ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>スポーツ( 72 )

c0060143_20434724.jpg


マスターズ陸上の東日本大会で銅メダルだよ。そりゃ嬉しいに決まってる。
たとえそれが、大会当日の雨のせいで、400メートルの走者が40Mクラスでたった3人しかいなかったおかげだとしてもね。

高校時代、陸上部でした。副部長で短距離のリーダー。400メートルや400メートルハードル、4×400メートルリレーなどを走ってました。高校三年の夏に引退した後、「面白そうだから」っていう理由で八種競技の大会に出場。二日間で8種目の陸上競技を行うんですけど、競争するっていうより、みんなで励ましあいながら頑張るっていう。これがすごい楽しかった。

その後アメリカに留学して、特に運動部的なものに入ったりはしなかったけど、友達とバスケのチームをつくったり、ストリートでホッケーをしたり、地元の人たちに交じってソフトボールをしたり。水泳、ラケットボールなど、大学の施設を使って運動は続けてました。

社会人になって、なぜかコカ・コーラのジョージアがスポンサーの、ほぼ外国人だらけのソフトボールチームに入ることになり、週末になると多摩にある米軍の施設で試合をしてたのですが、足をひねって右足首靭帯の手術。その後仕事も忙しくなり、すっかりスポーツとは縁遠い生活になってしまいました。

そんな中、ブログの企画でコカ・コーラ社が主催のランニングイベントに参加することになったのですよ。アクエリアスのプロモーションイベントなのですが、ゲストにオリンピックランナーの市橋有里さんが一緒に走ってくれたりなどして、すごい楽しかった!そんなこんなで10年ぶりにまた少しずつ走るようになり、2013年最初の年は皇居一周5kmのマラソン大会に参加。翌年2014年は同じく皇居マラソンで10kmに挑戦。そして昨年2015年は20kmのハーフマラソンに出場したというわけ。
と同時に、40歳になった2014年からマスターズ陸上に参加するようになり、最初の年は東京大会で400m第三位。で、昨年は東日本大会でうっかり400m第三位と、200m六位入賞となったわけ。まぁ、入賞と言いつつ、当日40~44歳男性クラスの出走者が少なくて、ほぼビリなんですけどね。

また走れるようになったというのが嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱい。

走るだけでも楽しいのに、去年はJ-WAVEのイベントで東京の街に100km以上の巨大な線を15チームに分かれて、GPSで記録しながら走ってキャラクターを描こうっていう企画に参加することができ、これも本当に幸せな体験でした。Esinクリエイティブワークショップで知り合いになった、発明家でアーティストのジョセフ・テイムさんがこの企画のプロジェクト・デザイナーだったので、応募して飛び込んでみたという。J-WAVEで番組をもっているレイチェル・チャンさんも一緒に走って、江戸川橋から六本木ヒルズまでのコース、走るのが楽しすぎてゴールが近づいて終わってしまうのがせつなかった。ずっと走り続けたいと思いました。

c0060143_20434713.jpg


走るだけでももちろん楽しいのですが、走ることによってこういう企画に躊躇なく飛び込めるようになったってことの方がメリットが大きいです。今年の4月で42歳になりますが、まだまだいろんなところに飛び込んでいける自信につながります。

そういえば、昨年は体感トレーニングジムの体験記事も書きました。数年前の体力がないころだったら、とてもじゃないけど参加する気にはならなかったと思います。今はもうすっかり、「体育会系どんと来い」な心境ですよ。(まぁ、たまに前歯折ったり、指の骨折ったりもしてますけど)

頑張って何かを一生懸命やっていると、きっと何かにつながるんだよなぁ、と。地上から見上げる雲はとても高くて遠い存在だけど、少しずつ少しずつ高いところに登っていくと、いつの間にか自分が雲に包まれているのに気づく、みたいな。そんな感じです。

by t0maki | 2016-01-06 20:30 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_00503814.jpg


100日間で100万歩歩く企画、今年もクリア。90日ちょいで、あっさり100万歩到達してました。陸上のトレーニングとかしてると、結構歩数が伸びます。

昨年は、スマホの歩数計で計測してたけど、今年は腕時計型のウエアラブルデバイスを常に身につけて計測してたから、ちょっとトイレに行く歩数とか、ご飯をお代わりするときの歩数とか、裸で風呂に入るときとか計測できるようになったので、日常の歩数をもれなくまるっとカウントできるようになったってのも良かったと思う。

同じ靴でずっと歩いてるから、中敷に穴が空いたよ。

c0060143_00503884.jpg





by t0maki | 2015-12-08 22:13 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_1791542.jpg


スパイク履いて、陸上競技場を全力疾走。
すっげー楽しいよ。

八王子市上柚木公園陸上競技場で開催された、「第16回 東日本マスターズ陸上競技大会」に参加してきました。41歳のオレは、去年と同じ「M40」のクラス。出場したのは2種目。去年と同じ400mと、もう一方は人生初の200m。

学生時代、短距離専門で100, 110H, 400, 400Hは公式大会で走ったことはあるけど、200はまるっきり初めて。この歳で初めてのことにチャレンジできるのって、幸せなことです。

結果は、えーと、はっきり言えばボロボロです。400mは、1分6秒とか。去年よりも、スパイクで走った分ちょびっと早くなってるけど、55歳のクラスでもオレより早い人がいる。参加人数が少なかったから、かろうじて銅メダルでしたが。
200mの6位入賞も含めて、どちらもほぼ参加賞。

でも、記録や順位じゃない。僕にとっては、まだこの歳になっても走り続けていられることが幸せ。日常の生活の中に「走る」ということがあるだけで、感謝の気持ちで一杯です。

今回も、周りの先輩方の迫力に圧倒されまくり。去年も言ったけど、マスターズ陸上界では、四十代なんてまだまだひよっこ。七十代とか八十代の先輩たちが、スターティングブロックからダッシュで飛び出していく様は、もうすごいとしか言いようがない。かっこよすぎます。

こんなおじいちゃんを僕も目指したいです。


▼走り続けるということ
走り続けるということ


▼70代や80代のおじいちゃんたちが、ゴッリゴリのスタートダッシュかますんだぜ。かっこよすぎる。
80才越えてるおじいちゃんたちが、ゴッリゴリのスタートダッシュかますんだぜ。かっこよすぎる。 #マスターズ陸上


▼走れるって、なんて幸せなことなんだろうって、しみじみ思います。
走れるって、なんて幸せなことなんだろうって、しみじみ思います。


▼この年になって、新しいことにチャレンジできる幸せ。生まれて初めて、公式大会で200mを走りました。たいしたことないタイムだけど、公式記録だかんね!
この年になって、新しいことにチャレンジできる幸せ。生まれて初めて、公式大会で200mを走りました。たいしたことないタイムだけど、公式記録だかんね!




by t0maki | 2015-10-19 22:39 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_19160881.jpg


先日、新宿御苑前駅の近くにある、タイカンズ(TAIKANZ)っていう体幹トレーニングジムを取材して、体験記事を書いたんですね。そちらは、記事広告として。がっつり書かせていただきまして、その記事は10月16日に公開予定なのですが、そのトレーニング体験がすごく楽しかったので、今回は2度目の体験。

記事公開の順序は逆になっちゃうけど、こちらの記事を先に公開しますね。


▼体重預けてバランス取りながらグイグイと。
体重預けてバランス取りながらグイグイと。 #タイカンズ #TAIKANZ #体幹トレーニング


▼今日も良い感じで最後テンションMAXのトレーニングでした。
今日も良い感じで最後テンションMAXのトレーニングでした。 #タイカンズ #TAIKANZ #体幹トレーニング


▼10月のエクササイズ。前回と違う動きもいろいろと。
10月のエクササイズ。前回と違う動きもいろいろと。 #タイカンズ #TAIKANZ #体幹トレーニング


▼翌日、身体があちこち筋肉痛。目覚めた、体幹。
昨日、ここに行ったので今日は身体があちこち筋肉痛。目覚めた、体幹。



コアビティっていう、1時間の体幹トレーニング。腹式呼吸を意識しながら、身体を動かしていきます。筋力を
天井からぶら下がってる取っ手付きの紐を使った動きとか、筒状のツールを使っての運動とかを一通りやったあと、最後にその日覚えた運動を、アップテンポの音楽とともにテンションマックス状態で一気にやるのが、かなり良い運動になるし楽しい。最後に、ハイファイブとかね。

胸に心拍計をつけてトレーニングするのですが、最後にその日の計測値を確認できます。僕は、二回目で慣れたせいか、消費カロリーが多少減ってた。慣れてくると、トレーニング中の運動消費カロリーは少なくなるんだけど、身体ができてくるので、生活消費カロリーが高くなってくる。つまり、きちんと身体を鍛えれば、日常的にカロリーを消費しやすい身体がつくれるというわけ。

なんていう聞きかじりのうんちくを語りつつ。今回はこんなトレーニングでした。

【COREVITY】

60分の体幹トレーニングプログラム。トレーナーと一緒に、みんなで身体を動かします。

Pillafect:ツールを利用せず、瞬発力や筋力を身に付ける行う体幹トレーニング。ブレのない支柱(Pillar)をつくる。
TRX:天井からぶら下がったハンドル付きの紐、TRXというツールを利用したSuspension Trainingのエクササイズ。
ViPR:筒型のViPR(バイパー)というツールを使ったトレーニング。いろいろな重さやサイズのものがあります。

■Presentation
コアビティについての説明や、目的、効果などを説明。

■Movement&Core
腹筋や背中、腰など、全身の筋肉トレーニングとストレッチ

■Preparation
Pillafect、TRX、ViPRの基本動作を行います。

■Excercise 1
TRX→ロウ・ハイロウ アームカール
ViPR→フリップ
Pillafect→クリスクロス

■Excercise 2
TRX→スプリンタースタート
ViPR→シャべリング
Pillafect→バーピー

■Circuit
Excercise 1と2の動きを通しで、音楽を聴きながらテンションマックスでチャレンジ。自分のペースで。

■Cool Down
呼吸を落ちつけつつ、ストレッチ。


といった感じ。

さて、マスターズ陸上競技会の本番まで、あと一週間。
走るだけのトレーニングだけでなく、こんな感じで普段使わないような筋肉も鍛えられるのは良いですね。

ストレス解消にもなるし、運動して、シャワー浴びて、すっきりして家に帰れます。

会社帰りの19時半の回に参加しましたが、約10名くらいが参加。うち、女性が大半で、男性は僕ともう一人くらい。トレーナーさんは男性。前回もそうでしたが、思った以上に女性がたくさん参加してました。時間帯にもよるのかな?

陸上の大会が終わったら、また立ち寄ってみようかな。

by t0maki | 2015-10-10 18:56 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_18264183.jpg


去年、40歳になった記念に初めてチャレンジしたマスターズ陸上。年配からお年寄り向けの、陸上競技大会です。
40なんて、まだまだひよっこ。80代のおじいちゃんが、元気に走ったり砲丸投げてる姿は、見ててホントにかっこいいです。

というわけで、今年も出場します。去年と同じく、高校時代の専門だった400メートルに出場するのと、今回初挑戦の200メートル。

去年は100と400だったのですが、試技の順番が100の直後に400だって知らなくて、2種目を休む間も無く連続で走って、えらい大変だったので、今年は午前中に400と、午後に200という感じで。

実は、200メートルって距離は、まだ公式の大会で走ったことがないのですよ。この年で、初挑戦。400とハードルが専門で、八種競技もやったことあるので、結構いろんな種目をやったことがあるのですが、ホント、200はどんなペースで走れば良いのか全然分からない。まぁ、とにかく、一生懸命走りますよ。多分、400で力尽きてんじゃないかなという気もしますけど。

c0060143_18264168.jpg


今日は、川原まで1キロちょっとをアップがてら走って、合成ゴムの走路を100、200と距離をあげてダッシュ。200二本のあと、400二本走って、最後に100を全力で走って終了。

ちびっと血豆ができたかな。あと、左足の親指の爪は一旦剥がれて今まだ生えかけ。右は大体生えたところ。今回は、それほど走り込んでないので、体のダメージもそれほど無く、どちらかというと、ストレッチヨガとか、体幹トレーニングをちょこちょこやって、筋力アップを図ってる感じ。

このあと、来月は皇居マラソン10キロ走る予定。

走るのって、楽しいね。走れるってことは、ほんとうに素晴らしい。いつまで続けられるか分からないけど、とりあえず走ることができる今の状況に感謝しつつ。

できるなら、おじいちゃんになるまで、走り続けたい。


by t0maki | 2015-10-10 18:05 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_20455683.jpg


照明を落とした会議室で、良い匂いと静かな音楽。なんか、職場にいるのを忘れそう。

うちの会社の会議室で、月に数回「スローストレッチ体操」ってのを開催しているんですね。しばらく客先出向で参加できなかったんですけど、10月から会社のオフィスに戻ってきたので、しばらくぶりに参加しました。

夜景を眺めながら、ゆっくり身体をほぐしていくの、最高です。
あまりにリラックスしすぎて、終わりの方ですうぅーっと眠りに落ちそうになる。

毎回テーマがあるのですが、今回は「骨盤の歪み・腰痛改善」っていうことで、丸めたヨガマットを背中にあてて寝っ転がって、ひっくり返ったカエルみたいなポーズとか、足をぶらぶらさせたりとか。あとは椅子を使って、足を大きく開いて呼吸に合わせて身体と手をぐるっと回したり。最後に、ライオンのポーズで下をだして大きく喉で呼吸。

1時間弱くらいのストレッチヨガだったのですが、明らかにすぐ効果が現れて、だるかった腰の痛みが無くなって、「これ、すげーな」と。腰痛とかって、我慢しなければいけないものだと思ってた。最近、陸上競技のトレーニングで、結構身体が重かったのですが、ストレッチのあとすごく身体が軽くなりました。

こういう、身体のメンテって、大事なんだな。
ちょうどこないだ体幹トレーニングジムを取材する機会もあったりして、そういうのも勉強すると良いんだろうな。

マスターズ陸上競技大会が今月あって、来月は皇居マラソンに出場する予定。
今後長く走れるようにするためにも、いろいろ学んでいこうかな。

いやー、すっきりした。
そしてまた短距離のトレーニング、頑張ろう。大会もうすぐ。

by t0maki | 2015-10-07 20:49 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_09094332.jpg


だんだん長い距離を走れるようになるのとか、ちょっとずつ速く走れるようになるのとかももちろん嬉しいんだけど、それよりも走る事、走れるってこと自体が嬉しくて、有難い。そんな気持ちでいつも走ってます。

身体を動かすことができるのって、ホントに有難いことですよね。肉体的にも、周りの環境的にも、走れるってなんて幸せなことなんだろうって。

一時期ずっと、走りたくても走れない生活が続いてて、そうなると突然街を歩いていて走り出したくなるんですよ。で、たまにホントに走る。人通りの少ない上り坂なんかをワーーーっと走る。まぁ、ストレス発散法みたいな。

高校時代は陸上部でした。短距離専門。
でも、社会人になってから右足首の靭帯を手術して、そっから10年くらい、ほとんどスポーツをせず。たまに、泳ぐくらい。
ところが、最近やたら走るのにハマって、2年前からジョギングを始めたんだけど、最初の年は5kmの大会に出るので精一杯。で、次の年、去年は10kmの大会。で、今年は20kmのハーフマラソンにチャレンジしました。あと、やっぱり僕は短距離走るのも好きなので、去年は初めてのマスターズ陸上に参加して、100mと400mを走りました。今年もまた、参加したいなぁ。

そんなわけで、走るのが好きなのですよ。

あ、そうだ。タイトル画像に「RUN FOR YOUR LIFE」って書いてありますけど、本来の意味は「命からがら逃げろ!」って意味です。別に、「健やかな毎日のために走ろう」とかって意味じゃないのであしからず。

by t0maki | 2015-08-26 22:17 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_00415476.jpg


あそこの遠くに見える黒い塔が防衛省で、そっからずっと走って赤坂迎賓館のある敷地沿いを走って、はるばる六本木ヒルズまで。J-WAVEのイベントで走った7.7キロが、この高さからだと一望できちゃう。

歩道橋登ったり、階段やらエスカレーターやら、ジョギングコースだけじゃなくって、いろいろバラエティ豊かなコースでしたよ。

プロジェクトデザイナーのジョセフさんと写真撮ってもらいました。

c0060143_00415481.jpg


こういうイベントに参加できて、ホントに感謝です。走る前は、やっぱり結構不安でした。40過ぎのおっさんが参加して、足引っ張んないかな、って。思い切って飛び込んでみて、本当に良かった。みんなで走るの、楽しかったー。

▼スタート地点。江戸川橋公園付近。
c0060143_00415431.jpg


▼こんな歩道橋を通ったりね
c0060143_00415591.jpg


DJのレイチェルさん、大丈夫だったかな。オレが調子に乗って、ペース上げて迷惑かけてしまったんじゃないかって、ちょっと心配。時々みんなのペースを見たりはしてたんだけど、時々上り坂とか楽しくなっちゃって、はしゃいで走っちゃった気がする。レイチェルさん、ランニングシューズが見つからなかったんだって。大丈夫だったかな。

またこういうイベントに参加できるように、走って身体を鍛えたいと思います。そろそろ、マスターズ陸上のために、短距離の練習をしないと。申し込み締め切りが9月の中旬だったと思う。400mと、あとはとつはなんの競技にしようかな。

by t0maki | 2015-08-19 00:20 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_22093978.jpg


汗かいた!めっちゃ楽しかった!!

この3年間、地味に地道に走るトレーニングを積み重ねてきたのって、もしかしたら今日このイベントに参加するためだったのかもしれないな、なんて、割と本気で思ったりしてます。

J-WAVEのランニングイベントに参加してきました。街を走りながら、その軌跡をGPSで記録してキャラクターの絵を描こうっていう企画。この企画のプロジェクトデザイナーが、以前Esinクリエイティブワークショップで知り合いになったジョセフ・テイムさん。Facebookの投稿を見かけて、「面白そう」と思って申し込んだワケなのです。

これがもし3年前で、走るトレーニングをする前のオレだったら絶対に申し込めなかったよなー、と。なんなら、6月末の夏マラソンを経験してなかったら、今回申し込まなかったかもしれない。ホントなんか、いろんなピースが組み合わさって、参加するべくして参加できたイベントな気がする。

そう。僕が走るのって、別に長い距離を走るためでもなく、記録を伸ばすためでもない。なぜ走るかっていうと、走ることで、走れるということで、こんなイベントに参加できるようになるから。世界がね、ほんのちょっと広がる気がするからなんですよ。

3年前に走り始めるきっかけになったのが、あのコカ・コーラ社さんにご招待いただいたアクエリアスのイベント。オリンピックランナーの市橋有里さんと一緒に走れて、感動した思い出。もっとそういうの、体験したいなーと思って、走るトレーニングを続けていたら、ニューバランスのイベントでエリック・ワイナイナ選手と並んで走れたり、そして今回のこのJ-meのランニングイベントにも参加できたり。

同じことが、英語学習にも言えるし、そもそもの創作活動の部分にも言える。こうして、ブログを綴ってるのももちろん。

面白そうなことがあった時に、すぐに飛び込めるようにしたいのですよ。そのためには、体力はあった方が良いし、英語が喋れるとまた違う世界が開けるし、アートや写真、執筆など、そういう武器を持ってると、迷わず飛び込めるようになる、と。
そして、世の中は本当に面白いことで溢れてる。

今回も、飛び込む事ができて本当に嬉しかった。ジョセフさんとは、ワークショップ以来の再会。相変わらず、パワフルで体当たり系の面白い企画をどんどん実行してる。尊敬するアーティストさんです。
でもって、今日はJ-WAVEでDJをやられている、レイチェル・チャンさんに会えたのも嬉しかったな。すごく、チャーミングな女性ですね。英語が堪能で、耳に心地よいブリティッシュアクセントのクールな喋りなのに、二足持ってるはずのランニングシューズが見つからないおとぼけエピソードとか、走ってる間すっごいずっといろんな話をしてたりとか、なぜかスタジオに着いて「お尻がつったー」とか。いや、ホントに。キュートな女性でした。(しかも、最初に左のお尻がつって、しばらくしたら今度は右もって……)

最後は、六本木ヒルズのJ-WAVEのスタジオで、ラジオの番組を見学、と。
10年くらい前までは、職場でずっとJ-WAVEのラジオを流しっぱなしだったのに、ラジオを聴かなくなったのはいつからだろう?走ってたら、車に乗ってる人が「ラジオ聴いてますよ」って声をかけてくれたり。スタート地点にリスナーさんが応援に来てくれたり。ラジオって、まだまだこういうコミュニティーというか、いろんな場やストーリーを提供していて、人々の生活に浸透しているんだな、と。
うん、オレももっとラジオ聴くよ。

▼走る前の集合写真。オレの隣にいるのが、レイチェル・チャンさん。
おれら、チーム8❗4人だけどな。 僕の隣の女性は、J-WAVEでDJをされているレイチェル・チャンさん。走ってきたよー。楽しかったよー。


▼GPSで、走った軌跡をトラックしながら地図に絵を描いていきます。
GPSで、走った軌跡をトラックしながら地図に絵を描いていきます。


▼ランニングアートの第一人者。東京マラソンでも常連のジョセフ・テイムさん。
走ります


▼いやー、楽しかった。お疲れさまでした!
いやー、楽しかった。お疲れさまでした!


▼走り終えて、地図データを確認してるとこ。
今回のJ-WAVEのランニング企画のプロジェクトデザイナー、ジョセフ・テイムさん。走り終えたデータをまとめてるとこ。


▼ラジオ放送の舞台裏にちょろっとお邪魔しました。外から見学。
走り終わったあと、ラジオの収録にちょろっとお邪魔しました。外から見学。


走る前はね、正直不安だったのですよ。前回の夏マラソンでは、熱中症の脱水症状でいったんリタイヤしかけてるから。こんな、40過ぎのおっさんがイキッて走って、迷惑かけないだろうか、と。
走ってみたら、そんな心配吹き飛んで、ただただみんなで走るのが楽しい。7.7キロ真夏のラン、幸せな時間でしたよ。

まだまだこれからも、いろんなところに飛び込もうと思ってますので、よろしくです。


by t0maki | 2015-08-13 21:28 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
c0060143_132562.jpg

意識はあるんだけど、半分ブラックアウトした状態で視界がなんかチラチラするのな。で、手が痺れて自由に動かなくなってきて、必死に閉じたり開いたりを繰り替えるんだけど段々感覚が薄くなってく。同様に足も。
こりゃマズイと思って、走るのを中断して歩いたんだけど、全然回復せず。仕方が無いので、道の端っこに行って、ストレッチ。正直、ここらへんの記憶があまりない。
c0060143_1333438.jpg

くまがや夏マラソンに参加してきました。僕は、ハーフマラソンの20km。
楽しかった。にしても、16kmで1回やばかった。これはリタイヤだなーと思ったのですが、ストレッチしたあとに給水所でキュウリやバナナや梅干しなんかをバリバリ食べてたら元気が出てきて、制限時間もまだ余裕があったので、最後の4㎞も走ってしまいました。正確には、途中でコースを離脱してるからダメなんだろうけど、夏マラソンは普通のマラソンとは違うから。なんとか回復して、無事に走りきって良かった。

またトレーニングを積んで、参加したいな。今度は、もう少し涼しい時期に。
今日の熊谷、30度越えてる…。

by t0maki | 2015-06-28 12:50 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

   
Back to Top