ブログトップ | ログイン
カテゴリ:モニターレビュー>ケータイ会議( 305 )

ARROWS NX F-04Gをブログモニター中。富士通製docomoスマートフォンを使い倒してブログに書く「ケータイ会議」という企画に参加中なのです。

さて、今回は、壁紙。最初は、まぁ、普通に自分で撮った写真を壁紙にしてみただけ。
ホーム画面長押しで、「壁紙を選択」できるから、普通に端末内のギャラリーから撮った写真を選ぶだけ。
c0060143_2123136.png


次につくったのがこれ。ホーム画面をキャプチャして、それをフォトショップでずらしながら加工したりして、トップのメニューとかすごい重なってて読みづらいバージョン。ちょっとしたイタズラに使えそうな壁紙。
c0060143_219994.png


最後にもうひとつ。これ、なんだか分かります?ブログ記事の画面上ではリサイズされてるから分かんないだろうなぁ。実はこれ、ドットで描いたパターンがびっしりと並んだ壁紙なのです。
c0060143_21182551.png

拡大すると、こんな感じ。超細かいパターンがひたすら続いているので、じっと見つめてるとクラクラしてきます。
c0060143_21211679.png


とりあえず、今回は壁紙をいろいろカスタマイズしてみましたー、という一例。
ちなみに、画面サイズは1440×2560ピクセルです。横スワイプ時に動かしたいなら、横幅を倍にする感じかな。ま、いろいろやってみて!


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-08 21:31 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2524336.jpg

いよいよ祭りもクライマックス!神輿が来るぞー、のタイミングで…。
c0060143_253581.jpg

バッテリー切れ、残念。
カメラ立ち上げっぱなしだと、けっこうバッテリーが減るのが早い気がする。

「ここぞ!」って時にカメラが落ちるのは結構ツライ。

発熱でエラー画面が出てカメラ機能が停止したのが一回。
なぜか動作がおかしくなって、反応しなくなって落ちたのが一回。

全体で見たらたいした回数でもないかもしれないけど、やっぱり使いたいときにカメラが使えないのはツライ。

ただまぁ、スマホカメラってここら辺も含めて、いろんなクセを覚えながら良い写真が撮れるようにいろいろ創意工夫するっていうのが醍醐味だから、まぁあまり気にしてないですけどね。

今回のARROWS NX F-04Gのカメラ機能は、シャッター音と撮影のタイミングにズレがあったり、時々機嫌悪いときもあるけど、いつもどおりいろいろ撮りまくってます。やっぱり、写真は楽しい。

また近々、撮りためた写真をブログに公開しますよ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議」に参加して、富士通製スマートフォンARROWS NX F-04G をブログレビュー中。約一ヶ月使い倒した後端末はもらえますが、通信費等全部自腹で、金銭的報酬とかもなく、ひたすらストイックに楽しく記事を書き続けております。

by t0maki | 2015-06-08 02:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2112374.jpg

虹彩認証だってさ。すごいね、このARROWS NX F-04G。

昔、指紋認証すらなかった時代にガラケー向けのFlash待ち受けとか作ってたことがあって、そんときに「キス認証」とか、「舌認証」とか勝手にありもしない認証画面をでっちあげて、「ほらほら見てみてー。僕のケータイ、オナラ認証」「へー」なんつって遊んでました。

まぁ、オナラ認証はテクノロジーが進歩しても現実には出てこないと思いますが、にしても目の虹彩でセキュリティ解除できる時代なんだなぁ、と。

虹彩っていうのは、目の黒目の部分。真ん中の色が濃いとこが瞳孔で、その周りにある濃い色のウニョウニョした部分が虹彩です。茶色だったり、人によっては青色緑色いろいろ。で、この虹彩は指紋と同じように、人によって模様が違う、と。虹彩認証は、この瞳のパターンを使って本人認証してるわけです。

見つめたら認証って面白い。ついつい、何度も画面をアンロック。

虹彩認証用のカメラの位置と、端末との最適な距離を感覚として覚えると、かなり認証がスムーズに行くようになりますね。ただ、外にいるときに太陽の向きによってとか、歩きながら端末が揺れてるときとか、認証されにくいこともあります。そんな時は、普通に暗証コードで認証解除できるように設定しています。最近は、歩きながらアンロックしたい時は最初から虹彩は試さずに暗証コードで認証しています。

と、そんなARROWS NX F-04Gのプロモーションとして、賞金100万円の見つめたくなる瞳大募集っいうフォトコンテストが現在開催中、と。自慢の瞳写真で応募してみてください。診断もできるよ。

c0060143_21171828.jpg
そんな感じで豪華賞品のフォトコンテストや都内キャラバン、アイドル育成ゲームとのコラボや動画撮影企画なんかのプロモーションがどんどん展開してる中、15名のブロガーさん達が本気で端末レビューを書くっていう「ケータイ会議」も進行中。一人一台端末を提供してもらって、各自使い倒して記事を書くという企画。会期終了後に端末はもらえますが、それ以外には金銭的な報酬などはなく、ただただみんなとそれぞれ書くのが楽しーので書いてるだけ。あと、開発者さんから直接話が聞けるメリットも。
ホントは週に1本くらい書けば十分なのですが、また例によって今回も記事を量産中。

ハイスペックスマホなので、幸い書くネタには全然困らない ので、今回も、ほぼ日更新で、40本くらい書ければ良いかなと考えてます。

さてさて、次は何を書こうかな。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-04 19:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_19564447.jpg

今使ってるARROWSスマートフォンの何が良いって、防水なところね。
もうホント、一度防水スマホを使ってしまうと、他のスマホが使えなくなってしまうくらいに、防水機能って最強だと思う。

濡れるのを気にしなくても良いから、雨の日だって、キッチン周りだって、お風呂だって海水浴だって池だって川だって湖だってどこだって持って行けちゃう。(まぁさすがに、ボートから深い海の底に落としたらダメだけどね→誰?)

現在、僕が「ケータイ会議」でブログレビュー中なのが、富士通製ARROWS NX F-04Gっていうスマートフォン。IPX5/IPX8の防水性能と、IP6Xの防塵性能を備えています。

IPX5っていうのは、特定の条件で水をブシャーーってかけても大丈夫だよ、ということ。

IPX8ってのは、あまり深くないとこだったら沈めてもOK、と。常温の水道水でね。

さらに、IP6Xは、"直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置にF-04G本体を8時間入れてかくはんさせ、取り出した時に、内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します"って公式サイトに書いてあったけど、まぁ、ホコリとかチリにも強いよ、ということですね。

毎日持ち歩いて使うスマートフォンだから、水やホコリなんかにも壊れにくいって、かなり大事だと思います。

というわけで、雨の日のスマートフォン、防水で安心、っていうブログレビューエントリー。今朝、雨が降ってたんでベランダにスマホ置いて、ビショビショにして撮影しました。
c0060143_19564519.jpg

楽しい。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-03 19:56 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_23501322.png

「ハイスペック」スマートフォンARROWS NX F-04Gをブログレビューしております。
ハイスペックなので、機能がいろいろ満載です。いろいろたくさんありすぎて、端末のモニター画面の上のところにならぶセンサーやレンズなんかを説明するだけでひと記事書けてしまうレベルです。

というわけで、今回のレビュー記事はスマホ画面の上んとこにあるやつ。

1.お知らせLED


充電状態とか、電源ONを点灯/点滅して教えてくれるLEDの光。
 ・緑1回→端末起動
 ・赤色→充電中
 ・赤色点滅→充電異常
また、ショートメッセージが届いたときや、不在着信、伝言メモの時に点灯・点滅します。
・「メッセージ」アプリ
 ┗アプリ一覧→[メッセージ]アプリを起動→[メニュー]→[設定]→[LED]
 ┗カラー1~7(または、OFF)を選ぶ。
 ┗プレビューとかないから、どれが何色だかさっぱり分からない
・「不在着信LED」で設定
 ┗アプリ一覧→[設定]アプリを起動→[音・バイブ・LED]→[通知LED]をオンにする→「不在着信LED]
 ┗カラー1~7(または、OFF)を選ぶ。
 カラー1:赤
 カラー2:緑
 カラー3:青
 カラー4:黄色
 カラー5:紫
 カラー6:水色
 カラー7:白

2.近接センサー/RGBセンサー


よーく見ると、この中にセンサーが二つ入っています。ひとつは、「近接センサー」。顔の接近を通話中に検知してタッチパネルの誤操作を防いだり、虹彩認証をするときに端末と目の距離を計測したりします。
もうひとつの「RGBセンサー」の方は、端末の周囲の明るさや光の状態を検知して、ディスプレイの色味やバックライトの明るさを調節するためのセンサーです。

3.虹彩認証用LED


虹彩認証時に使用するLEDライトです。
このLEDが点灯しているときは、端末と目との距離を20cm以上離してください。また、汚れていると認証性能が下がりますので、時々乾いた柔らかい布等で綺麗にしてください。

4.インカメラ


サイズ的に後述の「6」がインカメラに見えますが、実はこちらが本当のインカメラ。モニター画面側のカメラレンズです。1/6.9inch、約240万画素の裏面照射型CMOSカメラです。

5.受話口/スピーカー


電話の声が聞こえてくるとこ。と、スピーカー。

6.虹彩認証用カメラ


虹彩を認証するためのカメラです。カメラ表面は防水ですが、水滴や汚れが付いていると誤作動の原因になりますので、綺麗な状態にしておきましょう。


といった感じです。端末の画面の上んとこだけで、ホントに一記事書けちゃうでしょ?

というわけで、「ケータイ会議」でARROWS NX F-04Gをブログレビュー中。僕も含めて現在15名のブロガーさんたちがそれぞれこのスマホ端末を使い倒してレビュー記事を書いています。

下記バナーから、他のブロガーさんの記事もぜひ!

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-02 23:51 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2210134.png

六本木森タワービルの屋上でARROWS NX F-04Gを両手で持ってくるくるまわりながらながーいながーいパノラマ写真を撮っている間にどんどん夕日が傾いていって、それを撮影する人もちらほらいたりして、なんで夕日ってこんな風に人の心に刺さるのかなーなどと考えつつ、藍から朱に移り変わるグラデーションと空を筆でかき回したような雲なんかを眺めつつ、撮りつつ、このビルで仕事をするようになってもう2年目なんだよなーと感慨に浸ったりもしつつ、この後速攻で仕事に戻る、と。

PANO_20150601_182921


PANO_20150601_183008


PANO_20150601_183048


PANO_20150601_183240


PANO_20150601_183334


PANO_20150601_183423


ケータイ会議で富士通製docomoスマートフォン端末ARROWS NX F-04Gをみんなで使い倒してレビュー記事を書くって言う企画に参加していて、今回で通算何回目の参加なのかは分からないけど、いつも毎回こんな風に自由に書きたいようにレビュー記事を書かせてもらっていて、金銭的な報酬は無い代わりにレビュー期間が終了したらこの端末をもらえることになっているので、みんな中途半端ではなくて結構ガンガン手加減せずにレビュー記事なんかを書いているのを読んでるだけでも面白かったりもしますし、こんな風に横長のパノラマにかこつけてながーいながーい文章で記事を書く実験などをしていたりもするんだけど、読みづらいし書きづらいので、自分でも何やってるんだか、という感じですがまぁそれはそれとして、これから約一ヶ月くらい引き続きハイペースで書き続けます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-01 21:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2024725.png

ARROWS NX F-04Gの連写機能を使った、ちょっとした習作。
100点以上の写真画像を並べてみたっていうだけ。

Esin Creative Workshopに参加して以来、こんな風に連作を意識して撮るようになりました。
カメラをぶんぶん振り回しながら撮るのは楽しい。

IMG_20150531_234020_3


IMG_20150531_234023_4


IMG_20150531_234027


IMG_20150531_234027_1


IMG_20150531_234036_2


そんなわけで、100枚以上の写真を並べて発生するリズム、もしくは、ノイズ。
Flickrに全部まるっとアップしてるので、良かったらフルのサイズで覗いてみてください。

Rythum - F04G by TOMAKI

さて、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-04G」を使い倒してレビューを書く、「ケータイ会議」に参加しておりますが、まだまだ書きますよ。他のブロガーさんの記事も下記バナーよりぜひどうぞ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-06-01 20:17 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_13394349.jpg

さて、「ケータイ会議」でモニターレビュー中のARROWS NX F-04Gです。早速、カメラ機能を試すために、東京駅付近をプチフォトウォーク、と。

▼通路
通路


▼修学旅行生
修学旅行生


▼ビルのカタチ
ビルのカタチ


▼KITTE
KITTE


▼丸の内駅舎ドーム
丸の内駅舎ドーム


写真を撮って、Flickrにそのままアップ。写真のリンクを辿ると、オリジナルの大きな画像が見られますよ。

で、撮ってみての感想。
なかなか良いと思います。キレイに撮れてますよね?

撮影中、一回「温度上昇」のためにカメラが停止しました。
あと、気になったのは、シャッター音が鳴った後に「撮れた」と思ってカメラを動かすと、まだ実際には撮影処理中で写真がブレることが何度か。これは、単純に撮影のタイミングを覚えて慣れれば良いことなので問題ないですが、しばらくは意識して、シャッター音のあともカメラを動かさずに保持してないと。

とりあえず、そんなとこですかね。
また、カメラ機能はいろんな被写体で試してみます。


【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所
ケータイ会議とは、15人の凄腕敏腕豪腕ブロガーが、よってたかって富士通製スマホを使い倒してブログレビューを書く企画です。会期終了後、端末はもらえますが、通信費、取材費、接待費等は全部自腹です。基本、好き勝手になんでも書きます。

by t0maki | 2015-05-31 13:39 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_23435760.jpg

さて、今日からこの「ケータイ会議」が再びスタートしますよ!

富士通製のdocomoスマートフォンをご提供いただいて、通信費等は自腹でブログレビューを書くという企画。2010年の暮れに初めて参加させて頂いて以来、毎回記事を書いています。僕がいま「ブロガー」として活動できているのも、この「ケータイ会議」のおかげ。
今回も、たくさん使い倒して記事を書くぞー、と。

今回の主役は、ARROWS NX F-04Gです。虹彩認証があるっていうのは聞いてますが、他にもいろいろな機能を使って紹介したいと思います。まずは何はともあれ、カメラかな。

楽しみです。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

by t0maki | 2015-05-28 23:29 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
先月なんですけど、六本木ヒルズの森タワービル屋上スカイデッキにのぼったらエライ強風で、もうなんか、メガネも吹き飛ばされそうな勢いで。

そん時に撮った動画がこちら。



もう、「うっひょー」って感じで、ホントに飛ぶかと思った。
こんな日はさすがに屋上は誰もいなくって、で、一巡りして降りようと思ったらガードマンが付いてくる。
「なんで?」と思ったら、僕がエレベーターに乗ったら入口のドアをガチャリと閉めて、屋上が立ち入り禁止に。

その日は、天候不良のためスカイデッキが閉鎖になったみたい。僕が最後のお客さん。
ある意味、貴重な映像が撮れました。


というわけで、今回の動画はたまたまポケットに入ってた富士通製docomoスマートフォン、ARROWS NX F-02Gで撮影しました。どこでも手軽に動画が撮れるのは良いですね。で、その動画をWi-FiでYouTubeにアップして公開、と。カンタン、カンタン。

じゃ、今日はそんなところで。


▼皆さんの記事はこちらから!


by t0maki | 2015-01-13 18:41 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top