ブログトップ | ログイン
カテゴリ:イベント・スポット( 239 )

c0060143_10301822.jpg

オフィスから近いので、たまに立ち寄る「伝統工芸 青山スクエア」。
伝統工芸のいろんな製品が販売されています。日本中のすばらしい匠の製品が集まってるので、外国人観光客などもよく訪れます。
c0060143_10301991.jpg

久しぶりに訪れたら、昨年プチ移住体験をした富山南砺市にある、五箇山の手作り紙風船があったので思わず買ってしまった。

by t0maki | 2017-04-09 16:12 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_22095798.jpg

「VRコンテンツ体験イベント」にて「ジャイアントコーン」を試食しました、ということで、さて。

江崎グリコさんの『綾瀬はるか「おつかれさまです!」VR 体験!』イベントが六本木ヒルズの大屋根広場で開催されるっていうんで、来てみましたよ。Galaxy社製のこのVRゴーグルは、以前tomatoの企画展でUnderworldのライブを視聴した時のと同じもの。最近、あちこちで見かけますね。

目を覆い隠すように頭に装着して、ヘッドホンをすると、自分があたかもそのバーチャルリアリティの世界の中に入り込んだように感じる、と。

c0060143_22095825.jpg

席に着くと、まず穴の空いたアイマスクみたいなものを顔に装着。機器が直接顔に付かないようにですかね。で、ヘッドセットをいったん首にかけ、ゴーグルを装着。実はこのゴーグルの中にGALAXYのスマホが入ってて、360度動画がサイドバイサイドで再生されて、端末の加速度センサーで向きや傾きを計測して、なんていう仕組みの話は別に良い?で、ヘッドセットをして、視覚も聴覚も覆って、VRの世界にレッツゴー。

しばらくすると、綾瀬はるかさんが登場して、話しかけてくれる。しかも、綾瀬さんが何人も代わる代わる。で、最後にはとうとうすっかり何人もの綾瀬さんに囲まれて、いやはやなんとも、照れ臭い感じですけど悪い気はしないです。

綾瀬さんからバーチャルの世界で「ジャイアントコーン、はいどうぞ」みたいな感じで差し出されて、ゴーグルを外すとリアルなイベントスタッフのお姉さんが「はいどうぞ」って、本物のジャイアントコーンを渡してくれるの。

c0060143_22095840.jpg

美味しくいただきました。

本日、六本木で開催された後、今後渋谷と新宿でも開催予定、と。綾瀬はるかさんに囲まれたい方は、ぜひ。


『綾瀬はるか「おつかれさまです!」VR 体験!』イベント
【六本木】
2017年3月29日(水) 13時~20時
会場:六本木ヒルズ 大屋根プラザ
(東京都港区六本木6丁目11-1)

【渋 谷】
2017年3月30日(木) 13時~20時
会場:渋谷マークシティ マークイベントスクエア
(東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1)

【新 宿】
2017年3月31日(金) 13時~20時
会場:サナギ新宿 イベントスペース
(東京都新宿区新宿3丁目35-6)


by t0maki | 2017-03-29 21:49 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_22303636.jpg

赤磐市竜天天文台公園にある天文台を見学。この、観測用の扉が開く瞬間って、子供の頃に見てた特撮ヒーローものの基地みたいで、なんともワクワクする。頭ん中で、サンダーバードのテーマ曲が流れてましたよ。
天文台職員の方にお話を伺いつつ、閉館時間過ぎまでご対応いただいて、本当にありがとうございました。
この望遠鏡で撮影した月の写真が凄かった。月の動きに合わせて望遠鏡を動かし、動画で撮影した画像を重ねていくことでより鮮明な月面の画像を撮ることができる、と。
月面の写真を切り取って、ビニールパイプと100均のおもちゃのレンズやLEDライトと組み合わせてつくった、月が見えるギミックを見せていただいたのですが、これは子供だけじゃなくて大人もワクワクする仕掛けだ。
毎週金曜と土曜の晴れている夜は、一般観望会が開催され、参加費200円で参加することができます。天気によっては開催中止となるので、事前に確認してから訪れることをおすすめします。



天文台の建築模型。26年前に建てられたもの。 #竜天天文台公園 #赤磐市
天文台の建築模型。26年前に建てられたもの。 #竜天天文台公園 #赤磐市


この、天文台の観測用のドームが開くときの、特撮基地感がハンパない。かっこいい。 #赤磐市 #竜天天文台公園
この、天文台の観測用のドームが開くときの、特撮基地感がハンパない。かっこいい。 #赤磐市 #竜天天文台公園


26年前のオープン時からここにある天体望遠鏡。 #赤磐市 #竜天天文台公園
26年前のオープン時からここにある天体望遠鏡。 #赤磐市 #竜天天文台公園


月の表面。実際にこの天体望遠鏡を使って撮った写真とLEDライトを組み合わせたダミーなんだけど、こういう手作りの演出は良いね。 #竜天天文台公園
月の表面。実際にこの天体望遠鏡を使って撮った写真とLEDライトを組み合わせたダミーなんだけど、こういう手作りの演出は良いね。 #竜天天文台公園


夕日と天文台。かっこよすぎる。 #竜天天文台公園 #赤磐市
夕日と天文台。かっこよすぎる。 #竜天天文台公園 #赤磐市


山の上からの景色。マジックアワー。 #赤磐市
山の上からの景色。マジックアワー。 #赤磐市




by t0maki | 2017-03-24 22:26 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_22225050.jpg

銀座ソニービルがなくなってしまうのは、なんだか寂しいね。

この、壁に描いてあるイラストに隠れてる文字を探して、キーワードを見つけるやつ、結構難しい。でも、8文字中4文字見つけたらなんとなくワードが分かっちゃったので見せたら、景品もらえた。

と、ガチャあったのでとりあえずやってみた。



壁に描かれたイラストの中から、文字を探してキーワードを完成させよう!結構ムズイ。
壁に描かれたイラストの中から、文字を探してキーワードを完成させよう!結構ムズイ。


結局4つしか見つからなかったけど、文字を補完したらあっさり解けたよ、キーワード。
結局4つしか見つからなかったけど、文字を補完したらあっさり解けたよ、キーワード。


懐かしいソニー製品の模型が入った、ガチャ。500円です。
懐かしいソニー製品の模型が入った、ガチャ。500円です。


こんなラインナップ。
こんなラインナップ。


買ってみた。
買ってみた。


ラジオでした!
ラジオでした!




by t0maki | 2017-03-24 22:21 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_21431281.jpg
宣伝会議のセミナールームで開催された、「『顧客視点の企業戦略』出版記念セミナー」に参加して、アンバサダーのお勉強。しっかり本を読んで予習していったから、内容はばっちり。

藤崎さん。 #顧客視点
藤崎さん。


まずは、藤崎さんのプレゼン。『なぜ今の時代に「顧客視点」を重視するのか』というタイトルで、アンバサダープログラムがどういうものなのかについて分かりやすく、具体的な事例も交えて説明。

上田さん。 #顧客視点
上田さん。

上田さんは、『ファンとともに“語られるブランド”を目指すアンバサダープログラム』というタイトルで、実践事例を交えて、導入のヒントなど。オールブランアンバサダーヒルトンスイーツ丸亀製麺試食部BenQアンバサダープログラムなどの事例も紹介。

そして、徳力さん。質疑応答コーナー。 #顧客視点
そして、徳力さん。質疑応答コーナー。

最後は、徳力さんがモデレーターをつとめての質疑応答コーナー。

例によって一番最初に手を挙げたんだが、質問の仕方を間違えた……。アンバサダーに向いてる業種と、向いてない業種の両方を聞きたかったんだけど、向いてない方だけ質問した形になっちゃった。でも、うまく質問を拾って貰えて良かった。

ファンがいるのが分かりやすい業種は、アンバサダー施策をやりやすい。既にいるファンとつながって、アンバサダーになって貰えば良い。実は意外と、B2Bの業種もアンバサダー施策に向いてるよ、と。

逆にアンバサダーに向いてないのは、コンプレックス商材だそうだ。そうだよな、コンプレックスについてソーシャルで拡散しづらいもんな。出産に関するものとか、高額商品など、興味関心が「その時だけ」ってのは、運営に工夫が必要。経験者が先生となって、メンバーが入れ替わってく感じのコミュニティの運営の事例は興味深い。

ポイントはやっぱり、アンバサダーに売り付けるのではなく、あるいは景品やモノで釣るのではなく、製品やブランドを愛してくれているファンと一緒に盛り上げよう、ということ。「マーケティングの手法として顧客視点を持つのではなく、企業の取り組みとして顧客視点で考え直す」っていう、藤崎さんの言葉がすごく分かりやすくて納得。

今まで、マーケティングに関わる仕事をしつつ、自分もアンバサダーとして活動している中で、なんとなくぼんやりとわかってるつもりにはなってたけど、こうやって筋道立ててしっかりはっきりと言葉にしてもらうと、すごく分かりやすくてスススと頭に入ってくる。「あぁ、こういうことだったんだ」と。

今回の、『顧客視点の企業戦略』っていう本が、まさにそんな感じの本なのですよ。いろんなものが、腑に落ちる感じ。読んでみて。




by t0maki | 2017-03-14 21:26 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_02182996.jpg

娘の塾の送迎のため、日曜の大塚を散策。

不思議な雰囲気の街だな。
不思議な雰囲気の街だな。


神社を見つけたので参拝。
神社を見つけたので参拝。


家族連れとか、年配のカップルとか、いろんな人が訪れてる。ここは、落ち着ける場所。 #天祖神社 #大塚
家族連れとか、年配のカップルとか、いろんな人が訪れてる。ここは、落ち着ける場所。 #天祖神社 #大塚


小さな木の、サクラの花びらがヒラヒラと舞っていた。 #天祖神社 #大塚
小さな木の、サクラの花びらがヒラヒラと舞っていた。 #天祖神社 #大塚


花弁
花弁


空襲の跡が残る、御神木の夫婦鴨脚樹(めおといちょう) #天祖神社 #大塚
空襲の跡が残る、御神木の夫婦鴨脚樹(めおといちょう) #天祖神社 #大塚


神社の向かいにある、こんなお店。
神社の向かいにある、こんなお店。


中はこんな雰囲気。アジアの輸入食材がたくさん。
中はこんな雰囲気。アジアの輸入食材がたくさん。


こんなタイのスナックを買ってみた。
こんなタイのスナックを買ってみた。


この後、ブックオフの100円コーナーで気になる小説の文庫本を買って、カフェでのんびり読みました。


by t0maki | 2017-03-13 02:15 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_20444741.jpg
浅草にある「鳥のいるカフェ」に行ってきました。すげーな、ここ。
ガチャガチャで鳥のエサを買えるんだけど、そのカプセルを開けたとたんに大量の鳥に囲まれて鳥まみれ。僕はすっげー楽しかったし、うちの娘もテンション上がってたけど、これはもしかしたら鳥が苦手な人にとっては結構ビビルだろうね。まぁそもそも、鳥が苦手な人は鳥カフェには来ないか。

くちばし攻撃を恐れずに、多少の流血も覚悟して行くなら、鳥好きに取っては天国みたいなところです。逆に鳥が嫌いなら、プチトラウマもありえる。ホント、楽しいところです。

地下にある、浅草の「鳥のいるカフェ」
地下にある、浅草の「鳥のいるカフェ」


フクロウたちがお出迎え。
フクロウたちがお出迎え。


触らせてもらった。フカフカだった。
触らせてもらった。フカフカだった。


ポンチョを着て、インコの部屋へ。
ポンチョを着て、インコの部屋へ。


ガチャガチャで、ひまわりの種の「おやつ」が売られてた。
ガチャガチャで、ひまわりの種の「おやつ」が売られてた。


あっという間に囲まれた!
あっという間に囲まれた!


ずっと手に乗ってた子。
ずっと手に乗ってた子。


背中を撫でてたら気持ちよくなったらしい。
背中を撫でてたら気持ちよくなったらしい。


買えるようです。
買えるようです。

カフェと言いつつ、飲食はできません。っていうか、そんな余裕はない!むしろ、鳥たちに餌を与えるので、鳥にとってはカフェなのかもね。
いやー、面白かった。ここにいる鳥は、販売もしているそうです。鳥好きにはオススメ。鳥が嫌いな人は絶対に行っては行けないカフェです。


鳥のいるカフェ 浅草店
■営業時間(要事前確認)
平日 13:00 - 20:00
土日祝 11:00 - 20:00
年中無休
■住所
東京都台東区浅草1-12-8
大山ビルB1F
TEL:03-6802-8572



by t0maki | 2017-03-10 21:27 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_10321384.jpg

チェコ共和国大使館ホールで開催された、「プラハ交響楽団 六重奏団公演」を聴いてきました。空間が音で満たされてく感じ。音楽って良いね、心が豊かになるよね。


チェコセンター東京主催の演奏会。
チェコセンター東京主催の演奏会。


約1時間、ベートーベン、スーク、ドヴォルジャークの順に、約1時間の演奏会。
約1時間、ベートーベン、スーク、ドヴォルジャークの順に、約1時間の演奏会。


今日は、チェコ共和国大使館へ。
今日は、チェコ共和国大使館へ。


そういえば、今日は日中カナダ大使館へ行って、夜はチェコ大使館。どちらも、僕が大好きな国。
そういえば、今日は日中カナダ大使館へ行って、夜はチェコ大使館。どちらも、僕が大好きな国。



■コンサートプログラム
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:Sextet for 2 french horns and strings op.81
ヨゼフ・スク:Meditation on the st.Venceslas theme
アントニーン・ドヴォルザーク:Slovanic Quartet op. 10, No. 51




by t0maki | 2017-03-10 10:29 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_04001249.jpg

「ジャパンインターナショナルボートショー2017」に行ってきました。場所は、偶然にも二週連続の来訪となるパシフィコ横浜。ヤマハ発動機さんから、チケットをいただきました。

会場に着いたら、ちょうどヤマハマリンイメージガールの藤木由貴さんと、アングラーアイドルの晴山由梨さんによるスペシャルトークショーをやってました。

船を見たり、操船のシミュレーターを体験したり。Sea-Styleの東北をフィーチャーした特別展示コーナーで、初心者でも楽しめる船釣りの情報をいただいて、いつ行こうかなぁと考えるだけでも楽しい


特殊小型船舶免許もいつかとりたいなーとは思う。 #ボートショー #ヤマハマリン #ジャパンインターナショナルボートショー2017
特殊小型船舶免許もいつかとりたいなーとは思う。 #ボートショー #ヤマハマリン #ジャパンインターナショナルボートショー2017


ボートの上からトークショー。アングラーとは、釣りをする人のこと。釣りをするアイドルだから、アングラーアイドル、と。釣り針が曲がってることから、アングルのついてる針で、それを使う釣り師をアングラー、と。合ってる? #ボートショー #ヤマハマリン #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017
ボートの上からトークショー。アングラーとは、釣りをする人のこと。釣りをするアイドルだから、アングラーアイドル、と。釣り針が曲がってることから、アングルのついてる針で、それを使う釣り師をアングラー、と。合ってる? #ボートショー #ヤマハマリン #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017


2つのエンジンを同時に操る「ヘルムマスター」のシミュレーター。いつか、本物を体験してみたい。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
2つのエンジンを同時に操る「ヘルムマスター」のシミュレーター。いつか、本物を体験してみたい。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


VRゴーグルで釣り体験。『みっちいと行く 東京湾シーバスフィッシング』 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
VRゴーグルで釣り体験。『みっちいと行く 東京湾シーバスフィッシング』 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


360度映像が楽しめるやつ。みっちぃ、1投目で釣ってたのすごいね。僕も釣りをやりたいんだよな。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
360度映像が楽しめるやつ。みっちぃ、1投目で釣ってたのすごいね。僕も釣りをやりたいんだよな。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


どうやって搬入したんだろう?っていうようなでかいボートが会場にあって、迫力ある。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
どうやって搬入したんだろう?っていうようなでかいボートが会場にあって、迫力ある。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


見上げる感じの。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
見上げる感じの。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


会場のブース、広い! #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜
会場のブース、広い! #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜


ちょっと中へお邪魔しますよ、と。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン #パシフィコ横浜
ちょっと中へお邪魔しますよ、と。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン #パシフィコ横浜


という感じで。いろいろ見てきました。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン #パシフィコ横浜
という感じで。いろいろ見てきました。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン #パシフィコ横浜


Sea-Styleの東北コーナー。個人的にはここが一番テンション上がった。宮城にでボートを借りて魚釣りをするってのをやってみようと思う。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン
Sea-Styleの東北コーナー。個人的にはここが一番テンション上がった。宮城にでボートを借りて魚釣りをするってのをやってみようと思う。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ヤマハマリン


ヤマハのSea-Style、ハワイでボートを借りられるのは知ってたけど、タイもだったんだ!これもいつかやってみようと思う。 #ヤマハマリン #ジャパンインターナショナルボートショー2017
ヤマハのSea-Style、ハワイでボートを借りられるのは知ってたけど、タイもだったんだ!これもいつかやってみようと思う。 #ヤマハマリン #ジャパンインターナショナルボートショー2017


ボートショーのヤマハブース、賑わってましたね。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜
ボートショーのヤマハブース、賑わってましたね。 #ヤマハマリン #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜


そういえば、二週連続で来たな。 #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017
そういえば、二週連続で来たな。 #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017


中古艇の販売コーナーも。 #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ボートショー #パシフィコ横浜
中古艇の販売コーナーも。 #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #ボートショー #パシフィコ横浜


結構売れてるみたい。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜
結構売れてるみたい。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜


船の上から会場を撮影。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜 #ヤマハマリン
船の上から会場を撮影。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017 #パシフィコ横浜 #ヤマハマリン


最終日の閉会時間ぎりぎりまでいろいろ見て回りましたよ。

ボート、良いね。


by t0maki | 2017-03-10 03:58 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_03582496.jpg


横浜で開催されたボートショーで、実は僕が一番惚れたのはこの船。鎌倉でカヌーをつくってる70歳の金谷さんという方がつくったんだけど、この船のデザインをしたのが元ヤマハ発動機の堀内さん。残念ながら堀内さんは、完成の直前に亡くなってしまったのだけど、会場にいた息子さん(と言っても僕より年配の方)にいろいろお話を伺いました。これから船検にパスしたら、正式に海を航行できるとのこと。そしたら、金谷さんと堀内さんとで約束していた、伊豆の下田まで航海するらしい。
この世界に1つしかない手作りのボートと、そのストーリーが、今回のボートショーの展示の中で一番感動しました。

最初は飛行機を設計したかった堀内さん。でも戦後、日本で飛行機の設計が禁じられてしまった。そこで、ボートをデザインすることに。 #ボートショー #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017
最初は飛行機を設計したかった堀内さん。でも戦後、日本で飛行機の設計が禁じられてしまった。そこで、ボートをデザインすることに。 #ボートショー #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017


手作りのボート。これをつくった金井さんは、鎌倉でカヌーをつくってる。設計者の思いと、職人の技術が合わさってできた、世界でただ1つのボート。これから、船検を受けて、パスしたら海を航行できるようになる、と。夢のあるボートです。 #ボートショー #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017
手作りのボート。これをつくった金井さんは、鎌倉でカヌーをつくってる。設計者の思いと、職人の技術が合わさってできた、世界でただ1つのボート。これから、船検を受けて、パスしたら海を航行できるようになる、と。夢のあるボートです。 #ボートショー #パシフィコ横浜 #ジャパンインターナショナルボートショー2017


かっこいいな。そういう生き方。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
かっこいいな。そういう生き方。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017


カヌーと同じ木材とともに、船体に使われている素材。すごく軽い。これにグラスファイバーを塗布して強度を増す。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017
カヌーと同じ木材とともに、船体に使われている素材。すごく軽い。これにグラスファイバーを塗布して強度を増す。 #ボートショー #ジャパンインターナショナルボートショー2017






by t0maki | 2017-03-06 03:56 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top