ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>文具・アプリ( 67 )

最近、めっきり手書きで文字を書く機会が減りました。
ましてや、書いた文字を消しゴムで消すなんて、ほとんどありゃしない。
でも、買っちゃうんだよなぁ、こういう消しゴムを見てしまうと。
c0060143_01514849.jpg
c0060143_01514416.jpg
KOKUYO製「カドケシスティック」。こんなに角がたくさんあるんだよ。しかも、ストラップも付いてるんだよ。眺めてるだけでうれしくなってくるよね。

使う機会はほとんどないのだけど……。



by t0maki | 2014-01-12 01:52 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
三色ボールペンの「青色」って、ほっとんど使わないんだよね。
黒は良く使う。赤もまぁ、それなりに。でも青って……。
なので、多色ボールペンの芯を自分で勝手に変えたりすることが良くあります。

今回も、会社のノベルティグッズでJetStreamの三色ボールペンをもらったのですが、さっそく芯を変えてしまいました。

オリジナルは、赤・黒・青の三色で、全て0.5mmの太さのボールペン。まず、黒を太くして1.0mmの芯と交換。
で、青をはずして、0.38mmの黒の替え芯と交換しました。

というわけで、太字の黒と、細字の黒、そして赤の三色(?)ボールペンになりましたとさ。
c0060143_2113519.jpg

c0060143_2113852.jpg

c0060143_2114218.jpg

ボールペンの替え芯は他メーカーでも互換性があるので、知っておくと便利。

以前、こんな記事を書きました。

ボールペン替え芯の互換性 : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/17958850/

by t0maki | 2014-01-11 21:03 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_2235054.jpg

「ライオン名刺」で名刺を発注したんですよ。
イラレでつくって、データ入稿。片面白黒印刷にして、100枚でなんと525円+送料168円。それだけでも十分安いのに、前回注文した時のポイントがあったので、305円引き。送料も入れて388円でつくってもらっちゃった。

さらにさらに、発送予定日から遅れそうだからっていうことで、通常のメール便じゃなくて、わざわざメール便速達に変更して送ってくれました。

いや、もうホント。つくってもらったこちらが申し訳ないくらい。
こんなに安いのに、サービス対応良すぎで。

ありがとうございました。


ライオン名刺
http://www.lion-meishi.com/

by t0maki | 2013-10-10 22:35 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_2230508.jpg

お小遣い持って、100円ショップに行ってはせっせと消しゴムを買う娘。「そんなにたくさんあっても使わないでしょ」とか言っても知らん顔。

そういうパパも、使う予定のないペンやらノートやらの文房具を買ってきて喜んでるんだから、似たもの親子ってことか……。

だって文房具とか、見てるだけで楽しくなってくるんだもの。

by t0maki | 2013-10-10 22:31 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
Squareリーダー届いたよ!
スマホでクレジットカード決済できるサービス。小さなデバイスをスマホのイヤホンジャックに挿して使います。
c0060143_11251967.jpg

c0060143_11252399.jpg


で、さっそく使ってみた。
c0060143_112611.png

予め、商品や銀行口座などはアプリで設定しておきます。
リーダーを挿してアプリを起動。
商品選んで、クレジット決済に進んで、カードをスワイプした後にサインする、と。レシートが必要な場合は、ケータイ番号を記入してメッセージ(SMS)で受け取るか、電子メールで受け取るかを選択できます。

操作に慣れてないので、どの画面でなにするの??とか多少もたついたけど、慣れたら快適便利だと思います。

金額に関係なく1回の利用で手数料3.25%のみっていうのが分かりやすくて良いですね。月額利用料もなし。Squareリーダーも無料でゲットしました。

6月15日にアートのワークショップを開催する予定なので、まずはそこで実際に使ってみたいと思います。

あとは普通に、これを使ってアート作品とか販売してみようかと。

なんか楽しい、これ。

by t0maki | 2013-06-02 11:27 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_9204128.jpg

コロナビールに「ラクガキが音楽になるコースター」ってのが付いてたので、思わず購入。遊んでみました。

まず、コースターについてるQRコードをiPhoneで読み込んでみたのですが、なぜか404エラーで「ページが存在しません」と。
AppStoreで専用アプリを検索で見つけたけど、ダウンロードするのにやたらと時間がかかる。仕方ないので、ビール飲んで待つ。

コースターにラクガキして、専用アプリで撮影すると、それが手描きの線に合わせて音楽になる、という仕組み。ターンテーブルっぽいアプリの画面もなかなか良い感じ。

ただ、画像の読み込みと音楽の作成にそこそこ時間がかかるので、最終的に音楽ができた頃にはビールもかなり進んでて、すっかりほろ酔いに。

もしかしてこの待ち時間、「もう一本飲ませよう」とかいう意図があんのかな?とか。

リアルなラクガキを読み込んで音楽にするっていうアイデアが面白いですね。「コースターのラクガキ」っていうテーマで、いろいろアプリのネタがつくれそうです。

by t0maki | 2013-04-21 09:21 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_45933100.jpg

BeeTVのタブレット版画面が新しくなってた。

あ、今はBeeTVじゃないんだっけ。こないだはVIDEOストアっていう、明らかに検索エンジンにフレンドリーじゃない名前になってたけど、今はあれ?dマーケットの一部みたいな感じだっけ?よく分からないけど、ブランディング的に良いの?…みたいな余計な心配は置いといて。

そう、新しいUI。すごく使いやすそうだし、実際機能すれば使いやすいんでしょうけど、遅いし固まるしで最悪。とりあえず、300エピソードもある番組の最新を観るのにひたすらスクロールダウンはないでしょ。せめて、最新を上に持ってきてください。
前はそれでも最新があればページ内アンカーみたいな感じで自動で飛んでくれてたけど、それすらなくなってたみたいで。むむむ、という感じ。

なんだかんだで、huluもひかりTVも、あと他にいくつか有料の動画配信サービスを試してきた中で、唯一継続して月額料金支払ってるのはこのサービスだけなので、頑張って欲しいな、と。

by t0maki | 2013-03-31 04:42 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_2149571.jpg

こないだ、銀座のPLAZAで衝動買い。
Sharpieのちょびっと高級版。
c0060143_21491727.jpg

Sharpieと言えば、アメリカの定番サインペン。
日本で「マジック」と言えばなんとなく「あー、あのペンね」って通じるように、アメリカでサインペンと言えばこの「Sharpie」だったり。

留学してた頃、よくアートのクラスで使ってました。いつの間にかカラーバリエーションも増え、ノック式なんてのも出てきて、今度はこのちょっとメタリックな質感がステキなステンレスバージョン。

これはもう、買っとくしかないでしょう。

こないだ、画廊で作品展をしてた時にこのペンで値札書いたり、落書きしたり。

お気に入り文房具の仲間入り。

by t0maki | 2013-03-15 21:50 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)

   
Back to Top