ブログトップ | ログイン
カテゴリ:アート>待受画像( 238 )

 今日は、しばらく公開待ちだったモバイルサイトを一気にまとめて立ち上げた。
 画像は随分以前からできあがっていたのだが、サイトにまとめるにあたって、バナーやアイコンを作ったり、HTMLでナビゲーションを作成したり、ウェブリング登録やメルマガ配信予約など、結構細かいところでいろいろ作業が発生し、気づけば今日も2時過ぎですよ。

 以下、サイト詳細。
 
c0060143_411032.jpgRetro Industrial
http://mujicam.com/retro
荒廃したテクノロジー。さび付いた機械。
無印良品のデジタルカメラで撮影した写真を待画に加工しました。
17種×5サイズ(全85点)


miniArt
http://tmk.jp/miniArt
オンラインのピクセルアート美術館へようこそ。
「モナリザ」「考える人」など、極小GIFアニメの待画を公開しています。
5種×5サイズ(全25点)


Lomorealism and beyond
http://tmk.jp/30digi
ロモで撮影した写真をベースに、30個のデジタルグラフィックス作品を制作しました。待受画像として、各5サイズで提供しています。
30種×5サイズ(全150点)


和紋待画
http://tmk.jp/wamon
和風模様をドット絵で再現。スタイリッシュな待画に仕上げました。
88種×5サイズ(全440点)

by t0maki | 2005-04-05 02:21 | アート>待受画像 | Comments(0)
 ひどいなぁ……。
 
 24日の夜10時半くらいにメールが来て、「プロフィール画像を送ってくれ」、と。「できればイラストかなにか」を「25日までにお願いできれば」とか言って、制作期間一日(日中は仕事をしているので、使えるのは一晩)しかないじゃん!もしこっちに何かはずせない用事とかあったらどうすんだよ……、って別に何もないけど……。
 
 ま、こちらの都合を無視して一方的に作業依頼をされるのは仕事で慣れてるから全然平気。むしろ、タイトなデッドラインの方がやりがいがあるし。
 仕事が詰まってたので捨て身で作業している最中で、どんよりとまんべんなく寝不足で疲れていたのですが、翌日帰宅後一気にかなり気合いを入れて作らせていただきました。
 メールには、200×200と画像サイズが明確に記載されていたので、3月26日のブログのように画像を仕上げました。
 
 ところが……、俺が今かなり頭に来てるのは、送ったプロフィール画像を勝手にリサイズされて縮小されてしまったこと。ドット絵の作品だから、画像がつぶれて何がなんだか分からなくなってる!しかも、GIFアニメの最初のフレームだけシャープフィルタとかかけてあったり、画像処理がめちゃくちゃ。なんなんだよ、これ。ありえないよ。
 
 うーん。最近ストレスたまってるのかな……。
 怒りっぽいか?……オレ。
 
 忙しい最中に、かなり無理なスケジュールにもかかわらず、精魂込めて文字通りコツコツと作品を制作したのに、それをこんな風に台無しにされたら、やっぱりかなりヘコみますよ。
 
 どうしても納得いかないので、さっき担当の方にメールを出しました。
 
 ◇
 
お世話になります。

PC用のサイトを拝見させていただきました。
アーティストデータのページも完成されたようですね。ご苦労様でした。
http://www.mytrip.net/guide/artist/index.html

一点気になるところがあったのですが、200x200で納品したプロフィール画像データが、リサイズされてしまっているようです。
今回ご提供させていただきました画像はドット絵で描画しております都合上、縮小してご利用いただくことができません。
オリジナルサイズで表示していただくか、画像の差し替えをお願いしたいと存じます。
画像の差し替えが必要な場合は、改めて画像サイズをご連絡下さい。

宜しくお願いいたします。

by t0maki | 2005-03-30 01:55 | アート>待受画像 | Comments(0)
 動物園で食べる、正しいランチメニューは何かと考えた時、ナポリタン、カレーライス、フランクフルトにフライドポテトと、色々定番はあるとはおもいますが、僕はやっぱり「ハンバーグライス」だと思うのです。
 なぜって?
 特に意味はありません。ただなんとなく。
 
 昨日行った動物公園のイタリアンレストランで食べたハンバーグライスは、ファミレスとか、デパートのレストランにありがちな冷凍食材を電子レンジで調理した、まさに「正しい味」がしました。動物園内で本格イタリアンとかだされたら、むしろこちらが戸惑います。
 窓の外に見える大きな深緑の人工池。足こぎ式のスワンボートがコケ色の水しぶきをあげ、感極まった子供達が上げる意味不明の嬌声。自動販売機では、パックのジュースが130円で売られています。ペンキの剥げかけた壁面の看板と抜けるような青空を見上げながら、僕の中である確信めいた考えが浮かんできました。
「近い将来、俺はまたこの場所に戻ってくる……」
 
 まだろくに動物も見ていないうちから、僕はすっかりその動物公園のトリコになっていました。

 ◇
 
 今日は家に帰ってから、『ハイウェイ60』をDVDで見ました。
 今もまだ余韻に浸っています。いやー、良い映画だった。贅沢なキャスティング、うまく作り込まれた脚本。まさに、シネマという感じの作品でした。
 登場人物の個性が豊かで、実際にはありえない設定なのですが、妙にリアルで説得力がある。で、最後にはきちんとうまくまとまって、心に残る。映画見終わった後、しばらく放心状態のまま全身がしびれてる、みたいな感覚で、やっぱり映画はイイですねぇなどとひとりごちてみたり。
 Magnoliaとか、Punch Drunk Loveとか、20 Bucksとか、ストーリー性重視の映画が好きな人にはお勧めの作品です。
 
 ◇
 
 今日は、久しぶりに画楽に待画を投稿。
 ちょっといつもと作風を変え、デザイン性重視の電話発着信画像をGIFアニメーションで作成しました。グラデーションを多用したので、ファイルサイズを規定値以内に抑えるのにかなり苦労しました。本当はもうちょっとコマ数を増やしたかったのですが、10KBではこれが限界です。

by t0maki | 2005-03-29 00:43 | アート>待受画像 | Comments(0)
 悪徳広告配信業者にひっかかった。明らかに「山田系」の亜種。気づくの遅すぎた。
 かなり一般化している手口で、広告契約で支払い金額に到達すると、一方的に退会通知をして広告料金を踏み倒す手法。「連続クリック」と、「特定機種のみからのクリック」を退会理由にするが、なぜか規約には「不正な連続クリックはカウントしません」とあり、どう考えても矛盾しているが問答無用。
 
 うちが登録している複数のサイトに、サイト名と宛名だけ変えた、まったく同じ文面のメールが届いたあたり、かなり悪質な計画性を感じます。
 
 もちろん、自分で連続クリックなんてしてませんよ。設置時の動作確認に一度と、広告配信終了による張り替えの動作確認に一度クリックしただけ。
 うちみたいな規模の小さいサイトでは、必然的にリピーターさんの連続クリックが発生してしまう。そこが悪質広告配信業者の狙いかもしれませんが。
 というか、本当にログを解析しているのかも、怪しいものです。
 
 Googleで検索してみたところ、やっぱり2chで晒されてる悪質サイトでした。とほほ。

by t0maki | 2005-03-27 23:00 | アート>待受画像 | Comments(0)
 
 楽天トラベルの公式サイトに、待ち受けダウンロードのコーナーがあります。僕も一応趣味で「待画作家」みたいなことをしているので、前からその存在を知ってはいました。
 今まで、四名の待ち受けクリエイターの方達が、そのサイトで毎月待受画像を発表していたのですが、今回からそれが10人に拡大されました。その拡充メンバーに、僕(TOMAKI)も入っています。

 今日(3月25日)の夕方に、モバイルサイトの更新がリリースされ、10名のクリエイターによるケータイ用待受画像作品群が公開となりました。
 僕は、「旅先で役立つ(かもしれない)図記号集」というテーマで、公共のサインを使ったパロディー待画を制作しました。10点の作品を作成したのですが、今回は製作期間も短く自分も仕事が忙しかったので、ほぼ思いつくまま即興のつっこみネタで、全部をだいたい一晩で仕上げました。
 なんか、本職のイラストレーターの方達が凝った意匠の作品を発表している中で、なんだか自分一人おちゃらけている感じで申し訳ないような気もしますが、まぁ10人もいるのだから1人くらいはこんな風にウケ狙いの思いつき作品を出品する者がいても良いでしょう。
「楽天-旅の窓口」モバイル:http://m.mytrip.jp
 
 で、今夜はついさっきまでPCサイト用のプロフィール画像を作ってました。もしかすると、待画よりもこのプロフィール画像の方が時間をかけて作ったかも……。
 さんざん仕事でパソコンいじって疲れているのに、家に帰って趣味で創作活動する時は全然大丈夫なのだから不思議。むしろ、仕事のストレスを趣味の創作で発散しているのだ。
 
 いやー。でも、さすがに今週は疲れた。風邪もひいてたし。
 明日はひたすら、朝寝坊します。

by t0maki | 2005-03-26 02:29 | アート>待受画像 | Comments(0)
 風邪ひいた。
 花粉症かと思いきや、やっぱり風邪だった。
 あるいはもしかすると、風邪と幻の花粉症デビューが重なってるのかもしれないが、とりあえず、今は風邪の不快な諸症状真っ盛り。ノドは腫れるし、頭も痛い。
 
 会社を休むつもりだったが、急ぎの仕事だとかなんだかでメールでせっついてくるので、午後から出社。
 だいたいさぁ、作成期間がコーディング含めて2日間っていうのがあり得ないんだよ。もっと現実的なプロジェクト進行で、まともな仕事がしたい。なんだかんだ言って、ありえないスケジュールでも普通にこなしてしまっているこちらにも責任があるのかもしれないけど。
 しがない雇われウェブデザイナーとしては、与えられた仕事を黙ってコツコツこなすしかないのです。
 
 そんなこんなで、あたりまえのように残業して、なんとか仮組みだけどもデザインを仕上げた。一日中黄色いクマのキャラクターとにらめっこして家に帰ってきたら、妻が僕のために買ってきてくれたハチミツのど飴のパッケージにも、その同じキャラクターが使われていた。悪夢から目が覚めたと思ったら、まだ同じ夢の中だった……、みたいな感じ。
 
 さて、日曜アーティストの創作日誌としては、今日はコンテスト用の待画デザインをメール添付で納品したのみ。4月から始まる待画コンテスト用の作品なのだが、今回から初めて参加するので、なんとなくまだ勝手が分かっていない。
 うまくいけば良いけど。なんだか、ちょっと楽しみだなぁ。
 その模様は、このブログでもお伝えできると思います。
 
 今日は風邪なので、早めに寝ます。

by t0maki | 2005-03-23 00:00 | アート>待受画像 | Comments(1)

 なんだか、急に仕事が忙しくなってきた。前から予定していた愛知万博がらみのキャンペーンサイトは公開日が迫っているのに原稿が届かず、結局いつも通りギリギリ土壇場の突貫工事一直線みたいな感じになりそうだし、なぜか寝耳に水の食品プロダクトプロモーションサイトの話がどこからか舞い込んできて、明日から三日で制作の全工程をこなさなければならないかも。高級外国車のモバイルサイトの更新は明日朝一でこなすとして、全部をこなすにはどうしたって時間が足りない。どうせその合間合間に、「あ、これ。今日中にやっといて」みたいな作業が入ってくるのは目に見えてるし。
 
 忙しいのは別に構わないが、報われない仕事が多すぎる。
 
 と、ここまでは仕事の愚痴。
 ここから、日曜アーティストの創作日誌。
 
 会社帰りに本屋に寄ったら、うちのモバイルサイト情報を載せてくれている掲載紙が3誌あった。その中で、インフォレストさんの「iモードSUPER待ち画BOOK」と、ぶんか社さんの「ケータイ無料待ち画カタログ」を購入。雑誌に載るのは良いんだけど、掲載紙を自分で購入しなければならないのは、なんだかなぁ。
 
 超短編小説のコンテスト応募作品は、ようやく何作品か形になってきた。もう少し推敲を重ねれば、応募できると思う。
 
 ビタミンケータイに待画作品3点投稿
 待受王国に待画作品2点投稿

 とりあえず、今日はそんな感じ。

by t0maki | 2005-03-11 00:26 | アート>待受画像 | Comments(0)
 自分が待画職人として参加している「画楽」に新しく掲示板ができたので、さっそくメンバー登録してみた。
 プロフィールに画像を表示できるようなので、得意のドット絵GIFアニメーションで自画像作成。何パターンか作ってみたのだが、120x120ピクセルで6KB以下という制限があったので、ファイルサイズを減らすのが大変だった。
 で、完成した画像はこちら。

 小さいあひるは、「リトル・ダッキー」という僕が執筆している超短編小説シリーズの主人公なのです。
 現在メルマガ好評配信中、と、ここでちょっと宣伝。

マイクロ小説
http://tmk.jp/micro/ (ケータイ版)
http://tomaki.info/micro/(PC版)

by t0maki | 2005-02-26 22:24 | アート>待受画像 | Comments(0)

   
Back to Top