ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>スポーツ( 69 )

c0060143_0174893.jpg

来月、「第4回 くまがや夏マラソン」に参加します!
一昨年5km、去年10kmと来て、今年はいよいよ20kmのハーフマラソンです。
なんか、緊張する。しかも熊谷は僕が高校の陸上部時代をすごした思い出の地だったりもします。

二年前にアクエリアスのイベントで市橋有里さんと走ったのがきっかけで陸上を再開し、去年はニューバランスのイベントでエリック・ワイナイナ選手とも一緒に走る機会がありました。お二方ともオリンピックのマラソン選手ですよ!
その勢いで、マスターズ陸上競技会にも出場して、100mと400mを走ったりも。
2002年に右足首靭帯の手術をして、もうスポーツは無理かなーと思ってたので、また再開できてほんとうれしいです。
こういうきっかけをもらって、感謝の気持ちでいっぱい。

というわけで、怪我しないようにしっかりトレーニングしなきゃ。
楽しみだなー。

by t0maki | 2015-05-23 00:18 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_9383862.jpg

ランニング日和ですな。走るのが気持ち良すぎるでしょ。

走ってる人、結構いますね。さすがに今日は。
両手にダンベルくくりつけて走ってる人がいたけど、あれってツラくは無いんだろうか。走るのが苦痛だと、長く続かないですよ。そもそも走るのは確かに苦しくて痛みを伴うこともありますけど、少なくとも僕が走ってる時に一番強く感じるのは感謝。そこらへんの感情の仕組み、なんかよくわから無いけど、とりあえずそんなことになってます。

まぁでも、オレも腹回りに10kmの「ウエイト」をくくりつけて走ってますがね。

by t0maki | 2015-05-10 09:34 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
どうも最近、運動するとすぐ足の爪がやられてしまう。まあ、お腹周りに10キロ以上の重りをつけて運動してるみたいなもんだからね、気をつけないと。


▼左足の親指の爪は、剥がれた下が磨り減った。
親指、ぼかしつき。


▼右足の親指の爪は、見えちゃいかんとこが見えとる。
親指の、チラリズム。フットサルの練習でやっちまった。右足親指の爪の裏、見えちゃいかんとこが見えとる。


ま、いいんだけど。

by t0maki | 2015-04-28 00:12 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_22152843.jpg

もともとスポーツで左足の親指の爪が三分の一くらい剥がれちゃってたところにもってきて、そこでフットサルをやったら皮が擦り切れまして、アゴナイジングなペインを堪能しております。

昨日の夜、包帯取ろうとしたら見事に傷口がくっついちゃってて、剥がす時「あたた、あいたたた」ですよ。

というわけで、雄勝旅行中は筋肉痛込みで終始動きがおじいちゃんでした。

にしてもしかし、四十過ぎなんだから、もう少し自重しないと。

よーし、今年もマスターズ陸上に出場するぜー!
あとね、トレランも気になる。あれやると、爪が全部内出血で真っ黒になるって言うよね。

ふふふふふふふふ。

by t0maki | 2015-04-13 22:08 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_2233143.jpg

よーし、今日はフットサルの練習だー、と思って気楽に参加したら、練習は練習でも、練習試合の回だった!しまったーーーと思ったけどもう遅い。人数ギリギリだから二時間フル出場でオジサンの体力あっという間に限界ですわ。

いや、楽しかったーー。

そんなわけで、意図せず練習試合デビューとなりました。これからは、練習の回だけでなく、練習試合にも参加しよう。

試合は…んーと、まだまだです。

それにしても、みなさんタフだなー。サッカーやってる人って、なんであんなにずっと動けるんだろ。親子で参加してるパパさんとか、小学生とか、中学生もいて、みんなすごいよね。

バブルサッカーで培った経験はちっとも活かせなかったですが、良い話のネタにはなりました。

今日も勝手にすっ転んでケツが痛い…。

by t0maki | 2015-04-09 22:24 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_9592668.jpg

こないだ、バブルサッカーに挑戦してみたんですよ。
めっちゃ楽しいのな。バインバインぶつかりながら、サッカーボールを追いかけるの。
なんか、動きがスポーツというよりは、「着ぐるみ」の対決みたいな感じで、見てるだけで笑える。

動画撮ったの、こんな感じ。



バブルサッカー用のこの球体、Amazonで売ってた。3万円くらいで買えるのか。
今、本気で買うかどうか悩み中。


バブルサッカー 販売 (Bubble Soccer Or Bubble Football) トランスペアレント 1.5メートルの大人のサイズ

一人で買ってもつまらないので、バブルサッカー部とかつくりたいけど、普通にフットサル場でやらせてはくれないかもなぁ。
じゃぁ、駐車場とか空き地で、ストリートバブルサッカー?それはそれで楽しそうだ。
草バブルサッカーチームでもつくるか。

渋谷の交差点とか、これ着て全力疾走したら、怒られるだろうなー。

by t0maki | 2015-04-03 10:00 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_195334.jpg

c0060143_195012.jpg

でっかい「バブル」を背負って、コートを走り回ってボールを追いかける。
見てるだけで面白く、やってみるとさらに楽しい「バブルサッカー」に挑戦してきました。

バインバインぶつかりながら、跳ね返りながら、転がりながらサッカーを楽しむ新感覚スポーツです。

いや、なにこれ、めっちゃ面白い。
c0060143_195135.jpg

c0060143_195197.jpg

c0060143_19521.jpg

高校時代に僕は陸上をやってて、走り高跳びの背面跳びとかも練習してたんですね。跳んだ後、マットにドスンと落ちるじゃないですか。このバブルサッカーで倒れた時の感覚、あれに似てます。ただ違うのは、マットが敷いてあるのではなく、全身包む感じで身にまとうこと。

バブルの見た目はでっかいビーチボールみたいですが、真ん中の人が入る部分は穴が空いてて、どちらかというと巨大な球形の浮き輪に構造が近いかも。中に取っ手とストラップが付いてて、「よっこらしょ」と、背負う感じです。初めて背負ってみたら、結構ずっしりと来る。
c0060143_195450.jpg

今回は、初心者がほとんどのイベントということで、最初は、バブルの装着法(背負い方)から始まって、転び方の練習などしました。前向きに倒れたら、膝ついてよっこいしょ、と立って、後ろ向きに倒れたらグルンと回って、仰向けからうつ伏せに態勢を立て直してから起き上がる、と。でも、試合になっちゃうとそんな基本はどっかに飛んでしまって、倒れた勢いで「どうりゃーーー」みたいな感じで転がってたりしてましたけどね。

5分ハーフで、合計10分で1試合。5チーム参加で、合計3試合出場しました。いや、これ、バテる。5分でかなりヘトヘト。

キックインが、アメフトみたいなのな。

双方向からボールに向かって行って全力でぶち当たる、と。で、バイーンと跳ね返って、転がるパターンが多い。もちろん、キックインで直接ゴールを狙ってもオーケーなので、僕はこれで何点か得点しました。

全体的に、当たりの激しさに比べて、安全なスポーツです。ただ、終わってみたら膝はアザだらけだし、脇腹にミミズ腫れみたいなんあるし、ケツはぶつけすぎて内出血バリバリ。あとね、運悪く最後の試合、後半戦で身につけたバブルがちょっとしぼんでて、タックルした拍子にそのまま左手親指を持ってかれてしまい、あっさり故障。今日、整形外科でレントゲンを撮って見てもらったんだけど、モリモリ内出血で腫れてた割には、幸い骨も腱も異常なく、腫れが引けば大丈夫だろうって。去年、左手薬指をマリンスポーツ(水上バイクの後ろに乗っただけ)で折って、治るまで半年かかったので、今回たいしたことなくて良かったー。

バブルの空気、大事です。
「足りないな」と思ったら、ちゃんと入れてもらいましょう。

あとね、自分が写った動画を後から見返してて思ったのは、できればストラップの長さも調節した方が良いな、と。オレ、身長185以上あるので、デフォルトのストラップの長さだと、結構倒れた拍子に足とか膝とかケツを打ちやすくなっちゃってたのね。もうちょいストラップ伸ばして、バブルが下めでも良かったかな。でもあんまりやると、今度は脳天打ちそうかな。ま、いろいろ調整しつつ。

それにしても、楽しかったー。
すっげー面白い遊びというか、スポーツというか。このゲーム、みんなで盛り上がれる。

またやりたい!

by t0maki | 2015-03-17 01:09 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_0392039.jpg

昨年9月から12月にかけて、100日間で100万歩を歩くっていう企画に参加したんですね。
で、無事に達成したんで、記念の景品をいただきました。

1,000円分の図書カードです。

思ったよりも良い景品だったなという感想。
ま、1,000歩で1円とか計算しちゃうとなんだかなぁ、とか思う人もいるかもしれないですが、僕は素直に嬉しかったです。正直、もっとしょぼい安っちい感じの健康グッズか何かがくるんだろうなぁと思ってたら、ちゃんと記念にもなるし、使えるものだったし。

で、100万歩達成したその後なんですが、びっくりするくらい歩けてない。
今年に入ってから、逆に1万歩を歩いた無いくらいの感じ。

やっぱりね、きちんと意識して無理にでも時間作って歩こうとしないと、毎日1万歩なんてとても無理なんだなぁ、と。

良い経験になりました。

by t0maki | 2015-01-31 03:19 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_21414686.jpg

娘が、ローラーシューズで滑ってて楽しそうだったので、パパも久しぶりにローラーブレードなど。

時々転びそうになったけど、全然平気。一回くらいしか転ばなかったよ(転んだんかい、と)。

このシューズを買ったのって、サロモンがアディダス傘下だった頃。当時、アディダスの仕事(ベンダーとしてウェブ制作)をやってたので、社員割引を適用してもらって、かなり格安で買った記憶。オフィスで仕事中に何度か、気分転換のために滑ったりもしたなー。
c0060143_21414695.jpg

今の会社のオフィスでこれ乗ったら、どうなんだろ?案外、それはそれで普通にスルーされちゃったりして。あ、でもセキュリティでいちいち止まるのはめんどくさいな。

ちなみに、学生の時にこれ乗ってて、前歯二本折ってるのは内緒です。

by t0maki | 2015-01-13 21:40 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

   
Back to Top