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カテゴリ:ライフスタイル>スポーツ( 76 )

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まったく、頭にくる。
フォームもペースも完全に無視して、めちゃくちゃに走ってあっという間に息が切れて動けなくなって、河原の階段に座ってこれ書いてる。

来週マラソン大会なのに、全然トレーニングできてない。思うように全然走れなくて、ブチ切れ気味にダッシュした。

何を言い訳してるんだ、と。雨が降ったとか、酒飲んだとか、去年の今頃はそんなん関係なしに走りまくってた。風呂上がりだろうと、平日の深夜過ぎだろうと。

見苦しい言い訳の結果がこれだよ。まったく、腹がたつ。

気づけば、週末しかまともに走れてない。そして、たまに走ったらこんなんだ。

これ書き終わったら、またもう一度走り直す。自分の走りと対話しながら、やり直しだ。

by t0maki | 2014-11-02 22:23 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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トレーニングのせいか、10km走ってもそれほど疲れなくなりました。ま、ゆっくりゆっくりのペースですが。
そろそろ、半袖で走るのが肌寒い季節になりましたね。それでも、走り終わるとじっとり汗かきますが。走った後にシャワー浴びたら、顔がしょっぱかった。汗が乾いて、ね。

いつも言うように、走ってる時に思うのは、やっぱり感謝の気持ちです。走れるって事が、単純に素晴らしい。しばらく、走ることなんて考えられないくらいの生活が続いてましたからね。
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最近、走りながら気をつけてるのは、足で蹴って走ろうとすると膝を痛めたり故障の原因なので、足から伝わってきた力にうまく骨盤を乗っけて上半身に伝えるってこと。下から伝わった力が、眉間の前方に抜けてくイメージ。足で押し出す力をうまく全身に行き渡らせて、前進する力に変換していく感じです。

さて、本番の皇居マラソン 10kmまであと約二週間。頑張るぞー。

by t0maki | 2014-10-30 00:30 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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9月1日から始まった、100日で100万歩あるく企画。
ちょうど50日の折り返し地点を通過したところ。


50万歩を歩いていなければならないところなのですが、494,646歩ってことで5千歩ちょい足りない。この日は、家に着いたのが深夜過ぎで、日付が変わった後の歩数はカウントされていないので、実際の差分はもうちょい少ないはず。ちょいビハインドだけど、まだ十分に挽回できる範囲ということで、とりあえず順調。

とにかく、あと半分、頑張ります。

by t0maki | 2014-10-23 08:46 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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もともと高校で陸上部だったので、身体を動かすのは好きでした。
留学先中も、ストリートバスケとか、地元のソフトボールチームに入れてもらってプレイしたり、水泳やスカッシュとか、いつも何かしら身体を動かしてました。ストリートホッケーで、前歯二本折ったりもしたなぁ。

社会人になってからも、なぜか缶コーヒーのジョージアがスポンサーの国際色豊かなソフトボールチームに入れてもらって、週末に米軍の施設で試合をしたり。
ところが、2002年にその試合中に足を壊してしまって、その時の怪我自体は大したこと無かったのですが、過去の怪我が累積して靭帯が弱ってたので、修復手術を受けました。
その後、しばらく運動からは遠ざかっていて、仕事が忙しくなってしまったのもあって、すっかり身体を動かす機会もなくなってしまいました。

再び走るきっかけをいただいたのは、実はブログイベントのおかげ。
オリンピックランナーの市橋有里さんと一緒に走るっていう、日本コカ・コーラ社さんのイベントに参加して、改めて走ることの楽しさを思い出しました。その時思い付きで書いた「フルマラソン」の目標にはまだ到達していませんが、昨年は皇居一周の5kmマラソンの大会。そして、今年は来月に10kmのマラソン大会に出場する予定です。

と、走っていて思ったのですが、やっぱり僕は高校の時に専門だった、短距離が好きなんだなぁ、と。
なので、今年は40才になったのを期に、マスターズ陸上競技会に始めて出場してみました。
100メートルと400メートルを走ったのですが、もう自分でも笑っちゃうくらいに体力落ちてて。それでもなんとか、400メートルでは銅メダルをゲットしましたよ!4人中ね……。

でも、なんだかんだ言って、続けるってことは大事だな、と。
400メートルに出場したM40クラスの人は4人しかいなかったワケだけども、この年になってもまだ走り続けることができるってのは、すごくありがたいし、幸せなことだなー、と。走っているときは、感謝の気持ちでいっぱいです。

by t0maki | 2014-10-20 21:32 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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しばらくずっと、どちらかというとマスターズ陸上のために短距離のトレーニングをしてたんだけど、そろそろ来月に皇居マラソン(10km)走るので、今日は川沿いを途中歩いたり写真撮ったりもしつつ、ゆったり走ったとこ。

雨の日に走るのも好きだけど、やっぱりこういう快晴のポカポカした日に走るのは気持ちいいね。もう、雲ひとつない、呆れるくらいの秋晴れ。
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今日は、久しぶりに10km以上走りました。週末の昼下がり。

あ、そうだ。走るコツ。

最近気をつけてるのは、地面を蹴るんじゃなくて、身体をいかに効率よく「押し出す」かを意識して走ってます。脚力だけじゃなく、身体全体のバランスが大事。足から押し出された力が、おでこの先あたりから抜けてくイメージ。

無理して力を入れるとすぐに疲れたり、関節を故障したりするので、気をつけて。

あとは、走ることを楽しむ、と。
もうホント、短距離でも長距離でも、走れるのが楽しくて仕方ない。

by t0maki | 2014-10-18 13:41 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(2)
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やーーーっと今週初めて平日に10,000歩超えたけど、これって結局昨日の帰りが深夜過ぎだったからなんだよなー。ダメだ、最近。1日1万歩目標なのに。

もうすぐ折り返しの50日になるはずだけど、50万歩いってるか微妙。多少は貯金があったはずなんだけど、どうかなー。

あとでまた、集計してみる。

ちなみに、自転車には乗ってません。

by t0maki | 2014-10-17 00:00 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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娘と二人で、府中市陸上競技場に走りに行きました。
トラックを二人で走る練習をしてたら、一緒に走ってくれたのは…。
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エリック・ワイナイナ選手!オリンピックのメダリストですよ!しかも、娘を勝たせてくれて、なんていい人なんだー。

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この日は、ニューバランス社主催の「New Balance RUNNING DAY」っていうランニングイベントで、エリックさんもTeam NBコーチとしてレッスンを教えたり、タイムトライアルに参加したり、僕ら参加者と交流したり、ずっと走ったり動き回ったり、そのサービス精神とか、スタミナすごいなー、と。

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僕は、50メートル走No1決定戦ってのに参加して、No1から程遠い記録で軽くショック受けつつ、まだまだトレーニングしなきゃだなー、と。

思えば、昨年コカ・コーラ社主催のアクエリアスのブロガーイベントに参加して、このときもオリンピックランナーの市橋有里さんと一緒に走ってテンション上がって、そこから日常的に走るようになって、去年は5kmのマラソン大会に参加。今年は短距離に挑戦して、20年以上ぶりにマスターズ陸上競技会で100mと400mを走りました。11月にはまた皇居マラソン10kmが控えてるので、それに向けてトレーニング中。

こんな風に、走っていられるのはもうホント、感謝の気持ちしかない。走れるのが単純に嬉しいです。

で、こんな風にたまにすごい選手と走る機会があったりして、走ってて良かったなー、と。
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体力下り坂の40歳のおっさんですが、まだまだ走りますよ。

by t0maki | 2014-10-14 22:09 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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トツって、おでこに当たった感触があって、しばらくしたらたたたただだだだってランニングコースを取り囲むような音がして、雨が降ってきました。結構大粒の。

夜中の2時。いつものランニングコース。1日1万歩目標でここ1ヶ月くらい歩いたり走ったりをしてて、今日はイベントからの1日中ブログリニューアルのコーディングしてたので、歩数が全然足りてなくって、しかも明日雨だっていうのでとりあえず走ってきたというわけ。

汗だか雨だか分からないくらいどしゃどしゃぐぢゃぐぢゃになるのはなんともさっぱりして気持ちがいいね。スリップさえ気をつければ、雨の日に走るのはわりと好きなのです。

さて、帰ってきて一息ついて、そろそろ寝ようかというところ。
明日は、今のところ予定なし。

by t0maki | 2014-10-05 02:46 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
1日1万歩ずつ歩いて、100日で100万歩を歩こうっていう企画。
9月1日から始まって、ちょうど1ヶ月が経ちました。9月の歩数合計は、304,677歩。
30日で30万歩超えなので、予定どおり、順調、順調。

計測には、iPhone用の「Moves」っていうアプリを使っています。アプリを立ち上げてれば、iPhone持ってるだけで歩きも走りも(自転車も)計測してくれるので。ついでに、MovesNoteっていう、MovesのデータをEvernoteに転送できるアプリも使ってます。データの集計や進捗管理は普通にExcelで。Movesで取得したWalk(歩き)とRun(走り)の歩数を入れると、合計とか累計とか進捗とか達成率なんかがババババって勝手に出るような計算式を入れて。
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iPhone持たずに歩いたり走ったりする時もあるので、ほんとはもうちょっと歩数あるかも、と思いつつ。
陸上競技会に参加した日だけ、計測外の歩数をプラス5,000歩入れてます。

一番少ない日が4,112歩で、これは家に帰ったのが深夜過ぎだったから、帰宅時の歩数が翌日にカウントされてしまったため。

1日で15,000歩以上歩いた日は3日間。歩くのと、走るのとでは運動強度が違いますが、歩数的には同じ一歩、と。計算すれば、消費カロリーとかも算出できるんだよな。あとで、歩数管理しているExcelシートに追加しようかな。

1日1万歩って、結構意識して歩かないと達成できないですね。普段の生活では仕事中ほとんどパソコンの前に座りっぱなしなので。会社の行き帰りにちょっと遠回りしてみたり、昼休みにオフィスの周りを散策してみたり。

11月に向けて、皇居マラソン(10km)の大会に参加する予定なので、それに向けてトレーニングしつつ、歩数を増やしていければ、100万歩達成できるかな。

さて、まだあと残り二ヶ月ちょっとありますが、100日間で100万歩目指して頑張ります。

by t0maki | 2014-10-02 00:06 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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ども。東京マスターズ陸上競技連盟会員のTOMAKIです。先週、大会に出場したので、ようやくおおっぴらにこの肩書きが名乗れる。
ま、良い感じに年取って、会費払えば誰でも名乗れるタイトルですが、自分にとっては誇れる肩書き。銅メダリストっすから。…四人中の。
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娘の運動会が近いんで、親子で川原を走ってきました。70m走の練習、タイム測ったりしながら。

最近、娘はダンスの習い事を始めたらしく、帰りにシューズを買いに行ったり。

そんな感じの祝日でした。

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by t0maki | 2014-09-23 22:25 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

   
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