ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>映画・書籍( 102 )

c0060143_23352873.jpg

52週連続でクリント・イーストウッド作品を52本も一挙放送って、すごくないですか?ラインナップ見ましたけど、「え!この映画もイーストウッド?」なんて作品もあったりして、まだまだ観てない作品もあるなぁ、と。

「スカパー!映画部×イマジカBS・映画×クリント・イーストウッド上映会&部員ミーティング」に参加して、ワーナー・ブラザーズの試写室で『許されざる者』を観たり、その後ミーティングルームでロゴ入りお菓子や協賛チーズをいただきつつワークショップなどをしてきました。

c0060143_23352825.jpg

c0060143_23352805.jpg

c0060143_23352845.jpg


ちなみに、僕が選んだクリント・イーストウッド映画ベスト3はこちら。

1.父親たちの星条旗(Flags of Our Fathers)/硫黄島からの手紙(Letters from Iwo Jima)
2.人生の特等席(Trouble with the Curve)
3.スペース・カウボーイ(Space Cowboys)

3つと言いつつ、4作品になってますけどね。
『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』は、2本で1セット。第二次世界大戦を、それぞれアメリカ側からと日本側から描いた映画。日本人がきちんと描かれててすごいなと思いました。よくあるステレオタイプのハリウッド映画ではなく。これってやっぱり、クリント・イーストウッド監督のもとには、優秀なスタッフが集まってるってことなんだろうなと思うんです。優秀な映画人が集まると素晴らしい作品がつくれて、で、クリント・イーストウッド監督はその人たちをうまくまとめている、と。尊敬される生きる伝説みたいな映画人ですからね。

2012年の『人生の特等席』は、2011年につくられた『マネーボール』のアンチテーゼみたいな作品ですよね。テーマが真逆。ブラッドピット主演の『マネーボール』が究極のITデータ野球なのに対して、『人生の特等席』でクリント・イーストウッドが演じたスカウトマンは、データに頼らず自分の経験と勘を頼りに選手を見つけてくるっていう。これも、見比べてみると面白い作品。

で、最後の『スペース・カウボーイ』は、もう単純に頑張ってるおじいちゃんたちが見ていて微笑ましい。すっごい役者さんが揃ってるのも見どころ。キーファー・サザーランドのお父さんのドナルド・サザーランド。メン・イン・ブラックと缶コーヒーのCMでおなじみにトミー・リー・ジョーンズ。なにげにジェームズ・クロムウェルとか、ベイブの農夫役の人だったり。

ひさしぶりに、ダーティー・ハリーとか、ゴリゴリの西部劇とか見たくなりました。
86歳現役の映画人に敬意をこめて。

史上最大のイーストウッド特集

by t0maki | 2016-06-08 23:35 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_13321028.jpg

子どもの頃にチェスを始め、チェスの大会のタイトルを総なめにして、『ボビー・フィッシャーを探して』のモデルにもなったジョッシュ・ウェイツキンさん。実はその後、太極拳推手(動きの型ではなく、戦う方)を学び、なんと今度は世界選手権を制覇してしまったという。この本は、そんな彼の自伝であり、学習術の教本でもあります。

「Art of Learning」ということで、「学ぶ」ということにフォーカスを当て、いかに新しいことを学んでいくか。学ぶ際の心構えや、プレッシャーに勝つ方法や、ゾーンやルーティーンなどについても実体験を基に詳しく書かれています。

いかに知識やスキルを身に付け、頂点を目指すか。チェスや武術だけでなく、ビジネスや趣味も含め、いろいろなフィールドに活かせそうです。

というわけで、読みながらツイートした内容をまとめ。

 * * * 

The Art of Learning 『習得への情熱』を読む。以前、英語のオーディオブックで聴いたと思うけど、それが全編だったか一部だったか。これから読んで確かめる。 #習得への情熱 www.instagram.com/p/BFOSB4pGpi4/
posted at 19:20:09

難しい課題をこなせるかどうかより、その難しいチャレンジを楽しめるかどうか。自分の能力を超えた課題に興奮すると、その後伸びる。この、伸びが大事。 #習得への情熱
posted at 19:45:12

結果をけなして苦手意識を植え付けるのはダメ。過程の努力を応援する。間違いや失敗から学べることがある。 #習得への情熱
posted at 19:48:01

過程を楽しむこと。そうだよな、そう思う。良い成績をとるためとか、誰かに勝つためだけに学ぶんじゃ無い。 #習得への情熱
posted at 19:50:41

実態理論/増大理論(習得理論)の力学 #習得への情熱
posted at 19:54:37

あぁ、そういえば、僕は進学校の高校にいたけど、学校の勉強は特に好きでもなく、中でも年配の先生がカタカナ発音で教える英語の授業は嫌いだった。当然、成績もふつー。
posted at 19:58:27

で、高3の後半に突然留学を決意して、ガムシャラに英語を勉強しだしたら、なぜか他の教科も成績が伸びて、最後に受けた国公立模試で校内トップになった。あれはホントに不思議だったけど、この本を読むと納得できる。学ぶことの楽しさを見つけたから。 #習得への情熱
posted at 20:00:34

あ、わかる。この「ゾーン」の感覚。TOEICチャレンジをしてたとき、カプセルホテルに泊まってひたすら模試を受けたことがある。最初は周りが気になるけど、次第に目の前の試験問題に集中できるようになる、あの感じ。 #習得への情熱
posted at 20:13:40

怪我をしても休まない。つまり、怪我の間も習得を続ける。怪我を休む言い訳にはしないということ。 #習得への情熱
posted at 20:34:04

意識が肉体を上回って、周りがスローに感じられる瞬間、そういえば陸上やってたときに感じたことがある。早く走ってるとき、自分には早く走ってる感覚はなく、むしろゆっくりに感じられる。逆に、休み明けなどで早く走れてると錯覚しているときの方が、実はタイムが遅い。
posted at 20:38:33

ストレス・アンド・リカヴァリーのコンセプト。 #習得への情熱
posted at 20:55:28

プレッシャー下でリラックスする方法。 #習得への情熱
posted at 20:57:40

そういえば、高校のとき公式競技で400メートルを二日間で6回走ったことがある。本番を走る前は入念にアップして、身体を作ってから試合に臨む。でも、一番パフォーマンスが出たのは、意外にもエンジンがかかったままアップをせずに直前までリラックスしてたとき。
posted at 21:02:32

もうすでに何度か走って身体が準備できてたので、余計なアップを挟まない方が走れたんだ。ということを本を読みながら思い出した。 #習得への情熱
posted at 21:03:51

ルーティーン、か。 #習得への情熱
posted at 21:11:13

サンダルを作る、と。何やら禅問答のようになってきたな。面白い。 #習得への情熱
posted at 21:18:52

限界を超えたパフォーマンスを発揮するために大切なのは、いつでもインスピレーションを得られるように準備しておくこと。最悪なプレッシャーの下でも、クリエイティブでいられるための基礎を築いておくこと。 #習得への情熱
posted at 21:29:43

読了。面白かった。映画も観てみよう。 #習得への情熱
posted at 21:39:22



習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法
ジョッシュ・ウェイツキン
みすず書房
売り上げランキング: 6,218



↓映画も、今度観てみます。

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-04-03)
売り上げランキング: 26,293


by t0maki | 2016-05-11 00:00 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
2月初旬頃にインフルエンザにかかりまして、することもないんでNetflixに登録して映画などみたり。良いですね、Netflix。映画のセレクションも良い感じ。改めて見たいあの映画、みたいなのが結構あったりして。

マトリックスもファイトクラブも、DVDを持ってるのにわざわざNetflixで鑑賞してみたり。
c0060143_2384184.jpg

c0060143_2384964.jpg


すっごい昔に見たような見たことないようなみたいなアニメを発見して、見てみたり。
この映画は、攻殻機動隊の存在を知る前になぜか見たよ。
c0060143_2384519.jpg


期待して観たらいまいちだったけど、部分部分はやっぱり面白い映画を再確認したり。
宇宙戦争も、スーパーエイトも、最後まで観ずにちょうど良いところで止めておくと、良い映画。
c0060143_2385361.jpg

c0060143_23908.jpg


突然無性に見たくなって、すぐに手元のスマホ端末で見られるのは良いよね。
Tomatoの作品展を見た帰り、トレインスポッティングが超見たくなってね。エンディングの部分、特に。
c0060143_2385674.jpg


そんなわけで、お試し期間が過ぎた後も、継続してNetflixを契約しています。
最近、嫁さんが見てるので、旦那がログイン視聴できないという。月額が一番安いプランだと、ユーザーが複数登録できるけど、同時に視聴できるのは一人ずつなのですよ。プラス300円で、ユーザー追加できるそうだけど、いまんとこまだ良いかな。

また最近、ユージュアルサスペクツとか、プライベートライアンとか、何度も見返してる映画を改めてNetflixでも見ています。

by t0maki | 2016-04-29 01:00 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_23373954.jpg

吉岡逸夫著『青年海外協力隊の正体』を図書館で借りてきたので、これから読む。こないだ、JICAの図書室にあって、気になった本。
posted at 20:40:44

そもそもの、「ボランティア」イコール「無償」っていうのは、やっぱり変だよね。自発的に行動を起こすのがボランティア。金銭の有無は関係ない。でも、金を払ったらボランティアじゃないっていうイメージが定着している。
posted at 20:43:43

ボランティア自体の、なんていうか、押しつけの善意みたいのとか。全部が全部そうではないけど、やっぱり一部独りよがりな偽善ってあるわけですよ。自分の懐が痛まない程度に寄付するだけとかね。それも悪くないけど、本気のボランティアはそういうことじゃない。
posted at 20:45:33

らへんを、読み進めたらなんか出てくるかな。
posted at 20:45:51

昭和40年に発足した日本の青年海外協力隊。モデルになったのは、アメリカの平和部隊(ピース・コー)、って納得。
posted at 20:53:43

「ボランティアなんだから」という呪文、こわいな。
posted at 21:16:51

2年限定の協力隊。一方で、海外に移住して、移民として生きた人もいる。なるほど。
posted at 21:48:26

時々いる、過剰な人。親切も過剰なら、自己主張も過剰。 これ、わかる。でも悪気はないんだよね。周りとの温度差があるだけ。良いと思う。
posted at 22:01:55

「ボランティア精神を捨てることでボランティアをする」
posted at 22:32:42

欲望にまみれ、品格と美徳を失った人々。尽きぬ欲望。その先に、幸せは存在しない。ならば、途上国の人達が幸せかというと、必ずしもそうとは言えない。なぜなら、彼らは文明国の退廃的な甘い蜜の存在を知ってしまっているから。
posted at 22:57:22

「文明」が生み出す虚しさ。しかし、その文明の恩恵がなければ、この社会は成り立たないし、オレらも満足に生きていくことができない。
posted at 22:59:33

ここで出てくる、縄文人と弥生人との対比。感情のままに生きた縄文人と、富を蓄えて文明を生み出した弥生人。昨日の、美術史のベクトルにも繋がるね。
posted at 23:01:48

この本は「ボランティア」を肯定も否定もせず、体験と取材に基づいた事実を書いている。そもそも「ボランティア」という言葉が誤って解釈されていることについて、正そうとしている。僕も、まさに同じ意見。無償の「施し」ではうまくいかない。援助する側も、される側も。
posted at 23:09:57

援助する側の自己満足と、援助される側の「援助慣れ」。もちろん、全部がそうではないけれども。 見えない上下関係の壁ができていないか?そんな壁は、取っ払ってしまった方がいい。「してあげる」じゃなくて「一緒にやる」
posted at 23:14:54

「ボランティアの面白さは他にもある。(中略)喜んでもらえれば万々歳だし、それよりも、当人自身が期待してなかったのに大きなものを得てしまう、助けようと思ったのに助けられてしまうという大転換が時々あるところが、ボランティア活動のもう一つの醍醐味だと思う」に、同意見。
posted at 23:22:38

面白い。昨日の美術史の勉強会とシンクロした。縄文と弥生。無意識的か意識的か。途上国と先進国と分けてるけど、何をもって「先進」とするか。先進はただよ矢印に過ぎない。今向かっている「文明」は、やがて行きつくとこまで行き着いたら折り返す「振り子」の動きをしているから。
posted at 23:27:30

ここでいう「振り子」は、単純に往復しているのではなく、実は回転しながら移動している。なので、ラファエロが度々現れつつ、その都度少しずつ変わっていく。文明も、台頭するたびに中身が変わっていく。
posted at 23:29:12

日本を飛び出して海外に行き、外から日本を見ることで自分を客観視できるようになるってのは確かにある。でもって、海外で壁にぶち当たって、たったひとりで「途方に暮れる」ことによって自分の無力さを自覚しつつ、問題解決のために自分で動く、と。
posted at 23:33:28

そうか、JETとJICAの対比というか、比較も面白いトピックだな。人の流れば逆だけど、本質的なところでは似ている。
posted at 23:47:41

『青年海外協力隊の正体』読了。面白い本だった。18年前に出版された本だけど、今でも充分、いや、今だからこそ心に響いてくる。
posted at 23:54:54

by t0maki | 2016-04-19 00:18 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_00305655.jpg

やばい、かなりAMYが観たくなったんだが、公開まであと3ヶ月くらいあるんだよなー。海外に観に行く?国際線の飛行機でなら観られる?

映画「AMYエイミー」公開記念特別トークイベントを見てきました。ピーターバラカンさんと、レイチェルさん。ご挨拶しようと思ったんだけど、CD買ったらもういらっしゃらなかった。また今度。

c0060143_00305659.jpg



by t0maki | 2016-04-18 00:27 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_02095199.jpg

福島の子どもたちへ、「世界が広がる100タイトルの本」をプレゼントする「小窓プロジェクト」っていう企画がありまして、僕も応募したんです。僕がお勧めしたのは『アルジャーノンに花束を』っていう割と有名どころで、同じことを思いつく人が多かったせいか、この本をお勧めした人が結構いたようです。良い本ですよね。僕は、留学準備のために英語の勉強をしてた頃に原書でこの本を読みました。日記風に書かれた本なのですが、作中で主人公のチャーリー・ゴードンの知能が上がるにつれ、文体がどんどん洗練されてくのは、読んでてすごく面白かった。

c0060143_03182003.jpg

小窓プロジェクト

先日、グーグル社主催のイベントで、この「小窓プロジェクト」プロジェクトの担当の方に初めてお目にかかって、冊子の実物を見せてもらいました。そもそも、この企画はグーグル社の「イノベーション東北」っていうボランティアのマッチングサイトのプラットフォーム上で募集をした企画。たまたま僕がGoogleの居候社員(ベンダーとして出向)してた頃に、この東北支援のWEBサービスの存在を知って、即応募してみました。ちょうど昨日の、花見をしながら桜のドキュメンタリー映画を観る企画も、このイノベーション東北経由の募集だったり。
なんとも繋がりって面白いもので、昨日の花見も結構知り合いの方たちが参加してて、なおかつスタッフの方とは前述のグーグル社イベントも含め何度も同じイベントに参加してるけどニアミスばかりで実際ご挨拶するのは初めてだったり。

で、改めて本の話。さっきから何度かメンションしてるグーグル社主催のイベントで、ご一緒したオズマガジンの方がお勧めしてたのがこの『考える練習をしよう』という本で、小窓プロジェクトの方も「読んでます!」って絶賛してたのですね。「これはオレも読まなきゃ」ということで、図書館で予約。ちょうど今読んでるとこです。

「考える」ということについて、いろんな事例やエクササイズを通じて、楽しみながらトレーニングできる本で、子供向けと言いつつ大人が読んでも十分面白い。いやむしろ、頭が固くなってきた大人こそ、読むべき本かもしれません。

例えば、こんなエクササイズ。結構有名な問題ですよね。

・千円札を立てて、そのふちに百円玉を乗せるには?
・3×3の点を全て通る、4本の直線を一筆で書いてみよう
・5リットル入りと3リットル入りの2つの水挿して4リットルはかる方法は?

「コロンブスの卵」のエピソードもありましたね。ゆで卵を立てる方法。実はあれって、卵をグシャッて潰して立てるのが正解なのですが、塩を使うと潰さずに立てられるの、知ってました?

ただこれって、自分で思いつくのと、知識として知るのとではだいぶ違う。卵の立て方を自分で思いつくことができる人の方が良いに決まってる。答えを聞いてからそれを知識として覚えるのではなく、「考える方法」を身につけて、それを身の回りの問題に当てはめて、解決していく。

この本は、そんな考え方を身につけるのに役立つ、面白い本です。さすが、お勧めされる本だなー。

「考えることを考えることが、きみの頭をはたらかせる力になるんだ」

普及版 考える練習をしよう
マリリン バーンズ
晶文社
売り上げランキング: 22,340


by t0maki | 2016-04-08 02:08 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_10320582.jpg

最初に『宇宙戦争』を観た時、映像すごいなと思ったんですがストーリーがどうも中途半端で「えーーー」な感じだったんですけど、再び観てみたら、割と童心に返って楽しめました。子供向けのSF作品が映像化されてるので、ここはやっぱり子供の目線で観た方が楽しめると思います。大人になっちゃうと、冷めた目で見ちゃうからダメだね。

c0060143_10320507.jpg

で、続いて『Super 8』を観たんですけど、これも以前見た事がある映画。最後まで見ずに、1時間ちょっとのところで止めときました。最後まで見るとかなりがっかりするので。確か、以前見た時がそうだったから。

やっぱりね、宇宙人とかモンスターとか、見えそうで見えないのが良いのかなー、と。ジョーズとか、見えそうで見えないから余計怖い。

そういえば、この二つの映画、共通点はダコタ姉妹ですね。


by t0maki | 2016-02-26 23:47 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_19573531.jpg

こないだ見かけて、面白そうだったので図書館で借りてみました。オリンピックイヤーに向けて接客業の方も、外国人観光客と英語で会話ができるように、と。

基本的な接客のフレーズとかいろいろ載ってて、かつCDも付いてるので勉強するには良いと思います。

数字の数え方を読んでて、これはアメリカ式だなー、と。イギリスでは、数の数え方が微妙に違うんですよね。確か、billionの桁が違う。初めて知ったときはショックでしたよ。1 billionが、アメリカとイギリスとで違うだなんて。

ま、普段、外国人のお客さんに1 billion yenのものを売るなんてことないから、まぁ、いいっちゃあいいですけど。


by t0maki | 2016-02-23 00:06 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_02404065.jpg

一瞬、ティム・バートン作品かと思ったら、違ったね。
ちょっとダークな、レトロなホラーテーマの、コマ撮りアニメ映画。
カラーの3Dプリンタを使って人形をつくったりもしたらしいよ。

霊と会話ができる主人公。でも、後半霊がいなくなっちゃったのはなんで?

by t0maki | 2016-02-17 16:38 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)
c0060143_15421370.jpg

オレ、実はスパイアクション映画の中でこれが一番好きって言ってもいいくらい、この『ナイト&デイ』が好きかも。

今回観るの、3回目かな。
ストーリーがうまく組み立てられてて、アクションも淀みなく、主演の二人の息もピッタリ。全体的にテンポも良いし、すごく好きな映画。

ただやっぱり、後半で牛が出てくるあたりでちょっと「あれ?」ってなっちゃうのと、あとトムとキャメロンはもう少し若いときに演じてたらまた印象違ってたのかな、とも。

良い感じでスパイ映画を揶揄してる感じのコメディ要素が随所にあって、面白い映画ですよ。

by t0maki | 2016-02-13 15:32 | ライフスタイル>映画・書籍 | Comments(0)

   
Back to Top