ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>IT・ガジェット( 24 )

c0060143_11580342.jpg


娘の塾が終わる時間まで、マックでブログ更新など。ん?
マクドナルドでiPhone使ってブログ更新ってことね。アップルコンピュータのパソコンは使ってないです。

しかしこの、エキサイトブログのアプリ、どうなってんだろ。今日の日付で更新したら、2016年になってんぞ。しかも、アプリから直せねーぞ。

もうホント、もっとちゃんとしっかりしてほしい。



by t0maki | 2015-12-27 11:53 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_12324137.jpg


こんな画面だけ出されても、写真選べないだろ。エキサイトブログのAndroidアプリ。

前のアプリはこれほどひどくなかったと思うんだけど、こんなんだったっけ?いつもiPhoneの方で更新してて、あっちはあっちで写真サイズが変えられなくてツライんだけど、すくなくともギャラリーのアルバムは選べたような。Androidから写真を記事に入れるとき、アルバム選べないし、サムネイルが正方形にカットされてるしプレビューできないし、これはホントにツライ。

あまりのUIのひどさに、Androidで撮った写真をFlickerに上げて、そっから持ってきた方が効率的。

なんとかならんかね。

by t0maki | 2015-12-19 12:26 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_02033306.jpg


本文は1万文字以内なんだと。まったく、このエキサイトブログのアプリはもう……。

パソコンだと編集できる記事が、アプリだと文字数オーバーで改変不可って、どういうこと?

あと、画像サイズが指定できないのって、直ったんだっけ?

いやはやなんとも。でも、使い続けてんだけどね、なんだかんだで。

by t0maki | 2015-11-20 02:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_1925965.jpg

冒頭の写真は社内のアイデアコンテスト用に作った、パワポ資料の背景画像。「夢のモバイル」っていうお題だったので、“External Brain”っていうことで、「補助脳」みたいなイメージのモバイルデバイスのアイデアを提出しました。

持ち歩くだけで、なんでもデジタルアーカイブ化されていくデバイスがあると良いな、と。もう、自分の補助脳として使えるレベルの。

ボタンを押したり、アプリを起動することなく、持っているだけで記録してくれるのが理想。歩数計みたいな感じですね。
で、バイタルデータとか、食事記録もお手軽簡単で、蓄積したデータを分析して、アドバイスくれるレベルまでできたらいいなぁ、とか。

実はこの資料もネタも、2011年1月に『ケータイ会議』でプレゼンした内容に手を加えたもの。
あれから2年たって、デバイスも通信環境もアプリ&サービスも進化しているので、実は「夢の」というより、工夫すれば実際にできちゃったりもしますが。

もうすでに、インターネットやモバイルデバイスが、僕の補助脳だったりも。

by t0maki | 2013-02-08 08:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_122645.png

今年の2月にdocomo回線をLTE(Xi)にしてからだいたいコンスタントに月間のデータ通信量が7GB超えてるんですが、やっぱり今月も上限を超えました。
ただ、いつもと違うのは今月から7GB超過すると「128kbps制限」が即時適応されて、通信速度が大幅ダウンってこと。受信時最大75Mbpsのスピードが128kbpsになるっていうことは、単純計算で600分の1ですから、恐ろしい……。さすがに2,625円払って、2GB追加する気にはなれないし。泣けてきます。

au iPhone 5 のLTEデータ通信も同様に7GB制限があるのですが、72時間1GB制限にはひっかかったものの、何やらよく分からない「PRL」の悪霊にとり憑かれてたりしたので、結局月間の制限にはいまのところ引っかかっていません。

というわけで、LTEは早くて快適ですが、何も考えずにジャンジャン使っているとあっという間に通信量7GB制限に引っかかってしまって使い物にならなくなってしまうので、なんだかんだ言ってこういう使い方はアリなのではないかと思うのです。いや、ホントに。

とにかく、LTE回線にするなら、Wi-Fiの併用をおすすめします。特に、高速回線ならではの動画の視聴や、大きいファイルのやりとりをするのであれば、必須ですね。

128kbps制限のかかったdocomo LTE端末、シャレにならないくらい不便ですよ。

関連記事

調子に乗ってLTE回線使いまくってたら5日間で7GB超えてた…
http://tomaki.exblog.jp/17406673

謎のau iPhone5 通信量制限は72時間で1GBでした
http://tomaki.exblog.jp/18568315/

呪われたiPhone 5を除霊する「おまじない」
http://tomaki.exblog.jp/18596201/

究極のLTE通信量制限の対策法を編み出したぜ!
http://tomaki.exblog.jp/18592723/

by t0maki | 2012-10-29 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_18321572.jpg

iPhone 5(iOS6)の「Passbook」を使ってるんですが、オフィスビルの地下にあるレストランのクーポンを登録したら、会社に近づくたびに画面に「近くのお店でクーポンが使えます」みたいなプッシュ式のメッセージが出てきて、えらくうっとうしい。

だったらクーポンの登録を解除しちゃえば良いじゃんってハナシですけど、またいつかランチでそのお店に行くと思うし、その時に最初から探して登録するのも面倒なので、とりあえずそのままにしています。

そもそもPassbookが何なのかを説明すると、早い話がGPS連動のクーポン/チケットサービス、と。そのお店の近くに行くと、位置情報を計測して自動的にクーポンが出てくる仕組みで、プッシュ式のクーポンって点ではdocomoのトルカにも似てるけど、位置情報と連動しているって意味ではFacebookのチェックインにより近くて、さらに近づくと勝手に出てくるってところが他と異なる特徴。

そもそものクーポンの探し方ですが、「HOT PEPPER」などの対応アプリから直接追加する方法と、あとはPassbankなんていうサイトもあるみたいですね(ただし、この記事を書いてる時点で、Passbankに掲載されているクーポンはすべて「配布終了」で、使えるものが一個もないってのは……)。

クーポンが増えてきたら盛り上がると思いますけど、今のところ使ってる人もあまりいないみたいで、実際にレストランで使おうとしたところ店員さんもその存在を知らなかったみたい。もっと増えないとダメだよね。クーポンも、それを使う人も。

今後に注目。

by t0maki | 2012-10-19 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_22262125.jpg

つい先日、悪い魔法使いに呪いをかけられ、僕のau iPhone 5が72時間で1GB通信した後24時間にわたって通信がほとんど使い物にならなくなるっていうのがあったのですが、今回それとは別に今度は「LTE」でも「3G」でもない忌まわしい「○(まる)」の亡霊にとり憑かれるという被害に遭いまして、とある優しい魔術師が解決法を教えてくれたのでこのブログでシェアします。

1.「PRL」が何モノか調べる。
2.「*5050」に電話して、おまじないをかける
3.再起動するとあら不思議!

au iPhone 5 の「○(まる)問題」として、知る人ぞ知る現象みたいですね。

海外渡航前に更新することをお勧めされてるPRL(Preferred Roaming List)を更新することで、なぜCDMA 1x(144kbps)を掴んで離さない問題を解決するのかいまいちわかってないけど、PRL値が3から5になれば除霊は完了らしいので、au iPhone5の「○(まる)問題」に悩まされてる人はぜひこの「おまじない」をかけてみてください。

by t0maki | 2012-10-18 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
この間も書きましたが、せっかくiPhone 5でauのLTE高速回線が使えると思ったら、なんだかよく分からん制限にひっかかってしまって、ネットの通信が全然使い物にならない。ちょっと写真を撮ってクラウドストレージにバックアップしてたりすると、すぐに通信量制限であきれるくらいに通信回線が遅くなる。遅いっていうか、もう全然つながらない。
c0060143_23292035.jpg

地図アプリで地図は読み込まないし、サポートサイトでLTEの通信量確認しようとするとアホみたいに時間がかかって、ネットに繋げようとするだけでもう拷問に近いレベル。かと思うとせっかくauのサポートアプリ落としてきても、なぜかLTEの通信量は確認できないしで、早い話が「ムキーーーーーッ」な状態なのです。

そこで、画期的な解決方法を考案しました。
会社支給のWi-FiルーターをiPhone 5と合体させることで、見事に問題解決。常にこの状態で持ち歩けば、通信量制限なんて全く問題ないぜ!


▼Wi-Fiルーターと合体!
c0060143_2311196.jpg

▼裏から見たらこんな感じ
c0060143_2311947.jpg

▼これでやっとまともにネットが使えるぜ!
c0060143_2311688.jpg




いや、マジでホントなんとかしてくれ。

追記:
なんと、呪われたiPhone 5 を除霊するための「おまじない」がありました。「PRL」と「*5050」です。詳しくはこちら。
呪われたiPhone 5を除霊する「おまじない」

by t0maki | 2012-10-17 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
iPhone5を購入したので、自分にとって「最強のホーム画面」をつくってみました。

よく使うアプリとか、「これだけははずせない」ってのを選んで一画面に置いてみました。やっぱり携帯端末で一番よく使う機能は断然「カメラ」なので、ドック部分は写真関連に。あと、親指から一番近いところにはショートカット用のフォルダ。
c0060143_22154769.png
あと、フォルダの名称を絵文字にしてるのもポイント。

壁紙も自作です。ちなみに、iPhone5は、640×1136ピクセルです。
c0060143_22155452.png


遊びで、こんなのもつくってみました。アイコンが自動的に左上に整列しちゃうので、空っぽのアイコン(apple-touch-icon-precomposed)をスペーサーにしてレイアウト。アプリのアイコンをどの位置にでも配置できるようにしてみましたよ、と。
c0060143_2215584.png
名前をブランクにできなかったので「.(ピリオド)」入っちゃってますがね……。

今日はそんな感じです。

by t0maki | 2012-10-16 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(0)
c0060143_2191682.jpg

先日、auのiPhone5の回線速度がいきなりとんでもなく遅くなって、WEBページは開かないし、GPSも地図を読み込まないし、びっくりするくらいインターネットサービスが全然使えなくなったんですね。
月間通信量が7GB超えたら、一気に通信速度が128kbpsに落ちるっていう制限は事前に認識していたものの、まだ月初のタイミングでいくらなんでもそこまでは使ってないはず。念のため、auの公式サイトでLTE回線の使用履歴見たら全然7GBに到達した気配はなく、でも明らかに確実に回線速度が落ちてる。
そこで思い当たるのは、その直前にDropboxをインストールして、写真を一気に同期したんですね。そこらへんでデータ通信量超過して、何かの制限にひっかかってるんだろうな、と。

で、auショップに行って聞いてきました。
すると、ショップの店員さんは最初「7GB以外の制限はない」って言い切ってたのですが、それでも根気よく状況を説明したらKDDIのどこかの部署に電話で連絡をとってくれて、そこのショップ店員の誰もが認識していなかった通信量制限が発覚した、と。僕的には「あぁ、やっぱりね」でしたが。

ネットで300万パケット通信制限の噂は聞いていたのですが、でも今回の現象はそれとは関係なく、実は「3日間(72時間)で1GB制限」ってのがあるらしいです。つまり、3日間の合計データ通信量が1GBを超えると、次の24時間は強制的に通信制限がかけられてしまう(かもしれない)とのこと。しかも、その制限っていうのが128kbpsっていう生やさしいものではなく、「通信しづらくなる」っていうワケの分からないもの。しかも、警告もなにもなしに、いきなり回線速度強行ダウン。
あわてて通信速度測定用のアプリをダウンロードして測定してみたら、確かに128kbpsどころか、普通に0kbpsとか出たもんね。

もう、その日一日は、iPhone5が全く実用に耐えない最悪の状態でしたよ。
仕方ないからdocomoの端末でテザリングしてネットに繋げるのって、もうホント本末転倒。なんのためにLTE対応のiPhone5買ったんだか……。

で、24時間過ぎたら普通の状態に戻りました。

ま、とりあえず原因が分かって、端末の故障じゃないってのが分かっただけでも良かったですが。
今後必然的に改善されていくとは思いますが、もっといろいろと何とかして欲しいです。

by t0maki | 2012-10-12 00:00 | ライフスタイル>IT・ガジェット | Comments(1)

   
Back to Top