ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>旅( 165 )

c0060143_22295974.jpg

プラハから車で約1時間。プルゼニュの「RANGO」というレストランが、僕らがチェコに着いて初めて食事をした場所でした。階段を下りていくと、落ち着ける温かみのある空間。天井を支える石を組んだアーチ状の構造(穹窿/ヴォールト)がいかにも中世な感じで「良くできてるなぁ」と思ったら、なんとホンモノだった。そこは、13世紀末から18世紀にかけてつくられた全長19kmにもなる巨大な地下空間の一部。

プルゼニュは昔、ビールづくりが盛んだったため、このような地下空間をビールの醸造や貯蔵などにも使っていたとのこと。その他にも、地下の井戸から水を汲み上げたり、あるいは下水や排水としても利用したり。使われなくなった井戸からは、昔の生活用品などが出土され、当時の生活様式を知ることができます。地下空間を巡るツアーもあるそうですよ。

日本だと地下は湿気が多くジメジメしていて不衛生なイメージですが、チェコの地下空間は気温も一定で過ごしやすく、ワインの貯蔵やビールの醸造にも適しているようでした。ピルスナー・ウルケルの巨大な地下ビール貯蔵庫や、リトミシュル城の地下にある彫刻ギャラリー、ワインテイスティングができる場所などもあったので、チェコで体験したいろいろな「地下空間」をご紹介していきます。5万体の遺骨が納められている納骨堂や、ボートで巡る地下鍾乳洞などもあり、チェコの地下旅も面白いです。


レストラン Rango

c0060143_22300041.jpg

プルゼニュの歴史的な地下道を利用したレストラン。オシャレで落ち着いた空間で、地中海料理がいただけます。



ピルスナー・ウルケル

c0060143_14372939.jpg
ピルスナービール発祥の地、プルゼニュで1842年から製法が受け継がれてきている世界的にも有名なビール。巨大な樽に詰められたビールは、この工場の地下で約1ヶ月間貯蔵された後、瓶詰されて出荷されます。常時約10万リットルのビールが貯蔵されているその地下空間は、通路だけでも全長9kmもあります。



国立ワイナリーセンター

c0060143_14372995.jpg
世界遺産の一部にもなっているヴァルチツェ城の地下には国立ワイナリ―センターのワインサロンがあり、100種類以上のワインを試飲することができます。



聖ヤコブ教会の納骨堂

c0060143_14373083.jpg
ヨーロッパで第二位の規模の、5万人の遺骨が納められている納骨堂(カタコンベ)。人骨と一緒に現代アートが展示されていて、静謐な空間になっています。



プンクヴァ洞窟

c0060143_19084901.jpg
プンクヴァ洞窟はモラヴィア・カルスト洞窟群のひとつで、神秘的な鍾乳石や石筍、大洞窟の天井が崩壊してできた巨大な渓谷、そして地下の川をボートで見学することができます。


リトミシュル城の地下ギャラリー

c0060143_14590148.jpg
ユネスコの世界遺産に登録されているリトミシュル城の地下にあるギャラリースペースでは、20世紀のチェコを代表する彫刻家オルブラム・ゾウベクの彫刻作品を鑑賞することができます。

というわけで、チェコを訪れたらいろいろあちこち地下探検してみても面白いですよ、という記事でした。


by t0maki | 2017-01-11 22:30 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_20522763.jpg
エキサイトブログで第一回プラチナブロガーコンテストってのをやってるらしいので、応募してみます。
募集部門がいろいろ分かれてるみたいなのですが、こんな感じで合ってます?
とりあえず、旅行・お出かけ部門へ。
c0060143_20540802.jpg
c0060143_20552258.jpg
c0060143_20562188.jpg
c0060143_20562826.jpg
昨年は、割としっかり「旅」をテーマに決めてブログを書き続けることができました。しばらくずっと「旅ライター」的な活動はしていたのですが、それがようやく実を結んだ形です。ニュージーランド航空さんよりエアチケットをいただいてニュージーランド ロトルアの旅をしたり、タイ観光アンバサダーになって(自腹で)タイに行ったり、年末にはチェコ政府観光局さんからのご招待で7日間(+移動2日間)かけてチェコを巡る旅をしました。

もちろん、国内も。福島の西会津で町おこしのアイデアソンに参加したり、いわきをめぐるバスツアーや、富山県南砺市でのプチ移住体験。仙台や栃木でヤマハ発動機さんのご招待でバイクレースを観戦したり。そういえば、同じくヤマハ発動機さんのイベントで千葉から横浜までボートの操船もしましたね。二級船舶免許を取得して。あとは、家族で日光江戸村とか、毎年恒例のディズニーランドとか、サンリオピューロランドにも。

旅の最中にもブログが書けるように、スマホからもブログを更新するようになりました。移動中に撮った写真をスマホに取り込んで、インスタグラムにアップしておくとFlickrと自動的に同期するから、そこからまとめてHTMLコードを吐き出してコメント付きの写真を一括でブログに張り付けられる環境にして、効率的にブログが書けるように工夫しました(というやり方を、Dropbox社主催のイベントでプレゼンしたりなども)。

と、旅の写真を撮るために、ニュージーランド旅用にズームレンズと一眼レフを、そしてチェコの旅用に中古のコンデジを買いました。2013年にオーロラを観にカナダへ行った時のコンデジがとうとう壊れてしまったのでね。久しぶりにカメラをごっそり買い替え。写真を撮るのは昔から好きなので。

こないだも書いたけど、旅って結構一期一会なところがあって、自分の旅が旅行ガイドと全く一緒にはならないし、しなくても良いと思うのですよ。その場の偶然とか、タイミングを大事にして、その時だけの特別な旅も良いものです。一方で、記事化するのであれば普遍的な情報もきちんと書かなければならないので、その際に有効なテクニックが「マルチ・サイティング」だ、と、先日フィールドワークを専門に各地を調査で旅している方に教えてもらいました。旅記事執筆における、右脳と左脳の使い分けとバランスが、当面の課題です。

にしても、旅に行き過ぎたせいで、全然旅記事が書き終わらない。直近のチェコ旅行が楽しすぎて、盛り上がりすぎて、書きたいことが山ほどある。少しずつ、確実に書いていきますよ。

今回はこのへんで。


by t0maki | 2017-01-11 20:58 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_23565055.jpg

僕がもし旅行代理店の担当者で、旅行を検討しているお客さんにチェコ共和国のプルゼニュ(Plzeň)にある「聖バーソロミュー大聖堂(Cathedral of St. Bartholomew / Katedrála svatého Bartoloměje)」のことを説明するとしたら、その壮大な外観は高さが103メートルもあって、チェコで一番高い教会であることとか、700年前に建てられたゴシック様式の建築で、そこに飾られている聖母像(Pilsner Madonna)の彫刻は1390年につくられたこととか、その歴史のある建築物としての価値や、アールヌーボーの内装であったり、美しいステンドグラスについて解説すると思う。まったくもって、素晴らしい建物だ。

でも僕にとって、その建物はそれだけじゃない。

c0060143_00150391.jpg

c0060143_23565057.jpg

c0060143_00150453.jpg

チェコ政府観光局の招待で僕がチェコに着いた初日、時差のせいもあって明け方四時半くらいには目が覚めてしまった。着替えて外に出る。気温はマイナス6℃くらい。通りに人の姿はほとんどない。

石畳の道を歩いていく。降り始めた雪が次第に強くなってくる中、僕は歩き続ける。

路面電車の線路をたどっていくと、「聖バーソロミュー大聖堂」にたどり着いた。日中は賑わっていた教会広場のクリスマスマーケットも、今は人もおらず静まり返っている。見上げると、顔に冷たい雪が降りかかる。僕はその場所で、凍える指先を吐く息で温めながらクリスマスツリーの写真を撮った。フラッシュの光が雪の粒に反射して、とても幻想的な光景だった。

c0060143_00204575.jpg

c0060143_23565144.jpg

僕にとっての「聖バーソロミュー大聖堂」は、その時頬に触れた雪の感触であり、誰もいないクリスマスマーケットの静けさや、かじかむ手で押したカメラのシャッターであり、雪を照らす街頭やイルミネーション、誰もまだ歩いていない真っ白な石畳……。それらを全部まるっとひとまとめにした感覚と記憶のカタマリが、僕にとってのその大聖堂の思い出なのだ。

旅について書くのは難しい。僕がいかに「聖バーソロミュー大聖堂」での体験が素晴らしかったかについて力説したところで、みんなが僕と同じ体験ができるとは限らないからだ。旅行ガイドどおりに旅をするのももちろん悪くない。でも時々、どんな旅行ガイドにも載ってない、とびきり素晴らしい体験に偶然巡り合うことがある。だから旅って面白い。




by t0maki | 2017-01-10 23:41 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_04071102.jpg

チェコにはいろんな車両のトラム(路面電車)が走ってて、それを写真に撮るのが楽しい。走っているトラムを躍動感ある感じに撮るには「流し撮り」が良いよね、という話。

今回の旅は、チェコ政府観光局にご招待いただき、チェコ国内各地を巡りました。
c0060143_12055492.jpg

流し撮りのコツは、少しシャッタースピードを落として、走ってくる電車の動きに合わせてカメラも動かしながら撮影します。タイミングがぴったり合うと、電車がくっきりと写り、背景が進行方向にぼける写真が撮れるというわけ。

c0060143_14313185.jpg

こんなダイナミックな写真が撮れたり。

c0060143_14313291.jpg

真横からぴたり、と。新型の車両ですね。

c0060143_14344001.jpg

遠くの橋を渡るトラムをじわじわ流し撮りで。

ちょっと応用編として、くるくる回る遊具的な乗り物に乗った子供も流し撮りで撮影。
c0060143_14344170.jpg


基本的に、写真っていかに「ブレずに」カメラを動かさずに撮るのが大切ですが、たまにはこんな風にブンブン振り回しながらの撮影も楽しいです。

by t0maki | 2017-01-07 04:05 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_10400157.jpg

インターネットが無い生活なんて、最早考えられない。ここ20年近くデジタル広告の仕事をしていて、さらにプライベートでもブログを書いたりしてるので、常にネットに繋がっていないと生活ができない。もちろん、海外でも。

海外でネットに繋ぐ方法はいくつかあるけど、僕はだいたい海外で使えるモバイルWi-Fiを日本でレンタルして持っていく。そのメリットと、そしてあえてデメリットもあわせてご紹介。

メリット

・複数のデバイスが同時に接続できる
スマホを複数台持っていったり、あるいはPCとかタブレットなども同時にインターネットにつなげたい時、モバイルWiFiはすごく便利。SIMでテザリングという方法もあるだろうけど、安定して複数台を同時に接続させる場合は、やっぱりモバイルWiFiの方が確実で安心できるから。

・設定が楽ちん
基本的に、アクセスしたい端末からWiFiの名前を選んで指定されたパスワードを入力するだけ。一度設定すれば、二回目からはそのまま繋がるし。現地でSIM買うと、英語の説明書読みながらなんちゃら設定みたいなやつを入力するのがめんどい。

・日本でレンタル&返却できる
申し込みもネットでできるし、受け取りも返却も空港でラクラク。空港で受け取るのが不安なら、郵送にも対応してるしね。

・海外ローミングより(一般的に)安い
一番のメリットは、やっぱり値段かな、と。日本で使ってるキャリアのSIMをそのまま海外定額で使うことももちろんできるけど、やっぱり高くついてしまう。


デメリット

・持ち歩くガジェットが一個増える
モバイルWi-Fiのデバイスを持ち歩く必要があるってのは、まぁデメリットかな。そんなに大きなものではないから、それほど負担に感じたことはないけど、例えばホテルで朝食を食べに行く時、モバイルWi-Fiを部屋に忘れて、ネットに繋がらなくなったりとかすると困る。

・バッテリー問題
スマホを持ち歩く時点で、モバイルバッテリーも当然一緒に携帯するけど、モバイルWi-Fiも電池が切れたらただの文鎮だから、バッテリーは切らさないようにしておきたい。一緒にレンタルしてしまうのもアリだよ。

・電話はできない
まぁ、当然だけどSIMではないので通常の電話はできません。ただし、Skypeとか、Googleハングアウトとか、Webベースの音声通話とかはネット経由で普通にできます。


と、そんな感じですかね。
旅先で現地の情報を検索したり予約を入れるだけでなく、地図を見てGPSナビを使ったり、写真や文章をSNSにアップしたり。

今回僕がチェコに行ったときは、グローバルWiFiさんに海外で使えるモバイルWi-Fiを無料で貸していただきました。チェコ政府観光局のご招待で、「LINKトラベラーズ」の企画として行ったので、モニターとして使わせてもらえることに。
個人で旅行に行く時も、普通に自腹でレンタルして持って行ってるんですけどね。いつも便利に活用させていただいてます。そうだ、もう一個メリットとしては、現地のコンセントに合わせて電源プラグの変換アダプタを貸してくれること。これが地味に便利で助かってます。国によっては、電源プラグの同梱に対応してなくて、別途有料でレンタルしなければならない地域もあるようなので、詳しくはサイトで確認してみてください。

その他詳しくは、グローバルWiFiの公式サイトで。


by t0maki | 2017-01-06 22:53 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_22024222.jpg


アドルフ・ロース(Adolf Loos)といえば、20世紀のモダニズムを代表する建築家のひとりで、オーストリアをはじめ、スイスやパリ、そしてもちろんチェコにもたくさんのすぐれた建築を残した人物。オーストリア人ですが、もともとはチェコのブルノで生まれ、父はドイツ系の石工彫刻家でした。9歳の時に父を亡くし、その後ドレスデン大学に入学したものの1年で退学。23歳の時にアメリカに渡り、シカゴやニューヨークにも訪れました。そして、ウィーンに帰国した後、「装飾は罪悪である(Ornament and Crime)」というポリシーのもと、次々と無駄のない合理主義・機能主義的なモダニズム建築を手がけて注目を集めました。

プライベートでは3回の結婚を経験し、50代後半の晩年に小児性愛のスキャンダルを起こしたり、もともと耳が不自由だったことや、癌で健康を崩したり、最後には痴呆の初期症状もあったりなど、なにやらいろんな意味ですごい人だったみたいですね。

そのアドルフ・ロースがチェコのプルゼニュで手がけたインテリアデザインがいくつか復元されていて、見学することができます。いずれも、主に1927年から1934につくられたもの。ロースは1933年に62歳で亡くなってますから、その死後に完成したものもあるのですね。街の中に6カ所ほどあるロースが手がけた内装のうち、僕らが見学したのは「12 Klatovska Street」という住所を名前に冠したアパートメント内の部屋。Dr. Voglという小児科医の応接間とダイニングルームだったそうです。写真をもとに忠実に復元されたその内装は、とても機能的でリラックスができる空間。かなりしっかりと再現されているので当時の雰囲気が伝わってきます。新聞を読むためのチェアーにも実際に座らせてもらいました。身体がすっぽり入って、かつ肘掛の位置が絶妙なので、本当にここで新聞が読みやすそうです。

c0060143_22214698.jpg

c0060143_22214829.jpg

c0060143_22214989.jpg

ガイドツアーは3つのコースがあり、それぞれ140から240 CZK(1CZK チェココルナ = 約5円程度)です。英語のガイドの場合は、追加で50 CZKかかります。

詳細は公式サイトで確認してください。




by t0maki | 2017-01-06 22:23 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_21000532.jpg

生まれて初めての東欧。チェコ政府観光局にご招待いただいて、チェコを巡る旅の初日。もう何もかもが物珍しくてね。観光客丸出しな感じできょろきょろと、あちこち覗き込んだり、写真を撮ったり。

この日訪れたのは、プラハの空港から車で約1時間のところにあるプルゼニュ(Plzeň)という街。チェコの西側にある都市で、ピルスナービール発祥の地としても有名です。


美しいガイドさんとプルゼニュの街を散策

c0060143_21000659.jpg

語学が堪能な観光ガイドのバーラさんと一緒に、プルゼニュの街を歩いて巡りました。「英語、上手ですね。海外で勉強されたんですか?」と訊いたところ、「いえ、もともとドイツの国境近くで育ったので、ドイツ語がしゃべれたので」って答えてくれました。この日は英語を使ってガイドをしてくれましたが、普段はドイツ語でも観光ガイドをしているそうです。母国語のチェコ語と、他にもまだ喋れる言語があるとのこと。

言語学上、確かにドイツ語と英語は同じ「ゲルマン語」に属するので、どちらか片方を覚えるともう一方も比較的習得しやすいんですよね。一方、チェコ語は「スラヴ語」に属するので、スロバキア語とかなり似ていて(昔はチェコスロバキアはひとつの国だったしね)、他にもポーランド語やブルガリア語、ロシア語なんかとも比較的近い関係。

僕もアメリカの大学で英語を身に付けてから、スペイン語も勉強してみたら結構すんなりとしゃべれるようになり、卒業後にロサンゼルスで仕事をしていた時はメキシコ人夫婦の家に下宿して逆にスペイン語しか通じないようなヒスパニック系の人が多く住む街で生活してました。今はもう、きれいさっぱりスペイン語は忘れてしまいましたけどね。


チェコ共和国の民族

チェコは95%がチェコ人ですが、残り5%は多民族の「マイノリティ」で、14の民族が公式にその存在を認められています。
Belarusians(ベラルーシ人)、Bulgarians(ブルガリア人)、Croatians(クロアチア人)、Germans(ドイツ人)、Greeks(ギリシャ人)、Hungarians(マジャル人)、Poles(ポーランド人)、Romanis(ロマ)、Russians(ロシア人)、Rusyns(ルシン人)、Serbians(セルビア人)、Slovaks(スロバキア人)、Ukrainians(ウクライナ人)、Vietnamese(キン族/ベトナム人)

チェコの歴史をひも解いてみると、ローマ帝国の時代からルクセンブルク朝やハプスブルク家などボヘミアン地方はドイツ人による統治が900年以上も続き、ようやくチェコスロバキアとして独立したら、ナチス・ドイツが覆いかぶさってきて、戦後は逆にソ連による共産化とドイツ人の国外追放など、国家や民族レベルですごくいろんな歴史的変遷がありますね。

30年戦争や、オーストリア=ハンガリー帝国に統治されていた時代から、大戦後の共産化と、そこからの脱却を目指した「プラハの春」、そして1989年のビロード革命によってチェコが誕生するまで。歴史を学ぶって、やっぱり面白い。


ユダヤ教会の「シナゴーグ」

c0060143_21000600.jpg

ガイドツアーの途中で、ユダヤ教会の「シナゴーグ(Velká synagoga)」の前を通ったのですが、実はこの建物は世界で3番目に大きなシナゴーグだということでびっくり。これより大きなシナゴーグは、ユダヤ教の聖地であるエルサレムと、ハンガリーのブダペストの二カ所のみ。そしてさらに驚いたのは、これだけ大きなシナゴーグが存在するのに、ユダヤ人が国内にほとんどいないという事実。第二次世界大戦前、1930年の時点では37,093人いたユダヤ人が、1991年の調査ではたったの218人に。もちろん、第二次世界大戦中の、ナチス・ドイツによる迫害が大きな要因なのは間違いない。現在、プルゼニュのこのシナゴーグは、オペラの上演や、写真展などに使われているそうです。


チェコに日本人はいるの?

現在チェコに在住している日本人の数は、1,791人(2015年10月1日現在)だそうです。たまたま、在チェコ共和国日本国大使館で日本人の方にお目にかかったのですが、日本の車メーカーの工場がチェコにできて、そこで働く日本人が増えたとおっしゃってました。

2017年は日本・チェコ国交回復60周年ということで、いろいろなイベントが企画されています。つい先日、僕もチェコ共和国大使館で開催された、チェコセンターのセミナーイベントに参加してきました。チェコ初代大統領であり、劇作家でもあったヴァーツラフ・ハヴェル氏についての講演で、ビジュアルポエトリーの作品解説などとても興味深かったです。併設のギャラリーで開催されていた、ハヴェル氏の写真展も観てきました。

2017年のチェコに関するイベント情報など、こちらのサイトでチェックしてみてください。


by t0maki | 2017-01-06 21:43 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_10351314.jpg
チェコ政府観光局さんからご招待いただき、Link Travelersの企画で1週間かけてチェコを巡ってきました。
チェコについて書いたブログ記事や、旅先で撮った写真(Instagram)などをこちらにまとめています。

▼ブログ「日曜アーティストの工房」記事
ターキッシュ航空 成田発イスタンブール行き
機内通路を転がってくるパン
イスタンブール空港
チェコに来られて本当に良かったと思う
ウエストボヘミアン大学のアートギャラリーを覗いてきました
チェコでひたすらビールを飲んだ一日
チェコの城下町リトミシュルでマイクロブルワリー見学
チェコの旅を終えて
そろそろチェコの旅について語ろうか
チェコのプルゼニュで「ピルスナー・ウルケル」の醸造所見学
チェコの旅のプチ打ち上げと、ひとりじゃないということ
チェコのブルノ国立劇場でドヴォルザークのオペラを鑑賞
17世紀から続くチェコの鉄工所を通り過ぎた
5万人の遺骨に囲まれて何を思う?チェコのブルノにある「聖ヤコブ教会の納骨堂」を訪れた
夢が叶うってそういうことかもね【チェコ旅まとめ】
アドルフ・ロースが最晩年に手がけたインテリアデザイン
プルゼニュの街を散策しつつ、チェコの言語や民族、歴史について考える
【AD】海外でインターネットを利用するならグローバル・ワイファイ(Global WiFi)
流し撮りー in Czech
早朝の「聖バーソロミュー大聖堂」をひとり散策した思い出
プラハの美しい街並みを走る(のは実はちょっと難しい)
「東欧のハリウッド」チェコの映画事情
パスポートを盗まれたのがプラハだったのが不幸中の幸い
国交回復60周年を記念し、チェコと日本を結ぶアート展『アナザー・フィールズ』開催中
「ハムが落ちてた町」
浅草にあるチェコと東欧の雑貨屋さん「チェドックザッカストア」
劇作家・詩人、そして大統領。「ヴァーツラフ・ハヴェル」ってどんな人?
チェコの思い出がつまった手づくり写真集をつくったよ #エプソン
すぐ分かるアート史とチェコの教会探訪
チェコ旅行打ち上げ@「だあしゑんか」
ミュシャ展、始まりましたね
「プラハ交響楽団 六重奏団公演」をチェコ大使館で堪能
ドキュメンタリー映画『Mallory』を鑑賞。自分を変えるためのきっかけとは?
ミュシャ展とあわせて観たい「ヤルミラ・ムハ・プロツコヴァーによる ジュエリー展覧会」
六本木ヒルズで開催中の「生活のたのしみ展」に行ってきたとこ
チェコの『触手』展/『BDSM/MC』展のオープニングに参加してきたよ
チェコ映画『The Seven Ravens』をチェコ大使館の映写室で観てきました
「ピスルナー・ウルケル」ビール工場の真向かい!チェコ プルゼニュの観光拠点は「アンジェロ ホテル」で
エコでアートなチェコ プラハのホテル「MOSAIC HOUSE(モザイク ハウス)」
偶然と成り行きで、MOOo Apartments(ムー アパートメンツ)のペントハウスに宿泊
世界遺産に泊まりながら「旅」の偶然と必然について考えた
チェコの世界遺産「リトミシュル城アパート」に泊まれたのは本当に夢のような体験でした
また来たいと思えるチェコのホテル「NH Collection Olomouc Congress(NH コレクション オロモウツ コングレス)」は朝食もおすすめ
チェコのブルノにある5つ星ホテル「Barcelo Brno Palace(バルセロ ブルノ パレス)」

▼Instagram > photogene_
https://www.instagram.com/p/BNq2rZigvF_
https://www.instagram.com/p/BNtPQOZgsm8
https://www.instagram.com/p/BNuCJ_9Ak7T
https://www.instagram.com/p/BNu6E78AF0p
https://www.instagram.com/p/BN3PgaegpW8
https://www.instagram.com/p/BN3lwoEgy-W
https://www.instagram.com/p/BN8v4zDgTfd
https://www.instagram.com/p/BN8v8qqADaF
https://www.instagram.com/p/BN91PxogVuJ
https://www.instagram.com/p/BN_Hy2mg8H3
https://www.instagram.com/p/BOFk92jg6kJ
https://www.instagram.com/p/BOKsTugAZkk
https://www.instagram.com/p/BOLqhOtgvLH
https://www.instagram.com/p/BOQHXlFgDbb
https://www.instagram.com/p/BOSf7kiA8Ay
https://www.instagram.com/p/BOUz8CggZxq
https://www.instagram.com/p/BOXU0-mAPEL
https://www.instagram.com/p/BOXXBMeAXtY
https://www.instagram.com/p/BOjCCcIgUju
https://www.instagram.com/p/BOpap80gffI
https://www.instagram.com/p/BOqdiA-gOV8
https://www.instagram.com/p/BO1KXD_Alyv
https://www.instagram.com/p/BO10AJWg3YP

▼Instagram > t0maki
https://www.instagram.com/p/BNoasQPjRWG
https://www.instagram.com/p/BNosuNOjQHU
https://www.instagram.com/p/BNqzB86DAdR
https://www.instagram.com/p/BNqzCCBjlM9
https://www.instagram.com/p/BNqzCGEDYCn
https://www.instagram.com/p/BNqzCQXDZKT
https://www.instagram.com/p/BNqzCMijaVX
https://www.instagram.com/p/BNqzCmTDjpV
https://www.instagram.com/p/BNqzCpbjxHI
https://www.instagram.com/p/BNqzCxsDMfM
https://www.instagram.com/p/BNq13-tjPMb
https://www.instagram.com/p/BNq17qpjAqM
https://www.instagram.com/p/BNq2KDVDdcw
https://www.instagram.com/p/BNq2Ubhj0OH
https://www.instagram.com/p/BNq25kAD8E0
https://www.instagram.com/p/BNq8s5AjygD
https://www.instagram.com/p/BNq80niDN4A
https://www.instagram.com/p/BNrE8KODq86
https://www.instagram.com/p/BNrid3DDTM2
https://www.instagram.com/p/BNrimJFD-PY
https://www.instagram.com/p/BNrivzujot1
https://www.instagram.com/p/BNrjEWCDCOu
https://www.instagram.com/p/BNrsqEljI2j
https://www.instagram.com/p/BNrs88Ojxna
https://www.instagram.com/p/BNrt3oHDuho
https://www.instagram.com/p/BNr79fqDIy0
https://www.instagram.com/p/BNr8WWHjtCW
https://www.instagram.com/p/BNtBUnBjN6H
https://www.instagram.com/p/BNtOa0KDawn
https://www.instagram.com/p/BNtPuzAjamj
https://www.instagram.com/p/BNtQDFUDFu6
https://www.instagram.com/p/BNuBI7IjylP
https://www.instagram.com/p/BNuBPiuDPr3
https://www.instagram.com/p/BNuBXUrDoo9
https://www.instagram.com/p/BNuBdJ2jQl1
https://www.instagram.com/p/BNuCaUHDoBV
https://www.instagram.com/p/BNuCkWTDvJK
https://www.instagram.com/p/BNuC3ZhjiRk
https://www.instagram.com/p/BNuDDcQjTrG
https://www.instagram.com/p/BNuDJhHj2eM
https://www.instagram.com/p/BNuDOUaDo7j
https://www.instagram.com/p/BNuDTe3DoMM
https://www.instagram.com/p/BNuDaDijueP
https://www.instagram.com/p/BNuDjRujQhh
https://www.instagram.com/p/BNuD69QjbVH
https://www.instagram.com/p/BNuEHjBjEZG
https://www.instagram.com/p/BNuEgfwj4k4
https://www.instagram.com/p/BNuEtjLjJ2R
https://www.instagram.com/p/BNuE9KCDk6h
https://www.instagram.com/p/BNuxmXaDqRU
https://www.instagram.com/p/BNu2Xn2jx7t
https://www.instagram.com/p/BNu2mYGD6lc
https://www.instagram.com/p/BNu5gYzjpKm
https://www.instagram.com/p/BNvWHm6jkUV
https://www.instagram.com/p/BNvWX_LDdLu
https://www.instagram.com/p/BNvWkKVDHJI
https://www.instagram.com/p/BNvknPdDgmj
https://www.instagram.com/p/BNvks5UjRHY
https://www.instagram.com/p/BNvk5z4D_IN
https://www.instagram.com/p/BNvlBdtjJHL
https://www.instagram.com/p/BNvlZauj57_
https://www.instagram.com/p/BNvxtusDMn3
https://www.instagram.com/p/BNvyA3-Daxt
https://www.instagram.com/p/BNvyVpIjjze
https://www.instagram.com/p/BNvyeF9DcZK
https://www.instagram.com/p/BNvysLsjqBm
https://www.instagram.com/p/BNv7jUQDtu9
https://www.instagram.com/p/BNv7oLHDqul
https://www.instagram.com/p/BNv7u-Uj5mJ
https://www.instagram.com/p/BNw9J9vja9E
https://www.instagram.com/p/BNw--QADDk5
https://www.instagram.com/p/BNw_NtbjPNQ
https://www.instagram.com/p/BNxHRr8jAcP
https://www.instagram.com/p/BNxnctXj8iR
https://www.instagram.com/p/BNyOid1D0IM
https://www.instagram.com/p/BNyTe-Uj0qW
https://www.instagram.com/p/BNy597mj2hY
https://www.instagram.com/p/BNzLhupDGaZ
https://www.instagram.com/p/BNzLo17jhVV
https://www.instagram.com/p/BNzL6umjAIy
https://www.instagram.com/p/BNzMMuKDqgD
https://www.instagram.com/p/BNzOBHoj4XB
https://www.instagram.com/p/BNzOBJ5jec_
https://www.instagram.com/p/BNzOBJZDOwv
https://www.instagram.com/p/BNzOBQPDQWz
https://www.instagram.com/p/BNzOBYaD6TK
https://www.instagram.com/p/BNzOBVzDcEj
https://www.instagram.com/p/BNzOjrfDihw
https://www.instagram.com/p/BNzTR_VDL_G
https://www.instagram.com/p/BNzTWtxjB_f
https://www.instagram.com/p/BNzTihaj7cI
https://www.instagram.com/p/BNzTsF7j7fe
https://www.instagram.com/p/BNzVUUQD1aH
https://www.instagram.com/p/BNzVU12jiAd
https://www.instagram.com/p/BNzV973Drzd
https://www.instagram.com/p/BNzWVQGj6I_
https://www.instagram.com/p/BNzWihGjS_p
https://www.instagram.com/p/BNzWlr_j8Dz
https://www.instagram.com/p/BNzWtGwjljh
https://www.instagram.com/p/BNzW14MjyY6
https://www.instagram.com/p/BNzXIJYjZx3
https://www.instagram.com/p/BNzXJfZjR-i
https://www.instagram.com/p/BNzXKqgDkL3
https://www.instagram.com/p/BN08tTbjsyK
https://www.instagram.com/p/BN082T0j98o
https://www.instagram.com/p/BN089MIjHoI
https://www.instagram.com/p/BN09H59DLP8
https://www.instagram.com/p/BN1DW9qDg8w
https://www.instagram.com/p/BN1YA3YjxvD
https://www.instagram.com/p/BN1YbKDjyyk
https://www.instagram.com/p/BN1Y5ZDj-Jw
https://www.instagram.com/p/BN1Y52zjzLY
https://www.instagram.com/p/BN14hyPjXFg
https://www.instagram.com/p/BN3Jp8xDYhZ
https://www.instagram.com/p/BN3g-vcjUYD
https://www.instagram.com/p/BN3g_jcDkpE
https://www.instagram.com/p/BN3hAGlj5hb
https://www.instagram.com/p/BN3hGVnjv4c
https://www.instagram.com/p/BN3heajD8D3
https://www.instagram.com/p/BN3hv1xDuS2
https://www.instagram.com/p/BN3jXfijqmd
https://www.instagram.com/p/BN3jYK1DqNQ
https://www.instagram.com/p/BN3jhGajqY9
https://www.instagram.com/p/BN3jsAHDoNr
https://www.instagram.com/p/BN3jy9Fj8Ef
https://www.instagram.com/p/BN3j-s_ju70
https://www.instagram.com/p/BN3kPoxDqYE
https://www.instagram.com/p/BN3k0dxDbsQ
https://www.instagram.com/p/BN3k3uOjMcs
https://www.instagram.com/p/BN3zSyODEMk
https://www.instagram.com/p/BN3zTjjDLOV
https://www.instagram.com/p/BN3z4q7Dx65
https://www.instagram.com/p/BN34ZT-jRPG
https://www.instagram.com/p/BN34ZW0jxIh
https://www.instagram.com/p/BN6KPkgjUUO
https://www.instagram.com/p/BN6QJ9oj1Pt
https://www.instagram.com/p/BN6UQ85DWwz
https://www.instagram.com/p/BN6UZ7PD_kP
https://www.instagram.com/p/BN6UkI3j1LF
https://www.instagram.com/p/BN6UoWZDyZf
https://www.instagram.com/p/BN6UtVEjZAU
https://www.instagram.com/p/BN6U07_DRWq
https://www.instagram.com/p/BN6VmtLjE-g
https://www.instagram.com/p/BN6VvCKjSk-
https://www.instagram.com/p/BN6V0-ODkYr
https://www.instagram.com/p/BN6V5Vzj0EK
https://www.instagram.com/p/BN6WDLkjhdU
https://www.instagram.com/p/BN6WWvsj69m
https://www.instagram.com/p/BN6XIaHjIoq
https://www.instagram.com/p/BN6XPEtDhxZ
https://www.instagram.com/p/BN6XSddjvy8
https://www.instagram.com/p/BN6jLCeDAd0
https://www.instagram.com/p/BN6jLqfjIwk
https://www.instagram.com/p/BN6jPAqD2T3
https://www.instagram.com/p/BN6jUYyjU2d
https://www.instagram.com/p/BN6jZf0D27o
https://www.instagram.com/p/BN6jo12j2uC
https://www.instagram.com/p/BN7LYxIjxW4
https://www.instagram.com/p/BN7qLEljsmv
https://www.instagram.com/p/BN7qlV_DXTG
https://www.instagram.com/p/BN7qxX2DvJy
https://www.instagram.com/p/BN7q3Obj3nK
https://www.instagram.com/p/BN7q9yuD8k5
https://www.instagram.com/p/BN7rFNijSGF
https://www.instagram.com/p/BN7rP2GDcco
https://www.instagram.com/p/BN7rclOjZxE
https://www.instagram.com/p/BN7riJwDux_
https://www.instagram.com/p/BN7rxtSDiyM
https://www.instagram.com/p/BN7sJJKj__L
https://www.instagram.com/p/BN7sPMNjp9z
https://www.instagram.com/p/BN7sVv7DteZ
https://www.instagram.com/p/BN8w8m9jVVS
https://www.instagram.com/p/BN8zgdFj3uM
https://www.instagram.com/p/BN8zzKSjSLa
https://www.instagram.com/p/BN80AF_DVlA
https://www.instagram.com/p/BN805W1jhth
https://www.instagram.com/p/BN81Mj7DodF
https://www.instagram.com/p/BN81alajwfA
https://www.instagram.com/p/BN92qexDbBR
https://www.instagram.com/p/BN93UOlDUYC
https://www.instagram.com/p/BN94IxLjdBx
https://www.instagram.com/p/BN_Wy_Jjxf2
https://www.instagram.com/p/BOFlcG1DveT
https://www.instagram.com/p/BOFliZRjesD
https://www.instagram.com/p/BOFl3FVD6rv
https://www.instagram.com/p/BOFmnMBDsVP
https://www.instagram.com/p/BOFm8dNDcPZ
https://www.instagram.com/p/BOFnOM0DfD6
https://www.instagram.com/p/BOFnWvODfpJ
https://www.instagram.com/p/BOHMp5UjE2t
https://www.instagram.com/p/BOHM-frjiux
https://www.instagram.com/p/BOHNHe3DPMq
https://www.instagram.com/p/BOHNcJNjTg_
https://www.instagram.com/p/BOIWBQMDrIE
https://www.instagram.com/p/BOIWLAZDrUR
https://www.instagram.com/p/BOIWzjADuxL
https://www.instagram.com/p/BORta2RjQhF
https://www.instagram.com/p/BOR8CMAjuHp
https://www.instagram.com/p/BOZTdj0Du2O
https://www.instagram.com/p/BOZToZtDtNc
https://www.instagram.com/p/BOZT6C6DnP-
https://www.instagram.com/p/BOZUD9-D4MU
https://www.instagram.com/p/BOZUXfuDKGw
https://www.instagram.com/p/BOcjYbrDdHG
https://www.instagram.com/p/BOgFINrDDcI
https://www.instagram.com/p/BOgFUALDdrl
https://www.instagram.com/p/BOgFkSOj05D
https://www.instagram.com/p/BOhDjmzD8W8
https://www.instagram.com/p/BOhYx3ZDabC
https://www.instagram.com/p/BOhzkxhD_ut
https://www.instagram.com/p/BOlZ4tkDiP1
https://www.instagram.com/p/BOlaDlWj4s0
https://www.instagram.com/p/BOlaY-qD4kU
https://www.instagram.com/p/BOqeI7VDwsg
https://www.instagram.com/p/BOqe_K5DR17
https://www.instagram.com/p/BOqgM0LD-iX
https://www.instagram.com/p/BO1JVzwj6j3
https://www.instagram.com/p/BO1Jru6j-7P
https://www.instagram.com/p/BO1L1ItDDrF
https://www.instagram.com/p/BO1MMo9j38L
https://www.instagram.com/p/BO1Mak8j2vc
https://www.instagram.com/p/BO1M2I9johr
https://www.instagram.com/p/BO1NJylDqPa
https://www.instagram.com/p/BO2dQVrDVjG

▼Czech related posts after came back to Japan
https://www.instagram.com/p/BOCezG9D6QM
https://www.instagram.com/p/BOE8lNljbin
https://www.instagram.com/p/BOE8_wiDJeE
https://www.instagram.com/p/BOGuhz8jF5p
https://www.instagram.com/p/BOGu1dhDt0o
https://www.instagram.com/p/BOGvEjMDTSU
https://www.instagram.com/p/BOGvPDVjRm-
https://www.instagram.com/p/BOGvgztDiP6
https://www.instagram.com/p/BORtFVJjjw3
https://www.instagram.com/p/BORtNH0DOsJ
https://www.instagram.com/p/BORtm_FjAUn
https://www.instagram.com/p/BOTSpRXjvIa
https://www.instagram.com/p/BOaLWGrDkJR
https://www.instagram.com/p/BOaLe-qDgiE
https://www.instagram.com/p/BObQOZfD18f
https://www.instagram.com/p/BOjxniHDTyg
https://www.instagram.com/p/BOjxvUGD8b9



by t0maki | 2017-01-06 08:27 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_20313764.jpg
死を意識することによって、人は生きる意味を見出すのかもしれないね。

「メメント・モリ(memento mori)」って、「みんないつかは死ぬ」って頭では分かっているつもりでも、いきなりこうしてあまりにもおびただしい数の人骨を目の前にすると、改めて「死とは?そして生きるとは?」みたいなことを考えてしまう。壁一面に隙間なく並べられたおびただしい数の頭蓋骨や大腿骨。それぞれひとつひとつが過去に生きていた人間の痕跡であるはずなのだが、次第にそれらが壁面のデザイン的な模様にも見えてきて、僕はなんだか少しクラクラした。

今回、チェコ政府観光局のご招待でチェコ共和国を巡り、チェコ第二の都市であるブルノに到着したのは滞在6日目の12月11日。ノリの良いガイドさんに案内され、ブルノ市内を歩いて回った。教会のすぐ近く、知らなければそのまま通り過ぎそうな何気ない場所に、地下へ通じる階段の小さな入り口があった。

c0060143_20313959.jpg
聖ヤコブ教会の納骨堂(Kostnice u sv. Jakuba)は、ヨーロッパ第2位の規模の地下納骨堂(カタコンベ)である。カタコンベと言えば、有名なのはフランスにあるカタコンブ・ド・パリで、広大な地下空間におよそ600万人分の遺骨が納められている。他にも、イタリアのパレルモにあるカプチン会修道士墓所では、約8000体のミイラ化処理された遺体が安置されており、観光客にも人気のスポットになっている。他にも、オーストリアやスペインなど、有名なカタコンベは世界のあちこちに存在する。人がいるところには確実に死人は出るわけで、そういった場所に墓所ができるのは当たり前のことかもしれないが。

人骨を収めた納骨堂を見学するというのはちょっと抵抗がある人もいるかもしれない。僕もドキドキしながら納骨堂の内部に入っていったが、中に入ってみると想像していたのとは異なり、とても静かで落ち着いた雰囲気の空間だったのでかえって意外だった。確かに、目の前にはむき出しの人骨がびっしりと展示されている。でもそれが全然おどろおどろしい感じではなく、むしろ静謐で厳かな感じ。

1648年まで続いた30年戦争の戦死者や、コレラやペストが大流行した疫病によって亡くなった、5万人以上の遺体がそこに安置されているのにちっとも怖くないどころか、むしろその場に流れるゆるやかな音楽とか、現代アートの展示などがとてもモダンで落ち着いた雰囲気を醸し出してる。不思議な空間だった。
c0060143_20313778.jpg

c0060143_20313867.jpg

17世紀につくられ、ヨーロッパ第2位の規模でありながら、このブルノのカタコンベはあまり知られていない。というのも、この納骨所が発見されたのはわずか15年前の2001年のこと。長い歴史の中で一度は忘れられたこの納骨堂が、工事中に偶然見つかったらしい。そして、発掘され、骨を綺麗に処理し、今のような形で一般公開されるようになったのが2012年のこと。

興味本位で訪れるのはあまりお勧めしないけど、僕は多分今後ブルノを訪れる機会があれば、必ずこの場所には立ち寄ると思う。どんな人間もいつかは死ぬ。だとしたら、「今、この瞬間を生きる」っていうのは大事だと思う。そういうことを実感できる場所。


■聖ヤコブ教会の納骨堂(Kostnice u sv. Jakuba)

▼営業時間
午前9:30~午後18:00
月曜定休

▼料金
入場料一般: CZK 140
15歳以下の子供: CZK 70
6歳以下の子供: 無料



by t0maki | 2017-01-04 22:10 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_03171304.jpg

プンクヴァ鍾乳洞(Punkevní jeskyně / Punkva caves)へ向かう道すがら、マイクロバスの車窓から突然巨大な廃墟のような建物が見えて、それがかなり印象に残ってたので帰ってから調べてみた。

チェコ政府観光局からご招待いただき、2016年12月にチェコ共和国を旅してきました。

Googleの地図で鍾乳洞へのルートを確認し、「ここらへんかな?」っていうあたりをストリートビューで見ていったところ、どうやらそこは鉄工所だということが分かった。17世紀ごろから続く、歴史のある工房らしい。巨大な施設内を写した写真がとても美しい。

鋳型を使った鉄の鋳造を得意としているらしい。現在、どの程度工場として稼働しているのか分からないけど、ウェブサイトを見た感じではまだビジネスをやっているようだった。通り過ぎた時は、完全に廃坑か何かの閉鎖された施設かと思ったが、どうやら違うようだ。

ストリートビューの日付は今から4年くらい前のもので、車も停まってるし、建物もまだ綺麗だった。この4年で何があったのか、チェコ語をGoogle翻訳で日本語や英語に訳して読み解こうとしたが、核心をついた情報は見つからなかった。

インターネットによって、ある程度の情報は地図やサイトで探せるようになった。ただし、やっぱり直接行ってみないと分からない事がある。その場の雰囲気。自分の目で見たものは、そのまま記憶に残る。

それにしてもしかし、一瞬だったけど強烈な印象の場所だったな。多分あれは、奇怪遺産的な。


Ernst Leopold
http://ernstleopold.cz/en/


by t0maki | 2017-01-02 03:46 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

   
Back to Top