ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>ボート( 18 )

c0060143_209275.jpg

船舶免許のパンフレットを片手に、どの会場で講習受けようかなー、と思案していたのが3月初旬。
で、免許取得のコースと、日にちと場所を決めて、必要書類を送付。
3月末に横浜ベイサイドマリーナで学科と実技の講習を同時に受けました(通常は二日間で行います)。
その一週間後に実技と学科の国家試験。で、その週に合格発表。
「やる」と決めてから約1ヶ月ちょっとで、二級小型船舶操縦士の免許を取得することができました。
久しぶりの試験勉強、楽しかったー。

昨年、浜名湖で開催されたヤマハ発動機さんのイベントに参加して、マリンアクティビティやボートに興味を持ったんですよ。ただ、「自分には縁がないかな」と思って一度はあきらめたのですが、「やっぱり挑戦したい!」と思って改めて船舶免許を取得する決意をしました。で、準備から取得まで1ヶ月って、悩んでたのがなんだったの?っていうくらいあっという間に試験に合格。海の男デビューです。

さて、次はボートをレンタルするための準備。Sea-Style(シースタイル)の会員になることで、全国約140ヶ所のホームマリーナでボート遊びを楽しめるようになります。手続きとしては、免許のコピーと必要書類を郵送するだけなので、特に難しいこともなく。
ご自分でボートを持っていたり、購入予定の方でしたら、シースタイルに入会する必要はありません。
レンタルボートを利用する場合に、月会費と毎回の利用料を支払って、メンテナンス等全部お任せで気軽にボートに乗れるっていうのは良いと思います。

今回利用した「勝どきマリーナ」の場合は、シースタイル会員になった後、キャプテンが必ず「安全レクチャー」を受ける必要があります。講義と乗船3時間程度のレクチャーらしいですが、僕はまだ受けていません。安全レクチャーを受講済みのキャプテンに、ボートのレンタル等全部やってもらったので。いわゆる「良いとこドリ」です、すみません。
月に4回くらい安全レクチャーが開催されているようですので、今度しっかり受講してきます。

という流れで、3月に思い立って、4月に船舶免許に合格し、5月になんと東京湾や隅田川のクルージングをさせていただきました。なんかね、世界がどわっと広がった感じです。

あきらめなくて良かった、と心から思います。イベントできっかけをいただき、その後もサポートしてくださったヤマハ発動機さんに感謝です。

さて、次はいつ、どこで船に乗ろうかな。

by t0maki | 2015-05-16 19:49 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_2312615.jpg

海の上を滑走する漁船って、なんであんなにかっこいいんだろうね。
働く船っていいなぁ、と。

今回、船舶免許保有者3名と、ゲスト3名の、合計6名で船をチャーターして、東京湾と隅田川をクルージングしたのですね。で、そこで見かけた働く船たちがかっこよかったですよ、という話。

■工事船
地上の道路と同じように、会場の川や海でも工事してるんですね。しかも、オリンピックが近くなって、あちこち工事が多いらしいです。普通の道路工事と同じように、警備員さんが「迂回してくださーい」って感じで旗を振ってるんですけど、その旗を振ってる警備員さんも小型船に乗ってるっていう。交通量の少ない川では、僕らのボートが通り過ぎた後は、旗を振るのを止めて船ごと移動したりしてましたが。地上と同じクレーンやパワーショベルが、工事船の上で作業しているのは見ていて迫力があります。

■警察、消防、海上保安庁、自衛艦
警視庁のボートが颯爽と川を走ってくのを見ました。道路でパトカーを見かけるのと同じくらい、普通に海や川の上もパトロールしているんですね。ご苦労様です、と。あと、消防庁の船では、潜水服を着たレスキュー隊員っぽい人たちが訓練をしていました。海上保安庁の「Coast Guard」って書いてある船も見ました。そしてやっぱり、停泊している自衛艦も見ましたが、存在感ありますね。

■松本零士デザインの遊覧船「ヒミコ」「ホタルナ」
もうホント、SFアニメから抜け出してきたみたいな流線型のかっこよいデザイン。
新しさの中にも、ちょっとレトロな趣もあってすてきです。
2004年運行開始の「ヒミコ」と、2012年運行開始の「ホタルナ」を連続で2隻見られました。

■隅田川クルーズ、遊覧船、屋形船
松本零士デザイン意外にも、結構いろんな種類の遊覧船や屋形船を見かけました。いろんな会社がクルーズ企画を行っていたり、屋形船を提供していたり、定期的に運行する船があったりするようですね。手を振ると、振り返してくれたり。

あとは、働く船ではないですが、普通にカヤックとか、一人乗りのボートで釣りをしている人とか、いろんな人たちが海や川を利用していました。船舶免許を取るまで、まったく知らなかった世界が目の前に現れて、なんかすべてがすごい新鮮で楽しいです。

by t0maki | 2015-05-16 18:45 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_16152263.jpg

橋を眺めながら、墨田川をクルージング。キャプテンがここのエリアのご出身とのことで、橋についていろいろ聞きながら。橋って、面白いね。
街の歴史に触れつつ、自分たちで操船しながら都心の川を行くクルージング、楽しかったですよ。

今日は、こんなとこに。操縦したよー。


橋の下を操縦しながらくぐれるのは楽しいよね。


中から見る景色


墨田川コースのGPS履歴はこんな感じ。川を往復したあと、レインボーブリッジの方まで足を伸ばしました。
c0060143_17411074.jpg

c0060143_16152195.jpg


橋桁をくぐってる時に遊覧船とすれ違ったりすると、船舶免許とりたての僕はちょっと緊張。相手の波でぐわんと揺れたりね。

今回、午前中の東京湾クルーズも含め、僕らがくぐった橋のリストをまとめてみました。GPSデータと地図を見返しつつ、これで合ってるはず。

<午前>
新島橋

朝潮小橋

レインボーブリッジ

港南大橋

品川埠頭橋

大井北埠頭橋

八潮橋

かもめ橋

勝島橋

新平和橋

大和大橋

京浜大橋

中防大橋

東京ゲートブリッジ

有明埠頭橋

あけみ橋

夢の大橋

有明橋

湾岸道路

のぞみ橋

レインボーブリッジ

晴海大橋

旧春海橋

春海橋

相生橋

中央大橋

佃大橋

勝鬨橋

浜前橋

浜前水門

<午後>
浜前橋

浜前水門

勝鬨橋

佃大橋

中央大橋

永代橋

隅田川大橋

清洲橋

新大橋

両国大橋

両国橋

総武線隅田川橋梁

蔵前専用橋

蔵前橋

厩橋

駒形橋

吾妻橋

東武花川戸鉄道橋

言問橋

桜橋
(ここで折り返し)

言問橋

東武花川戸鉄道橋

吾妻橋

駒形橋

厩橋

蔵前橋

蔵前専用橋

総武線隅田川橋梁

両国橋

両国大橋

新大橋

清洲橋

隅田川大橋

永代橋

相生橋

豊洲水門

豊洲橋

朝凪橋

辰巳橋

辰巳桜橋

辰巳水門

新辰巳橋

新末広橋

有明埠頭橋

あけみ橋

有明橋

のぞみ橋

レインボーブリッジ

浜前水門

浜前橋


いやしかし、こんなに橋や水門を通過してたのか。改めて数えてみてびっくり。のべ80あるよね?
橋それぞれに、みんなデザインに個性があって、面白かったです。
いつも橋の上から川を見下ろしてるけど、船に乗って橋を見上げると、また世界が違って見えるよね。

ちなみに、勝鬨橋の真ん中の繋ぎ目を下から覗くとこんな感じ。

勝鬨橋の真ん中、繋ぎ目を下から見上げると?


それぞれの橋に歴史があるので、そういうのを学んでからクルージングすると、さらに楽しめそうですね。
いや、しかし楽しかった。また行きたいです。

by t0maki | 2015-05-16 13:01 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_1840777.jpg

生まれて初めて、スーパーの屋上でペダルを踏んで走る電動のカートに乗ったときも、こんな風に興奮してたと思う。

4月上旬に二級小型船舶操縦士の免許を取得して以来、初めて船を操縦してきました。知り合いの方に誘っていただき、今回は船舶免許保有者が3名、ゲスト3名の、合計6名で東京湾や隅田川をクルージング。台風が通り過ぎた後だったので、天気も申し分なく、むしろ夏みたく暑いくらい。

▼勝どきマリーナから出航!
勝どきマリーナから出航!


▼目指せ、大海原へ。
目指せ、大海原へ。


▼船の中
船の中


▼船から見る景色、なんか不思議。
船から見る景色、なんか不思議。


▼おーい。
おーい。


▼やっぱり、新しい船って良いなぁと思いました。GPSとか、水深計とか、便利です。
やっぱり、新しい船って良いなぁと思いました。GPSとか、水深計とか、便利です。


▼ボート日和でしたね。
ボート日和でしたね。


▼川から見ても、やっぱ目立つよね。
川から見ても、やっぱ目立つよね。


▼行け行け80馬力だぜー。
行け行け80馬力だぜー。


海の上でも工事中の箇所はボートから警備員さんが迂回誘導してるんですね。船体から、でっかいクレーンやパワーショベルの重機が作業してたり。観覧船とか、警視庁わ消防庁、自衛艦やコーストガード。川に面した交番などもあって、水の上は地上と違う世界があって面白かったです。飛行機を見上げたり、橋をくぐったりなど、盛りだくさんなボート初体験だったので、続きはまた書きます。

いやー、ひたすら楽しかった。
誘っていただき、感謝、感謝です。

by t0maki | 2015-05-15 18:26 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_19322040.jpg

今まで、いろんな事情があったり言い訳したりで「オレの限界はここまで」って無意識に決めてたみたいなんだ。それがね、あっけないくらいにスコーーーンって境界突破しちゃうこの快感。すげー楽しい。

2月にクリエイティブワークショップに参加して創造力の限界に挑戦したのもそうなんだけど、その勢いそのままに船舶免許に挑戦して、今日合格しました。

『二級小型船舶操縦士』ですよ。

まさかねー。オレがねー。四十過ぎて、こんなきっかけをいただけるなんて、ホントただただ嬉しい。

もうほんと、ブログやっててよかったーって思うし、ヤマハ発動機さんには足を向けて寝られない。マリンアクティビティの楽しさを教えてもらって、その後も免許取得のサポートをしてもらったり。一人だったら途中で諦めてたかも。っていうか、去年ホントは一度諦めてたんだけど、ここまで来られてホント良かった。

あとで、お礼の連絡をしなきゃ。

うん。今日は良い日だ。

by t0maki | 2015-04-09 19:16 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_14505669.jpg

船舶免許、まだ結果待ちだけど、とりあえず試験は今終わったとこ。ひゃー、緊張したけど、楽しかったよー。

というわけで、二級小型船舶操縦士の国家試験を受けてみての感想と、免許取得のちょっとしたコツなど。

今回、僕が受講したのは、「ヤマハボート免許教室」の「二日間コース」です。昨年、ヤマハ発動機さんのブロガー向け浜名湖マリンアクティビティーイベントに参加して、それがきっかけにいろいろサポートいただきました。あのきっかけがなかったら、僕は船舶免許とは多分一生無関係に過ごしてたかもしれない。いやほんと、ありがとうございます。

通常、二級の免許を取るには、学科講習と実技講習が1日ずつで、さらに国家試験が1日の、合計3日間必要なんですね。今回、僕が受講した二日間コースは、その工程を二日でやってしまおうというもの。学科と実技の講習を1日でやらなければならないので、結構駆け足です。その代わり、教材が事前に送られてくるので、予習が可能。マリーナまでの往復が結構時間かかるので、今回はコンパクトに集中して二日間でやることに。

いろんな受講コースがあります。「スマ免」は、学科をスマートフォンで勉強できるようにしたコース。個人的な感想ですけど、学科は講師の方に教わった方が、僕は覚えやすかったです。スマ免の体験版をやってみたんですけど、なかなかモチベーションが上がらず。いつでもできると思うと、かえっていつまでもやらなかったり。多分、向いてる人とそうでない人とがいる気がします。
僕の場合、学科の講師がすごく面白い方で、いろいろ「暗記の裏ワザ」を教わったりもしました。

今回こだわったのは、講習と試験を同じマリーナで受けること。講習と同じコースで試験が受けられるのはかなりメリットがあると思います。あと、試験の日に行き方を調べたり、トイレを探したり、いろいろ焦ることなく、受験に集中できるのも良いですね。
会場の周囲にあるレストランやコンビニなんかも分かってるから、ランチの心配も減りますね。

実は、「国家試験免除」のコースもあります。でも、あえて僕は試験ありにしました。せっかく免許を取るんだから、正式に試験を受けたいじゃない。
実際に試験を受けてみて、こういう緊張感とか、集中力とか、やってよかったなと思います。
c0060143_14505888.jpg

学科試験は、二級の場合は70分間。全50問あって、合格するには33問の正解と、三つに分かれた各セクションにおいて5割以上の正解率が必要、と。普通にテキストを読んで、練習問題を一通りやったら問題ないと思います。

マークシートがちょっと変わってた。塗りつぶすんじゃなくて、斜線をひく感じ。最初、TOEICの時に使ったマークシート用の極太芯のシャーペンを持ってこうとしたんだけど、前日に購入したコクヨの0.9mm芯で十分だった。
c0060143_14505788.jpg

これ、おすすめ。

で、実技は操縦だけでなく、船体やエンジンの点検や、紐の結び方とか、結構覚えることがあります。もやい結びとか、いかり結びとか、初めて覚えました。便利だね。

船舶の試験を受けてみて、すごい楽しかったのは、今まで知らなかった世界が見えてくるってこと。潮の満ち引きや、風の原理。エンジンのメカニカルなこと。船の航行に関する法律とか、全体の各部分の名称とか。勉強がすごく楽しかったです。

本日受験した結果は、4日後に発表になります。電話で確認する方法もあるらしいけど、サイトで見られるらしいから、そっちで見よう、と。

合格してたらいいなー。

by t0maki | 2015-04-05 14:50 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_12474952.jpg

二級小型船舶操縦士の免許を取ろうと思ってね。まずは、学科と実技の講習を「ヤマハマリンセンター横浜」で受けてきました。


▼運航の実技講習は、本番と同じボートで。まだ慣れずにバタバタしたけど、すっげー面白い。蛇行の練習した時、船と一体になった気がした。来週が本番の試験なので、勉強復習しなきゃ。
運航の実技講習は、本番と同じボートで。まだ慣れずにバタバタしたけど、すっげー面白い。蛇行の練習した時、船と一体になった気がした。来週が本番の試験なので、勉強復習しなきゃ。


▼良い天気だったねー。ほんと、クルージング日和でした。教習船だけどね。 #ヤマハマリン
良い天気だったねー。ほんと、クルージング日和でした。教習船だけどね。 #ヤマハマリン


▼どの船にしよーかなー。 言ってみただけ。 #ヤマハマリン
どの船にしよーかなー。 言ってみただけ。 #ヤマハマリン


▼船影
船影


▼ボート、たくさんおった。 #ヤマハマリン
ボート、たくさんおった。 #ヤマハマリン


▼こうやって、覚えなはれや。
こうやって、覚えなはれや。


▼旗の世界。
旗の世界。


▼そういうことになっておる。
そういうことになっておる。


それにしても、良い天気で、最高のクルージング日和でした。写真の青色も冴えますねー。楽しいわー、生まれて初めてのボート操縦。

で、一週間後に本番の試験。覚えること、結構あるなー。船について、仕組みとかルールとかメカニックなこととか、紐の結び方、旗の意味、汽笛とか、灯火とか、今まで知らなかった世界が見えてきて、面白い。

実際に、乗りに行けると良いなぁ。
まずは頑張って、免許取らなきゃ。

by t0maki | 2015-03-29 12:47 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)
c0060143_23563694.jpg

浜名湖のイベントに参加した帰りに、どうしても神田川見たくなって、万世橋に寄り道しました。

なんで寄ったかっていうと、今回ヤマハ発動機さんのブロガー向けマリン体験イベントに参加して、この川をレンタルボートで溯るってエピソードを聞いたんですね。確かに、たまに船が通るのは見たことある。楽しいのかね?って、疑問に思ってた。水はそんなに綺麗でもないし、大雨の後とかヘドロの臭いがキツイし……。
で、今回参加したイベントで、神田川を万世橋をくぐって走行する、船から目線の映像を見たわけですよ。その光景がね、なんとも良い。例えると、そうだな、地下鉄の線路をひとりで歩いてる、みたいな。……って、分かりづらいかな。普段、身近にあるのに決して見られない景色。なにか、異世界に迷い込んだかのような。「あれ?こんな場所が東京にあったの?」って、いうような。そんなエリアに潜り込めるっていう面白さ。

で、たまらず浜名湖の帰りに寄り道して、万世橋に来てみたってワケ。相変わらず、濁った水。むしろ、前日雨だったかなんかで、いつもよりも濁ってるし、なにやらゴミがたくさん浮いてる。
「きったねぇ川だなぁ」とか思いつつ、でもなぜかワクワク感が止まらないわけですよ。ここを船で通れるんだ、って。頑張れば僕も、船を操縦して。

そんな自分を想像してたらなんか嬉しくなってきてね、40歳になっても、こういう新しいことにチャレンジできる機会があるってのは、ホントにありがたいことです。

もちろん、船舶免許取って、船をレンタルしてとか、いろいろ越えなきゃならないハードルはあるわけだけど、イベントで話を聞いてみた感じだと、意外とあっさり乗り越えられそうな気もして。どーん、って思いっきり背中を押された感じです。これは、進まなきゃ。

そうなってくると、その目標に向かって次にやるべきこととか、スケジュール調整とか、もちろん金銭的なこととか、具体的にどうすれば良いかが見えてくる。

とりあえず、行けるとまで行ってみたいな、と。

うん、これは楽しそうだ。


Fans:Fans

by t0maki | 2014-07-23 23:56 | ライフスタイル>ボート | Comments(0)

   
Back to Top