ブログトップ | ログイン
カテゴリ:モニターレビュー( 363 )

c0060143_23023656.jpg


単三電池で動く他に、なんとUSB給電もできる電動の鉛筆削りです。Ohuhuさんからいただいたので、製品レビューを書きますよ。

(オフフ) Ohuhu 電動 鉛筆削り 電池式orUSB駆動式 予備用シャープナー付き 一年間品質保証

電動の鉛筆削りです。鉛筆を差し込むと、ウィンウィン削ってくれます。芯が尖ると自動でストップする機構らしいのですけど、力入れて押すと止まらないのね。ここら辺、ちょっとコツが要りそう。

▼USBケーブルと、替えの刃もついてます。
お次はこちら


▼単三電池、もしくはUSBケーブルで給電。
単四電池、もしくはUSBケーブルで給電。


▼削りかすを捨てる時は、カバーをカポッと外します。
削りかすを捨てる時は、カバーをカポッと外します。


▼たくさん削った。
たくさん削った。


コンパクトで場所を取らず、かなり便利ですよ。



by t0maki | 2016-01-13 20:23 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23032156.jpg


いや、思った以上に本格的でごっつい剪定バサミでした。Ohuhuさんに製品を提供いただいて、レビュー書きます。

(オフフ) Ohuhu 剪定鋏 230mm 切断径:20mm 予備用の刃とスプリング 付 (20mm)

といっても、それほどレビューポイントは無いんですけどね。手に持った感じ、結構重量感があって、かなりがっつり切れそうな感じ。園芸用に使うのももちろん、工作用にも使えそうだな、と。

▼ごっつい剪定バサミ
ごっついハサミ


▼ジャキーン
ジャキーン


▼スペアパーツも付いてました。
スペアパーツも付いてました。


この、スペアパーツが付いてるのって、良いですよね。刃を交換したり、スプリングを替えたり。長く重宝しそうな剪定バサミです。



by t0maki | 2016-01-13 20:15 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_23044291.jpg

BBQやオーブンなど、料理をする時に重宝する耐熱手袋です。軍手のように指が分かれてるのでものが掴みやすく、表面に滑り止めもついてて、でもって耐熱音頭350度だって。今回、この商品をOhuhuさんにご提供いただいての、製品レビューです。

(オフフ)Ohuhu BBQグローブ 耐熱グローブ 厚地 耐熱温度350度

▼こんな製品
こんな製品


▼さっそく材料を買い込んで、ベランダバーベキュー。
昨日ひとりで50kmマラソンを達成したので、プチお疲れ様ベランダバーベキュー。参加者は、また俺ひとり(寒いから家族は家の中)。


▼バーベキュー中、作業しやすい。
あとこんなバーベキュー手袋。


▼うまそに焼けた
うまそに焼けた


▼おつまみ。酔っ払ってきた。
おつまみ。酔っ払ってきた。


▼ハイボールでひとり乾杯
ハイボールでひとり乾杯


最後の方は耐熱手袋のレビューそっちのけでお酒飲みながらその場で焼いたおつまみを堪能してましたが。

バーベキューに最適。と、キッチンでオーブンを使った調理をする時も、掴みやすいので便利ですよ。



by t0maki | 2016-01-13 20:04 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_21060114.jpg


さて、Xperia Z5 Premiumのブログレビューもそろそろ返却期限につき終了。Xperiaアンバサダーとして、一ヶ月ほど開発機をお借りして使ってました。
突然カメラが立ち上がらなくなるっていう故障のため、途中から全く写真が撮れなくなって残念な結果となりましたが、端末自体は快適だったので、また機会があればレビューしてみたいです。

夏頃に各社熱問題でヒートアップしてた端末も、落ち着いたみたいですね。まぁ、冬ってこともありつつ、今回は発熱による不具合はほとんどなくて良かったです。

カメラの画質はしっかりがっつり良い感じ。暗い所でもよく撮れました。ただし、やっぱり撮影画面は被写体がボヤけたまんまだったりもして、実際に撮れる写真と乖離がある点は前機種のままかな。一連の撮影の流れを体験として捉えた時に、ここらへんの撮影画面と実際の写真との差異は結構ストレスになることも。まぁ、撮れた写真は綺麗なので、結果オーライなのかな。

背面パネルがガラス製っていうの、見た目は確かに綺麗です。でも、予想通り指紋がペタペタ目立つし、カバンの中で手で触れた時にどっちが表か分からないってのも地味に煩わしい。取り出して、目視しながら「あ、こっちが表か」とかやるの。ま、これはケースを付れば解決しますが。

あと、バッテリーは、使わなければ持ちます。使えば、減ります。当たり前ですけど。画面がでっかくて綺麗な端末は、やっぱり画面を長く操作してるとどんどん電池が減るのは仕方ない。でも、それがストレスになる程でもなく、バッテリーを消費しないための設定なりモードなんかもいろいろ用意されてるので、まぁ特に問題なく。

あとやっぱり、防水は正義だと思います。雨の日でも端末が濡れるのを気にせず写真が撮れるし、お風呂の中で動画見たりカラオケしたりなんかもできますからね。防水は、やっぱり良いな。

と、サイドの電源ボタンのとこで指紋認証は最高。指をあちこち動かさずに、一箇所で起動できますしね。認証をされやすくするポイントは、よく使う指は一本だねじゃなく、角度を変えて何個か複数回登録しておくこと。右手の親指と人さし指を2回ずつ指紋登録したら、かなりサクサク認証されるようになりました。この指紋認証は、素晴らしい。

といった感じで。モニター期間満了につき、これにてレビューも終わり。もっと写真を撮りたかったけど、まぁ仕方ない。他にも使ってて何度か「あれ?」ってのがあったので、今度は開発機じゃなくてしっかり製品版を試してみたい。

by t0maki | 2016-01-05 22:58 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_21343670.png

オンラインで写真アルバムが手軽につくれて、シェアできる、「board(ボード)」というWEBサービスを使って「ボード」をつくってみましたよ、と。「レビューブログ」のモニターに参加しています。

「board(ボード)」を使うと、写真をアップして、カンタンなステップでWEB上に写真アルバムをつくることができます。

▼パソコンからWEBブラウザーを使って写真画像をアップします。
c0060143_21362285.png


▼WEB上のエディターを使って、ボードを編集していきます。
c0060143_2135773.png


旅行の思い出をまとめたり、レシピ集をつくったり、自分だけの作品集をまとめたり、アイデア次第でいろんな使い方ができそうですね。とりあえず僕も、いくつか作ってみましたよ。

Edo Wonderland 日光江戸村
先日、栃木県の日光江戸村へ家族で旅行した時に撮影した写真をピックアップして、ボードにまとめてみました。思い出をこういうふうに手軽にまとめられるのは良いですね。SNSやメールを使ってシェアするのもカンタン。

2015年につくったもの
こちらは、2015年につくった作品をひとつのボードにまとめたものです。1年間の振り返りができますね。いろいろつくったなぁ。

写真をアップするだけなので簡単につくれます。もちろん、テキストを追記することも可能ですので、ちょっとした書籍のような感じで文字と写真を組み合わせてボードをつくることもできますね。
本当に、アイデア次第でいろんなボードがつくれそうです。

「想定設定」では、タイトルや本の向き(右開き/左開き)や、表紙の色などを設定することができます。
また、「公開・評価・コメント・共有設定」では、公開範囲(公開/フォロワーに公開/相互フォロワーに公開/限定公開/非公開)や、コメント・評価を受け付けるかどうかなどを設定できます。

冒頭のスクリーンショットは、「私のボード棚」です。つくったボードが、このように画面上で並びます。

無料で使い始めることができますので、気になった方はぜひ登録してみてください。

board(ボード)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




by t0maki | 2016-01-05 08:00 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_10141177.jpg

富士通製携帯電話をレビューする「ケータイ会議」が、僕にとって本格的なブロガーデビューだったわけなのですが、以来、いろんなブロガーイベントに参加したり、取材したり、旅したり、食べたり遊んだり学んだりし続けていくなかで、この「ブロガー」っていう存在はこの現代社会の中で不思議な役割と居場所があって、なんとも面白いよなぁと思うわけです。たまに記者会見みたいなところに紛れ込むこともあるのですが、僕自身は個人ブログ意外にメディアを持たず、したがって自由に主観で記事を書くことができる。原稿チェックが入るわけでもなく(たまに入る案件もありますが)、思ったことを素直にその場で発信できてしまう。で、それを読んでくれる人がいる。

ありきたりな表現だけど、インターネットの普及でメディアそのものが変わっていってるんだなぁ、と。テレビ・ラジオ・新聞に代表される「マスコミ」は引き続き存在し続けるだろうけど、そこにブログやSNSなどのパーソナルメディアが加わって、個人での情報発信であったり、口コミで会ったり、情報の共有や拡散が行われているという。

本格的にブロガー活動を始めて5年目の2015年は、えらい勢いでいろんなブロガーイベントに参加したり、商品レビューをさせてもらったりしました。発売前のカメラをお借りして写真や感想を記事に書いたり、各種スマートフォンやスマートウォッチを使わせていただいたり、かと思えば中国のメーカーさんからごっそりガジェットやグッズをいただいたりなど。

一昔前だったら、タレントを起用したプロモーションであったりとか、ライターさんに広告タイアップ記事を書いてもらうような部分を、僕のような個人ブロガーが依頼を受けて、取材して写真を撮って調べて記事を書いて、ひとりで全部やってブログに記事をアップする、と。なんだか、面白い時代だなぁと思うわけです。

また、そういった企業さんとのタイアップ以外にも、ブログを書いていると自然とネットワークが広がってアンテナを張るようになり、面白そうな勉強会やセミナー、イベント等にも参加するようになって、そこで学んだり吸収した内容をまた自分のブログに還元したりなども。そういう、出会いやつながりも面白い。ブログを書くのが目的なのではなく、ブログを通じて現実の世界が広がっていく感じ。

そんなわけで、2015年にいろいろ書いたガジェットやデバイス、商品やサービス、イベントなどの記事のまとめ。ホントはもっとあるけど、書ききれない。

▼ガジェットやグッズ系のモニターレビュー
というわけで、まずは2015年夏に今回も参加した「ケータイ会議」について。
富士通製ARROWS スマートフォンをレビューして30記事近く書いたり、いろいろスマホやガジェット、グッズなどをモニターレビューさせていただきました。レンタルいただいて書くものと、現物をいただけるものなど。やっぱり、ものをいただける方が、やんちゃな使い方ができて楽しいかも。スマホやスマートウォッチ関連では、GALAXY S5 ACTIVE Galaxy S6priori2Xperia Z4&SmartWatch 3honor6 PlusTalkBand B2MediaPad T1 7.0 SHINEなど。スマホアクセサリとしては、JOGGOの革製iPhoneケースや、Universal Slider Folioの他、CHOETECH社製のモバイルバッテリー6ポート充電器ワイヤレス充電対応iPhoneケースワイヤレス充電器車載用ワイヤレス充電器スタンド式ワイヤレス充電器LEDライトなど。

スマホ以外のガジェット系では、デジタルフォトアルバムのおもいでばこ、ヘッドマウントディスプレイのMOVERIO、ポータブルテレビのプライベート・ビエラ、デジタルカメラPower Shot G3 X、テレビチューナー&レコーダーロクーガー、スマートペンLivescribe 3、ロボット掃除機ルンバ 980などをレビューしました。

他にも、色鉛筆 48色スマホコンデンサーマイク虫眼鏡自転車サドルバッグ伸びるホースランニングポーチサイクリンググローブ杏の石鹸折るチェックメモ「orissi」などいろいろなグッズのいただいてモニターレビュー、と。

▼イベント等への取材
イベントや観光スポットへの取材としては、ニコニコ超会議カンドゥー(Kandu)を取材日光江戸村
東京ゲームショウ2015サンリオピューロランドエコバッグのワークショップテレビ朝日×サンリオイベントCEATEC JAPAN 2015ヤマハ発動機本社工場『ベストカーアンバサダー』の東京モーターショーツアー羽田クロノゲートPC・デジモノフェア2015かき小屋おにぎり食べ比べオメガショップ銀座honor6 Plus発表会セキュリティ講座などに参加しました。

▼りんごをかじろう
個人的に参加させていただいているイベントとしては、写真家の永武ひかるさんによるブラジル ポルトガル語や、登山家/作家の小林尚礼さんによるブータンのゾンカ語など、毎回多彩なゲストによる講演が魅力の公益財団法人国際文化フォーラムさんによる「りんご(隣語)をかじろう」という不定期開催のイベントなど。今年は、ベトナム語の辞書を編んだ五味政信教授の回に参加して、「辞典を編む」ということの大変さや、ベトナム語の魅力などについて伺っているうちに、なんとホントにベトナムにまで行ってしまいました。その後も、タイのお守りなどの民間信仰について愛知大学の加納寛教授をお招きしての講演や、オフィス★怪人社代表のIKKANさんによる「笑えるトーク」ワークショップに参加。

▼東京ブロガーミートアップ
今年も、東京ブロガーミートアップにほぼ毎月参加。一回のイベントにつき、事前と事後に何本か記事を書いたりするので、今年は20本になってました。
「第26回 東京ブロガーミートアップ」に参加できなかったけど、2015年の目標など
今までにブログがきっかけで手に入れたチャンスなんて数え切れない
次回のプレゼンネタ、チラ見せ
約1ヶ月前の『第27回東京ブロガーミートアップ』に参加してきたみなさんのプレゼンを記憶を頼りに
『第28回東京ブロガーミートアップ』で困ったを解決!
第29回 東京ブロガーミートアップ』に参加するよー
「第29回 東京ブロガーミートアップ」の記事、えい、公開しちゃえ
結局、書けない記事はないみたい
第30回 東京ブロガーミートアップに参加決定したのでプレゼン資料チラ見せ
第30回 東京ブロガーミートアップに参加してきました
「東京ブロガーミートアップ」の出席率はめっちゃ高いですけどね
第32回 東京ブロガーミートアップでプレゼンしながら、写真撮りながら
「第32回 東京ブロガーミートアップ」は個性あるブロガーさんがそれぞれの発表を持ち寄るので面白い
「写真と画像」について幻のプレゼン資料だよ
『ブログをやっててよかったこと』なんて、たくさんありすぎて語りつくせないです
「好きなブログについて」語りきれない
第35回東京ブロガーミートアップに申し込んだよ
「第35回 東京ブロガーミートアップ」で学んだこと
東京ブロガーミートアップの帰り道、ほろ酔いで
「第35回東京ブロガーミートアップ」のプレゼン資料

▼シェアする落語
四家さんが開催する「シェアする落語」という落語会。今年は、2回参加させていただきました。
シェアする落語 vol.8 柳亭小痴楽さん
落語のリズム #シェアする落語

▼その他記事広告などいろいろ
【PR】 kizoaの動画作成がホントにカンタンでした
【PR】 電子レンジ40秒で本格ローストビーフ
【PR】 ハロウィンにぴったりなこんなお酒
【PR】 みんなでやるから楽しい、「タイカンズ」の体幹トレーニング
【PR】「引越しMORE」の引越しコンテンツが充実しすぎ!&社長さんインタビュー
【PR】 飲み会やパーティの日程調整に便利な「調整さん」
【PR】 嫁さんの誕生日に、gifteeでリラクゼーションマッサージをプレゼント
【PR】 「Abby Life」で買い物をしながら「ものの価値」について考えた
【PR】カレコ・カーシェアリングで13年ぶりにドライブ
【PR】 SLPRO X でブログを書いてみるテスト
【PR】「Webroot SecureAnywhere アンチウイルス」のインストールが速いぞ!
【PR】ふんわり鏡月<しそレモン>を飲んでふんわり幸せ
【PR】ローソンでプリペイドカードを購入して手軽に始められる「BenePa」が良い感じ
【PR】 giftee(ギフティ)で娘にお買い物券プレゼント
【PR】 フレンチトースト専門店「Ivorish」のロングビーチがどどーん、と

とりあえず、そんな感じで。2015年も、一年間いろんなところに首をつっこんで、イベントや、モニターレビューなど、すっごい充実していて楽しかったです。引き続き、2016年もこの勢いで突っ走りますよ。

by t0maki | 2016-01-04 23:34 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_17510345.jpg


dTVと言えば、「トゥルさま」だよね。しばらく観てなかったので、Xperiaアンバサダーで端末借りてる間に、未視聴分を全部観ました。あびるさん復帰して、女性二人体制になったんだ。
ガラケーのBeeTVのみの転から観てます。画質が向上して、タブレットやスマホで観るようになって、「え、あびるさんって、こんなとこにタトゥーあったんだ」なんてのが初めて見えたり。歴史だね。ん?


c0060143_17510549.jpg


ターミナル、年末に観ました。一度観た映画をこうやってスマホで見返すのは良いな、と。さすがに、画面が小さいので、本当に見たい映画をいきなりここでは見ないかなー。ま、テレビに繋いでとかだったらありかもですか。


c0060143_17510667.jpg


モール・コップくらいなら、いきなりスマホ画面で観ても良いかな。気楽に楽しめるから。それほど芸術的な映像表現でもない作品だったら、いきなりスマホ画面で観てもそんなに残念には思わない。面白い映画でしたよ。主人公の役者さん、ウィル・スミスさんと恋愛映画で共演してましたよね。あの映画も良かったな。


c0060143_17510808.jpg


スター・ウォーズも年末に観ました。もう、何度目だろ。今では珍しい、オリジナル版でした。ハン・ソロが先に撃っちゃう方のやつね。僕は何気にこのオリジナル版の方も好き。不恰好なCGよりも、こっちの善悪が混沌とした感じが良いな、と。


c0060143_17510933.jpg


こんな、映画のパロディアニメも。How it should be endedみたいな感じで、それぞれの映画の正しい終わり方を紹介。面白い。


c0060143_17511115.jpg


dTVといえば、ドラマやアニメ、古い特撮ものなど、いろいろ。しろくまカフェとか、となりの関くんとか、ここで見ました。子供の頃に熱狂したウルトラマンシリーズとか、また見返したいな。なにげにこのウルトラQシリーズが、トワイライトゾーンっぽい流れを引き継いでて面白い。ヒーローものではなく、怪奇オカルトストーリーっぽい感じ。

あと、音楽とかカラオケもいろいろありますよね。よく、風呂で歌ってた。

月額525円。ドコモじゃなくても契約できます。年末年始は結構観てました。

by t0maki | 2016-01-03 15:38 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_09084532.jpg

さて、今回ご紹介するのは、FREETOO社製の軽くて便利なランニング&サイクリング用ベルトです。
どう?モニターレビュー記事の書き出し、うまくなってきた?

FREETOO社はスポーツ関連のグッズを販売している中国のメーカーさんで、日本ではAmazonから購入することができます。前回は、サイクリンググローブのレビューを書かせていただきました。

自転車用の手袋なんて学生時代以来! 嬉しくて自転車乗り回してたらなんか知らない街に来た : 日曜アーティストの工房

自転車好きなので、こういう商品をレビューさせていただけるのはすごくうれしいです。

で、今回はこの、腰回りに付けるタイプのポーチですね。
c0060143_09084550.jpg


走ったり、自転車に乗ったりするときに、スマホや鍵などを入れておくことができます。チャック付きのポケットが二つあるので、スマホと小銭を分けて入れられるので良いですね。イヤホンを通すための専用の穴も付いてますよ。

ちょうど自宅にあるランニング用のポーチが壊れそうになってたので、すごくちょうど良いタイミングでした。
これを使って、またランニングに励みます。



by t0maki | 2015-12-29 19:55 | モニターレビュー | Comments(0)
c0060143_10025290.jpg

さて、CHOETECHのガジェットレビュー、今年はこれがラスト。
例によって、ワイヤレス充電器です。
c0060143_09232796.jpg

ワイヤレス充電器は便利です。
c0060143_09232844.jpg

ワイヤレス充電器は便利なのですが……
c0060143_09232861.jpg

ワイヤレス充電器は便利なのですが、端末が対応している必要があるよ、と。

iPhone 5 をワイヤレス充電に対応するためのスマホケースを装着してレビューを書いてます。
このケースを付けると、ワイヤレス充電ができるようになります。

iPhoneを置くだけで充電できるようにする方法 : 日曜アーティストの工房

もしかして、今別件でモニターレビューしているXperia Z5は対応してるかなーと思って試してみたら、対応しておらず、残念、と。端末が対応していないと、ただの台かペーパーウェイトにしかならないですからね。

今後、対応端末は増えるんだろうか?iPhone用みたく、別売りのケースカバーでしか対応できないんだろうか?
というわけで、今僕の家にはこのワイヤレス充電器が各種そろっている状態なので、いろんな端末でも使えるようになってほしいです。

おわり。



by t0maki | 2015-12-29 19:42 | モニターレビュー | Comments(0)
Xperiaアンバサダーとして、Xperia Z5 Premiumをお借りしてます。
というわけで、今回はこのスマホのデザインテーマをいろいろ変えてみました。

c0060143_11474136.jpg

とりあえず、マッドマックスのテーマを見つけたので変えてみました。画面を長押しすると、「テーマ」っていうメニューが出てくるので、そこからいろいろ選べますよ。
c0060143_11485086.jpg

テーマは、有料のものや無料のものなどいろいろ。
c0060143_11485213.jpg

ちなみに、マッドマックスは無料でゲットできました。
c0060143_11501151.jpg

ロック画面もこんな感じに。
c0060143_11501447.jpg

他にも、これは木目の質感の「Woody」というテーマ
c0060143_11501656.jpg

こちらは、「Noir」っていうテーマ。
c0060143_11501850.jpg


まぁ、自由に選んで変えてみてください、っていうだけのレビュー記事ですが。
なんだかんだで、一番落ち着くのは、端末の外装と同じ色だったり。

先ほど、そっとデフォルトの色に戻しました。

by t0maki | 2015-12-29 19:33 | モニターレビュー | Comments(0)

   
Back to Top