ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>スポーツ( 71 )

c0060143_06577.jpg

やーーーっと今週初めて平日に10,000歩超えたけど、これって結局昨日の帰りが深夜過ぎだったからなんだよなー。ダメだ、最近。1日1万歩目標なのに。

もうすぐ折り返しの50日になるはずだけど、50万歩いってるか微妙。多少は貯金があったはずなんだけど、どうかなー。

あとでまた、集計してみる。

ちなみに、自転車には乗ってません。

by t0maki | 2014-10-17 00:00 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_2293771.jpg

娘と二人で、府中市陸上競技場に走りに行きました。
トラックを二人で走る練習をしてたら、一緒に走ってくれたのは…。
c0060143_229384.jpg

エリック・ワイナイナ選手!オリンピックのメダリストですよ!しかも、娘を勝たせてくれて、なんていい人なんだー。

c0060143_2293949.jpg

この日は、ニューバランス社主催の「New Balance RUNNING DAY」っていうランニングイベントで、エリックさんもTeam NBコーチとしてレッスンを教えたり、タイムトライアルに参加したり、僕ら参加者と交流したり、ずっと走ったり動き回ったり、そのサービス精神とか、スタミナすごいなー、と。

c0060143_2294065.jpg

僕は、50メートル走No1決定戦ってのに参加して、No1から程遠い記録で軽くショック受けつつ、まだまだトレーニングしなきゃだなー、と。

思えば、昨年コカ・コーラ社主催のアクエリアスのブロガーイベントに参加して、このときもオリンピックランナーの市橋有里さんと一緒に走ってテンション上がって、そこから日常的に走るようになって、去年は5kmのマラソン大会に参加。今年は短距離に挑戦して、20年以上ぶりにマスターズ陸上競技会で100mと400mを走りました。11月にはまた皇居マラソン10kmが控えてるので、それに向けてトレーニング中。

こんな風に、走っていられるのはもうホント、感謝の気持ちしかない。走れるのが単純に嬉しいです。

で、こんな風にたまにすごい選手と走る機会があったりして、走ってて良かったなー、と。
c0060143_2293971.jpg


体力下り坂の40歳のおっさんですが、まだまだ走りますよ。

by t0maki | 2014-10-14 22:09 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_245463.jpg

トツって、おでこに当たった感触があって、しばらくしたらたたたただだだだってランニングコースを取り囲むような音がして、雨が降ってきました。結構大粒の。

夜中の2時。いつものランニングコース。1日1万歩目標でここ1ヶ月くらい歩いたり走ったりをしてて、今日はイベントからの1日中ブログリニューアルのコーディングしてたので、歩数が全然足りてなくって、しかも明日雨だっていうのでとりあえず走ってきたというわけ。

汗だか雨だか分からないくらいどしゃどしゃぐぢゃぐぢゃになるのはなんともさっぱりして気持ちがいいね。スリップさえ気をつければ、雨の日に走るのはわりと好きなのです。

さて、帰ってきて一息ついて、そろそろ寝ようかというところ。
明日は、今のところ予定なし。

by t0maki | 2014-10-05 02:46 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
1日1万歩ずつ歩いて、100日で100万歩を歩こうっていう企画。
9月1日から始まって、ちょうど1ヶ月が経ちました。9月の歩数合計は、304,677歩。
30日で30万歩超えなので、予定どおり、順調、順調。

計測には、iPhone用の「Moves」っていうアプリを使っています。アプリを立ち上げてれば、iPhone持ってるだけで歩きも走りも(自転車も)計測してくれるので。ついでに、MovesNoteっていう、MovesのデータをEvernoteに転送できるアプリも使ってます。データの集計や進捗管理は普通にExcelで。Movesで取得したWalk(歩き)とRun(走り)の歩数を入れると、合計とか累計とか進捗とか達成率なんかがババババって勝手に出るような計算式を入れて。
c0060143_9503576.png

iPhone持たずに歩いたり走ったりする時もあるので、ほんとはもうちょっと歩数あるかも、と思いつつ。
陸上競技会に参加した日だけ、計測外の歩数をプラス5,000歩入れてます。

一番少ない日が4,112歩で、これは家に帰ったのが深夜過ぎだったから、帰宅時の歩数が翌日にカウントされてしまったため。

1日で15,000歩以上歩いた日は3日間。歩くのと、走るのとでは運動強度が違いますが、歩数的には同じ一歩、と。計算すれば、消費カロリーとかも算出できるんだよな。あとで、歩数管理しているExcelシートに追加しようかな。

1日1万歩って、結構意識して歩かないと達成できないですね。普段の生活では仕事中ほとんどパソコンの前に座りっぱなしなので。会社の行き帰りにちょっと遠回りしてみたり、昼休みにオフィスの周りを散策してみたり。

11月に向けて、皇居マラソン(10km)の大会に参加する予定なので、それに向けてトレーニングしつつ、歩数を増やしていければ、100万歩達成できるかな。

さて、まだあと残り二ヶ月ちょっとありますが、100日間で100万歩目指して頑張ります。

by t0maki | 2014-10-02 00:06 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_22361578.jpg

ども。東京マスターズ陸上競技連盟会員のTOMAKIです。先週、大会に出場したので、ようやくおおっぴらにこの肩書きが名乗れる。
ま、良い感じに年取って、会費払えば誰でも名乗れるタイトルですが、自分にとっては誇れる肩書き。銅メダリストっすから。…四人中の。
c0060143_22361696.jpg

娘の運動会が近いんで、親子で川原を走ってきました。70m走の練習、タイム測ったりしながら。

最近、娘はダンスの習い事を始めたらしく、帰りにシューズを買いに行ったり。

そんな感じの祝日でした。

c0060143_22361716.jpg


by t0maki | 2014-09-23 22:25 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_13432288.jpg

八王子の上柚木公園陸上競技場に来ています。「第32回 東京マスターズ陸上競技選手権大会」に出場したんですよ。

40歳になったのでね、今回初出場。陸上短距離の競技に出場するのは、20年以上ぶり。100m と 400m に出場しました。
1日で陸上全競技を行うので、予選はなし、いきなり本番。しかも、プログラムの順番的に100mの次がすぐ400mってのを申し込んだ時には知らなくて、やばかった、2種目連続。休む暇なくて、えらい疲れたー。

でも、ひたすら楽しかったです。
40になっても陸上を続けられる幸せ。

僕の尊敬する陸上選手が高野進さんなんですね。400のスペシャリストで日本の陸上界を牽引した人。400のスピードをつけたいからっていう理由で100走ったら当時の日本記録を作っちゃうような、そんな人。で、その人が引退して大学で選手を指導してる時に、テレビの企画でマスターズ陸上に出たんですよ。あの、国内敵なしで世界を目指してた高野さんが、マスターズでボロボロだったのを見て、ショックだった。で、そんときから「俺もマスターズ陸上に出てみたいなー」と。

100はねー、僕も自分で笑っちゃうくらいボロボロでした。走った組ではかろうじてビリではないレベル。M40クラスで、20人ちょいいる中で14位。40から44歳までが出場するクラスなので、年齢的にはかなり有利なはずなのにねー。確かに、次の400に備えて多少は流したけど、それにしても13秒台はショックだー。

400は、なんと3位入賞!!
ちなみに、M40クラスの出走者は全部でたった4人でした……。
c0060143_1347628.jpg

今回、400はスパイクを履かずに、普通にベアフットのランニングシューズで走りました。練習で気づいたけど、スパイクに耐えられる足に仕上がってないから、下手したら怪我するな、と。
この年になるとね、本気で全力疾走するとプチプチ筋肉がいかれるんですよ。で、後で軽く内出血とかします。走るだけですよ?全力で走るだけで身体が壊れるって、どういうこと?オンボロすぎる、この錆び付いた身体。

そう考えると、80過ぎても陸上競技会に参加してる先輩達、すごすぎる。もう、尊敬の念しかない。かっこいいっす。

▼勇士達の後ろ姿
c0060143_13432399.jpg


どうやら、ゼッケンの番号が年齢順みたいなんですね。ちなみに僕は32。で、年齢とともに番号がどんどん上がっていって、87歳の方は390番でした。40歳の僕なんか、この会場ではもう完全にひよっこですよ。

こんなかっこいい80代を目指したいと思いました。

また、来年も再来年も、ずっとずっと80になってもマスターズ陸上に参加したいです。

c0060143_13432426.jpg


それにしても、何度も言うけど、楽しかったー。

by t0maki | 2014-09-15 13:43 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_2144478.jpg

今月から年末にかけて、毎日1万歩あるいて、100日で100万歩あるこう!っていうことで、こんな夏休みの宿題的な雰囲気の紙をもらいました。

紙に手書きで自己申告だし、こんなん、テキトーに書いても誰にもバレないけど、とりあえず毎日歩いたり走ったりしてますよ。初日の9月1日だけ8,800くらいで届かなかったけど、2日目からは毎日1万歩超え。

計測には、iPhoneのMovesってアプリを使ってます。ちょうどこの企画も始まったので、MovesのデータをEvernoteに直接送信できるMovesNoteっていうアプリも入れました。指定したノートに、指定したタグつきで、タイトルもカスタマイズして送れる、と。ただ、自動ではないので、日付を選んで手動で送信しなきゃなのがちょっとめんどい。

ま、でものんきに歩いてるより、マスターズ陸上の本番を控えて、がっつり短距離を練習しなきゃなんですけどね。ちょいとこないだスパイク履いたら腿の筋肉がピキっとなったんで、ここ数日は軽く流して走ってます。

今夜は、走りに行けるかな。

by t0maki | 2014-09-05 21:23 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_225093.jpg

走った。いま、帰り。
指の添え木はまだ取れてないけど、とりあえずクラウチングスタートは大丈夫そうだ。

ここ15年くらい、ほとんどの時間をパソコンに向かって過ごしてきた身体には、なかなかこの全力疾走はツライ。去年は長距離で慣らしたけど、短距離の走りはまだコワイ。けど、わくわくする気持ちの方が勝ってる。

マスターズ陸上の本番まで、あと三週間。走れる時間がなかなかつくれなくて、深夜すぎにひとり川原で猛ダッシュ、と。こんなことできるのも今だけだから、とにかくとりあえず、楽しんどこう。

by t0maki | 2014-08-24 02:01 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
さて、夏休み初日。
夕方から出社して、結局夜十時までみっちり仕事して、休みじゃねーじゃん、って。ま、いいんだけど。

c0060143_22213751.jpg

今日の午前中、東京マスターズ陸上競技連盟に登録して、9月の大会に申し込みました。短距離、100mと、400mに出場する予定。陸上競技会なんて、高校以来だからもう20年以上ぶり。楽しみだー。

ちょっと心配なのは、まだ左手薬指の骨折を治療中だってこと。13日に手術するかをもう一度検査してから決めるんだけど、もし手術になると練習があまりできないんだよなー。ま、指が壊れてても走るには問題無いんだけど。

というわけで、ちょっと様子をみつつ、きちんと準備して怪我をしないようにして、大丈夫そうだったら本番走ります。

去年は皇居一周の初心者マラソン大会に初出場だったけど、今年は手っ取り早く短距離、と。高校でも、短距離専門だったし。あと、40になったらマスターズ陸上って夢ですよね、やっぱり。

やっぱり、スパイク買った方がいいのかな?当日、ウェアは何着てこうか。アップする場所とかあるのかなぁ。

今からなんか、ワクワクする。
楽しみが増えました。

by t0maki | 2014-08-06 22:21 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_2165241.png

「屍のポーズ」と「カパラバティ」はだいぶ上達してきました、日曜アーティストのTOMAKIです。

ヨガに初挑戦してきました。

普段は会社の会議室で、インストラクターを招いて不定期に開催される「スローストレッチ体操」ってのには去年から度々参加していたのですが、いわゆる「ヨガ」っていうものに参加したのは今回初めて。

男性がヨガ教室に参加するのって、やっぱり結構ハードル高いんですよね。
女性がたくさん集まっている中に男性紛れ込んでしまった感じで「イヤイヤそんな、下心とかそんなんないです」なんて聞かれてもないことを口走ってしまいそうで……。

今回参加したヨガのレッスンは「男性限定」ということなので、特に気兼ねなく、かつ初心者でも安心して参加できました。
たまたま、インストラクターの方とは知り合いで「今回こんなヨガレッスンがあるよー」って伺ったので、会社帰りに着替えを持ってぶらり立ち寄る感じで参加させていただきました。

やってみると、なかなかバランスとかが難しいポーズもあったり。呼吸に気を付けつつ、使ったことが無いような筋肉を使ってみたりして、なかなか面白かったですよ。

自分のカラダに耳を傾けるというか、体のパーツパーツに意識を集中させていく感じ。
こんなポーズをやりました。


太陽礼拝A
(山のポーズ→足と手のポーズ→板のポーズ→八点のポーズ→ベビーコブラのポーズ→下向きの犬のポーズ→足と手のポーズ→山のポーズ)
 ↓
ウォーリアー1、2、リバースウォーリアー、サイドアングル
 ↓
立ち木のポーズ
 ↓
船のポーズ
 ↓
ねじりのポーズ
 ↓
シャバーサナ


「あ、このポーズ、テレビで見たことある」なんて、有名なポーズもありつつ。
「僕のカラダはそちらの方向へは曲がらないです」なんてのがあったりも。
ヨガやったあとって、なんだかリラックスしてすっきりしますね。

せっかくなので、ヨガも続けてみようかなぁ。

by t0maki | 2013-09-16 02:17 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

   
Back to Top