ブログトップ | ログイン
カテゴリ:PR広告( 95 )

c0060143_14572866.jpg

店を出ようとしたら突然の雨。

「あーあ。こんな時に誰かが傘を届けてくれたらなー」

というシチュエーションで、ホントに傘を届けてもらいました。
いや、これ便利。

楽天が運営する「楽びん!」っていうサービスは、24時間いつでも、最短20分(平均60分)で商品を届けてくれます。
というわけで今回は、楽天株式会社さんから購入代金分の楽天ポイントをいただいて、実際に「楽びん!」を使ってみましたよ、っていうレビュー記事でございます。

もっかい言うけど、まじこれ便利。

仕組みとしては、「楽びん!」のAndroidアプリ、もしくはWebサイトから製品を選んで、お届け先を指定して注文&支払い。あとは、届くのを待つだけ。

製品ラインナップは楽天市場の商品全てではなく、「楽びん!」用にある程度セレクトされた商品です。今回注文した傘の他、食品やお酒、医薬品、化粧品、文具雑貨、日用品などもあります。出先で突然「あ、アレが必要!」っていうアレがあれこれいろいろ取り揃えられていますよ。

現在対応しているのは、渋谷区・目黒区・港区・世田谷区のみの地域(※一部対象とならない地域があります)。詳しくは、サイトで確認してみてください。

▼「楽びん!」対象エリア一覧
http://rakubin.rakuten.co.jp/faq/areas.html

今回僕は、外苑前にある「絵画館」の近く、「にこにこパーク」の軒下で雨宿りしながら「楽びん!」で傘を注文してみました。お届け先に「現在地」を指定して、あとは普通に商品を選んで購入。楽天ポイントが余ってたので、全額ポイント支払で。送料は、2,500円以上の購入なら無料。購入金額がそれ以下の場合、配送車まで受け取りに行く場合は390円。スタッフに手元まで届けてもらう場合は770円となっています。今回僕は、配送車まで受け取りに行く方を選択しました。

で、30分くらいして楽天のスタッフの方から電話で連絡があり、購入商品を受領、と。既に料金は支払い済みなので、受け取りにサインするだけ。てっきり車で配達するのかな?と思っていたら、自転車で届けてくれました。雨の中を、なんかすみません。
c0060143_15003585.jpg

注文から届くまでのスピード感、すごいですね。
しかも、自宅以外の場所でも受け取れる。
今回は、「雨の日に傘を届けてもらう」っていうシチュエーションでしたが、他にもいろんな時に役立ちそうです。

■急な来客、お酒が無い!
自宅でパーティー。お酒の買い置きが足りない!
なんてとき、すぐに配達してもらえるので便利。
ビールや発泡酒、ワインやウイスキーの他に、なんと2万円近いシャンパンも!

■公園でバーベキュー。お皿と紙コップが足りない
サービス対応エリアであれば、いろんなところへ届けてもらえます。
公園でバーベキュー中に、お皿や紙コップを届けてもらったりね。カセットコンロ用のガスボンベとか、ペーパータオル、ウエットティッシュなども役立ちますよね。あと、ワインのコルク抜き!これ必要。

■外出中にスマホのバッテリー切れ
スマホのバッテリーがなくなりそう!モバイルバッテリーを買わなきゃ。って時に、自分のいる場所まで配達してもらえると便利。コンビニや家電ショップを探し回る必要なし。

■急なお泊り。下着の替えは?
女性向けのルームウェアとか、男性の下着とか。急な外泊でも大丈夫。
24時間対応なので、夜中でも家に届けてくれますよ。


あとは、普通に食料品の買い置きとか、ちょっとしたギフトとか、お米などの重たいものとか、トイレットペーパーが無い!なんて時にも活用できそうですね。アイデア次第でいろいろな活用法がありそうです。

何か今すぐ商品を購入したいとき、通販で買うと時間がかかる。でもコンビニに買いに行くのは面倒臭い。そんな時に、「楽びん!」が活用できそうです。

あとは、サービス対象エリアがもう少し広がれば。
とりあえず、東京 渋谷区、目黒区、港区、世田谷区にいる人は、ぜひ使ってみて。


楽びん!
https://rakubin.rakuten.co.jp/

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

by t0maki | 2016-04-28 13:30 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_20320345.jpg

健康ラボ株式会社さんより、「ホタテのおkりもの」をご提供いただきましたので、そのレビュー記事です。
まずこの商品について。名前の通り、ホタテです。青森陸奥湾産のホタテの貝殻が原料。焼成して白い粉になっています。
c0060143_20320312.jpg

この粉末を水に溶かすと、強アルカリ水になって、除菌ができるという仕組み。
というわけで、さっそく使ってみました。

まず、水2リットルに対して、「ホタテのおくりもの」の粉末約3g(計量スプーン1杯分)を入れ、軽く混ぜてよく溶かします。うちは、空のペットボトルでこの水溶液をつくりました。
あとは、このつくった液体に、野菜・果物などを約5~10分間浸け置きするだけ。すると、液体の表面に油のような膜が浮き出てきます。あとは、すすぎ洗いをしてから食べる、と。

農薬を除去したり、抗菌効果もある、と製品には書かれています。
天然成分なので、無香料、無着色、化学薬品はいっさい使用していませんが、食品ではないので、万が一目に入ったり喉に付着した場合は、大量の水で洗い流してくださいとのこと。その他、使用上の注意を読んで、ご使用ください。

実際に使ってみましたが、水面になにやらかなり浮いてますね。
c0060143_13314908.jpg


どのくらい農薬が除去されたかとか、抗菌になってるかなどは、見た目だけでは分かりませんが、この油膜のようなものを見ると、なにか効果があるような感じがしません?

というわけで、今回のレビュー記事はこのへんで。
果物・野菜に使う以外にも、洗濯槽の除菌や、調理器具の抗菌、トイレの消臭などにも使えるそうです。

by t0maki | 2016-04-10 20:55 | PR広告 | Comments(0)
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

c0060143_15265494.jpg

いやマジか。料理が運び込まれてきたとき、会場がざわついたぞ。

4月6日(水)より期間限定で販売されているマクドナルドの「グランド ビッグマック」は、ただでさえ大きいビッグマックをさらに1.3倍も大きくしたハンバーガー。でもって、これにLサイズを超えたグランドサイズの、フライドポテト「グランドフライ」とドリンク「グランドコーク」をセットにした、グランド ビッグマックのグランドセットを先行試食してきました。
冒頭の写真、右奥が「ビッグマック」、手前が「グランド ビッグマック」、そして左奥が「ギガ ビッグマック」です。
マクドナルドさんより、試食会イベントにご招待いただきました。

▼箱も大きい、「グランド ビッグマック」
c0060143_15265456.jpg


▼そしてこのドリンクのサイズ!
c0060143_15265571.jpg

まぁでも、このくらいだったら僕は普通に食べられる量です。ドリンクのサイズも、アメリカで生活してた時は普段からこのくらいは飲んでたし。

ただね、この「グランド ビッグマック」のさらに上をいく、「ギガ ビッグマック」が登場した時は、あまりのデカさに見た瞬間表情が固まりました。あまりに大きいので、「あれ?なんかこの部屋、小さくなった?」とか思いましたよ。

▼試食会の様子。なんかいろいろ大きいです
c0060143_15265598.jpg


数量限定で販売される「ギガ ビッグマック」は、なんとビーフパティの量がビッグマックの2.8倍を超えるボリュームだそうです。手に持つと明らかに感じるその「重さ」。なんとなく、「食べる」というより「挑む」という表現が似合いそうです。
手に持って、どうやって食べたら良いか一瞬悩みましたが、ここは正攻法で正面からガブリとかぶりつくことに。口の中に広がる肉の旨み。バンズやソースも、明らかにビッグマック。これはおいしい……が、サイズがひたすらデカい。大口開けて頬張っても、なかなか減らない。なにこの食べごたえ。

フードファイターの気分を味わいながらひたすら食べ続け、最後の一口を食べ終わった時のじわじわ湧き上がる達成感。おいしかったですよ。満足、満足。
ただ一つ言えることは、「グランド ビッグマック」を完食した後すぐに「ギガ ビッグマック」に挑むのは無謀だということ。せめて、1時間くらいかけて食べたいかな。バーガーとドリンクは完食しましたが、ポテトを全部食べる時間がなかったのが心残り。もうちょっと時間もらえたら、食べられたんだけどなぁ。発売されたらお店で改めてチャレンジするか??

「グランド ビッグマック」は単品520円、Mセット790円、グランドセット890円です。
そして、「ギガ ビッグマック」は、数量限定で単品740円、Mセット1000円、グランドセット1100円となります。
グランドコークとグランドフライが付く「グランドセット」は、Mセットに100円プラスすると、オーダーできますよ。

c0060143_15265581.jpg

さて、今回のマクドナルドによるキャンペーンのもう一つの目玉が、nanoblock(R)(ナノブロック)のカワダ社とコラボした、「ビッグマック ナノブロック」のおもちゃです。デカさがウリの「ビッグマック」とは対照的な、小ささがウリの「ナノブロック」を組み合わせるっていうのは、面白いですね。ビッグマック、マックフライポテト、ドリンクの三種類があり、各400円。3個セットで1150円です。
c0060143_15330369.jpg


とりあえず、自分が持ってるナノブロック(& ナノイド)と一緒に撮影してみました。
c0060143_15330330.jpg

「ビッグマック ナノブロック」は、あくまでナノブロックをモチーフにしたおもちゃなので、分解して遊ぶことはできません。また、市販のナノブロックをはめたりすることはできないので、あくまでそのままの形で小物グッズとして飾ったり遊んだりする感じですね。

実は、マクドナルドのこういった試食会イベントに参加するのは、僕は今回が初めて。
ドナルドが登場した時もなんかひとりでテンションあがってたり。ドナルドがしゃべるのは知ってましたけど、こんな隣で普通に会話ができる体験なんて、まぁまず無いですからね。そろそろ娘がハッピーセットから卒業する年齢になってしまいましたが、普段からよくマクドナルドへは行ってるので、こんな風に試食会に参加できたのはうれしいです。

さて、「ビッグマック ナノブロック」を使ってどうやって遊ぶかというお題をいただいたので、ちょっといろいろやってみますかね。そちらの様子は、InstagramTwitterの方に投稿します。


McDonald's 「グランド ビッグマック」キャンペーンサイト
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/grandbigmac/

おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。
http://www.burgerlove.jp/?refid=bg


追記:
そういえば、4万5千個のナノブロックでつくった白鵬さんのパネルが、今回のイベント会場だった「マクドナルド渋谷東映プラザ店」に展示されてたので、思わず撮影しました。でも、このすごさは写真では伝わらないよね。ぜひ実際に見てみて。
c0060143_21263641.jpg


by t0maki | 2016-04-07 00:00 | PR広告 | Comments(0)
インフルエンサーワイヤー

「ブレンディスティック」と「クノールカップスープ」(各3種)のギフト専用商品。
http://lohaco.jp/product/2789597/

c0060143_17543287.jpg


お湯をかけるだけでつくれるスープ。お湯を入れればすぐ飲めるカフェオレ。忙しい朝を効率的に、あっという間に朝食Readyな、「クノールカップスープ」と「ブレンディスティック」をそれぞれ3種類ずつセットにしたギフト商品のご紹介。「スープ&カフェオレ グッドモーニングセット」っていう商品名で、「LOHACO」というサイトで購入できます。この「LOHACO」は、Yahoo!が協力して、アスクルが運営している一般消費者向けの通販サイト。名前の由来は、「Lots of Happy Communities」だそうだ。たくさんの、ハッピーなコミュニティ。

今回の商品。キーワードは、「分刻みの朝」に「朝食」へ「時短」を取り入れるってこと。「時短」、すなわち「時間短縮」。忙しい朝だから、手早く朝食をつくりたい。インフルエンサーワイヤー(iWire)によると、平日、朝食の準備にかけられる時間は5分から10分程度だそうだ。このデータのソースは分からないけど、マイナビニュースのこの記事によると、20~60代の主婦に平日の朝食の準備にかける時間について聞いたところ、77.8%の人たちが15分以下である、と。朝が忙しいのはまさしくそのとおり。

僕は朝食を食べない。時々仕事が忙しいとついつい昼飯を食べ損ね、一日の最初の食事が17時頃になったりもする。それはそれで、身体によくないのは分かってはいるのだが……。

というわけで最後に記事タイトル。

『最速2分で朝食Ready!スープとスティックカフェオレで朝は時短』

(記事構成を前後逆さまあべこべにしてみたけど、時短にはならなかった。)

by t0maki | 2016-04-06 18:17 | PR広告 | Comments(0)
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

c0060143_11191296.jpg


ビールの価値観がぐるんとひっくりかえっちゃうような、そんな冬のビアガーデンイベント「GRAND KIRIN WINTER BEER GARDEN」に参加してきました。面白いねー。夏ではなくて冬に屋外のビアガーデン。しかも、甘いチョコフォンデュと一緒にビールを飲む、と。これが意外と合う!

というわけで、今回はキリンビール株式会社さんからの依頼で、reviews(レビューズ)経由の記事広告でございます。

今回の主役は、GRAND KIRIN(グランドキリン)。コンビニエンスストアで限定販売されている、「グランドキリン」に加え、今回新たにブランド初となる無濾過ビール「グランドキリン 梟の森」もラインナップに加わり、その発売を記念して東京ミッドタウンコートヤードにてイベントが開催されたというワケ。
「グランドキリン」は、「ディップホップ」製法で引き立つホップの香味と余韻を実現。ホップの発酵過程でさらに「漬け込む」ことにより、独特なコクと香りが出るらしいです。ビターチョコレートにも合うので、今回のイベントではちょっと意外なチョコフォンデュとのセットメニューで提供、と。アツアツのチョコレートにマシュマロ、いちご、チーズ、プレッツェルを浸して、ビールと一緒に味わう!美味しいよ、ホントに。
中でも、イチゴのチョコフォンデュとグランドキリンとの組み合わせが、個人的には一番気に入りました。イチゴとシャンパンっていう組み合わせては定番だけど、あれにちょっと苦みとコクを足した感じ。

チョコフォンデュとビールを堪能した後は、本物の人工雪でつくったカマクラ(雪レンガで作ったイグルー型のモニュメント)の前でスタッフさんに写真を撮ってもらって、それをSNSで投稿したら、「グランドキリン 梟の森」を一本いただきました。

▼冬のビール、チョコフォンデュと一緒に。200円!
冬のビール、チョコフォンデュと一緒に。200円だって。明日まで、六本木ミッドタウンにて。 #グランドキリン


▼行列ができてました
行列


▼確かに、これは自宅でもやってみたい。
確かに、自宅でもやってみたい。


▼チョコフォンデュとビール。
チョコフォンデュとビール。


▼冬のビアガーデンもなかなか
冬のビアガーデンもなかなか


▼撮ってもらいました。
ビールとチョコフォンデュ、美味かった! #グランドキリン


▼本物の雪
冬のビアガーデン


六本木に突如現れた、雪のビアガーデン。アツアツのチョコレートとビールの組み合わせ、なかなか意外で面白かった。ビールの楽しみ方が広がりますね。


グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/
※「グランドキリン」と「グランドキリン 梟の森」はコンビニエンスストア限定発売です。一部、取扱いのないチェーン・店舗があります。

by t0maki | 2015-12-14 00:46 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_1152683.png

さて、前回は「引越しMORE」っていう、引越し情報に特化したメディアサイトのご紹介をしました。社長さんのインタビューも交えて、コンテンツマーケティングについて感じたことなどを記事にしてみました。

【PR】「引越しMORE」の引越しコンテンツが充実しすぎ!&社長さんインタビュー
http://tomaki.exblog.jp/24780368

今回は、このサイトにある、具体的なコンテンツをいくつかご紹介。


■引越しにまつわる「風水」の特集コンテンツ

c0060143_11521451.png


引越しって、単に住む場所を移るための荷物の搬送っていうイメージしかなかったのですが、「風水」と組み合わせてコンテンツをつくるっていうのが斬新で面白いなぁと思ったのでご紹介。

風水っていうのは、皆さんもご存じのとおり、運気を上げるためにその場所の方角等を考えながら「気」をうまくコントロールして、例えば家具の配置を考えるとか、配色を考えるとか、そんな感じのものですよね。

部屋の中の配置もそうですけど、引っ越すにあたってどの場所にするか、なんかも、風水を考慮する人もいるようで。なにかこう、引越しと風水を組み合わせた専門的なサービスなんかがあっても良いかもですね。

「引越しMORE」のサイトでは、色、方角、間取りについて解説した記事の他、目的別に風水で運気をアップする具体的な例なども紹介されていたり、読んでいるだけでも面白いですよ。

例えば、仕事運を上げるために、「北の書斎にはゴールドの小物」、「南の書斎には紫を取り入れる」、「トイレに長居グッズはNG」など、具体的に風水で運気を上げる方法などが紹介されています。

引越しMore: 風水
http://more-hikkoshi.com/fusui/


■四コママンガ「クロ錦とモモアの引越し日記」

c0060143_11521022.png


引越しサイトで四コママンガ?と思われるかもしれないですけど、既にもう30本以上も公開され、しかも名古屋のタクシーの中でも流れているらしいですよ。

これはサイト全体に言えることなんですけど、基本的に「引越し」というキーワードでコンテンツ同士が繋がっているのですが、たまに「これって引越し?」っていうような記事などがあったりして、それがまた面白いです。現状で、広告や宣伝などがほとんどないので、純粋に読み物やマンガとして楽しめます。

クロ錦のTwitterアカウントもありますよ。

クロ錦とモモアの引越し日記
http://more-hikkoshi.com/catdialy/


■他にもコンテンツが盛りだくさん


他にも、引越し業者の選び方や、引越しの準備や手続きに関する情報、引越しにかかる料金や賃貸について、引越しと子供や恋愛、インテリアに関する内容など、本当にたくさんのコンテンツが公開されています。

日々公開される記事は、社内に編集者の方がいて、外部ライターや漫画家さんなどと協力して制作している他、社内でも執筆しているとのこと。

特定の引越し業者さんのサイトではなく、かつ現状では広告などもほとんどないので、サイトからの収益は「ほとんどない」とのこと。まずは、引越し情報に特化したWEBメディアとして成長させることが目標で、「引越し系の情報サイトの中でアクセス数でNo1になりたい」とのことでした。

コンテンツ制作の大変さは、僕も十分すぎるほど知っているので、ぜひ成功して欲しいな、と。応援しています。



引越しMORE
http://more-hikkoshi.com/

株式会社APOLLO11
http://apollo11.co.jp/

by t0maki | 2015-10-13 12:30 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_1219284.png


引越し、好きですか?嫌いですか?
僕は、どっちかというと「引越しは面倒だなー」って思っちゃうタイプです。
新しい環境で、新しい生活を始めるワクワク感とか、そういうのは結構好きなんですけど、部屋を片付けるのが苦手なのでそもそも荷物の梱包がハードル高い。
今でも、アメリカ生活を終えて日本に戻ってきたときの引越し作業なんかは、ちょっとしたトラウマですよ。あまりにも荷物が片付かなくて、日本に戻れないんじゃないかと思ったくらい。

マンション買っちゃったので、多分しばらく引越ししなくても良いはずなのですけど、そろそろ娘に自分の部屋を引き渡さなければならず、どうしようかなぁ、と考え中。

ま、僕のことはそのくらいにして。今回は「引越し」について。

実は、「引越し関連の記事」をご依頼いただいて、そんなわけで僕は引越しが得意でもないですし、お断りしようかなーと思ったのですが、サイトを拝見したらコンテンツがかなり充実していて面白い。しかもなぜか、「広告」とか「営業」って感じでもないんですよね。引越しに関する読み物やマンガなんかがたくさん揃ってて面白い。こういう「コンテンツマーケティング」に純粋に興味を持ったので、いろいろ質問させていただきつつ、サイトの紹介記事を書かせていただくことにしました。

というわけで今回は、株式会社APOLLO11さんが運営する、「引越しMORE」というサイトについて。
c0060143_12193473.png



質問に答えてくださったのは、APOLLO11 代表取締役の吉丸さん。

まず、サイトを拝見して、ひとつどうしても「不思議だなー」ってことがあったのですよ。

引越しに関する記事も多いし、更新頻度も高いし、ひとつひとつの記事もしっかりと作りこまれてて、さらに漫画やイラストなんかもあるのに、宣伝や広告が少ない。っていうか、ほとんど見かけない。コンテンツをつくるのって、それなりにお金もかかるので、どうやってこのサイトから収入を得てるんだろう?個人の趣味のサイトでもないようですし、企業が運営するのならそれなりの目的もあるはず。

というわけで、いきなりこんな不躾な質問をしてみました。

筆者:「サイトのコンテンツが充実してますが、広告やアフィリエイトがほとんど無いですね。サイトの目的はなんですか?引越し業者さんのサイトでも無いようですし……」

吉丸さん: 「はい、引越業者ではないです^^;
弊社のWebメディア事業としての展開となります。」

というわけで、いきなり納得。引越しに特化したメディアを立ち上げたということですね。

2015年3月にサイトを立ち上げ、現在なんと1日に平均3記事をアップしてるとのこと。将来的にはアドセンスや広告などを入れていくお考えのようですが、今はまず、「読者さんに付加価値の高い(役に立って、面白い)サイトを目指し、アクセスを伸ばすことを目指しております」とコメントいただきました。

本当に、いろんなコンテンツが公開されています。引越しの準備や手続きに関すること、費用について、はたまた引越しにまつわる風水や、恋愛の記事まで。時々、「引越し」のテーマからやや遠い記事もあるのですが、それはそれで面白い。

「記事はどなたが書いているのですか?」と伺ったところ、
「漫画は外注さんで、記事は社内ライターと外注さんです。
(小見出し付け・リライトなど、記事の構成・修正は社内の編集者が行っています。)」とのことでした。

編集者が女性なので、全体的なトーンや情報が女性向けなのも特徴的ですね。
それと、サイト内で掲載されている猫の4コマ漫画が、なんと名古屋のタクシーの中でも流れているとのことですよ。WEBとタクシーという、なんとも不思議なメディアミックス。そういえば、APOLLO11さんは名古屋の会社なんですね。

というわけで、次回は「引越しMORE」のコンテンツの中で、気になった記事をピックアップしてご紹介したいと思います。


引越しMORE
http://more-hikkoshi.com/

株式会社APOLLO11
http://apollo11.co.jp/

by t0maki | 2015-10-08 13:01 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_1752575.png

今日は、オンラインの日程調整サービス「調整さん」の記事を書こうと思うのですが、その前に。

先日、「オープンプレスカンファレンス」というイベントのパネルディスカッションで、パネラーとして登壇させていただいたのですね。ブログやソーシャルを使った情報発信をしている方々向けの、勉強会のようなイベント。そうそうたる面々のブロガーさんが登壇している中、なぜか僕みたいな「日曜アーティスト」ごときが紛れ込んで、「ガジェットレビューの書き方」についてもっともらしく発言してきたのですが、僕の記事は基本的に中身の薄いゆるふわな文章が多くてね。なんか申し訳ない感じ。通勤時間や隙間時間に、スマホで書いてることが多いってのはまぁ言い訳ですけど、基本的になんでもありの脱力系記事が多かったり。

まぁ、それはそれで。

で、それがご縁かは分からないですが、最近ボチボチ企業やメーカーさんより直接記事執筆をご依頼をいただいたりなどして、「へー、面白そう」と思ったらなるべく書かせていただくようにしています。

というわけで、今回はリクルートホールディングス社の担当者さんよりご連絡いただきまして、パーティーの日程調整ツール「調整さん」の紹介記事です。ちなみに、報酬とかは特に無いです。リンクバックする?って言われたのですが、別に僕が記事を書くのはアクセスアップとか収益とかが目的じゃないので。知らない人がたくさん来るより、知ってる人がちょいちょい来てくれれば良いな。

そろそろ話をメインに戻して。さて。

パーティーの日程調整ツール 調整さん



イベントの日程調整ツールですね。日程候補をリストアップして、参加者に希望の日程を投票してもらう感じ。で、参加者が一番集まりそうな日にちを確定する、と。結構シンプルな機能で、UIも分かりやすく、なによりも面倒な個人情報登録とかが無いので、使い勝手がよいです。

2006年にサービスリリースをして、現在は月間800万PVもあるそうですよ。

ちょうど、リクルートホールディングスの方よりご連絡いただいたタイミングで、まさにこのツールを使って知り合いが飲み会の日程調整をしてて、自分の空いてる日程をポチポチ登録しながら、「へー、こんなサービスあるんだー」って思ってたところだったのですよ。なので、なんだかご縁を感じて、紹介記事を書かせていただくことにしたというわけ。

「30秒でつくれる!」って書いてあったので、実際に出欠表をつくってみました。

▼イベントのタイトルを記入し、日程候補をリストアップ
c0060143_17525915.png


▼専用URLが生成されるので、あとは参加者に希望日程を選んでもらうだけ
c0060143_17531970.png


調整さんのサイトにアクセスして、イベント名と候補日程を登録すると、すぐに出欠表がつくれます。出欠確認の専用ページが生成されるので、あとは参加希望者にそのURLを送って、出欠を○、△、×で登録してもらうだけ。
会員登録が不要ってのは便利ですね。むしろ、あえて個人情報は入力してはいけないことになってます。
これが無料って、すごいなぁ。

この姉妹サービスとして、ビジネス向けの予約受付ツールもあるようですね。
そちらのサービスは有料プランがいくつか用意されています。

簡単なパーティの日程調整&出欠確認でしたら、無料版で全然良いと思います。
参加者の出欠登録はスマホやガラケーからでもOK。ただし、作成したイベントを編集するには、パソコンのブラウザから。出欠表はCSV形式でダウンロード可能です。

類似のサービスはいくつか使ったことがありますが、手軽さという点ではかなり良いですね。パーティのオーガナイズ、飲み会・歓送迎会、もしくはみんなで遊びにいく日程をたてたい時などに、ぜひ。

パーティーの日程調整ツール「調整さん」
パーティーの日程調整ツール 調整さん

と、今日はこんな感じで。

by t0maki | 2015-10-03 17:51 | PR広告 | Comments(0)
c0060143_14105023.png

ちょうど嫁さんの誕生日だったのでね、メールやLINE、facebookからギフトを贈れるサービス“giftee”を使って、「ラフィネ」で使えるクーポンチケットをプレゼントしましたよ、と。

BLOGTIMESの案件として、ラフィネのリラクゼーションチケット(2,160円分)をご提供いただいたので、実際に使ってみたモニター体験記事です。

体験記事って言っても、gifteeサイトから贈りたい物とを選んで、メッセージカードを作って支払い&送信、と、手順はすごく簡単です。そのままFacebookやLINEのメッセージで送ることもできますし、メールで送ることも可能。

受け取った人は、そのままそのクーポンチケットを使える、と。
「ラフィネ」の店舗に電話して、マッサージの日にちを予約して、当日はクーポンチケットの画面を店員さんに見せる、という流れです。

誕生日などのプレゼントにももちろん良いですし、日ごろの感謝の気持ちとか、ちょっとしたお返しなどに、とても良いと思います。ちょっとしたメッセージも一緒に送れますからね。
c0060143_14111457.png

マッサージのチケットクーポンの他にも、コンビニのドリンクやスウィーツ、レストランの優待券なんかもありますよ。前回使ったときと、ラインナップが変わっていたので、ギフトのセレクションは時々変わるのかもしれないですね。

どんなギフトを贈れるかは、サイトで確認してみてください。

giftee
https://giftee.co/

by t0maki | 2015-09-08 19:10 | PR広告 | Comments(0)
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。
c0060143_22374990.jpg

ものの価値について

最近、「ものの価値」についてよく考えています。

僕自身、「日曜アーティスト」として、週末限定の趣味ですが創作活動やものづくりに関わっていて、グループ展やアートフリマ、ギャラリーショップなどで作品を販売しています。
同じような作品でも、機械化された工場で大量製品された製品と、ひとつひとつ手づくりでつくる作品とでは、まったく価値が違います。

あるいはもっと分かりやすく言うと、普通に農薬を使って育てた野菜と、無農薬の有機野菜との違い。見た目は同じだとしても、そこにかかっている手間も違うし、無農薬の方が安心して食べられますよね。だから、無農薬の有機野菜の方が、価値が高い。

サードウェーブコーヒーの登場で、フェアトレードについても注目が集まっています。産地を明確にしつつ、生産者にもきちんと利益を配分する仕組み。

大量生産された既製品ではない、こだわりの製品と、そこから生まれる価値。
その製品がつくられた背景にある、ストーリー。

今回、サンプルモニターをさせていただいた「Abby Life」も、そういったフェアトレードやエコ、オーガニックなど、製品にこだわりをもったブランドがあつまるオンラインショップです。


エスプレッソのある生活

サイトのタグラインにもなっている「エスプレッソのある生活」というのは、単にコーヒーという意味ではなく、エスプレッソという言葉の語源になっている「特別に、あなただけに」という意味も持たせているとのこと。ありきたりなものとは違う、ちょっと特別なプロダクト。この記事を執筆している時点で、96ブランドの製品を扱っています。

c0060143_00574202.jpg

Abby Life
http://www.abby-life.com/


製品とストーリー

今回、僕が購入したのは、Feliz フェリーズという、フィリピンのルソン島で紡がれるフェアトレードのターコイズピアスです。ちょうど妻の誕生日が近かったので、妻に希望を聞きながら、このアクセサリーを選びました。サイトのページには、このアクセサリーがどこで、どんな人によってつくられているのか、ブランドのコンセプトとともに紹介されており、商品だけでなく、その背後にあるストーリーも理解できるようになっています。

また、このサイトでは「SHOPPING for THREE」という取り組みを行っており、商品を購入するごとに、国連 WFP (World Food Programme) を通じて、飢餓に苦しむ世界の子供たちへ3名分の給食が贈られます。そしてこのTHREEは、消費者、ブランド、そしてこどもたちの「3」でもあります。


まとめ

本当の意味で「ものの価値」を知るというのは、実はなかなか難しいことです。ともすれば、「とりあえず安いほうを買ってしまえ」と思ってしまうかもしれませんが、実はどんな製品にも作り手や販売者の思いがあり、そこにあるストーリーを理解したうえで、こだわりの製品を購入した方がみんながより幸せになれると思うのです。

Abby Lifeでこだわりの製品を見つけてみてください。

c0060143_22375194.jpg


クーポン&キャンペーンのご案内

ブログ読者限定の「5%OFFクーポン」をご提供いただきました。ぜひ使ってください。

blogblog050

このクーポンコードを注文時に入力すると、商品代金が5%OFFになるそうです。
2015年10月31日(土)ご注文分まで、お一人様何度でもご利用いただけます。

また、今なら全国全商品送料無料、さらに会員登録で初回からつかえる300ポイントをプレゼント中とのこと。

Abby Life
http://www.abby-life.com/

by t0maki | 2015-09-07 13:22 | PR広告 | Comments(0)

   
Back to Top