ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 692 )


 マトリックスシリーズ三部作を、一気に全部続けて見ました。
 
 そこで今日は、正しい映画マラソンの楽しみ方を勝手に公開。
 まず、一番重要なのは、「ピザの手配」。5時から一作目を見る予定だったので、それを見終わる7時半頃にピザが届くようにネットで注文。もちろん、サイトのオンラインクーポンも忘れません。
「神経衰弱ゲーム」に三連勝して、10%オフのクーポンをゲット。更に、会員登録で5%オフもゲットしました。

 映画と言えば、見ながら飲むドリンクも重要です。今回は、アメリカ直輸入のコカコーラとスプライトを用意。この、「アメリカ直輸入」というのがポイントです。同じコカコーラとスプライトでも、日本のものとアメリカのとでは、微妙に味が違うのです。
 さらに、プリングルスのポテチも用意。
 これで、食べ物、飲み物は完璧です。
 
 5時からおもむろに、一作目の鑑賞開始。
 奥さんも隣で一緒に見ています。
 やっぱり、一作目が一番オモシロイ。何度見ても、感動します。
 でも、何度見ても、ネオがモーフィアスを助けに行くシーンの、エレベーターを上っていく時の台詞、「There's no spoon.」の字幕が「心を解き放つんだ」っていうのが納得できません。
 
 7時半に予約したピザが、7時45分に届く。配達員は「ごめんのー」と言いつつ、ドリンク無料券を置いていった。
 
 ピザ食べ終わって、二作目のリローデッドを見る。
 奥さんは、終わりの方でうとうと眠たそうにしていました。
 いやー、やっぱり二作目もオモシロイなぁ、と、見終わったところでトイレ休憩。
 三作目のレボリューションを見始める。
 奥さんは「ベッドの上から見る」と言ってたけれど、予想通りすぐに熟睡。
 僕は深夜1時近くに、「いやーマトリックスはやっぱり良いねぇ」とつぶやき、ピザとプリングルスとコーラとスプライトでタプタプになった腹を独りなでながら、マトリックス マラソン ナイトを終えたのでした。

by t0maki | 2005-03-21 03:01 | Comments(1)

 今日は、ビデオのラベルとか、絵はがきとか、実用的なものをコツコツ作った。
 「きらら」携帯メール小説大賞に作品応募。

 とうとう、念願のラミネ機をゲット!ずっと前から欲しかったので、ちょっとうれしい。ラミネるぞ!ラミネまくるぞ!
 
 今夜は、自宅で映画・マラソン・ナイト。マトリックス三部作全部を一気に鑑賞するのです。

by t0maki | 2005-03-20 17:00 | Comments(0)

【第一夜】いわしづくし

 いわしがスーパーで安かった。ということで、この日はイワシづくしになりました。メニューは、「つみれ汁」と「いわしの南蛮漬け」。と、久々の大作二本立て!
 
 竜田揚げにしたいわしと千切りにした玉ねぎ・昆布を酢醤油ベースのたれにつけこんでから食べる南蛮漬けは、もう絶品!
 あっさり、さっぱり、翌日は味がしみてさらにおいしい。
 
 で、もう一方のつみれ汁は、ちょっと魚くささが取りきれず、あえなく失敗。ショウガが足りなかったかなぁ。もっと酒入れたら良かったかな。そもそも、お吸い物仕立てが失敗だったのかなぁ。作りすぎたので、翌日の敗者復活戦に賭ける。


【第二夜】手打ちうどん(初挑戦)

 さらに今日も大作!手打ちうどんに初挑戦なのです!
 そして、さらにさらに!きょうは昨日のつみれ汁の「リベンジ」もかかっているぞ!これは負けられない、一世一代の大勝負!!!
 (なぜか「!」マークがやたら多いぞ…)
 
 行きつけのドンキ(ドン・キホーテのことね)で、うどん地粉中力粉とモンゴルの塩を鼻息も荒く購入。もうここら辺のセレクションから、やる気満々なのです。
 そして、家に帰ると、中力粉に「モンゴル」の塩水を混ぜ、ひたすら「モンゴル」に思いをはせながらコネルコネルコネルコネル。ここで陶芸彫刻が趣味の日曜アーティストらしく、さりげなく「菊練り」なんて技も繰り出してみたり。
 
 で、うどんを寝かしている間に、つみれ汁の「再生計画」に取りかかる。
 といっても、煮込みながら追加ではくさいをワラワラ入れて、ついでにショーガやら酒やら思いついたものをドカドカ入れて、最後に秘伝の味噌ダレ(生ラーメンセットについてたやつ)を入れるだけ。
 
 さて、十分に寝かしたうどんは、薄く延ばして、打ち粉をして切る。
 半分ほど切ったところで、「ん?なんか変だぞ……」と気づく。
 切ったそばから、うどんがくっついていく。

「しまった!打ち粉が足りない!」

 切り離されたはずのうどんが、ダラーーっと見事に涙の再会を果たしているのを、こちらも涙をこらえつつポツポツ手でちぎりながら再生つみれ汁につっこんでいく。今日も失敗か、と両目からしたたるモンゴルの塩水……と思ったらしかーし。コレが予想に反して、味噌煮込みスイトンみたいで意外と美味しかった。
 で、後半切ったうどんはなんとなく、ささやかながらけなげに「うどん」になってたし、まぁ初挑戦にしては上出来、上出来。
 
 今日のメニューは、「味噌煮込みおっきりこみスイトン(元うどん)」と、「正統派本格志向釜揚げうどん」。

 丸一日漬け込んだ昨日の残りのいわし南蛮漬けも加わり、二日に渡って繰り広げられた、対イワシ異種格闘技戦大バトルは静かに幕を下ろしたのでした。
 


このレシピは役に立ちましたか?……立ちませんよねぇ。
でも、気に入ってくれた方、このランキングボタンをクリックしてもらえるとうれしいです。人気blogランキング


次回予告!
『最近の晩飯レシピ乱れ打ち』
■残り物整理チャーハン
■簡単和風パスタシソ風味
■とんこつラーメン究極煮卵のせ

by t0maki | 2005-03-19 10:44 | Comments(1)

 不思議と、こういうお話が来る時って、いくつか重なったりするんだよなぁ。
 一つは、毎月行われる「待画コンテスト」参加のお誘い。詳しくは正式に決まってからお知らせしますが、かなり面白そうな企画なので、今からノリ気でヤル気満々。
 もう一つは、写真がらみの企画。これもまだ未定なので詳しく書けないですが、実現すれば海外で出版される写真集に作品が掲載されるかも。……まだあくまで企画段階ですが。
 
 相変わらず、気まぐれに思いつくままハチャメチャな創作活動を行っていますが、長く続けていればそれなりに何かしら実を結ぶこともあるのだなぁ、と実感する30の初春です。
 
 今日は画楽にドット絵系の作品二点投稿。認証待ちなので、公開は10日後くらい。
 陶芸作品は、乾くのを待っているところ。今週末に素焼きができるだろうか?
 フォトログは、シンガポールで撮影したロモ写真の、シンメトリー作品をアップ中。
 夕飯は、残りご飯でチャーハンと、野菜たっぷり中華スープ。
 
 やばい。
 今、午前2時50分。
 そろそろ、赤目充血意識朦朧で思考がぶつ切れ状態。
 今日もマイクロ小説は無理か……。
 
 とりあえず、もう寝ます。

by t0maki | 2005-03-15 02:53 | Comments(1)

 夕飯に手打ちうどんを作って、その後陶芸をやってたから、もう手がガッサガサのカピカピ。水分なくなって、おじいちゃんの手みたい。
 
 相変わらず、あっという間に週末が終わってしまうなぁ。
 今日は陶芸でいくつか器や小物を作った。粘土を使い切ってしまったので、また買ってこなければ。
 ロモで撮影した写真のシンメトリー作品を追加。QVGAサイズで大量に作りおきしたものを、フォトショップのバッチで一気に加工。
 待画のリクエストがあったので、作品を制作。アメフトのドット絵Gifアニメーションを画楽に投稿で、認証待ち。
 なんだかんだで、もう夜中の2時近く。
 結局マイクロ小説の新作は全然書けなかった。
 
 昨日と今日とで、DVDを4本見た。
 料理の記事と合わせて、またあとでアップします。

by t0maki | 2005-03-14 01:57 | Comments(0)

 Excite Blogに関して、ショッキングな事実が発覚!
 僕のアドレスでは、ケータイからブログに投稿できないことが判明したのだ。一応、サポセンにメールして返事をもらったので、今後システムの修正がない限り、使えないのは確定……。

 ドコモのメアド設定はちょっと他のプロバイダーのアカウントなどとは違っていて、ユーザー名にいくつもピリオドマークを使って良いことになっている。僕も@マークの手前に四つもピリオドを使っているのだが、これがエラーの原因になったらしい。
 試しに他のブログでもケータイを使ってみたのだけど、gooとか、livedoorとか、普通に使えてたよ。
 修正可能なバグだと思うのだけど、直してくれないのかなー。
 当面ケータイから更新する予定はないのだけど、ちょっと残念です。

by t0maki | 2005-03-13 23:59 | Comments(0)

 (勝手に)恒例、簡単うちの晩御飯レシピ集。
 さて、今週の夕飯メニューは?

 
■やきうどん
 焼きうどんセット(うどんと味付けのパックが付いているやつ)で簡単料理。
 豚肉を軽く生姜焼きにして、ニンジン、シイタケ、長ネギ、白菜と一緒にいため、酒、和風だし、塩などで軽く味付け。最後にうどんと添付の味付けを追加。
 唯一の誤算は、しょうゆ味だと思っていた添付の味付けが、ソースだったこと。
 味がちぐはぐになり、微妙な感じで失敗。
 紅生姜、花かつお、青海苔とマヨネーズをかけて食べました。
 
■牛タン
 仙台にある妻の実家から、冷凍の牛タンをいただきました。
 ホットプレートで軽く焼いて、レモン汁とゆずコショウでアツアツのご飯に乗せて。赤だしのなめこ汁も。
 
■トン汁
 材料をひたすら切って、煮込むだけ。まず、肉と根菜類をごま油で炒め、豚肉、大根、ニンジン、里芋、ゴボウ、長ネギ、コンニャク、豆腐の材料全部を煮る。仕上げは、埼玉のうちの実家から送られてきた自家製味噌で味付け。
 白菜の浅漬け、炊きたてご飯と一緒に。
 
■トン汁うどん
 前日のトン汁に、うどんを入れただけ。
 完全無敵の手抜きメニュー!
 
■焼き魚とおひたし
 鮭焼いて、ごはんとみそ汁。日本人っていいなぁ。
 今日もダシからしっかり。ほうれん草も茹でた後、醤油・酒・塩で味付けしただし汁につけました。本格正当まいったかのおひたし。

 今週は、実家から送ってもらった食材を使った料理が多かったです。
 親に感謝、感謝。
 うちの実家から送ってきた自家製味噌、とてもおいしかったんだけど昨日で全部使い切っちゃったんだよねぇ……と、ここでさりげなくまた欲しいことをアピール。
 あ、でもうちの両親はこのブログ読んでない気がする。
 だめじゃん。

by t0maki | 2005-03-12 12:28 | Comments(0)
人気blogランキング
 今日は、ブログのランキングに登録してみました。
 「人気blogランキング」っていうとこで、さっき自分で試しにクリックしたら、10pが加算されて、デザイン・アート部門で330位に。この数字が良いのか悪いのか、さっぱり分かりませんが……。
 ついでに、無料のアクセス解析も試しにつけてみました。「shinobi.jp」ってバナー、左のサイドバー、カレンダーの下あたりに設置してみたんですけど、気づきました?
 
 なんとなく、アクセス解析のバナーだけつけるとそこだけ浮いてしまうので、同じサイズで何個かバナーを作って、並べて表示させてみました。
 
 ランキングも、アクセス解析も、当面はあまり活用する予定もないのですが、とりあえずブログの縁起物ということで。

by t0maki | 2005-03-10 23:29 | Comments(0)

 「RSS」とは、「Rich Site SummaryまたはRDF Site Summary」の略で、サイトの見出しや要約などのメタデータを構造化し、XMLという形式で記述するフォーマットである。

—これだけ読んでも、なんだかさっぱり分かんね。
 
 RSSリーダーを使うとサイトにアクセスすることなく更新情報やサマリーが閲覧できるので、ニュースサイトやブログでも更新情報をRSSで公開するところが増えています。
 
—ますます、よく分からん。

 現在、RSSの仕様は大きく「0.9-2.0系列」(Really Simple Syndication)と「1.0系列」(Rich Site Summary)の2系統に分かれていて、更新情報をまとめるためのアンテナソフトやティッカーソフトなどが開発されています。
 
—ウキー!なんのこっちゃ!
 
 と、サルに変身したところで、百聞は一見にしかず。実際に使ってみた。
 
 RSSリーダーは何種類か見つかったが、とりあえず「無料」という言葉に導かれるままに「glucose」に決定。glucoseのサイトからダウンロードしてインストール。
 で、「RSSを登録」しなければならないらしい。
 なんのこと?
 
 自分のブログに「XML」というリンクがあったので、とりあえずそのURLを設定してみた。
 http://tomaki.exblog.jp/index.xml
 
 おー。成功だ。
 チャンネルに自分のサイト情報が入ってる。カテゴリーごとに記事が分類されてるし。いいねぇ、これ。
 
 いや、なるほど、なるほど。
 いろんなサイトの要約を一覧で見られるわけか。
 まぎらわしいナビゲーションもなく、さすがに見やすい。
 ここにいろんなブログを登録すれば、わざわざサイトに行かなくてもここで記事のリストが確認でき、見たい記事にひとっ飛び。
 
 活用してみる価値は、ありそうです。

by t0maki | 2005-03-10 01:18 | Comments(0)


  最近の創作活動のサマリー。というか、覚え書き。

■待画制作
待受フリマ
ダウンロード数:92回
売り上げ:416円(支払いは1,000円から)

画楽
ダウンロード数:14,973回(791人中5位)
ランク「匠」
コミュニティーフォーラム「ガラオハウス」登録

ビタミンケータイ」「待受王国」参加中

 
■モバイル待画サイト制作・運営
公開準備中:「miniArt」「Retro Industrial」「Lomorealism and beyond」
制作中:「SH901iC(仮)」「和風待画(仮)」
昭和待画」に作品追加
検索サイト「待画検索@TOMAKI」、ウェブリング「待受リング」管理・運営

 
■メールマガジン配信
マイクロ小説(パソコン版)
http://tomaki.info/micro/
http://www.mag2.com/m/0000120123.htm
配信予約:3月11日(第84号)、3月18日(第85号)
第86号配信予約待ち

マイクロ小説(ケータイ専用)
http://tmk.jp/micro/
http://merumo.ne.jp/i/00194241.html
配信予約:3月24日まで

待画倶楽部(ケータイ対応)
http://machigaclub.com
http://merumo.ne.jp/i/00135489.html
不定期配信

ヒビオモウコト
http://www.tomaki.info/mag/
http://www.mag2.com/m/0000102098.htm
不定期配信

 
■写真
LOMOGRAPH.netに新規コンテンツ「Symmetrical LOMOgraphy」追加

フォトログ更新
Lomorealism+
都内・近郊都市のシンメトリー写真アップ中(一日最大6点まで)

QVGA作品、シンメトリー作品制作中
LOMO LC-Aで写真撮影(西葛西、恵比寿)

■陶芸彫刻
「顔」の作品を素焼き
「用途に合わせた食器」制作構想中

■ブログ
ブログに関するリサーチ、用語や機能の習得
無料ブログサービス内容比較
TOMAKI.infoLOMOGRAPH.netにバナー追加
ブログを使った新企画準備中

■コンテスト応募
パナソニック P901iCカスタムジャケットデザインコンテスト応募
講談社「ショートショート・コンテスト」応募



  結局、昨日寝たのは3時過ぎ。
  それでもまるで時間が足りない。

by t0maki | 2005-03-08 00:33 | Comments(0)

   
Back to Top