ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>文具・アプリ( 67 )

まさかこの、同期完了のメッセージを再び目にすることができるとは!感動だよ、…まったく。
まさかこの、同期完了のメッセージを再び目にすることができるとは!感動だよ、…まったく。


Dropboxの同期が残り2,000枚くらいのところで、突然同期できなくなってね、同期を始めると残り同期数をカウントしながら最初の3枚くらいはアップされるんだけど、そこで固まってしまうのね。もう、画面タップしても無反応。しばらくすると画面が真っ白でアップルのロゴだけになって、再起動。
で、また同期しようのするとこの強制再起動の連続。

写真を減らせば良いのは分かってるけど、どの写真が同期済みなのか分からないので、消そうにも消せない。

まぁ、でも、あれやこれや工夫して、なんとか同期できるようにして、ちょっとずつアップして、一ヶ月半か、二ヶ月ぶりにようやく同期ができました。

で、これから写真を消しまくる。また新しい写真を撮って、同期できるように。


まぁでも、Dropbox以外のここら辺の同期はもうほとんど諦めた。
ここら辺は、まぁ同期はもうほとんど諦めてる。


回線が早かったとしても、スマホの処理能力がついて来なければ、同期はムリ。あと、必要に迫られないと。

ここら辺、バックグラウンドでも動いててくれるんなら良いんだけど、iPhoneはそこらへん融通がきかなさすぎる。

by t0maki | 2015-04-07 08:44 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_15413455.jpg

コクヨハクに立ち寄りました。KITTE(キッテ)で開催されてる、期間限定イベント。今日までかな?

目当てはこれ。
c0060143_15413511.jpg

TOLOTとキャンパスノートがコラボしたフォトブックのデザイン。
c0060143_15413567.jpg


なにか買い物したら、TOLOTのクーポンあげるよ、っていうキャンペーンをやってたので、これ買いました。
c0060143_15413655.jpg

マークシート用の筆記具セット、540円。二級小型船舶免許の試験があるので、そこで使おうと思って。

滋賀とコラボしたコーナーがあったり、着ぐるみキャラとの写真コーナー、ワークショップエリアや、各種コクヨ文具の販売もやってて、かなり盛り上がってましたよ。裁断前の2冊くっついたままのノートがかなりウケる。さすがに、持って帰るのタイヘンそうだったので買いませんでしたが。

さて、フォトブックはどんなテーマでつくろうかな。

コクヨハク

by t0maki | 2015-04-05 15:34 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
Ingress(イングレス)っていうスマホの陣取りゲームをやってます。Levelが10になってからしばらく経つけど、一向にこれ以上あがる気配がなく……。ポイント数的には11レベルなのですが、バッジのレベルをシルバーからゴールドに上げるっていうのがなかなか大変で、なんかもう気の遠くなるような感じ。まぁ、コツコツやってきますよ。

Ingressの面白いところは、GPS位置情報と連動して、リアルに街をあちこち移動しながらプレイできる点。地図上にある、モニュメントや史跡に行って、その場所からアイテムをゲットしたり、陣取りをしたりする、というゲーム。
「へー、こんなところにこんなのがあるんだぁ」ってのに気づくので、面白いですよ。

▼地図に導かれて、いつの間にかこんな道に。
c0060143_1975216.jpg


▼たどりついた小さなお宮。Ingressがなければ、ここに来ることは一生なかったかもしれない。
c0060143_1975655.jpg


通勤の行き帰りとか、どこかに出かけたついでにやることが多いのですが、ちょっとだけ寄り道したり、遠回りしたり。
ゲームなんだけど、リアルなスポットを訪れるってことで、現実世界に仮想現実のレイヤーが一枚加わったみたいな感じ。面白いですよ。
こうなってくると、ちょっと遠出をしてみたくもなりますね。東京以外の都市でもプレイしてみたい。外国でもやってみたいなぁ。

ま、いつか機会があれば。

by t0maki | 2014-11-06 19:07 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_8485115.jpg

900円ですよ、このデジタルノギス。Amazonで購入。送料別、ね。
c0060143_8485213.jpg

こないだ、Makers' Baseで木工の講習を受けた時にチラッとノギスを使って、欲しかったんですよ。で、探して購入、と。

この値段にしては、ごっついケースも付いてたりして、なかなかお得でした。今度実際に、いろいろ使ってみます。


追記: せっかくAmazonで買ったからリンクでも貼ろうとしたら900円のがもう売ってない。探して買ってみてください。

by t0maki | 2014-10-22 20:50 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
こんな感じ。
c0060143_8432629.jpg

5つの機能!
c0060143_8432751.jpg

とりあえず充電。
c0060143_8432921.jpg


週刊アスキーが1,000回記念号っていうことで、予約注文して購入してみた。iPhoneのライトニングケーブル用アダプターを収納できるスペースがありますが、このアダプター自体は付いてないのでご注意を。もちろん、Androidはアダプター不要。
c0060143_8433166.jpg

c0060143_8433385.jpg

週刊アスキー、普段はあまり買ってないんですけど、今回はオマケ目当てで。


週刊アスキー 2014年 11/25増刊号


by t0maki | 2014-10-20 08:44 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_5211991.jpg

Ingress(イングレス)がiPhoneに対応したタイミングで始めてみてから、どのくらいだ?3ヶ月くらい?

最近、通勤の行き帰りや、イベントの帰りなどにゴリゴリプレイしてます。勤務先が六本木なので、ぐるりと巡れば比較的簡単にAPたまります。所持できるアイテム数の2,000をすぐに超えてしまう…。

あ、で、レベル9になりましたよ、っていうご報告です。
なってはみたけど、今んとこ特になにか変わったような印象もなく、どうなんだろ?ゲットできるアイテムとか、変わってくるんだろうか?それとも、8以上はほぼ変わらず?

まだいまいちMODの違いが分かってなかったり、リンク貼り忘れたりとかしてますが、今後もゆるい感じで続けていきたいと思います。

目指せ、10。とりあえず。

by t0maki | 2014-09-27 05:17 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
「指さしPrint STYLE」っていう、コンビニのコピー機で『旅の指さし会話帳』がプリントアウトできるサービスが始まったっていうことで、今度試してみたいと思います。厳選した3カテゴリを収録したミニサイズの「指さし」をその場で印刷して購入できるようですよ。現在、ラインアップはアメリカや中国、韓国などを含む10か国。なるほどなるほど。

いつでもプリント「旅の指さし会話帳」
http://itsudemo-print.jp/category/travel/yubisashi/

と、それはひとまず置いといて、指さしの「貸本ライブラリー」が今月末でサービス終了とのことで、ダウンロードしたっきり使ってなかったので、最後だけは見とこうかな、と。週替わりで、指さしのどれかが無料で読めるアプリ。
で、最終回の今週は、『アメリカ東海岸 NY 摩天楼を見に行こう編』ということで、昨年出張でニューヨークに行ったことを思い出しつつ、「貸本」で読ませていただきました。
c0060143_20272834.jpg

貸本ライブラリーのダウンロードはこちらから
http://goo.gl/DTBpPS
※8月31日で終了です!

それにしても、指さしの出版元、情報センター出版局さんはいつもいろんなことにチャレンジするなぁ、と。
むかーし、むかし、僕も指さしのモバイルコンテンツ制作に仕事でちょこっと関わったことがありますが、その前からずっと「指さし」のファンです。

あー、なんか、言葉が全く通じない国へ、トラブル続きの旅とかしてみたい。
「いやー、まいったよあんとき、あの旅でさぁ……」みたいなエピソード、たくさんあると楽しいよね。

by t0maki | 2014-08-29 20:27 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
ポータルをゲットして、レゾネーターを全部置いたら、いきなりXMがリアルにどっひゃーって噴き出してきて焦った。
c0060143_21524713.jpg

Ingressっていうゲームをやってない人にはなんのことか分からんと思うけど、そういう名前のスマホの位置情報を使った陣取り合戦的なアプリがあるんですよ。

会社帰りにTSUTAYAでDVDを借りて、少し遠回りしながらこのゲームをプレイしながら駅に向かってたのですよ。で、たまたまこの噴水の場所にに通りかかって、この場所をゲーム上で自分のものにしたちょうど1分後くらいに、このめっちゃ迫力のある噴水が始まってね、いやー、すごかった。見上げつつ、水滴が降ってくるような距離で、そのタイミングといい、もうホントにいきなりゲームの世界がリアルに飛び出てきたみたいで。もしくは、ゲームの中に飛び込んだ感じかな。とにかく、現実離れした体験でした。

▼こんなイベントのようです
c0060143_21524948.jpg


▼どっかーんと上がる噴水
c0060143_21524997.jpg

c0060143_10451559.jpg


Ingressやってなければ、見逃した光景。すっげータイミングよく遭遇しました。もうホント、鳥肌もんですよ。まったく予備知識も何もなく遭遇したので、いつまでやってるかとか全然分からないのですが、興味がある方はぜひ。

ちなみに、Ingressプレーヤーには、このあたりポータルがたくさんあるので、すぐにAP溜まりますよ。

そんなわけで。もうすぐ僕もレベル7。

by t0maki | 2014-07-30 21:15 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
「指さし会話帳」のiPhone&Android版アプリ、「YUBISASHI」で一人一点100円キャンペーンやってますよー。通常価格は800円だから、かなりお得。

さっそく、「ブラジル」のポルトガル語を購入しました。
c0060143_19575944.jpg


別に、ブラジル行く予定はないけれど、ワールドカップやってるのでなんとなく、ね。6月28日に、ブラジル関連のイベントに参加するので、その予習というか準備というか、せっかくなので。

通常価格800円の指さしを100円で購入できるのは、お一人様一点限り。二点目からは通常価格になるのでご注意を。

100円キャンペーンは6月末まで!


[iOS版]
http://goo.gl/uQi6Fh

[Android版]
http://goo.gl/EJiPw9

by t0maki | 2014-06-17 19:57 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)

   
Back to Top