ブログトップ | ログイン
カテゴリ:ブロガーイベント( 440 )

c0060143_11501281.jpg

ヤマハ発動機さんにお声掛けいただき、『シースタイル・マリン塾(操船マスターⅠ)体験イベント』に参加してきました。いやー、楽しかった。

シースタイル・マリン塾は、ボートの操船などを基礎からみっちり学べるレッスンコース。「なんでもできる船長になる!」ために、いろいろ教わります。

詳しいレッスン内容は後ほど別記事で書くとして、当日めちゃめちゃ天気が良くて、いろんな写真を撮りまくったので、当日のInstagram写真などをまとめて公開。

二つのエンジン、一つのコントローラー。「ヘルムマスター」搭載。 #ヤマハマリンセンター


#ヤマハマリン


#ヤマハマリン


ボート良いよな。 #ヤマハマリンセンター


夕暮れ時の、横浜ベイサイドマリーナ。 #ヤマハマリン #マリン塾


#ヤマハマリン


夕日の影 #ヤマハマリンセンター


あっという間に帰る時間 #マリン塾 #ヤマハマリン


海と青空とで、この日の写真は青色ばっかり。とても気持ちの良い一日でした。


シースタイル・マリン塾
http://sea-style.yamaha-motor.co.jp/marinejyuku/

by t0maki | 2016-03-25 20:47 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_13085484.jpg

帰り際にお土産でいただいた時、「おぉっ!」って思わず声がでちゃいました。

Surface アンバサダープログラムの企画でワークショップに参加したとき、こちらのパスケースをいただきました。甲州印伝ですよ!甲州、つまり山梨県に400年以上も伝わる伝統的な革工芸で、経済産業大臣指定伝統的工芸品にも認定されています。
伝統と歴史があるだけでなく、現代風にデザインをアレンジしたり、いろいろな企業とのタイアップ・コラボなどをしてることでも有名。普通にティファニーなんかでコラボ製品が発売されてたりもして、すごいんです。

で、今回のパスケースは、Surfaceとのコラボ。マイクロソフトのロゴが漆付けされて、柄になっています。単なるイベントのお土産レベルを超えた本格的なコラボグッズに、かなり興奮。

c0060143_13085437.jpg

c0060143_13085479.jpg

今回のイベントでは、他にもFabCafeでスタンプをつくれる権利とか、Adobe CCのロゴ入りスタイラスペン&ボールペンなど、うれしいお土産をいろいろいただきました。

素敵なイベントでしたね。
ワークショップの模様はこちらの記事にまとめています。


印傳屋
http://www.inden-ya.co.jp/

FabCafe Tokyo
http://fabcafe.com/tokyo/

Adobe Creative Cloud
http://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

by t0maki | 2016-03-25 20:39 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_12444127.jpg

渋谷のFabCafeで開催されたSurface アンバサダープログラムの企画で、レーザーカッターを使ったオリジナルスタンプづくりのワークショップに参加してきました。黒野 明子さんが講師で、Surface Proを使ってAdobe Illustratorを学びながらスタンプの版面をデザインして、その場で出力してハンコを完成させるっていう企画、楽しかったー。いつもの「ありんこ判子」をアレンジしてデザインしました。

▼今日のイベント参加者は、後日サイズ違いのスタンプをつくれる特典付き。これは嬉しい。
今日のイベント参加者は、後日サイズ違いのスタンプをつくれる特典付き。これは嬉しい。


▼スタンプの土台。これも、レーザーカッターでカットしてあるから、こんがり焼けた匂いがします。
スタンプの土台。これも、レーザーカッターでカットしてあるから、こんがり焼けた匂いがします。


▼今日の講師は、黒野先生。
今日の講師は、黒野先生。


▼会場は、FabCafe Tokyo
会場は、FabCafe Tokyo


▼こんな感じでつくりました。Surface Pro、良いなぁ。もうホント、リアルに画面に描き込める感じ。
こんな感じでつくりました。Surface Pro、良いなぁ。もうホント、リアルに画面に描き込める感じ。


▼レーザー照射の熱で、煙が立ち上る。このゴムは、レーザー彫刻用なので臭いが少ないのが特徴。ハンズで売ってるって聞いたので、今度探してみる。
レーザー照射の熱で、煙が立ち上る。このゴムは、レーザー彫刻用なので臭いが少ないのが特徴。ハンズで売ってるって聞いたので、今度探してみる。


▼4枚同時にカット中。このサイズで約6分って、早いなー。
4枚同時にカット中。このサイズで約6分って、早いなー。


▼自分でつくったデータをレーザーカッターに出力。彫刻&カットされて、出来上がるのを見るときは、ワクワクするよね。
自分でつくったデータをレーザーカッターに出力。彫刻&カットされて、出来上がるのを見るときは、ワクワクするよね。


▼削りたて、できたて。
削りたて、できたて。


▼みんなでつくったスタンプを押しました。
みんなでつくったスタンプを押しました。


▼渋谷のFabCafe 二階が会場。
渋谷のFabCafe 二階が会場。


Surface アンバサダープログラムのイベントに参加したのは初めてだったのですが、こういう実際にものをつくる企画は楽しいですね。今まで、シェア工房のレーザーカッターを使うときにSurfaceをちょくちょく使ったことはあったのですが、ここまでしっかりタッチパネルやペンをつかってデザインしたのは初めて。普段はマウスやペンタブレットなどでデザインをするのですが、Surface Proだと直接画面に触れられて、直感的に描きこんだり、配置できるので使いやすいですね。パソコン上でデザインするっていう体験自体がどんどん変わってきているんだなぁ、と。ホント、「デバイスの壁」がとっぱらわれて、紙に描くという体験に近くなってる。さらに、「やりなおし」とか「削除」とか、「レイヤー」、「コピー&ペイスト」っていうデジタルならではの利点はそのまま生かしつつ。

というわけで、Surface Proが欲しくなりました。あと、イラレの最新版もね。

by t0maki | 2016-03-25 20:37 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_12281553.jpg

「格安スマホアンバサダー」になって、楽天モバイルを使い始めたのは昨年の6月頃。
ってことは、まだ一年経ってなかったんだ。

前回は渋谷の楽天カフェが会場でしたが、今回は二子玉川の楽天クリムゾンハウス。なぜかちょくちょく来てます。

今回、「疑問・不安をなくします!楽天モバイル勉強会」に参加してみて、楽天モバイルのサービスがいろいろ進化しているみたいなので、そこらへんをブログレビュー!

■ショップが増えてる!

楽天モバイルの直営ショップの他、全国の家電量販店などで楽天モバイルの取り扱いが増え、現在51店舗だそうですよ。前回僕がイベントに参加した時は、まだ3店舗くらいだったはず。エライ勢いで増えてますね。とりあえず、100店舗目標で増やしていくとのこと。
さらに、渋谷と世田谷のローソン18店舗で端末が受け取れるサービスも始まりました。渋谷の楽天カフェとか、結構週末混んでる時があるんですよね。そんな時、さくっとローソンで受け取れるのは便利ですね。対応店舗など、詳しくは楽天モバイルのサイトでご確認ください。

▼端末を即日受け取れる店舗の数が51店に
This is what surprises me the most. There were only two or three shops a year ago. Now there are 51. Not to mention 18 Lawson stores. #格安スマホアンバサダー


▼一部のローソンでも受け取り可能に
This is nice. 18 Lawson stores to begin with. Shibuya and Setagaya for now. Convenient. #格安スマホアンバサダー



■5分かけ放題オプション

月額850円で、「5分かけ放題オプション」っていうのができたんですね。その名の通り、5分間の通話が何度でも無料のかけ放題になるオプションだそうです。正確には、楽天モバイルを契約している際に、楽天でんわの「5分かけ放題オプション」を申し込めるというサービス。3.1GBプランの場合、通話SIMは1,600円だから、このオプションを付けるとプラス850円で、2,450円ということですね。5分を超過した場合の通話料は、30秒ごとに10円です。長電話防止にもなって良さそうですね。

■製品ラインナップが増えてますね

だいぶ選べる端末が増えましたね。ざっと見ても、AQUOS、arrows、ZenFone、Xperiaなど、いろいろなメーカーさんの端末が揃っています。あ、そういえば僕、Huawei社製の「P8 lite」も持ってた。こないだベトナムに行ったときは、楽天SIMをこちらに入れて持ってったんでしたそうでした。タブレット端末も、Huawei社の「MediaPad M2 8.0」とか、ASUS社の「ZenPad」、Lenovo社の「YOGA Tablet 2」などのラインナップがあります。
今回のイベントでは、実際に楽天SIMが入った端末をタッチ&トライ。前回の格安スマホアンバサダーイベントで楽天モバイルさんからご提供いただいて今も使っているHUAWEI社製のhonor6 Plusも含め、いくつか触ってみました。

▼みんなで実機のタッチ&トライ
みんなで実機のタッチ&トライ中。 #格安スマホアンバサダー


▼arrows RM02
And this, too. #格安スマホアンバサダー


▼Xperia J1 Compact
and this. #格安スマホアンバサダー


▼honor6 Plus
This is why I came here.


ちなみに、今僕が使ってる端末はhonor6 Plusですが、今この時点で楽天モバイルのSIMを入れて実際に回線を使っているのは、富士通社製のARROWS NX F-01Fです。先日、ランニングイベントに参加するために、比較的サイズが手ごろでバッテリーが長持ちするこの端末にSIMを入れ替えて使っています。端末の形状がお椀型というか、角の取れた形なので、ランポーチに入れて走りやすい。honor6 Plusもバッテリーのもちが良いのですが、F-01Fに比べるとちょっと端末サイズが大きいので。

そんな風に、SIMを入れ替えて使えるのが便利。ドコモ端末なら、SIMの形状さえ合ってれば、普通に使えます。auやSoftBankは、SIMロック解除をすれば使えるようになります。キャリアの縛りから解放してくれるSIMロック解除の方法ですが、各au・SoftBankのショップでやってもらう方法の他、手続きの一部はオンラインでも受け付けてくれるそうですよ。

ただ、docomoの端末だとテザリングができない。つまり、今使ってるF-01Fをテザリングモードにしても、パソコンや他の端末をF-01F経由でインターネットに接続することができないんですね。もちろん、楽天モバイルの端末、honor6 PlusだったらテザリングもOK。ただし、データ通信の容量は契約ごとに上限があるので、使い過ぎに気を付けて。ちなみに、僕は今「3.1GBプラン」に入ってるので、月間で使えるデータ通信量は3.1GBまで。それを超えると、通信速度が200kbpsにガクッと制限されます。ま、200kbpsでも使えないことはないけど、操作によってはあまりに遅くなるので、ちょっとした罰ゲームみたいな感じ。あと、この3.1GBプランの場合は、3日間のデータ通信量が540MBを超えるとガクッと落ちます。今のところ、サブで使ってる楽天SIMでは、この制限に引っかかったことはありません。そもそも、3.1GBの翌月繰り越しがたまってるので、今月は先月分合わせて6.2GBまで使える状態。ここら辺の残量や使用状況などは、楽天モバイルのアプリから確認できます。

というわけで、引き続き楽天モバイルも活用しつつ。
「格安スマホアンバサダー」な記事も書かないとね。

とりあえず、今回は楽天モバイルのイベントに参加した記事でした。


楽天モバイル
http://mobile.rakuten.co.jp/

格安スマホアンバサダー
http://mobile.rakuten.co.jp/ambassador/

by t0maki | 2016-03-25 20:36 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_22283134.jpg

本日発売の「ヒューガルデン ロゼ」を頂きつつ、すぐ目の前でバイオリンとコントラバスのアップテンポな音色に気分上々な感じで。

原宿の「cafe STUDIO」で開催された、期間限定「ヒューガルデン花見カフェ」のPen読者限定イベントに参加してきましたよ。

ヒューガルデンといえば、ベルギーの有名なビールメーカーで、コリアンダーシードやオレンジピールを加えたホワイトビールが有名ですが、今回は花見の季節にぴったりな「ヒューガルデン ロゼ」が新登場。フルーツ感たっぷりのカクテルのようなビールには、フランボワーズ果汁も入ってるらしいですよ。

ホワイトとロゼを交互に飲んでたら、すっかり良い心持ち。MCのスチュアートさんと、DJブースで少しお話を伺ったり。日本語がめちゃ上手で、CMなどのナレーションのお仕事もされてるそうです。

トークセッションには、Pen編集長も登壇。音楽を生演奏したstyle-3!(スタイルスリー)のお二方と、ビールやベルギーについてのトークなど。

すっかり良い心地で、お土産いただいて帰りましたよ。


▼ヒューガルデン ロゼをいただいてます。
ヒューガルデン ロゼをいただいてます。 #ヒューガルデン花見カフェ


▼大きなヒューガルデンボトルの絵
ヒューガルデン花見カフェ #ヒューガルデン


▼URBAN GREEN MAKERS とのコラボ。 こちらのテラリウムキットをお土産でいただきました。
URBAN GREEN MAKERS とのコラボ。 #ヒューガルデン #ヒューガルデン花見カフェ


▼トークセッション、まずは乾杯
トークセッション、聞いてるよ。聞いてる人いるよ、中には。ほとんどみんなビール飲んでご陽気だけど。


▼定番のヒューガルデン ホワイトもね。
定番のヒューガルデン ホワイトもね。 #ヒューガルデン花見カフェ #ヒューガルデン


▼店内は、期間限定のコラボ仕様
#ヒューガルデン といった感じで。


「ヒューガルデン花見カフェ」は、3月24日(木)から4月2日(土)までの10日間、東京・原宿の「café STUDIO」にて期間限定オープンです。



by t0maki | 2016-03-24 22:05 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_19412764.jpg

今日は、『モノにまつわるイベント・人物取材のキーポイント』と題して、虎ノ門に引っ越したばかりのAMNを会場にして、ガジェット系ライターの武者良太さんを講師にお迎えしての勉強会、と。

にしても暑いね、この部屋。
サーバールームから持ち込んだファンが唸っております。

さてさて。

ガジェット系などの製品発表イベントや、展示会の取材について経験者ならではの深い話が続いています。

「展示会場の床は堅い。疲れやすいの柔らかいソールの靴が良い」
「ワークパンツの腿ポケットにレンズを入れると便利」
「バッグはメッセンジャー型」

ほほぅ。


■発表会と展示会

「発表会」と「展示会」の違いとか、興味深いです。
メーカーさんが新製品を発表するために関係者や記者さんたちを呼ぶのが発表会。自社でやるところもありますが、ホテルとかイベント会場を借り切ってやる企業さんが多いですよね。
展示会は、大きな会場にたくさんの企業があつまって、製品などを展示するイベント、と。東京ビッグサイトや、幕張メッセなどでやってる方のやつですね。それにしても、床の硬さから履くシューズのソールについてまでアドバイスしてくれるとは、武者さんすごい。そして、革靴履いて展示会で一日中歩き回るのは、確かにツライですよね、と納得。


■撮影のポイントとか

取材にたくさん参加している、武者さんならではのコツなど、勉強になります。
取る角度とか、被写体との距離感とか、カメラとかレンズとかストロボとか。
僕はコンデジ一本ですからね。旅記事も製品紹介も発表会も展示会も、Canon PowerShot S120一択で撮影しております。結局どこでも取り出せてポケットに入れておけるコンデジの感じに慣れてしまうと、ごっついカメラは持ち歩かなくなっちゃうんですよね。でもまぁ、すっげー写真を撮るブロガーさんなんかの記事を見てると、いいカメラはやっぱいいよなぁ、とか思ったりもしますけどね。いずれにせよ、カタログショットみたいな写真と製品を象徴するイメージの組み合わせで俯瞰と寄りをうまい感じで押さえたり、インタビュー写真のコツであったり、すごく参考になります。


■展示会に行ったら

展示会には、エンジニアさんが説明員として動員されてるので、いろいろ直接聞ける良い機会。これは、良く分かります。キレイなおねーさんに話しかけるのも良いですけど、ゴリゴリの開発者さんに話を聞いた方が数倍面白い。でもまぁたまに、キレイなおねーさんがとんでもないエンジニアだったりするケースもあったりなかったり。
「取材である以上、自分が何かを伝えたい場ではない」っていうのは、なかなか貴重な意見ですね。
僕は結構、雑談しちゃうなぁ。なんとなく、あるあるな話で盛り上がってここだけの話が聞けたりも。記事にするしないは別として、単純に話が聞けるのが楽しかったりするので、それはそれで。


■直接取材のポイント

そうか、直接取材の方は「適度に自分話を織り込む(ただし使い過ぎに注意)」、と。なるほど、こういう風に使い分けるんだなぁ。さすがに僕は直接取材の機会はあまりないけど、発表会の懇親会も、展示会の説明員の雑談も、ここらへんの会話術なんかは重要になりそうですね。しっかりゆっくり、抑揚付けて、とか。ココロのなかにホスト/ホステス、とか。面白い。
中山さんが補足でおっしゃってた、「相槌」と「繰り返し言葉」のテクニックも勉強になります。
と、聞きたくない話をさりげなくスルーしてこちらの流れに持ち込むテクニック、凄すぎです。


■褒めづらい製品でも褒める?

質疑応答で質問してみたのは、「褒める要素が少ない商品でも、褒めますか?」と。そしたら、武者さんは「褒めるところを探して褒める」と。ここらへん、プロのライターさんはさすがだな、と。多分そこらへんが、ブロガーとライターの違いだったりもするのかな、と。僕だったら、良いとこもそうでないとこもそのままありのまま書いちゃいますからね。普通に清濁おりませ自由に書いちゃう。だから、いきなり記事の冒頭で「この部屋暑いね」とか書いちゃう、書いちゃう。それはそれ、そこはメディアの違いということ。

まぁ、でもアレだ。さすがに僕でも、報酬をいただいて広告記事を書くときは気を使いますよ。うん、多分。


やっぱり、自分のブログにこうして記事を書きつづってくのと、外部のWEBメディアに寄稿するのとでは、取材の仕方も書き方も変わってくるってのは確かにありますね。そこは本当にすごく勉強になりました。
僕は、基本的に普段はお気楽な日曜アーティストブロガーなのでゆるふわな記事ばっかり量産してますが、それなりにまじめにWEBメディアへの寄稿する機会もたまにあるので、今日学んだことは実際に活用してきたいと思います。

ボイスレコーダーとか、ストロボとか、買った方が良いのかなぁ。どうかなぁ。でもやっぱりコンデジひとつでどこへでも飛び込んで行く方が性に合ってる気もするし。まぁ、機材はともかく、取材の心構えとかテクニックとか、覚えることはまだまだあるな、と。


というわけで、今回は勉強会の会場でリアルタイムに話を伺いながら、会場でこの記事を更新しました。

講師の武者さん、主催したAMNさん、そして暑い部屋で熱い質疑応答に参加した皆さんも、みんなお疲れ様でした。
次回の勉強会も既に申し込み済みなので、そちらも楽しみにしています。


by t0maki | 2016-03-16 19:40 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_18164363.jpg

そしてみんなが見守る中始まった「エアコンの解体ショー」。エアコンの外装やパーツをひとつずつ取り外し、文字通り解体していきます。

三菱電機のエアコン、「霧ヶ峰」の体験会に参加してきました。霧ヶ峰と言えば、杏さんのCMでおなじみの三菱電機の「快適」「省エネ」に加えて、ほんとうの「きもちいい」暮らしを目指したエアコンということで、パーソナルツインフローで二つのプロペラファンが部屋にいる家族ひとりひとりに合わせた快適を創り出す、と。なんだかすごそうですけど、聞いただけでは良くわからない。

でもこうやって、目の前でエアコンを解体しながら、実際のパーツを見ながら説明を聞くと、すごく良く理解できます。プロペラファンを小型化するにあたって、中心にあるモーターも小さくし、その代わりマイクロプロセッサを本体の基盤に移したことによって、今度は熱対策のヒートシンクを取り付けるんですけど、実はそのそのパーツには三菱電機の冷蔵庫の技術が使われていたり、など。パーツを一つ一つ取り出しながら説明していくので、わかりやすい。開発の苦労とか、工夫した点などがすごくよくわかりました。

ベルマウスの試作品をを3Dプリンタで出力したという話を伺って興味があったので、解体ショーの後に直接話を伺いました。

▼こちらがそのエアコン解体ショー。手元の細かいところはカメラで撮影し、リアルタイムでモニター画面に映しています。
エアコン解体ショーが、めちゃめちゃ面白かった。 #三菱電機 #霧ヶ峰


▼旧型のモーターと、新型の小さくなったモーターとの比較。マイクロプロセッサが見えますね。
奥にあるのが、小型になった今回のモーター。大きい方は基盤に乗ってるマイクロプロセッサが、小さい方には乗らないわけですよ。どうするかとも言うと… #三菱電機 #霧ヶ峰


▼こちらが放熱のためのヒートシンクです。
本体の方に載せるわけだ。でもそうすると発熱をなんとかする必要があるから、このヒートシンク、と。でね、このヒートシンクにもひとエピソードあって… #三菱電機 #霧ヶ峰


▼こちらがベルマウスのブレード。3Dプリンタで何十個も試作をつくったとのこと。
でもって、このブレード。ベルマウスの一部。ここでの量産のための試作に3Dプリンタを使ってるって聞いて、前のめり。イベント後に直接話を伺いました。やっぱり、開発者さんが登壇するイベントは素晴らしい。楽しい、面白い。 #三菱電機 #霧ヶ峰


▼体験会後に、直接開発者さんにお話を普及してお伺いしました。
直接いろいろお話を伺いつつ、こういうイベントは良いよね。開発の苦労とか、工夫とか、いろんなエピソードが聞けるから。 #三菱電機 #霧ヶ峰


3Dプリンタも、どんどんものづくりの現場に普及していますよね。以前は依頼をしてから数日間かかっていた試作品制作のプロセスが、今では3Dプリンタを使って一晩で作れるようになり、開発のプロセスがスピードアップしたとのこと。微妙にデザインを変えつつ、前日の夜に3Dプリンタに出力すると翌日の朝には完成しているので、その日の午前中のうちにその試作品をつくったテストができる、と。ただし、3Dプリンタにも限界はあって、あくまでものの形は出力できますが、素材は本物の製品とは異なるので、耐久テストなどはきちんと本物の素材をつかってきちんと金型をつくって制作する必要がある、と。ただ、そこにたどり着くまでの数十個のプロトタイプをつくって試行錯誤するプロセスはかなり効率的になるということ。それこそ、数十個という異なるデザインを試すことができるわけですからね。妥協せずに品質の高いものを生み出せるわけです。

ひとりひとりに快適を提供するために機能や性能がアップした霧ヶ峰FZシリーズ。そして、デザインにもこだわった霧ヶ峰FLシリーズ。
カタログスペック的な情報をここに書いても仕方ないので、公式サイトへのリンクを貼っておきますので詳しくはそちらで。

・霧ヶ峰FZシリーズ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/fzspecial/

・霧ヶ峰FLシリーズ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/newsfl/

今回のイベントには家電ライター的な方もいたらしく、そういった方たちがかなりディープな質問をしているのを横で聞いているのも面白かったです。「パーソナルツインフローの二つのプロペラファンの回転方向が左右同じだった場合、共振して本体が振動したり騒音が発生したりすることはないですか?」なんていう質問にも、スタッフの方は丁寧に回答されていました。騒音や振動も、さまざまなテストを行いながら、最小限になるように改良されているとのこと。

いろいろ、勉強になったイベントでした。
やっぱり、販売員やマーケティングの方ではなく、開発者さんから直接お話を伺えるイベントは良いですね。
懇親会での製品説明中、いろいろ聞きなれない新しい単語がポンポン飛び出してきたりして、楽しかったです。

by t0maki | 2016-03-06 21:40 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_13271172.jpg

ナノブロックアンバサターというのをやってます。みんなでナノブロックを応援するのが趣旨。

で、ナノブロックをつくった記事を何本かアップしたり、インスタやTwitterには何本も投稿して、Facebookにシェアしたり、キャンペーンにも応募したけど、そういえばイベントレポートをまだ書いてないことに気づいたので改めて。

先月、株式会社カワダさんにご招待いただき、ナノブロックアンバサターとして『「ナノブロック アンバサダープログラム」第5弾企画「作って撮って!“好きナノつくろう”体験イベント」』に参加してきました。タイトル長いよね。

カワダさんは、ナノブロックの製造販売元。僕は、子供の頃よくカワダさんのダイヤブロックで遊んでました。

▼まずは会社やナノブロックの歴史の説明
c0060143_13271124.jpg


▼そして、おもむろにナノブロックづくり。カワダの社員さんもサポート
c0060143_13271204.jpg


▼izuminさんによる、写真講座も
c0060143_13271293.jpg


▼勉強になります
c0060143_13271249.jpg


▼というわけで、みんなでそれぞれつくったナノブロック作品の写真を撮ります
c0060143_13271253.jpg


▼フェニックスが登場するファンタジー小説風に撮ってみました
c0060143_13271260.jpg


▼ジオラマ風カキワリコーナーがあったので、庭に飛来するフェニックスの写真
c0060143_13271286.jpg


▼この、ナノブロック専用の光る台も良いですね
c0060143_13271232.jpg


僕は写真もナノブロックも大好きなので、一粒で二度美味しい、なんともお得で楽しいイベントでしたよ。改めて、ナノブロックが好きになりました。

この日初めてナノブロック専用のピンセットを使ってみたんですが、あまりに使いやすいので早速購入しました。

またいろいろつくろっと。



by t0maki | 2016-03-05 13:24 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_01500967.jpg

今日のイベントは、面白かったねー。エアコン解体ショーとか、あぁいうの大好き。詳しくはまた後で書くけど、今夜は『三菱電機・霧ヶ峰ブランド体験会』に参加してきました。今記事を書いちゃっても良いんだけど、明日は旅行だからね。そろそろ寝なくちゃ。明日の移動中に記事書けるかな。

明日は、福島の西会津に行ってきます。目的は、……まだナイショ。面白い企画が待ってるので、今から楽しみ。

さてさて。

by t0maki | 2016-03-05 01:42 | ブロガーイベント | Comments(0)
c0060143_18203789.jpg

1998年にロサンゼルスの宝石デザイン会社で「フォトグラファー」としてオンライン広告に携わった時に、気まぐれで始めたWEB制作がその後仕事に結びつき、現在もデジタル系の広告代理店で制作管理の仕事をしています。
1998年当時から趣味で自分のサイトをつくって公開してましたが、BBS(掲示板)から派生したような「Blog」と呼ばれるものの存在を知り、さっそく使ってみたのが2002年頃。Pingやトラックバックなんて機能の使い方を覚えて、2005年頃から割と定期的にブログ記事を書くようになりました。
その後、今のように本格的にブログを書くようになったのは、2010年に富士通製携帯電話を徹底的にブログレビューする「ケータイ会議」に参加してから。10人くらいのブロガーさんたちが参加している中、ひとりだけ毛色の違う記事を書き続けていたような。経験不足は量で補おうと、とりあえずひたすらたくさん記事を書いてました。結局、その時は約2ヶ月間ほぼ毎日、合計60本以上の製品レビュー記事を書き続けました。

そこで知り合ったブロガーさんたちが、「Fans:Fans」っていうブロガーマーケティングのサービスに登録しているようなので、僕も真似して登録してみたのが2011年1月のこと。その「Fans:Fans」を通じて、ブロガーイベントや製品モニターなどにどんどん参加させていただくようになり、さらにたくさんのブログ記事を書くようになりました。とにかく可能な限り手当たり次第いろいろな案件に申し込んで、ひたすら記事を書き続けました。すると、2012年に「Fans:Fans」を運営するアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)社さんから「AMNパートナーブロガー」に選んでもらい、そこからさらにブロガーさんの知り合いも増え、とうとう自分でも「ブロガー」を名乗るようになる、と。ある意味、「Fans:Fans」がブロガーとしての自分を育ててくれたような、そんな感じです。

なので、その「Fans:Fans」が3月末日をもってサービス終了してしまうのは、なんだかちょっと切ない気分。

思い返すと、いろんなことがありました。「ブログ記事を書く」というだけでなく、実際にイベントや製品モニターに参加することで様々な出会いやきっかけをいただきました。今僕が、マスターズ陸上競技連盟に所属して陸上競技会に参加したり、ハーフマラソン大会にチャレンジできているのも、もとはと言えば「Fans:Fans」経由でアクエリアスのランニングイベントに参加したのがきっかけ。あのイベントでみんなで走ったことで、走ることの楽しさを再確認し、そのあとも練習を続けて大会に出るようにもなったのでした。

あとは、個人的に特に思い出に残ってるのは、北海道の余市蒸留所でウイスキーをつくったこと。ブロガーさんが20人くらい集まって、みんなでウイスキーづくりを体験。そして、完成したウイスキーは10年間余市で熟成された後、それぞれの家に届けられるという企画。たまたまその樽詰めをした日が僕の誕生日で、10年後の自分のことについていろいろ考えてたら、その場で転職を決意してしまったという。転職の理由はいろいろありましたけど「もっとブログを書きたい」っていうのが、割と大きな理由のひとつでした。

製品レビューとしては、写真が好きなのでカメラのモニターレビューはいつも嬉しいです。発売前のカメラをお借りする機会も何度かあって、中でもキヤノン社製の「PowerShot S120」はとても気に入ったので、モニター期間終了後にお店で購入しました。このカメラでカナダのオーロラを撮影したのですが、その旅も実はAMNさん経由でカナダ観光局さんに旅費を支給いただいてのブログ旅。「オーロラ王国ブロガー観光大使」に選んでいただき、カナダのホワイトホースに5日間滞在しました。

また、旅に関しては、東北復興支援で会津若松に行ったり、サントリーさんのイベントで山梨の蒸溜所やワイナリーを見学したり、ヤマハ発動機さんのイベントで浜名湖でマリンアクティビティを体験したり。そうだ、そもそも二級小型船舶操縦士の免許を取得したのも、もとはと言えばこの企画がきっかけだったのでした。ブログ執筆を通じて、ほんとうに大きく世界が広がりました。なんというか、もともと面白そうなところに飛び込んでいくのが好きだったのですが、ブログをきっかけにさらにその機会が増えて加速してった感じ。ホント、楽しいですよ。

いろいろあったなー。全然書ききれない。

さて、「Fans:Fans」は終了しますが、そのサービスを引き継ぐ形で昨年AMN社が立ち上げたレビューズでは「公認ブロガー」として参加してますので、そちらの方でも引き続きお世話になります。それと、いろんなアンバサター施策でもね。

「ブロガー」としての活動も、もう7年目。今後もいろいろ面白そうなところに全力で首を突っ込んでっては、自由すぎるゆるふわな記事を書き続けたいと思ってます。

by t0maki | 2016-03-03 18:18 | ブロガーイベント | Comments(0)

   
Back to Top