ブログトップ | ログイン
カテゴリ:モニターレビュー( 317 )

c0060143_19013682.jpg


家にあるガジェットやデバイスをいろいろ引っ張り出してきて、いろんな回線やらコードやらがこんがらかりながら、しかるべき機器をしかるべき方法でつなげてったら、ヘッドマウントディスプレイでテレビや録画番組が観られましたよ、と。まぁ、そんだけの話なんですけどね。

まず、SKNET社さんよりモニターでいただいた「ロクーガーW」をセットアップ。地デジのケーブルをつないで、さらに録画用のBUFFALO社製外付けHDDとUSBケーブルで接続。で、そのテレビの電波を無線で飛ばすために、HDMIケーブルをエプソンさんからお借りしているワイヤレスミラーリングアダプターに接続。で、そのテレビを受信するために、これまたエプソンさんからお借りしているメガネ型ヘッドマウントディスプレイMOVERIO BT-200AVのアプリを立ち上げ、ワイヤレスミラーリングアダプターから飛んでくるデータを受信。

まぁ、長い話をまとめると、テレビがなくともMOVERIOでテレビが見れたよ、と。

基本的に、このワイヤレスミラーリングアダプターがあるとHDMIケーブルの映像&音声をMOVERIOで視聴することができるので、普通にブルーレイレコーダーとか、写真デバイスの「おもいでばこ」とか、あるいはHDMI出力に対応したスマホやらその他の機器やらいろいろMOVERIOで見られます。

なんだか、楽しくなってきました。



EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV

▼他のブロガーさんのレビューも!



エスケイネット ロクーガーW SK-RKW

レビューズサンプリングキャンペーン参加中


by t0maki | 2015-09-02 20:15 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23191517.jpg


40を過ぎると、徹夜仕事の疲れがなかなか抜けない。熱を帯びた眼球が脳みそを溶かしている感覚を味わいつつ、誰もいないオフィスでキーボードを叩いていると、どこからともなく黄色いカブトムシが現れてエンターキーにしがみついた。

「なにしてんの、お前?」
オレは、邪魔なそいつを小指で小突きながら訊いた。
「なにって、戦ってんだよ。見りゃ分かるだろ」
「キーボードだよ、それ。エンターキー。戦う相手じゃないだろ」
「エンターキーだろうが、ワイルドターキーだろうがサーターアンダギーだろうが、俺の縄張りを荒らすやつは許さんのじゃ!」
そう叫びながら、カブトムシは角でエンターキーをグイッとえぐって弾き飛ばした。

エンターキーが無くなっては仕事ができないので、僕は和訳校正の作業を諦め、外の空気を吸いに六本木森タワービルを降りて外へ出た。そういえば、この近くの麻布方面に「カレコ・カーシェアリングクラブ」の車が借りられる駐車場があったはず。

スマホで検索して、徒歩10分のところにある駐車場にフォルクスワーゲンの「ザ・ビートル」があるのを見つけ、その場で予約をした。
カーシェアリング・ジャパン社さんから、2ヶ月分の月額料金とクーポンを提供いただいてたので、ちょうどそのクーポンの残高ぎりぎりまで。10分300円で2,400円分。80分のドライブをすることにした。

昔から、フォルクスワーゲンのビートルが好きだった。通称BUG。子供の頃は、道でビートルとすれ違うたびにその通算の数を数えるのが趣味というか癖だった。何年かかけて300まで数えたところまでは覚えてる。
大学で始めて買った車は69年式のワーゲンバス。高速に乗る時はいつも床までアクセルを踏み込んでた。
駆け出しのウェブデザイナーだった頃、フォルクスワーゲンのウェブサイト制作を手伝わせてもらったことがある。VWのロゴ入りグッズをいろいろもらった。
その仲間たちと海に行った時、ニュービートルの後部座席に乗せてもらい、東京から下田まで延々と映画タイトル縛りのシリトリをしたのを覚えてる。

いつかビートルを運転するのが夢だった。
その夢が、あっさりかなった。

c0060143_23191353.jpg






レビューズモニター参加中


by t0maki | 2015-09-01 23:18 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_21564623.jpg


というわけで、本日ご紹介するのはHUAWEI(ファーウェイ)社製タブレット端末「MediaPad T1 7.0」でございます。さっき間違って「MediaPad X1 7.0」って書いちゃった。そっちは全然違う機種。
今回レビューするのは、1万円で買えるタブレットの方。一文字違いで、だいぶ違う。

c0060143_21564666.jpg


7インチっていう、手頃なサイズ感です。大きいけど、このくらいならカバンに入る感じ。

スペック見ると、メインカメラとインカメラ、両方とも200万画素になってますね。インカメラはともかく、メインカメラはこんなに画素数低いんだ。後で実際に撮影してみます。

実はね、まだあまり使ってないんですよ。この端末で読書しようかなと思って、いろいろアプリを入れてみたとこ。画面が大きいし、持ち運びに便利なので、この端末で本を読むのは良さそうです。バッテリーも4,100mAhあるので、なかなか良い感じ。

週末にカフェかなんかに行って、ゆっくり読書とかしてみようかな。


今日はそんなところで。


Huawei - MediaPad T1 7.0

by t0maki | 2015-09-01 22:29 | モニターレビュー | Comments(0)


c0060143_22204628.jpg


なんと、右ハンドルの車を運転したのは13年ぶりですよ。前回は、屋久島でレンタカーしたとき。そもそも、アメリカでしか運転したこと無かったから、国内でほとんど運転したことがないのです。秋葉原から都内をゴーカートで走り回ったり、海外旅行でレンタカーなんかはしてますけどね。

「カレコ・カーシェアリング」のモニター記事です。2ヶ月分の月額会費とクーポンをご提供いただいたので、久しぶりに車の運転をしてみました。娘を助手席に乗せて。いやー、緊張した。

▼こちらの車をレンタルしました。
こちらの車をレンタルしました。


面白いサービスですね。首都圏の「三井のリパーク」にレンタカーの車が置いてあるので、ネットで予約して、あとは時間が来たら乗り込んで出発、と。完全に自動化されてて、窓口とか、担当者とか全然いないの。このサービスを使い始めて、車を借りて、返却して、この間僕は誰とも会ってないし、一言も会話してないんだよ。

ネットでレンタカーの予約して、駐車場に行って車を見つけたら、スマホで解錠。乗り込むと、ダッシュボードに鍵が入ってるんだけど、これはエンジンキーではないの。エンジンは、ボタンを押すとかかる感じ。

▼ダッシュボードの中の鍵。エンジンスタートの鍵ではない。
ダッシュボードの中の鍵。エンジンスタートの鍵ではない。


▼こんな鍵
こんな鍵


▼エンジンスタートはこのボタン。ブレーキ踏んで、ハンドルロック解除して。
エンジンスタートはこのボタン。ブレーキ踏んで、ハンドルロック解除して。


▼スマホで予約して、借りるのも返すのも簡単。
スマホで予約して、借りるの簡単。


新しい車だからなのか、それとも僕が車に慣れてないだけなのか、エンジンを始動するのに手間取りました。イグニッションキーじゃなくて、ボタンでエンジンかけるの、初めて。押しても全然エンジンがかからなくてね。えーと、ブレーキペダルをしっかり踏んで、かつハンドルロックを解除するためにちょっとハンドルを動かしたら、エンジンがかかりました。そういうことね。

ドライブは、きわめてスムーズ。っていうか、今回僕は極端なくらいの安全運転でした。だって、10年以上ぶりだぜ?娘を助手席に乗せてるんだぜ?かつ、東京都内の混雑した道を、渋滞の合間を縫って走るんだぜ?慎重にも慎重を重ねて、おじいちゃんか、っていう安全運転で走ってやりました。

新しい車、良いですね。まず、カーナビに感動ですよ。「そろそろ帰ろうか」ってときに、どうやって帰ったら良いのか分からなくなって、カーナビのメニューから「帰る」って押したら、出発したときの駐車場までのルートが一発で出てきて、いやー、楽だね。
ごめんね、こんな時代遅れのおっさんのレビューで。

僕が乗ってたのはオンボロワーゲンバスとか、海外仕様の日産マキシマとかだったんでね。カーナビなんてなかった時代っす。もちろん、マニュアルでね。
この日産ノート、信号で止まるとエンジンも止まるんだね。で、走り出すときはエンジンが自動でかかる。びっくりですよ。
僕が学生時代に乗ってた69年式のワーゲンバスなんて、調子が悪い時なんてカーブで減速するだけでエンストするから、エンジンブレーキかけつつウィンカー出して、「パワステなにそれ?」なオモステのバスみたいなハンドルをぐるぐる回しながらクラッチとアクセル踏んでイグニッションキー回してエンジンかけなおしつつ、きちんと曲がれてエンジンかかって直線になったら、ちょこんとウィンカーを戻す、と。
そんなのを過去に経験してたから、カレコ・カーシェアリングの新しい車は、ほんと運転しやすいです。まぁ、こんなところで感動してるのはペーパードライバー歴10年以上のオレくらいだろうけど。

こんな風に、乗りたいときにちょこっと車を借りられるのは本当に便利です。
自宅の徒歩県内に、三カ所くらいカレコ・カーシェアリングの車があるので、一カ所が予約で貸し出し中でも、他の場所で借りれる、と。都内のあちこちに結構な数があるようなので、自分の好きな車とかを探しても良いかもです。ちょっと値段は上がりますが、アウディとかフォルクスワーゲンとかもあるようですよ。

そんなとこですかね。
返却は、元あった駐車場に車を返して、ダッシュボードのキーを返却の位置に戻して、でもって外に出てスマホからロックするだけ。

利用明細がメールで届きます。

13年ぶりのドライブ、短い時間でしたけど堪能しました。
こういうサービスがあると、なにかと便利ですね。入会金1,500円で、月会費が980円。あとは、使った分の料金だけ。車種によっても違いますが、今回僕が乗ったのは、10分で130円の料金でした。このレンタル料金にはガソリン代も含まれています。燃料の残量が半分以下になったら、車内にあるカードを使って、普通にガソリンスタンドで給油してもらう方式です。都内だと駐車場代も馬鹿にならないので、こういうカーシェアリングのサービスはかなり便利ですし、いろいろ節約にもつながると思います。

というわけで、モニターレビューでした。

サービスの詳細が気になる方は、こちらのバナーからカレコ・カーシェアリングのサイトをご覧くださいませ。




レビューズモニター参加中


by t0maki | 2015-08-30 23:29 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_19564136.jpg

おぉっと。高級感漂うパッケージ。
シャボン玉石けんって、もっとカジュアルでオーガニックな明るいトーンのイメージだったので、このパッケージは意外でした。ほんと、いろんな製品を開発・販売しますよね。

私、「シャボン玉石けんアンバサダー」をやってまして、今回は「シアバター洗顔」モニターキャンペーンに当選したので、この「シアバター洗顔 60g」を二ついただいたわけです。

シアバターっていうのは、「シアーバターノキ」のタネからとれる植物性脂肪のことらしいですよ。
保湿に優れているので、化粧品なんかにも使われている、と。
もちろん、シャボン玉石けんの製品なので、余分なものは一切加えない、無添加です。

実際使ってみましたが、確かにすっきりしっとりする気がする。
嫁さんも、娘も、この石鹸で顔を洗ってましたよ。

泡立てネットも付いてました。
この泡立てネットの正しい使い方を知りたい。なんかね、僕がやるといつも全然泡が立たないの。
上手な人は、めっちゃ上手ですよね。きめ細かい泡がもりもりつくれるの。

これからしばらく、このシアバター洗顔の石けんを使ってみます。



シャボン玉 シアバター洗顔 60g


by t0maki | 2015-08-26 22:45 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_19570502.jpg

「ケロッグ オールブラン 限定モニター ワタシ スッキリ プログラム」に当選しまして、ケロッグさんよりオールブランシリーズの「オールブラン ブランフレーク フルーツミックス」をいただきました。

しかも、自分用と、友人用の2セット。

さて、食べようと思ったら、とっくに嫁さんが袋開けてた。
なんか、前回もそうだった記憶。

まぁ、「ワタシ スッキリ」したいのは、俺より嫁の方なんだろうけど。

オールブランアンバサダーなのは、オレだかんね。
っていうか、嫁さんもなればよいのに。アンバサダー。

イベントやモニター企画やら、いろいろ体験できますよ。
ぜひ下記リンクからどうぞ。

オールブラン アンバサダー募集
http://www.allbran.jp/ambassador/

by t0maki | 2015-08-26 22:32 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_21310570.jpg

なんかね、ときどき無性にコーヒー牛乳が飲みたくなるときがあるんだよね。
仁王立ちで腰に手を当ててゴクゴク、みたいなね。風呂上りか。

というわけで、今回はモニター案件。明治さんの「ミルク好きのミルクコーヒー 白のひととき」のご紹介でございます。
マギー司郎さんと、つぶやきシローさんが広告をやってるみたいですね。「白のひととき」だからシロー、と。僕はてっきり、コーヒー牛乳だから白と黒で、一見クリーンなイメージだけど実は腹黒なタレントさんを選んだのかと思いましたよ。大変失礼いたしました。

あ、そうか。コーヒー牛乳って僕は呼んでるけど、実際は「ミルクコーヒー」なんですね。
ちょっとファンシーでお洒落な響き。

特長は、すっきりしてるからゴクゴク飲めるってことですかね。
かつ、キャップが付いてるから残っても保存が楽。430mlと、量も充分。

というわけで、今回はちょっと宣伝記事でした。
今回はモニターとしていただきましたが、今度見かけたら買いますよ。
と、姉妹品の抹茶ラテも気になる。

今日はこんなところで。

【明治】のモニターに参加中


by t0maki | 2015-08-26 21:44 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_09135009.jpg


こういう新しいスマホやガジェットをお借りして、いろいろ使い倒しながら記事を書くのって楽しいですよ。もっぱら写真を撮ったり、奇抜なネタで機能の紹介というか使い方の一例をお気楽に書いてるだけですけどね。

格安スマホアンバサダーとして、楽天モバイルさんから回線を1年間提供いただいてhonor6 Plusをレビューしているのと、またそれとは別にHUAWEI社さん主催のブロガーイベントに参加して、P8 lightというスマホと、MediaPad T1 7.0というタブレット端末、そしてTalkBand B2っていう腕に装着するウェアラブルデバイスをご提供いただいて、製品・サービスレビュー記事などをブログ上で書いてます。

このブログは、「日曜アーティストの工房」ということで、もともとは週末の創作活動などを中心に、なんでもありの徒然日誌みたいな感じだったのですが、2010年にがっつりスマートフォンの製品レビューを2ヶ月間に渡って60本くらい書きまくってから、いろんなブログ系の企画やイベントに参加させていただくようになり、すっかり「ブロガー」としての活動も生活の一部になりました。とは言っても、こうやって通勤時間にスマホでツラツラ書き殴ってるくらいですけどね。

面白い時代だなと思うのです。広告メディアとしての、個人媒体の「ブログ」という位置づけ。こんな僕のとこにも、お声がけいただいて、企業やブランドと一緒に広告宣伝活動に参加するってことが、なんか面白いな、と。単に、宣伝だけじゃなくて、個人メディアとして、製品の良いところもそうでもないところも、比較的自由に書けるところに、ブロクメディアの利点があると思うのです。リアルにありのままの感想や意見を書いた記事の方がより読者に伝わる。

よく、スマホのカメラ機能のレビュー記事を書くのですけど、普段生活している中で、ちょいちょい写真を撮って、「こんなのが撮れたよー」って公開するの。で、その記事を読んだ人は「へー、このスマホでこんな写真が撮れるんだー」って記事を読んでくれる。その方が、カメラのスペック情報を並べるよりもよっぽど伝わる。使ってるところのイメージが湧くと思うのです。

というわけで、このHUAWEI社製のデバイスいろいろも、今後レビュー記事を引き続き書いていきますよ。



by t0maki | 2015-08-24 09:13 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23463904.jpg


ファーウェイさんから腕にはめるウェアラブルデバイスの「TalkBand B2」をモニターでいただいたので、さっそく着けて走ってみました。

まだあまり使いこなせてないのでアレですけど、走るためのデバイスというよりは、日常着けていて走ってるときもいつの間にか計測しててくれるよ、みたいな感じですかね。デバイスの画面を見ながら走る感じではなさそうでした。

腕をクルッて回すと液晶に数字が出てくるんですけど、ちょっとタイムラグがあるので確認するのがちと大変。あと、出てきてもストップウォッチレベルの情報しかないのであんまり。
以前、Runkeeperと連動してペースや走行距離が見られる「SmartWatch 3」を使っていたので、そこらへんを期待してたら正直ちょっと物足りない感じ。

これから本格的に使っていったらまた印象変わるかもですけどね。

さっき、1日の目標歩数設定を10000歩にしてたら、達成したタイミングでバイブがなって画面に花火があがったのは嬉しかった。

他にも、睡眠ログとか、自転車とか、健康アプリ連携など、いろいろ機能があるみたいなので、もっと使ってみますね。

初日は、こんなところで。

c0060143_23373779.jpg


by t0maki | 2015-08-19 23:19 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23202643.jpg


そろそろ、僕のCanon PowerShot S120も寿命らしい。メニューの操作ができなくなってきたのと、Wi-Fiが壊れたのと。
ま、今の所まだなんとか使えてるので、そのまま使ってますけど。

Transfer JetのSDカードと、Android用アダプターで、コンデジの写真をサクサクスマホへ。なんかもう、必需品って感じ。
スマホに取り込んだら、Wi-Fi環境でクラウドに同期バックアップ。

なんかいろいろ、便利になりました。

ホントならここで、Transfer Jet内臓のARROWS NX F-04Gを紹介したいところなんだけど、基板不良か何かで引き取ってもらってからもう1ヶ月。音沙汰なし。せめて連絡ぐらい欲しいのだけど。

というわけで、諸々モニターレビューしてた端末も返却したので、今はもっぱらiPhone 5と格安スマホアンバサダーで、楽天モバイルさんから提供いただいたhonor6 Plusを使ってます。



by t0maki | 2015-08-16 23:06 | モニターレビュー | Comments(0)

   
Back to Top