ブログトップ | ログイン
カテゴリ:イベント・スポット( 230 )

c0060143_15362215.jpg

首都高の山手トンネルウォークに参加してきました。3月7日開通予定の首都高環状線のお披露目イベント。家族で巨大なトンネルを歩いてきましたよ。

▼入っていきます。
入っていきます。


▼トンネル、でっけー
トンネル、でっけー


▼首都高トンネルを歩くイベント。
首都高トンネルを歩くイベント。


▼トンネル
トンネル


▼結構歩いた。
結構歩いた。


▼巨大なファン。
巨大なファン。


▼展示コーナーも盛況。
展示コーナーも盛況。


▼結構たくさんの人が参加してました。
結構たくさんの人が参加してました。


▼山手トンネルウォーク、家族で参加しました。
山手トンネルウォーク、家族で参加中。


トンネルを会場にして、いろいろなイベントも。耳を澄ましていると、空間に反響する会話や音も面白かったです。

楽しいイベントでした。

by t0maki | 2015-03-01 15:30 | イベント・スポット | Comments(0)



今回は、上野動物園で開催されている『Visit ほっと Zoo 2015』についてのPR記事。レビューブログからの情報です。
4つの動物園や水族館がコラボしたキャンペーンイベント。テーマになっている「ほっと」は、温かさのほっとでもあり、ほっとする和みのほっとでもある、と。
各施設の「ほっとポイント」の他、スタンプラリーやフォトコンテストなどのイベントも。

上野動物園では、ガイドツアーやクイズなどのイベントがあるようですよ。
また、ほっとポイントのみどころとしては、冬眠するツキノワグマの様子を観察できたり、寒さに強いホッキョクグマやアザラシ、そして実は野生では高地の寒いところに住んでいるパンダなど、冬ならではの動物園の楽しみ方がいっぱい。「ラザニア」や「ほっとアップルタルト」など、食堂のほっとなメニューもお勧めですよ。

上野動物園も含め、今回『Visit ほっと Zoo 2015』の対象施設は以下の通り。

Visit ほっと Zoo 2015の対象になっているのは、上野動物園の他、多摩動物公園葛西臨海水族園、と井の頭自然文化園です。

葛西臨海水族園のマグロが減ってしまったのがニュースになっていますが、僕は以前西葛西に住んでいたころよくこの水族館に訪れてたので、頑張ってください、とエールを送りつつ。
今すんでいるところは上野からも近いので、またパンダも見に行きたい。

複数の施設を訪れるなら、スタンプラリーに参加すると2園目以降は2割引で入園できる特典があるようなのでお得です。
冬の動物園・水族館へ、「ほっと」しに行きましょう!


『Visit ほっと Zoo 2015』
上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園
平成27年1月8日(木)~3月8日(日)まで

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

by t0maki | 2015-01-19 19:36 | イベント・スポット | Comments(0)
「こどもの城」が2月1日で閉館になるってことで、最後にもう一度家族で行ってみました。オープンしてから30周年らしいですよ。都会の真ん中にある、こどもの遊び場。併設の劇場も無くなるそうで、なんかちょっと残念。
c0060143_13345045.jpg

c0060143_13345151.jpg

c0060143_13345271.jpg

c0060143_13345373.jpg

c0060143_1334532.jpg

c0060143_13345447.jpg

c0060143_13345580.jpg

c0060143_13345684.jpg

c0060143_13345665.jpg

c0060143_13345747.jpg

c0060143_13345842.jpg

ありがとう!30年。

オリンピックが決まって、東京の街並みも変わっていくんでしょうね。

by t0maki | 2015-01-12 13:36 | イベント・スポット | Comments(0)
三連休の土曜日、外出のついでに青山ファーマーズマーケットに寄ってみた。
アンティークマーケットも同時開催で、のんびりぶらぶら眺めて回る。
c0060143_1329632.jpg

c0060143_1329625.jpg

今年初めてのマーケットってことで、振る舞い酒。腹がカーっと熱くなって、うまい酒、昼間から。
c0060143_1329790.jpg

c0060143_1329866.jpg

ワーゲンバスっぽい移動販売車と、ホンモノのワーゲンバス。
c0060143_1329986.jpg

c0060143_13291077.jpg

ワーゲンバスのキュレーション記事も書かなきゃ。

嫁さんは、玉ねぎ買ってた。

by t0maki | 2015-01-12 13:28 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_02749.jpg

「てぬ結い」に参加したのは2回目。福島発の復興支援プロジェクト。
主催者の一人、藤城さんとは、以前3331 Arts Chiyodaで元中学校の教室をアトリエにして6人でシェアしてた時にご一緒させていただいたメンバーで、いわき市を拠点として活躍されてます。

福島の原発や、防災について考えながら、手拭いを染めるんですが、一つは自分用に、そしてもう一つは大切な人へのプレゼント用につくります。
c0060143_027421.jpg

c0060143_027591.jpg

c0060143_027655.jpg

c0060143_027764.jpg

前回参加した時に、「てぬ結い」のロゴをレーザーカッターでつくると一気にたくさんつくれますよー、って提案して、その後、実際に作らせていただきました。作ったって言っても、単にレーザーカッターで切っただけなので、たいしたことはやってないのですが。でもなんか、こんな風にプロジェクトのお手伝いができて嬉しいです。
c0060143_027758.jpg

僕自身も、年明けから東北復興支援の一環として、宮城の雄勝というところにある元小学校の施設を再生させるプロジェクトにボランティアとして関わることが決まったので、ちょうどこの廃校と復興支援つながりということで、すごく縁を感じています。

こないだも書いたけど、方向性さえブレずにいられたら、いろんな機会が巡ってくるものなのだなぁ、と。それを掴むかどうかは自分次第ですが。

手拭いを染めながら、お茶の時間や、手拭いを使ったストレッチや活用法のデモンストレーション、そして震災の記憶や防災の情報交換など、約4時間盛りだくさんのワークショップでした。

ありがとうございました!

by t0maki | 2014-12-22 00:00 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_13195368.jpg

大企業やメーカーのきらびやかな展示会とは対極にある感じなんだけど、それよりもなによりもものづくりへの愛が伝わってくるようなイベント。Maker Faireに初めて参加してきました。
基盤むき出しの電子工作や、ものづくりのワークショップ、プログラミングやプロトタイプやアイデアや製品や、かなり良い感じのカオスでした。もう、こうなってくるとなんでもありですね。
c0060143_13195382.jpg

c0060143_13195477.jpg

c0060143_13195489.jpg

c0060143_13195566.jpg

c0060143_13195692.jpg

c0060143_13195693.jpg

何かが生まれる過程を見ているような感じ。
20年前に「インターネット」に初めて触れたときも、こんなワクワク感がありました。
Makerムーブメントって突然湧き上がったわけではなく、テクノロジーの発展の過程で必然的にたどり着いた動きだと思っていて、それがゴールでもなく、さらに次に進むものなのだと理解しています。とりあえず、「踊らにゃ、ソン、ソン」っていうテンションで、いろいろ学びながらどっぷり浸かってみようかな、と。

5年後、10年後の未来、ものづくりの現場はどんな風に変わっていくんでしょうかね。
「日曜アーティスト」としては、興味津々なのです。

by t0maki | 2014-12-03 18:00 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_2242730.jpg

サイバーエージェント社の「みんなの編集局」っていうところの公式ライターっつうことでお声がけいただいて、今日はその勉強会。

既に、Spotlightっていうニュースメディア(紹介メディア)に記事3本くらい書いたんだけど、改めてタイトルのつけ方とか、書き方のこつとかいろいろ教わってきました。

僕自身は、日曜アーティスト/ブロガーとして、基本的に体験したことや感じたことをそのまま自分の言葉として文章にしてブログにしてる。良くも悪くも日記の延長だったりするけど、少なくとも他人の文章を切り貼りしただけの記事は書かないし、もちろん写真だって人が撮ったものを勝手に使うなんてことはしない。

キュレーションメディアに関して否定はしないし、自分の写真や記事が誰かのブログやメディアで紹介されるのは大歓迎です。記事を気に入ってもらえて、どんどん紹介や拡散してくれるのは嬉しいです。
けど、これだけは言っとくけど、他人のブログをまるっと記事から写真から全部パクった上でそれをさも自分で書いた記事のように見せる人とか、他人のコンテンツを無断転載して収益を上げようとしているサイトは大嫌いだけどね。
本人たちは魚釣りしてる気分で人の記事を釣り上げてる気でいるかもしれないけど、それは単なる畑荒らしですから。農家の方が丹精込めて育てた野菜を勝手に盗んで転売するのと同じ。

引用・紹介と、転載・丸パクリはまったく異なるものです。
前者は「どんどんやってー」ですが、後者は「ぶっとばすぞ」とか思います。

という立ち位置なのですが、この「みんなの編集局」に関しては記事にオリジナリティを加えることを推奨してるし、こういう勉強会もあったりして面白そうなので、今後も自分なりの書き方で引き続き記事を書いてこうかな、と思っています。参加したばかりなので、まだこれから勉強しつつ。

そんなブロガーですが、宜しくお願いいたします。

by t0maki | 2014-12-01 21:58 | イベント・スポット | Comments(4)
c0060143_22141248.jpg

ミッドタウンで開催中の「SFC Open Research Forum 2014」がすげー面白かった。
慶應義塾大学SFC研究所の発表会イベントね。目当ては、田中浩也研究室の展示だったんですけど、他にもごっそりがっつり中身の濃い研究がいろいろと。

まず、田中さんのとこの展示で言うと、特殊なフィラメントを使った柔らかい3Dプリント技術。できあがった造形物がフワフワフカフカしてるんですよ。素材もそうですが、これはデータの出力も中を空洞にしたり工夫が必要ですね。触ってみた感じがなんか不思議。
c0060143_22141019.jpg


光造形で、粉では無くって液体を使っているっていうのも見せてもらいましたが、これはつくってるところも見たかったなー。
c0060143_22141138.jpg


一番気になっていたのは、どでかい自作3Dプリンタ。間近で見るとホントでかいです。春から着手して、週末などに集まってつくっちゃうってすごいなぁ。分解できるので、会場に持ってくるときもばらしてあったのを組み立てたそうです。
建築の分野で使うことを想定した3Dプリンタらしいですよ。例えばこれを1台海外に持っていって、日本からデータを送って現地で組み立てるなんてこともできますね。なんかもう、あれですね。瞬間移動装置みたいなもんですよ。ここにある物質と同じものを、瞬間的に遠い外国に送れるんだもの。
c0060143_22141154.jpg

c0060143_22141242.jpg


他にも、進化するデザインが面白かった。パラメーターの値に準拠した最適なデザインを高配させて、時々突然変異的名アノマリーの要素をいれつつ、世代を重ねていって理想的なイスをつくるっていう。デザイナーが頭で考えたものとはまた違った、デザインの新しい可能性。
c0060143_2214135.jpg


入り口付近で展示していたスマートシティとか、すっごい面白かった。動画にQRコード組み合わせていろんなセンサーからの情報をリアルタイムに画面に出すっていうね。グライダーから飛ぶ映像だったらジオロケーションと心拍数を記録して、画面の隅のQRコードに動画とシンクロさせる形で表示。音楽を演奏している人物だったら、キネクトのデータと組み合わせて3Dの棒人間が再現できたり、ね。他にも、ケーブル給電でずっと飛んでいられるドローンとか。これのすごいのは、ケーブル吹っ切って飛んでったドローンがバッテリー切れ前に戻ってきてきちんとケーブルに再接続することね。この地味な機能、実はかなりすごい技術なんじゃないかと思います。あとは、衛星のブロードキャスト機能と連携させて防災時に役立てよう、とか。いやはや、話聞いてるだけですっごいワクワクしてくる。

いろんな研究発表がある中、ほんのちょっとしか見られませんでしたが、いろいろ面白かったですよ。
すげーのもあるし、ふーんっていうのもあるし、よく分からないのもあったりしましたが、全体的に思ったのは「学生っていいよね」ってこと。学ぶってすばらしいと思いましたよ。
c0060143_2214925.jpg

このイベントは、明日(11月22日)まで、六本木ミッドタウンでやってます。

SFC Open Research Forum 2014
http://orf.sfc.keio.ac.jp/

by t0maki | 2014-11-21 22:10 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_20205974.jpg

ホットウイスキー、身体の内側からあったまる。

六本木ヒルズで、Whiskey Hills 2014が今日から始まりましたよ。世界の5大ウイスキーがテーマのようです。とりあえず今日は、カナダのウイスキーをいただきました。
c0060143_2021160.jpg

c0060143_2021282.jpg

c0060143_2021330.jpg

一杯200円の立ち飲み形式。夜になると寒いので、暖房のある席がオススメかも。

さて、残りまだ4ヶ国。また会社帰りに寄ろうっと。

by t0maki | 2014-11-18 20:13 | イベント・スポット | Comments(0)
c0060143_2243291.jpg

朝の8時くらいからアップして、皇居10kmマラソンが終わったのが10時半過ぎ頃。その日の午後には、渋谷でブロガーイベントに参加する予定だったのですが、まだまだ時間があるのでぶらぶら散歩することに。
結局、あちこち寄り道しながら皇居から渋谷まで歩いて行きました。
c0060143_2243153.jpg

赤坂見附から、青山一丁目、外苑前、表参道をずーっと青山通りをてくてくと。
いろいろ懐かしい思い出の場所があったりして、なかなか感慨深い散歩になりました。
また、10年後とかにここを歩いたら、変わってるんだろうな。景色も、自分も。

という話の流れから唐突に、豊川稲荷にモヤモヤさま〜ズ2の上りが奉納のされてましたよ、と。確かこの回、テレビで見た。
c0060143_2243244.jpg

c0060143_2243483.jpg

c0060143_2243542.jpg

c0060143_2243516.jpg

大竹さんの、謎の象形文字がすごい。

by t0maki | 2014-11-12 22:04 | イベント・スポット | Comments(0)

   
Back to Top