ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ライフスタイル>文具・アプリ( 67 )

c0060143_21262516.jpg

これ、しばらく前に買ったんだけど、「まとまるくん」消しゴムの今日のごはんシリーズ。ホントにごはんの匂いがしてびっくり。マジかこれ。

c0060143_21262543.jpg

どの匂いが当たるかは、開けてみるまで分からない。ぼくのは、「エビフライのかおり」でした。エビフライというか、なんか揚げ油のような匂いがしました。
c0060143_21262515.jpg

娘が当てたのは、カレーライス。ホントにカレーの匂い!友達の家に行った時、こういう匂いがしてる時があるよね。

これをペンケースに入れてたら、開けた瞬間にお腹が空きそう。もちろん、消しゴムなので食べられません。


by t0maki | 2016-06-12 11:44 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_23300751.jpg

昨日もらったボールペン、軸を入れ替えたり芯を入れ替えたりいろいろ。

昨日もらったボールペン、軸を入れ替えたり芯を入れ替えたりいろいろ。


完成!持ち手のところを木軸に。芯は赤と、黒3本。黒色はそれぞれ0.38mm、0.7mm、1.0mmの同じ色の太さ違いに変更。これでカスタマイズは完璧。お気に入りのジェットストリームペンが完成、と。


理想のボールペンが完成!

持ち手のところを木軸に換装。
芯は赤1本と、黒3本。黒色はそれぞれ0.38mm、0.7mm、1.0mmの同じ色の太さ違いに変更してあります。
青とか緑は使わないので外しちゃいます。3本黒色なので、気分やシチュエーションに合わせて、書く太さを変えられるんです。これでまた、お気に入りのジェットストリームペンが完成、と。




by t0maki | 2016-06-08 23:23 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_03540874.jpg

「おすすめスマホアプリ」が本日のお題なので、前にも勉強会で紹介した「FlickURL」をおすすめ。
Instagramにアップした写真をFlickrに同期してるんだけど、このFlickURLを使うとFlickrにアップした写真をHTMLにしてクリップボードに書き出せるのです。しかも、カスタマイズしたHTMLの形式で、複数写真をキャプション込みで一括で。

これの何が良いかというと、例えばイベント中やイベント帰りに、写真をコメント付きでたくさんアップしておくと、その画像と文章をそのまま使用してブログが簡単に書ける。最初からInstagramにアップする写真とコメントの内容をブログ構成を意識しながら準備しておくと、そのFlickURLでのタグ書き出しだけで、ほぼブログが書けちゃったりする。
c0060143_03540941.jpg

スマホからのブログ執筆が、かなり効率的になります。

by t0maki | 2016-04-20 03:45 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_20335197.jpg

さて、これまでにGoGoシリーズ(と、勝手に呼ばせてもらいます)のイヌに特化したアプリ「わんこGoGo」と、映画に特化したアプリ「わんこGoGo」のレビューを書きましたが、今回はその姉妹アプリ「スイーツGoGo」のアプリについてレビューを書きます。GoGoシリーズ三部作の完結編、というほどのことでも無いですが。

このアプリは、「スイーツ専門ニュースアプリ」というわけで、スイーツ好きの方に向けて、スイーツの情報に特化したアプリとなっています。
スイーツのジャンル・カテゴリ別に、最新情報やツイートをアプリ上で読むことができるようになっています。
ちなみに、カテゴリーの内容はこんな感じ。

NEWS
パティスリー
カフェ
甘味処
専門店
コンビニ限定
お菓子

毎日コンスタントに情報が更新されています。

▼アプリを立ち上げるとスイーツの情報がたくさん
c0060143_20335123.jpg


▼「コンビニ限定」のスイーツについて
c0060143_20335162.jpg


スイーツ好きの人にお勧めのアプリですね。たくさんの記事をひたすら眺めていたら、なんだかお腹が空いてきました。

スイーツGoGoをダウンロード

[ PR by BLOGTIMES ]
ブログタイムズ

by t0maki | 2016-04-10 21:33 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_20331572.jpg

先日、イヌに特化したアプリ「わんこGoGo」のブログレビューを書きましたが、今回はその姉妹アプリ「映画GoGo」のアプリについてレビューを書きます。

操作感や仕組みなどはわんこGoGoと同じ。前回の記事でも書きましたが、このGoGoシリーズは他にもラーメン、コスメ、アイドルなどいろんなアプリがあります。ちなみに、この記事を書き終わったら「スイーツGoGo」についても記事を書く予定です、はい。

アプリを立ち上げると、映画に特化した記事や投稿をカテゴリーごとに読むことができます。
そのカテゴリーの内容は、以下のとおり。

▼映画GoGoのカテゴリーはこちら。
NEWS
レビュー
インタビュー
俳優
制作スタッフ
映画館
配給会社
まとめ
おもしろ
海外


▼トピックスの画面。映画情報が並んでいます。
c0060143_20331544.jpg


▼映画に関するNEWS記事の一覧
c0060143_20331525.jpg


映画好きの人にはとても楽しめるアプリだと思います。
カテゴリごとに収集されたいろんな記事をひたすら読み進めていく、と。
そんなアプリです。

映画GoGoをダウンロード

[ PR by BLOGTIMES ]
ブログタイムズ

by t0maki | 2016-04-10 21:12 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_17085536.jpg

PR TIMESが運営するBLOGTIMESというサービスにブロガーとして登録しております。製品を使ってみてレビューを書いたり、イベントに参加して感想を書いたりなど、ブログを通じて企業のPR・マーケティング活動とコラボするような、そんな感じのサービスです。

最近、参加できる案件が来ないなー、と思っていたら、久しぶりにメールが来て「わんこGoGo」というアプリを使ってレビューするという内容なんですけど、犬は飼ってないですが根っからの犬好きなので、書いてみることに。

というわけで、さっそく。

c0060143_17085554.jpg

[PR by BLOGTIMES]

イヌに特化した「わんこGoGo」というアプリについてのレビューです。ダウンロードする時に気づきましたが、これって、PR TIMESさんがつくったアプリなんですね。自社のアプリを、自社のBLOGTIMESを使ってPRする、と。良いと思います。

で、調べてみると、「わんこGoGo」以外にもこんなGoGoシリーズのアプリがあるようです。

・ラーメンGoGo
・コスメGoGo
・アイドルGoGo
・スイーツGoGo
・映画GoGo
・にゃんこGoGo

さすが、ネコ版の「にゃんこGoGo」もありますね。永遠のライバル、イヌとネコ。やっぱり、両方のバージョンでアプリをつくってるんだなぁ。世界は、イヌ派とネコ派に分かれている。

と思ったら、他にも「瞬間○○News」というシリーズも。

・瞬刊 ゴルフNews
・瞬刊 競馬News
・瞬刊 プロ野球News
・瞬刊 釣りNews
・瞬刊 サーフNews
・瞬刊 デイトレNews


こちらはどちらかというと、ビジネスマン向けというか、おじさんが好きそうなニュースアプリですね。

というわけで、いろいろなトピックに特化したニュースアプリがありますが、今回はイヌ版の「わんこGoGo」について。

このアプリを使うと、イヌに特化したニュースや投稿をひたすら読むことができます。ホント、イヌの写真や記事が盛りだくさんで、とても全部は読み切れない。
c0060143_17085529.jpg


c0060143_17085550.jpg


イヌの中でも、下記のようなカテゴリに分かれていて、表示順を設定で並び替えることもできるようです。

・NEWS
・トイプー
・チワワ
・ダックス
・ポメ
・ヨーキー
・パピヨン
・シーズー
・フレンチブル
・柴犬
・シュナウザー
・マルチーズ
・コーギー
・パグ
・ラブラドール
・ミックス
・グッズ・ごはん


こうなってくると、自分がネット上に投稿したわんこ記事もこのアプリに載せてもらいたいですよね。
どういう仕組みでわんこの記事を集めているのか。自分の記事が載ることはあるのか。ちょっと問い合わせてみたので、もし結果が届いたらこちらに追記します。


3/10追記:
記事掲載の仕組みについて質問してみたところ、以下の回答をいただきました。

「記事の掲載はユーザー様に投稿いただくのではなく、 弊社のシステムで機械的に抽出しております。」

ということで、例えば僕がイヌの記事をブログに書いたりSNSに投稿したとしても、「わんこGoGo」に必ず載せてもらえることはなさそうです。「わんこGoGo」にユーザーが記事を直接投稿することはできないので。
ただし、例えばイヌに関する記事をたくさん書いている人や、そういったWEBメディアを運営している人で、「ぜひ記事を『わんこGoGo』載せてもらいたい!」っていう方は、直接問い合わせてみても良さそうですよ。サイトのURLを伝えると、抽出の対象に加えるかどうかを検討してくれるそうです。

というわけで、今回のアプリレビューは以上です。
わんこ情報に特化した記事が読めるアプリ。イヌ好きの方はぜひ。

わんこGoGo

PR by BLOGTIMES
ブログタイムズ

by t0maki | 2016-03-09 18:49 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_13305096.jpg

イングレス、やってます。移動中など、気が向いたときにちょこちょこと。
なにやら、レベル12にレベルアップしたので、記念のスクショなど。

あと、金のメダルを一個でまたレベルアップになりそうだけど、こっからが長いんだよね。

ま、気長に続けます。

いっつも旅行先でやろうと思っても忘れるんだよね。今度、イングレスが主役の旅でもしてみようか。



by t0maki | 2016-02-18 20:11 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_22565817.jpg


「方眼ノート」が届いたので、久しぶりにフリーライティングをやってみました。頭に浮かんだことをそのままひたすら文字にして書き連ねる作業。この5mmの方眼マス目をひたすら文字で埋めていくのですが、この方眼ノートはフラットに開くので真ん中の所まで書きやすいです。縦書き、横書きでも、どちらでもいけますね。たまには、手書きで文字を書くのも良いな、と。

c0060143_22565960.jpg


c0060143_22565965.jpg


c0060143_22565967.jpg




by t0maki | 2016-01-11 22:55 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)
c0060143_21261350.jpg

ブロガー大忘年会の記事にもさらっと書いたけど、コクヨさんの「CamiApp S」、良いですねこれ。
似たデバイスは以前別のメーカーさんのを使わせていただいたことがあるのですが、コクヨさんのはそちらともまた違う仕組みのようで。

センサーが仕込まれたバインダーに紙を載せ、専用のペンで普通に書いていくとその軌跡が記録されていって、そのままデジタル化される仕組み。カメラとかスキャナーがいらないという。便利ですね、これ。
c0060143_21261376.jpg

実際に使わせていただきました。すらすらすらーと落書きして、右下の「SAVE」ってとこにチェック入れると、データ化されたノートがスマホやタブレットに取り込まれる、と。
あと、これは試してないけど、手書きの文字をOCRでデジタルテキスト化して検索できるようにしたり、さらにGoogleカレンダーとも連携することができるらしい。

欲しいな、と思って、買おうかと迷ったんですけど、なにやらブロガー忘年会の抽選会で当たるかもしれないってことで、それにちょこっと期待してたら当然のようにはずれて、そのまま買うの忘れて帰ってきちゃったよ。

ま、いつか機会があれば。
こういうデジタル文具も、どんどん進化してきますよね。

あと、コクヨの方と文具談義ができたのも楽しかったです。


CamiApp S <キャミアップ エス> - コクヨ ステーショナリー
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp-s/

by t0maki | 2015-12-09 21:28 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)

   
Back to Top