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カテゴリ:ライフスタイル>スポーツ( 71 )

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モトクロスバイクを一日中楽しんだ後、風呂でさっぱり汗と泥と埃を洗い流して、脱衣所で服を着ようとしたら、脹脛になんか付いてる。よく見ると、そこの皮膚が桃の皮みたくペロンって剥がれてた。バイク用のブーツが靴擦れを起こしたのか、泥に突っ込んでコケた時に擦りむいたのか。風呂に入っている間も全く痛みを感じなかったのが不思議。

バイクって面白いな。生身の身体では絶対に出せないパワーで走ったり、跳んだり、崖を上ったりできる。なんだか、スーパーパワーを手に入れた感じ。右手首の微妙の動きで、マシンがグインと加速する。そのパワーをコントロールし切れないと、暴走したりバランス崩して転んだりする。

フットブレーキで後輪を外側に滑らせるようにしてカーブを曲がったり、アクセルふかして後輪を空回りさせてからスタートしたりとか。左右の体重移動は基本だけど、座る位置を前後にずらして、重心を変えることでスリップターンをしやすくするとか、実際に(下手ながらも)試してみると、「へー、こういうことか」というのが分かって、すごく面白い。ドリフトの時、左に曲がるときにハンドルを右に切るっていうのが4輪だと分かりづらいけど、バイクだとすごく体感的に理解できる。

マシンの自分のスキルの限界をしっかりと理解して、そこを超えないようにするのが非常に大事。予期しないハプニングが起こることも想定して、きちんと集中しながら走ること。無茶しない。いざという時にどのように対処すべきかを、きちんと頭の中でシミュレーションしつつ、できればこういうモトクロスのコースとかで練習しておくのは大事だなぁと思いました。

僕の場合、自動二輪の免許も持ってないなんちゃってライダーなワケだけど、ちょっと走ってみただけでも、バイクって面白いなぁ、と思いました。もともと自転車は好きなのでね。こうなってくると、二輪の免許もとってみたくなるなぁ。

こんな面白い体験に誘ってくれたWADA-blogの和田さんに超感謝です。
和田さんが撮影した動画がこちら。一番最初に写ってる赤い服のライダーがボクです。すげー楽しかったですよ。





by t0maki | 2017-06-19 23:16 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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ひたすら自分のデスクでPCに向かって作業に没頭していた。時間の感覚がなくなるくらいに。ようやくひと段落して、辺りを見渡したら、大方の同僚はいなくなってた。
気分転換に外に出る。

ビルの外に出て、たまたま信号が青の方向に進み、しばし歩く。歩くために、歩く。歩くのが歩く目的。歩き続けるためだけに歩く、歩く。

ジョギングしている人を見ていたら、突然走りたくなった。
左足二歩、右足二歩、軽くステップを踏んだあと、軽くタンタンタンと走り出し、徐々に力を入れ、歩幅を大きくし、スピードを上げていく。地面を足の裏で押し上げる瞬間、腕の動きを付けながら上半身を斜め前に押し出して、小さな爆発を繰り返しながら推進力を高めていく。

ジョギングしている若者を一気に追い抜いた。

走る、走る。走るために走る。走り続けるために、走っていたら、あっという間に息が切れ、心臓が高鳴り、筋肉が「もう良いだろ」って言ってきた。

オフィスに戻る。そして、仕事の続きに取り掛かる。


by t0maki | 2017-06-19 20:27 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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雨ですが、バーベキューを堪能しました。雨ですが、楽しかったです。雨ですが。
雨ですが、バーベキューを堪能しました。雨ですが、楽しかったです。雨ですが。


雨ですが。
雨ですが。


焼くよね、マシュマロも。
焼くよね、マシュマロも。


という、雑誌。
という、雑誌。


家族で載りました。
家族で載りました。


というわけで、STORYという雑誌に家族で載りました。4月1日のエイプリル・フールのようなミステリーツアーが、この撮影だったのです。

キャンプサイトで、肉を焼く人の役をやりましたよ、と。

これもまた、面白い経験。

by t0maki | 2017-05-05 11:52 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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縄跳びの製品レビューです。前回購入した縄跳びが、すごく飛びやすかったんですけど2重跳びと3重跳びの記録に挑戦してたら、あっさり切れてしまったので。似たような製品で、今度は切れても良いように、縄が2本付属しているものを買いました。

このワイヤーが中心に入ってる細いタイプの縄跳びは、結構飛びやすいです。
昨年、二重跳び100回と、三重跳び10回の記録に挑戦していたんですね。で、その記録挑戦中に飛びやすい縄跳びが切れてしまいました。そもそも、アスファルトやコンクリートの地面で跳ぶことは推奨されていない縄なので、体育館とか、リノリウムの床とか、土や芝生で跳ぶものなのですが、なかなかそういう場所で縄跳びが出来そうなところが無いので、普通に道路脇などで跳んでたらだんだんコーティングが剥がれてきて、最後はワイヤーの金属疲労であっさり切れた、と。

ま、仕方ない。しょうがないので100円ショップでおもちゃみたいなカウンター付きの縄跳びを買って、二重跳び100回はそのチープな縄跳びで達成しました。二重跳びはなんとかそのおもちゃみたいな縄跳びでも長さがあれば跳べるんですけど、さすがに三重跳びは縄の回転スピードが全然でないので、頑張ってなんとか1回跳べるかどうか。跳びやすい方の縄では8回くらい行ってたので、これはどうしても三重跳び用の縄がいるな、と。

で、今回買ったわけ。
なので、またこの縄をつかって3重跳びの記録にチャレンジしますよ。




by t0maki | 2017-04-07 08:58 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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照明を落とした会議室で、音ヨガ。
身体をほぐしていきながら、感覚を開放する。
「ナーダヨガ」で合ってる?サウンドスケープの手法。

ヨガを終えて、オフィスに戻ってきたときのこの感覚が面白いね。すっごい心が落ち着いていて、感覚が鋭くなっていて、蛍光灯の光とモニター画面がやたらまぶしく感じる。

メール画面の文字情報がフィルターなしに頭に流れ込んでくる感じ。

周りのホワイトノイズがくっきりはっきり聞こえるようになって、「これはまずい」と、あわててノイズキャンセリングのヘッドセットで音楽を聴くことにした。なるべく、静かで、奥行きのある曲を探して。

感覚の開放をするのは創作活動をするときには絶対に必要なことだが、オフィスでルーティンワークをするときは脳みそがオーバースペックになっていて、そこにタスクが流れ込んでくると情報過多に陥ってコントロールができなくなって混乱することがある。

感覚を研ぎ澄ますってのは、なかなか難しい。できるかどうかというより、いつやるかという意味で。オン・オフスイッチが欲しいよね。



by t0maki | 2017-04-07 08:55 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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アメリカに住んでいた頃、よく公園や体育館などでバスケットボールをしていた。

当時、90年代後半のアメリカはシカゴブルズが全盛期で、マイケル・ジョーダンが復帰し、フィル・ジャクソン監督の采配のもとで、スコッティ・ピッペンやデニス・ロッドマンなど異色の選手たちが奇跡のようなプレイを連発して観客を魅了していた。

そんな試合を見ていると、僕もむくむくと体を動かしたい欲求にかられるのだ。

公園に行くと、たいてい誰かがバスケのゴールリング(hoop)を囲んでハーフコートのミニゲームをしている。そこに交じってプレイするのだ。バスケが上手い下手に関係なく、プレイしたい人は誰でも参加できる。

ゲームはたいてい3 on 3 (3対3)で、どちらかのチームが決められた点数(11点など)を先取したら勝敗が決まる。ゲームごとに、その場にいるプレイヤーたちがチーム決めをする。

チーム決めのやり方は、フリースローで入った順番。プレイしたい人たちがフリースローラインの後ろに列をつくって、順番にゴールに向かってボールを投げる(フリースロー)。ゴールに入った人は、チームメンバーに決定。はずしたら、またフリースローの列の後ろに並ぶ。ゴールが入った順にAチーム、Bチームと決まっていき、6名がゴールした時点でチーム決めが完了。フリースローがまったく入らない人はゲームに参加できないが、頑張って他の人より早く入れることができれば、プレイすることができるという仕組み。

全く知らない人同士が即席のチームでゲームをするということ。ユニフォームがあるわけでもなく、ビブスもゼッケンも無いので、どちらかのチームがシャツを脱ぎ(スキンズ)、どちらかが着たままでプレイをする。女性が参加するときもあるので、その場合が女性がいない方のチームがスキンズになる。両方のチームに女性がいたら、その時は顔を覚えてプレイする。そんな感じ。

誰でも参加できるので、高校生や若い子たちに交じって、時々結構年配の人もプレイしてたりする。もちろん、女性も。バスケ経験の有無や、スキルの高低なども関係なし。これが、すごく楽しい。たまに、超絶上手い人が入ってくることがある。ストリートなのにアリウープでダンクシュート決めちゃう人もいて、「マジかよ」とか思う。でもまぁ、基本的には、みんなで楽しくプレイしようという感じ。反則とかも自己申告だったり、お互いで指摘したり。次々とチームが変わるから、そんなに勝敗にもこだわらず、純粋にプレイしたい人が集まってる感じ。そういう人たちの中に交じっていって、自由にプレイするのがすごく楽しかった。

日本に帰ってきてからは、そういえば全然バスケをやってない。たまーに近所の公園にあるバスケゴールに向かって、ひとりでボールを投げるくらい。一度だけ、知り合いが参加しているバスケのゲームに混ぜてもらったことがあるんだけど、そこにいる人たちがほとんどバスケ経験者ばかりだったので、僕みたいなシロートにはちょっと居心地が悪くて、1回しか行かなかった。

僕のようなシロートのおっさんでも参加できるような、自由な感じのストリートバスケがあれば、今すぐにでも参加したいんだけどなぁ。アメリカ行くしかないのかなぁ。そもそも、あれから20年経って、バスケ人気も変わってしまったかな。

「先生!バスケがしたいです」


by t0maki | 2017-02-07 22:33 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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土曜日、身体を動かしてみたらかなりなまってる。もう、おっさんの体力低下まるだし。しばらく運動してなかったからね。ベランダバルコニーで娘といっしょに縄跳びなど。久しぶりにやったせいか、前回の半分くらいの記録しか出ないまま、雨降って終了。むむむ。

2ヶ月くらい前から、二重跳びを100回、三十跳びを10回跳ぶことを目標に練習してるのです。

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日曜日、気合いを入れて、娘といっしょに近所の公園へ。三重跳びは8回で新記録タイ。で、二重跳びを飛んでたら縄がプチンと切れた。ワイヤーが入った縄なのに。仕方ないから、帰りがけに100円ショップで縄跳びを購入。

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祝日の日曜日、ベランダで縄跳び大会。100円のおもちゃみたいな縄跳び(しかも、カウンター付き)だけど、跳んでみたら意外といけそう。多少短めなんだけど、跳び方を工夫すればなんとかなりそう。何回かチャレンジして、ようやく目標の二重跳び100回を達成!と。

小6の頃に200回くらい跳んでたので、それに比べたら半分の記録だけど、ここ最近全くやってなかったので、100回でも手足がもげそうになるくらいキツかった。

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それにしても、こんな縄でよく跳べたなと思いますよ。プラスチックの持ち手が滑るので、グリップがタイヘン。と、縄もあまりスピードが出ないので、余計に腕の力が必要。娘の前でちょいカッコつけて100回跳んじゃったけど、ひとりだったら途中で諦めてたかもな。

なんにせよ、年内に目標達成できてよかった。引き続き、記録を伸ばすことを目標にしつつ、続けていきますよ。

by t0maki | 2016-12-26 00:02 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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100日間、毎日1万歩ずつ歩いて、合計100万歩を踏破する企画に参加中。ちなみに、この企画はうちの会社の健保が毎年主催しているもので、過去2年間は成功!今年で3度目の参加となります。

で、昨日で90日が経過し、いよいよ最後の10日間となりました。今までに歩いた歩数は、917,350歩!順調、順調。

■毎年チャレンジしている理由
なんで毎年チャレンジしてるんですかね。同僚の中でも、僕以外にこの企画に参加しているのは聞いたことがないです。自分でもいまいち理由は分からないですけど、なんとなくそこに山があれば登る、くらいの感覚ですかね。もともと街歩きが好きなので、ほっとけば歩いてますが、この企画では歩数の計測も大事なので、いつもスマートデバイスを身に付けるようになりました。

■1日1万歩ってどのくらいの距離?
1万歩って、結構意識しないと歩けない距離なんですよね。僕の仕事はずっと一日中パソコンの前に座りっぱなしでの作業なので、下手すると1日の歩数が2千歩くらいの時もあります。会社の行き帰りに加えて、昼休みも外を歩くとか、ちょっとした移動も歩くとか、あるいは「歩数が足りなさそうだな」と思ったら走りに行くとか、そんな感じで歩いています。

■ずっと歩いてると、飽きない?
基本的に、歩くのが好きです。町の景色を眺めながら、ぶらぶらと散策します。歩きながら、写真を撮るのも好きですね。たまに、音楽を聴きながらとかも。歩いていて、飽きるということは無いです。
過去には、GPSと連動した「Ingress」っていうスマホゲームをやりながら歩いてたこともありますが、今年はそういえば全然やってないですね。もちろん、「ポケモンGo」も全くやらない。そういった、ゲームをきっかけに歩くようになるっていうのも、全然ありだと思いますよ。

■100万歩達成すると何か良いことある?
100万歩を踏破すると、ちょっと健康になれます。それが、「何か良いこと」ですかね。
あと、健保に「達成したよー」って記録表を提出すると、ささやかな景品がもらえます。それと、今年はRenoBodyっていうアプリと歩数連携をしているので、1日に8,000歩以上歩いた日は、1円分のWAONポイントがもらえることになっています。少ない金額ですけど、ちょっとした励みにはなりますよ。

というわけで、あなたもぜひ100日100万歩企画にチャレンジしてみませんか?

という感じで、今日はなんとなくそれっぽい構成で記事を書いてみました。ちょこっと、Webメディアっぽい感じの見出しとかつけてみたりね。そんな感じで。


by t0maki | 2016-11-30 21:15 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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二重跳び100回、三重跳び10回を目標にしてチャレンジしています。
わざとやってるわけじゃないんですけど、見事にちょっとずつ記録更新して、目標に近づいていってる感じです。

今週末の記録は、二重跳びが85回(前回比+24回)。三重跳びが8回(前回比+1回)でした。なんか、刻むなー。毎回ちょびっとずつ記録更新。

娘と一緒に公園に行って、ストイックに縄跳びチャレンジ。
三重跳びは結構縄の回転も高速なので、人のいないような場所を選びつつ。
引っかかるときに素肌に当たると結構痛い。普通にミミズ腫れっぽくなりますよ。すぐに消えるけど。

結構細い縄跳びで、ワイヤーをビニールでコーティングしたやつなんだけど、周りのビニールがだんだん剥がれてきました。まだ跳べるから全然良いけど。これが当たると、余計に痛い。

まぁ、多少痛くても、縄跳びが楽しくて、爽快で、いつまでも飛んでいたい気持ち。
というわけで、引き続き目標にたどり着くように頑張りますよ。


by t0maki | 2016-11-14 12:33 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)
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今年の夏はあんまり走れなかったな。旅行したりイベントに参加したりなどいろいろあったのはあったけど、どうもなんとなくかみ合わない歯車って感じで、ダメだね。汗の量が足りない。

最近涼しくなって、また走り始めてますよ。ゆっくり3キロ~5キロ走った後、いったん呼吸を整えて、200~300メートルくらいの距離をダッシュで全力疾走。もともと短距離の人なので、どちらかというと全力で走りたい。でもね、これやるとかなりの確率で足の裏の皮が剥がれるのが困りもの。マメができちゃうんだよね。治りかけでまた同じ事やるから、2重3重のマメができて、もう出荷できそうなレベル。

ま、すぐに治るので良いんですけど、マメできると翌日の朝がツライね。なんか、高校の陸上部時代を思い出します。



by t0maki | 2016-10-06 20:40 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

   
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