ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>旅( 184 )

c0060143_19071655.jpg
金曜日は千葉(我孫子・成田)、土曜日は埼玉(籠原・熊谷)ときて、今日は神奈川(茅ヶ崎)をプチ旅行。日帰りで、ただただブラリと訪れるだけ。移動中に本を読んだり、文章を書いたり、うたたねしたり。食べたいものがあれば買って食べて、途中でハイボールやIPAビールを飲んだりもしつつ。良い気分転換になりました。旅は良いね。

写真は今日、茅ヶ崎海岸としおさいの森で撮ったもの。

読書してる人。
読書してる人。

海はいいね。
海はいいね。

鳶が頭上を飛んでった。かっこええね。
鳶が頭上を飛んでった。かっこええね。

茅ヶ崎海岸 しおさいの森へ。
茅ヶ崎海岸 しおさいの森へ。

小さい頃、よくこれで「お赤飯」をつくったよね。つくらない?
小さい頃、よくこれで「お赤飯」をつくったよね。つくらない?

クモがおった
クモがおった

突如、時代劇のような雰囲気に。
突如、時代劇のような雰囲気に。

サーファーの親子。
サーファーの親子。

茅ヶ崎の海。
茅ヶ崎の海。


by t0maki | 2017-09-10 17:10 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_19011021.jpg
青春18切符が余ったんでね、とりあえず電車に乗ってどっかへ行こう、と。
向かったのは、高崎。だけどそこまで行かず、なんとなく籠原で途中下車。電車の連結を眺めつつ。
c0060143_19031162.jpg

この駅は、僕の母校の最寄駅。僕は別の駅から自転車で通ってたので、こっちの駅は全然馴染みがない。高校への行き方が分からず、ナビる。
c0060143_19044230.jpg
久しぶりに見た高校は、記憶の中のそれとも違って、なんというかよそよそしい感じ。ここに通った3年間の記憶と、目の前の景色が一致しない。そりゃそうだよな。もう、卒業してからとっくに20年を超えてるわけだし。

なんとなくぐるりと回って、そのまま帰ってきた。

この学校を卒業した後、僕は日本を飛び出してアメリカの大学へ入学した。この田んぼの真ん中の学校を見てたら、なんとなく当時の気持ちが蘇ってくるようで、なんとなくざわざわとした心持ちになった。


by t0maki | 2017-09-09 17:33 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_20501284.png

会社帰り、我孫子駅にうどんを食べに来ました。弥生軒って、有名らしいですね。昔、弁当屋だった頃に山下清画伯がこの店で働いてたんだって。駅のホームではなく、弁当をつくってる方の場所だろうけど。

噂通りの、迫力ある唐揚げがドーンと載ってて、丼からはみ出るほど。昼にソバを食べたのでなんとなくうどんをオーダーしたんだけど、周りで食べてる人たちは圧倒的にソバが多かった。麺もツユも、よくある駅ナカの立ち食いそば屋さんとあまり変わらないし、揚げたてではない冷めた唐揚げもそこそこなんだけど、これを組み合わせると途端に美味しくなるの、びっくり。衣のサクサク感を残しつつ、ツユに浸すと途端に唐揚げの旨さが倍増。あっという間に完食ですよ。人気があるのが、分かる気がする。

次に来るときは、ソバも食べてみよう。
僕が食べたのは、こちらの五号店。隣のホームの六号店はもっと混んでた。
僕が食べたのは、こちらの五号店。隣のホームの六号店はもっと混んでた。

食券を事前に買う方式。今回食べた唐揚げ2個入りのうどんは、税込540円。
食券を事前に買う方式。今回食べた唐揚げ2個入りのうどんは、税込540円。

完全に丼からはみ出てるし。昼にソバを食べたから、深く考えずにうどんにしたけど、周りで注文してる人たちは圧倒的にソバが多かった。
完全に丼からはみ出てるし。昼にソバを食べたから、深く考えずにうどんにしたけど、周りで注文してる人たちは圧倒的にソバが多かった。

完食、と。ツユもうどんも普通。唐揚げも、ここで揚げてる訳ではないので、冷めてたりもする。けど、やっぱりここまでデカイのがデーンと乗っかってるのは迫力あるし、ツユに唐揚げが絡むと途端に美味くなる。面白いな。
完食、と。ツユもうどんも普通。唐揚げも、ここで揚げてる訳ではないので、冷めてたりもする。けど、やっぱりここまでデカイのがデーンと乗っかってるのは迫力あるし、ツユに唐揚げが絡むと途端に美味くなる。面白いな。

こっちは六号店。行列ができてて、店の外で食べてる人もいた。
こっちは六号店。行列ができてて、店の外で食べてる人もいた。

聞きなれない名前の駅名が増えて来ると、「旅をしてるな」って気分になるよね。
聞きなれない名前の駅名が増えて来ると、「旅をしてるな」って気分になるよね。


by t0maki | 2017-09-08 20:49 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_09515837.jpg

今年の夏は、台湾へ家族旅行。
重慶にあるスーパーマーケットのカルフール(家楽福)に立ち寄ったよ、と。

入り口から店内へ。長い斜めの動く歩道のようなエスカレーターで上階に行ったら、そこは駐車場で「あれ?」と。

正解は、地下2階から巡るのが順路でした。2階から上は駐車場らしいね。

カルフールと言えば、の、エスカレーター。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅
カルフールと言えば、の、エスカレーター。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅


ぺんてるの布描きクレヨンとペンで、オリジナルの帽子が作れるキット。これ、欲しかったな。 #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅
ぺんてるの布描きクレヨンとペンで、オリジナルの帽子が作れるキット。これ、欲しかったな。 #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅


氷から頭だけ突き出た、魚売り場の魚たち。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅
氷から頭だけ突き出た、魚売り場の魚たち。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅


日本のお菓子や飲料が普通に売られています。 #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅
日本のお菓子や飲料が普通に売られています。 #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅


「日本」のコーナー。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅
「日本」のコーナー。 #家楽福 #カルフール #carrefour #スーパーマーケット #台北 #台湾 #taipei #taiwan #travel #trip #旅行 #旅


Photo
Red Bull in Red. 日本に無いよね。


Photo
チーズのビスグツト


Photo
生鮮食品コーナーもいろいろ変わった野菜や果物があって楽しい


Photo
海外のキュウリ、やっぱりでかい。逆に大根やカボチャは小ぶりだった


海外のスーパーって、その地域の特色とか文化が現れてて面白いよね。


by t0maki | 2017-09-01 09:41 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_12355418.jpg

台北101、下から見るか?横から見るか?
どうせだったら、両方から。

2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界のトップ10に入っているらしい。でけーな。

地上101階建て、高さ509.2m。2004年竣工当時は世界一の超高層ビル、と。
地上101階建て、高さ509.2m。2004年竣工当時は世界一の超高層ビル、と。


2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界ランク10位に入っているらしい。 #台湾 #台北101
2004年竣工当時は世界一の超高層ビル。今でも、世界ランク10位に入っているらしい。 #台湾 #台北101


All you need is
All you need is


目的は、ここの小籠包。
目的は、ここの小籠包。


そりゃぁ美味いに決まってる。
そりゃぁ美味いに決まってる。


小籠包を食べに来ました。

と、LOVE彫刻を見たの、3カ国目。新宿、ニューヨーク、そして今回の台北。

旅は続くよ。

by t0maki | 2017-08-29 12:32 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_12290766.jpg

台湾に来ています。

この活気。人の波。極彩色とネオンが似合う街。かと思うと、路地の隙間や人の踏み込まない建物など、びっくりするほど静かだったり。

十分でランタン飛ばして、九分で千と千尋の世界を感じで、二か所の夜市と、巨大な超高層ビルと、緑と都会の間をくるくる行ったり来たり。
c0060143_12290847.jpg

台湾、面白いな。

また来よう。



by t0maki | 2017-08-29 12:19 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_23513013.jpg

Instagram(インスタグラム)がテーマの、今回の旅人bar。そこで、「そもそもインスタグラマーの定義って何?」ってことになって、インスタグラムをやってればみんなインスタグラムでしょ。ドライブする人はドライバーだし。とかいう話もありつつ、ここらへんって「ブロガーって何?」みたいな話と通じるなー、とか思ってみたり。

前回、僕は「ゲストバーテン」として初めて旅人barに参加して、すごく楽しかったので今回は普通にお客さんとして参加。旅人向けの求人サービス「SAGOJO」さんらしい、旅人が自然と集まる温かみのあるイベントなのです。

明日は早朝から海外のチームとテレカンなので早めに失礼させていただくつもりが、ついつい今回も終電ギリギリに。いやはや。
c0060143_23513077.jpg


今回は、2人のインスタグラマーさんたちをゲストバーテンにお呼びして、みんなで旅について語りつつ。もしかして、俺は最年長とかじゃない?年の差が倍くらいある学生さんたちとかがいる中で、「旅」っていう共通の話題があるとそれなりに話が通じるのが嬉しかったり。

改めて、タイに行きたいな。フィリピンもぜひ。台湾にはもうすぐ行く。チェコもぜひ再訪したいし。もちろん、国内も。

気づけば、僕のInstagramアカウントには16,000枚以上の写真がアップされてる。単純に写真が好きなのと、ブログも含めて僕の外部記憶装置みたいになってる感じ。Instagram以前は「Fotolog」をやってて、その話がちょこっとできたのも楽しかったな。旅とInstagramをテーマにした今回の企画に参加して、まさに旅と写真がもっと好きになりました。


▼今回のゲストバーテンダーさんたち



by t0maki | 2017-08-22 23:34 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_01000301.jpg

思いつきで青春18切符を買って、行き当たりばったりな感じで電車旅をしてきました。車窓から海を見るっていう目的はとりあえず達成。とりあえず意味もなくあてもなくぐるぐるあちこち回って写真を撮ってきました。

蘇我と神田と、東京、新宿、巣鴨。電車に乗るのも降りるのも、その瞬間の気分で。



はい、どーも。
はい、どーも。


サッカー、ですね。
サッカー、ですね。


スタジアムを覗いてみる
スタジアムを覗いてみる


電車の扉が閉まる直前に「よし、ここで降りよう」と、たどり着いたのが蘇我駅でした。
電車の扉が閉まる直前に「よし、ここで降りよう」と、たどり着いたのが蘇我駅でした。


車窓から海を見るって目的は、とりあえず達成。
車窓から海を見るって目的は、とりあえず達成。


工場萌え。かっこいいね。
工場萌え。かっこいいね。


もう一回
もう一回


再び、東京駅。さて。
再び、東京駅。さて。


電車の旅
電車の旅




by t0maki | 2017-08-21 00:57 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_11173863.jpg

海外旅のお供に、音声翻訳のこんなガジェットはいかが?

自分の喋った声をその場で翻訳してくれるツール。面白いよ。

オンラインで予約しておいて、空港で受け取り。空港で返却。楽チンでした。 #ili #globalwifi
オンラインで予約しておいて、空港で受け取り。空港で返却。楽チンでした。 #ili #globalwifi


この専用ケース、良いね。 #ili
この専用ケース、良いね。 #ili


Theta Sと、ili。両方とも、グローバルWiFiでレンタルしました。 #ili #thetas #globalwifi
Theta Sと、ili。両方とも、グローバルWiFiでレンタルしました。 #ili #thetas #globalwifi


知り合いが、この製品をつくった会社にいるので、開発中の時にちょこっと見せてもらって「これは面白いなぁ」と。完璧な通訳者というよりは、ちょっとした会話を英語に変換してくれるガジェットという感じ。時々、勘違い的な訳もあるけど、それもひっくるめて、旅先での会話が楽しくなると思う。

日本語をリピートさせた時の声がかなりポップな女の子の声なので、40過ぎのおっさんが使うとかなり楽しいことになる。

翻訳してくれるのは、こちらから向こうに伝えるときだけの一方向。相手の言葉は翻訳してくれないので、使うのにちょっとコツが要ります。お互いが一台ずつ持ってたら楽しいな。

あと、音量調節はあれば良いなーと思った。裏技としては、音量を落としたいときはスピーカー部分を指で軽く押さえると良いそうです。

今後、言語のラインナップが増えれば良いな。と、一般向けに販売はするのかな?今は、グローバルWiFiでレンタルできますよ。


by t0maki | 2017-08-14 20:41 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)
c0060143_22323884.jpg
7月18日(火)19時から、高円寺のアートホテル「BnA Hotel Koenji」でゲストバーテンをやることになりました。バーテンと言いつつ、お酒はつくりません(つくれません)。ただなんとなーくその場所にいて、「旅」についてお客さんたちから話を聞いたり、たまにちょこっと語ったりする役目。

僕を含めて、2,3人のゲストバーテンがいるらしいですが、実はあんまり良く分かってない。ただ、「面白そうだから」っていう理由だけで引き受けみた感じです。

主催は、「すごい旅人求人サイト」のSAGOJO(サゴジョー)っていうWebサービス。昨年4月にオープンしたんですが、ちょっとしたご縁でプレオープンの時からお世話になっています。で、「旅人bar」っていうのが今回の企画なのですが、今までにも既に何度か開催しているみたいですね。旅人がゲストバーテンになって、お酒を飲みながらゆるゆると旅についてお客さんと話をするっていう感じのイベント。今回のテーマは、“会社員兼旅人”ってことらしい。確かに、オレは会社員だし、旅もしてるから、まぁ当てはまっているよな。

僕は、学生時代はアメリカに住んでて、休暇中に15日間かけて列車で北米大陸をめぐる旅なんてのをやってみました。それからずっとコンスタントに旅はしていましたが、2013年にカナダ観光局の「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選んでいただき、ユーコン準州のホワイトホースを訪れたのをきっかけに積極的に旅の体験を記事化・コンテンツ化することに取り組むようになりました。ブログを書いたり寄稿したりはもちろん、コンデジで撮影したオーロラ写真を銀座のアートギャラリーで展示したりね。

昨年はニュージーランド航空さんにエアチケットをいただいてニュージーランドのロトルアを訪れたり、チェコ政府観光局さんとチェコ共和国を巡るブロガーツアーに参加したりもしました。その他にも、富山県や、岡山県へのプチ移住体験とか、東北復興支援がきっかけでデジタルマーケティングのボランティアとか、地域おこしのアイデアソンに参加したりも。会社員で妻子持ちなのでさすがにいつでも自由に旅が出来るってわけではないですけど、家族の協力もあってわりと今でも旅をしている方だと思います。

というわけで、旅に興味のある方、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。


「旅人bar」(当日のみのイベント)
日時: 2017年7月18日 19:00 - 23:30
会場: アートホテル「BnA Hotel Koenji」
 http://www.bna-hotel.com/ja/home/
 東京都杉並区高円寺北2-4-7



7/11 追記:
Peatixから無料でチケットを事前登録しておくと、優先的に入場できるそうなのでぜひ




by t0maki | 2017-07-10 22:39 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

   
Back to Top