ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 743 )

c0060143_13381553.jpg

建造から70年。今も夢の島に保管展示されているこの船。

1954年にビキニ沖で水爆実験の「死の灰」を浴びた、第五福竜丸。被災後、文部省が買い取って検査をした後は、東京水産大学の練習船「はやぶさ丸」として、学生の訓練に使用された、と。1967年に廃船となり、エンジンは取り外されて貨物船「第三千代川丸」に。だだし、その船は翌年沈没し、28年間海底にあったものを、1996年に引き揚げ、現在の場所に展示。

旧第五福竜丸(はやぶさ丸)の船体は、夢の島に不法投棄のような形で放置されていたのを、今の形で展示館をつくり、保存展示することにしたらしい。

これもまた、数奇な運命を辿った船だ。


船って、それぞれ歴史があるんだよね。それを紐解いて行くのが面白い。
船って、それぞれ歴史があるんだよね。それを紐解いて行くのが面白い。


1947年につくられた船。第五福竜丸の歴史もまた、波乱万丈。
1947年につくられた船。第五福竜丸の歴史もまた、波乱万丈。


水爆実験で死の灰を浴びた、第五福竜丸。事件の後、訓練船になってたとは知らなかった。廃船となって夢の島に投棄されていたのを、今の形で保存することにしたらしい。
水爆実験で死の灰を浴びた、第五福竜丸。事件の後、訓練船になってたとは知らなかった。廃船となって夢の島に投棄されていたのを、今の形で保存することにしたらしい。


千羽鶴、たくさん。
千羽鶴、たくさん。


第五福竜丸と、水爆実験などについての資料展示。
第五福竜丸と、水爆実験などについての資料展示。


漁労長、見崎吉男さんの手書きの貼り紙。水爆実験に巻き込まれた当時28才。昨年、90才で亡くなったらしい。死因は、肺炎。
漁労長、見崎吉男さんの手書きの貼り紙。水爆実験に巻き込まれた当時28才。昨年、90才で亡くなったらしい。死因は、肺炎。


久保山さんが被曝してすぐに亡くなったのは、新聞などにも大きく取り上げられた。その後、少なくとも20年間は、久保山さんの他に亡くなった人はいなかったんだ。ちょっとほっとした。長生きされてる方もいらっしゃる。死因に肝臓ガンが多いのは気になるが。
久保山さんが被曝してすぐに亡くなったのは、新聞などにも大きく取り上げられた。その後、少なくとも20年間は、久保山さんの他に亡くなった人はいなかったんだ。ちょっとほっとした。長生きされてる方もいらっしゃる。死因に肝臓ガンが多いのは気になるが。


第五福竜丸は、被爆後に文部省が買い取って検査を行い、その後改修されて東京水産大学の練習船「はやぶさ丸」として訓練に使用された、と。1967年に廃船となり、解体業者がエンジンを取り外して、貨物船「第三千代川丸」に搭載されていたが、1968年に沈没。28年間海底にあったものを引き揚げて、この場所に展示。
第五福竜丸は、被爆後に文部省が買い取って検査を行い、その後改修されて東京水産大学の練習船「はやぶさ丸」として訓練に使用された、と。1967年に廃船となり、解体業者がエンジンを取り外して、貨物船「第三千代川丸」に搭載されていたが、1968年に沈没。28年間海底にあったものを引き揚げて、この場所に展示。


第五福竜丸 展示館。
第五福竜丸 展示館。


建造から70年のエンジン。海底に28年沈んだ後、引き揚げてさらに20年経つとこうなる。まるで、遺跡。
建造から70年のエンジン。海底に28年沈んだ後、引き揚げてさらに20年経つとこうなる。まるで、遺跡。


昔の放射線測定装置。
昔の放射線測定装置。


Everything has tendency to break down.
Everything has tendency to break down.


放射能に汚染されたマグロは、他にもたくさんあったらしい。廃棄したマグロの塚があった。
放射能に汚染されたマグロは、他にもたくさんあったらしい。廃棄したマグロの塚があった。


モールス信号
モールス信号


社会科の教科書にも乗ってた、この船。第五福竜丸の実物が見られる展示館は、夢の島にあります。
社会科の教科書にも乗ってた、この船。第五福竜丸の実物が見られる展示館は、夢の島にあります。




by t0maki | 2017-06-11 13:34 | Comments(0)
c0060143_13425224.jpg

立ったまま乗ってパドルで漕ぐSUPに初挑戦。結構難しいね、これ。僕は、ひたすら座ってこいでた。何度か立とうとしたんだけど、バランス取るのが難しくて、生まれたての子鹿みたいになる。でも、楽しかったですよ。

その後、一人乗りのカヌーに挑戦。こっちは、何度か乗ったことがあるので、少し漕いでたらなんとなく感覚を思い出した。30分くらい漕いで、良い運動。もっと乗っていたかったなー。

長ーい、片側パドルで漕ぎます。
長ーい、片側パドルで漕ぎます。


漕ぎ方を教えてもらいました。 #マリンカーニバル #ヤマハマリン #若洲ヨット訓練所
漕ぎ方を教えてもらいました。 #マリンカーニバル #ヤマハマリン #若洲ヨット訓練所


みなさん、いきなり立っててすごい。 #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン #マリンカーニバル
みなさん、いきなり立っててすごい。 #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン #マリンカーニバル


かなり楽しかったですよ。SUP初体験。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン
かなり楽しかったですよ。SUP初体験。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン


ライフジャケット、大事です。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン
ライフジャケット、大事です。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン


一人乗りカヌーにも乗りました。こっちの方が、少しは慣れてるので乗りやすい。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン
一人乗りカヌーにも乗りました。こっちの方が、少しは慣れてるので乗りやすい。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所 #ヤマハマリン


ワークショップや体験のできるブースも。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所
ワークショップや体験のできるブースも。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所


これから、シャトルバスで移動します。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所
これから、シャトルバスで移動します。 #マリンカーニバル #若洲ヨット訓練所


というわけで、若洲ヨット訓練所で、マリンカーニバルに参加。ワークショップや体験のブースがあって、賑わってました。

午前中は穏やかで良い天気だったのですが、午後になって風が強くなって来て、夢の島マリーナで乗船予定だった船は全部キャンセルに。残念。仕方がないから、マリーナでランチを食べながら、ビールを飲んだ。もう、ホントに仕方ないなぁ。仕方ない。
c0060143_13425302.jpg

多分明日、筋肉痛になってそうだなぁと思いながら、海辺のレストランで風を感じながらのんびりと。

さて、これからどうしようか。

by t0maki | 2017-06-10 13:34 | Comments(0)
最近の、起業とかスタートアップとかについて思うこと。
Twitterにつぶやいたので、それをそのまままとめただけ。
あ、全文は出てこないのか。こうなると、リンク先を見に行かなきゃいけないので、読みづらいな。
他のサイトとかだと、全文埋め込めるのとかもあるのにね。

要約すると、起業家目指す人、いろいろあるけど頑張れよ、と。
あと、ソーシャルイノベーションは応援だけじゃなく、参加したいよね。できることがあればぜひ。


by t0maki | 2017-06-07 22:39 | Comments(0)
c0060143_22232537.jpg
一日一記事を書く企画に参加してて、一応毎日お題が出てるのですね。去年の名残なんですけど。
それについて書いても良いし、書かなくても良いし。そもそもそのお題は前回4月くらいにやってたやつなので、たまにお題がずれてたりもして、それはそれで面白い。

ちなみに、今日のお題は「昨日、なにたべた?」でした。なので、お題どおりに書いておこうかな。

昨日の夜は、インスタントのボルシチと、イタリア風のカツレツ、ガーリックライスに千切りキャベツ。あと、サルサソースとアボカドソースっていう、なにやらすごく多国籍な料理。嫁さんの手作りディナーです。美味しかったですよ。ボルシチ失敗したって言ったたけど、インスタントのがあまり美味しくなくて試行錯誤した結果、リカバれなかったってことらしい。でも、全然まずくなかったですけど。むしろ、ガーリックライスと合う味で美味しかった。

あぁ、で、ランチが弁当だったんだけど、14時ちょっと前に弁当の蓋を開けて食べ初めて、そっから急に仕事が忙しくなって、なんかバタバタしてようやく食べ終わったのが16時。その間、ずっと弁当開けっ放し。断片的にしか弁当の中身を覚えてないけど、大根とブリを煮付けたやつと、ブロッコリーと、ちくわの真ん中にキュウリが入ってるのと、卵焼きもあったかな。あと、真ん中らへんに味が濃い目のおかずがあって、それがなんだったか思い出せない。と、おにぎり二個。それを、2時間かけて作業の合間に口に放り込む、と。食べた気がしない。食事は落ち着いて食べたいよね。

あ、そういえば今思い出したけど、食べ終わった弁当箱を出してないや。鞄に入れたまま。

いかんいかん。




by t0maki | 2017-06-07 22:27 | Comments(0)
c0060143_13431096.jpg

完全に体調を崩してるけど、娘の塾の送り迎えのために大塚へ。送り届けたあと、3時間ちょっとの自由時間。いつもだったらぐるり町歩きをするのだけど、フラフラフワフワするものだから、神社で少し腰を下ろして、何とは無しに神主さんのご祈祷を聞いて、そのままカフェに。
c0060143_13431191.jpg

何記事がブログを書いて、時間が余れば読書をする予定。

あ、ヘッドセットを持ってくるのを忘れた。このカフェ、コーヒーは美味しいし雰囲気も良いのだけど、日中から飲んでる客の声のボリュームが時々気になるんだよな。集中しちゃえば気にならないんだけど。

さて、こっから何を書こうかな。

by t0maki | 2017-06-04 13:35 | Comments(0)
c0060143_20232246.jpg

豊洲ららぽーとで開催中のマリンカーニバルに行ってきました。ボートや水上バイクの展示のほか、親子で参加できるワークショップもいろいろあったり、スタンプラリーも楽しそうでした。

沖縄のサンゴを再生するプログラムを紹介しているコーナーでは、沖縄のサンゴと、熱帯魚が展示されてました。カクレクマノミもいたよ。

会場につくられた特設プールでSUPヨガのデモンストレーションをやってて、「面白そうだなー」って見てたら、来週のイベントで体験試乗できるってのが分かったので、さっそく申し込み。

というわけで、引き続き来週の土日に若洲と夢の島で開催されるマリンカーニバルの試乗体験にも参加することになりました。

と、カヤックにも久しぶりに乗る予定。昨年、船の科学館のプールで乗って以来だから、漕ぎ方覚えてるかな?ま、なんにしても落水しても良いように着替えはばっちり持ってく予定です。

楽しみ。


豊洲ららぽーとで開催中のマリンカーニバルへ。ボートの展示や、特設プールや工作ワークショップなど、いろんな催し物をやってますよ。豊洲は明日まで。また来週の土日は若洲と夢の島で試乗体験ができるイベントも。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
豊洲ららぽーとで開催中のマリンカーニバルへ。ボートの展示や、特設プールや工作ワークショップなど、いろんな催し物をやってますよ。豊洲は明日まで。また来週の土日は若洲と夢の島で試乗体験ができるイベントも。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


展示中のボートに乗ってみた。こっちのは、850万だっけ?お小遣い貯めたら買えるかな? #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
展示中のボートに乗ってみた。こっちのは、850万だっけ?お小遣い貯めたら買えるかな? #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


2017年モデルの、SR-X 24が展示されてた。580万くらいからだったかな。誰か、買う? #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
2017年モデルの、SR-X 24が展示されてた。580万くらいからだったかな。誰か、買う? #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


釣竿を使って的当てゲーム的なことをやってた。僕は以前ここで、もやい結び王選手権に参加したよ。赤ちゃんを抱っこした見知らぬお母さんに完敗したけど。このゲームは、子供もできて良いね。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
釣竿を使って的当てゲーム的なことをやってた。僕は以前ここで、もやい結び王選手権に参加したよ。赤ちゃんを抱っこした見知らぬお母さんに完敗したけど。このゲームは、子供もできて良いね。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


豊洲ららぽーとで開催中のマリンカーニバルに来ています。特設のプールで、SUPヨガやってますね。成り行きで、僕も来週ヨガではないけどこのSUP(Standing Up Puddle)にチャレンジすることになったよ。もちろん、落ちても良いように、着替えを持ってく。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
豊洲ららぽーとで開催中のマリンカーニバルに来ています。特設のプールで、SUPヨガやってますね。成り行きで、僕も来週ヨガではないけどこのSUP(Standing Up Puddle)にチャレンジすることになったよ。もちろん、落ちても良いように、着替えを持ってく。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


SUPヨガもいつかやってみたい。落っこちそうだけど。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
SUPヨガもいつかやってみたい。落っこちそうだけど。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


今日のエンジン。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
今日のエンジン。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


といった、マリンカーニバルのイベントでした。右奥のテントで、来週の体験試乗が申し込めるよ。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
といった、マリンカーニバルのイベントでした。右奥のテントで、来週の体験試乗が申し込めるよ。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


サンゴ再生プログラムのコーナー。クレクマノミおった。ニモか、ニモのお父さんか。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
サンゴ再生プログラムのコーナー。クレクマノミおった。ニモか、ニモのお父さんか。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


なにやら、レースが始まった。
なにやら、レースが始まった。


たくさん人が来てましたね。
たくさん人が来てましたね。


ボートの操縦席って、意外とシンプルなんだよね。
ボートの操縦席って、意外とシンプルなんだよね。


SUPヨガ、もう一枚。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
SUPヨガ、もう一枚。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


缶バッジづくりのワークショップも。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
缶バッジづくりのワークショップも。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲


来週のマリンカーニバルで、カヤックも乗る予定。今度は、若洲の方。と、夢の島でボートにも乗る。楽しみ。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲
来週のマリンカーニバルで、カヤックも乗る予定。今度は、若洲の方。と、夢の島でボートにも乗る。楽しみ。 #ヤマハマリン #マリンカーニバル #豊洲




by t0maki | 2017-06-03 20:18 | Comments(0)
c0060143_12554068.jpg

運動会日和ですね。いや、うちの子のじゃないんですけどね。嫁の知り合いの子、ご両親が来れないということで、急遽撮影係として。最初、どこにいるか分からなくて焦った。嫁さんは顔を知ってるはずなのに、全然見つけられなくて、赤組か白組かさえも分からず、会場で途方にくれるという。僕が望遠レンズでそれっぽい子の写真を撮って「この子?」「うぅーん、違う」「じゃ、この子?」「この子も違う」なんてことをしてたら、目の前を次の種目の準備のためにつつつー、と走ってく子がいて、「あ、あの子あの子」と、ようやく分かった。あとは、髪型と靴の色とで比較的簡単に見つけられるようになって、しっかりと写真を撮りましたよ。
c0060143_12554047.jpg

イベント、セミナー、学校行事、デートや旅行など、フォトグラファーが必要でしたらお気軽にお声がけくださいませ。そのかわり、報酬はめっちゃ高いよ(今回の見返りは、カジュアルなランチのみ)。

by t0maki | 2017-06-03 12:53 | Comments(0)
c0060143_01575578.jpg

すっごい大きな砂時計があるとする。で、その砂が落ちてく様子を僕はじーっと見てる。砂は、とめどなく落ちてく。その、落ちてく瞬間の砂は、「今」を表してる。で、落ちた砂は「過去」として堆積していき、手ですくい上げることができる。ずっと昔に時を刻みながら落ちた砂もあるし、ついさっき落ちたばかりのもある。過去の記憶が時系列に関係なくランダムに思い出されるのと同じように、堆積した砂をすくう時、古いものと新しいものが混じる。

もしも、その砂の中にまだ管を通って落ちたことのない、未来が混じっていたとしたら。過去と一緒に、未来も同じように手のひらですくえるとしたら?

っていうことを、映画『メッセージ』を見ながら考えてた。

面白い映画だったな。『宇宙戦争』と『コンタクト』を合わせたような。難しい原作を良く映像化できたな、と感じた。人によって、好き嫌いが分かれるかもなー、と思った。僕は、好きでしたよ。


by t0maki | 2017-06-02 01:45 | Comments(0)
c0060143_10560563.jpg

「この政治家が好き!」って公言してる人がいたとして、その人にとってその政治家はアイドルみたいな存在で、そのビジョンも行動力も政治的手腕も全部信用していて、「この人には絶対当選してもらいたい!」って思ってるとする。

で、その人はその政治家に清き一票を入れる。

一方で、政治にほとんど関心が無いけど、まぁ選挙日だから行ってみるか、みたいな感じで投票所に来て、うろ覚えの名前ながら辛うじて思い出せる程度の人に1票入れる。

ま、こっちはほぼオレのことなんだけど。

これって、「1票の格差じゃね?」と思うわけです。最初の投票が1票だったら、後者の投票は0.2票くらいの価値しかないか、あるいはそんだけ政治に無関心な人が入れたってことで、票は無効か、あるいはマイナスでもよくない?とかすら思ったりも。

そんなわけで、最近はほとんど投票に行かない。「みんな選挙に行きなさい」「選挙に行かない人はダメ人間です」とか言われても、興味ないものは興味ないし、興味ない人が無理して選挙に参加してどうでもいい人に投票するのは、本気で選挙活動とか支援をしてる人に失礼だと思うのです。いやホントに。本当に投票したい人がいたら、なんとしてでも投票しますけどね。いないんだもの。名前だけ有名で実績も何もないタレント議員とかに投票する気もないし。むしろ、そんなにわか議員が出てきちゃうのが問題でしょ。

そもそも、名前が売れてるだけで、中身のない人が当選しちゃうのはどう考えても問題あるでしょ。選挙カーで自分の名前を連呼してるだけみたいな選挙活動は、なんか嫌だなー、と思うわけですよ。街宣カーを走らせるだけで当選するってことはさすがに無いだろうけど、何かしら効果があるから拡声器で名前を叫び続けてるわけでしょ?なんだかなー、と。

あと、選挙の時だけなんか調子の良いこと言ってるのが嫌。もし公約するなら、当選したあとしっかり達成してほしい。公約を守ってほしい。できない約束なら、しないでほしい。

公約をきちんと守ったか、守らなかったか、誰かきちんと見守って、「政治家成績表」をつくってくれないかな。5段階評価で、公約が達成できたら3とか4で、想定以上の素晴らしい成果が出たら5。逆にイマイチだった2で、カスリもしない1がたくさん並んだら落ちこぼれで落第、と。野球選手の打率みたく、国会中継の時にそれぞれの選手の公約達成率を出してくれたら良いのに。そうしたら、「この大臣偉そうに言ってるけど、公約達成率低すぎるよなぁ」とか。口先だけの政治家は減るよな。もっと、実現可能なしっかりとした公約をして、頑張って当選してそれを達成しようとみんな頑張るでしょ。

一度じっくりその辺を政治に関わる人に聞いてみたいと思うんだけど、なんかどうも政治家さんはいろんなイベントの挨拶だけはしにくるけど、そのあとすぐに帰っちゃうし、なんか秘書だかボディガードだかもついてて、近づける雰囲気じゃない。

他にもいろいろ言いたいことありますけど、今日はこのへんで。

by t0maki | 2017-06-02 00:50 | Comments(0)
c0060143_11182499.jpg

みなさん、チェコの旅から帰ってきたようで。フィードを見ていて、「あー、チェコの旅も終わってしまったのか」と思うとちょっと寂しい。

僕らの旅は半年前の冬だったけどね。季節が違うと、旅の写真の雰囲気もだいぶ違う。昨年の12月に、チェコ政府観光局さんのアテンドで、チェコを巡る旅をしてきたんですよ。僕らの時は、8名のブロガーチームだったかな、確か。それがね、スッゲー楽しかったので、すっかりチェコのファンになりました。

で、今回はそんなブロガーツアーの第2弾ということで、2回目参加の方もいたり、知ってるブロガーさんの方もいたりなど。僕も、仕事の海外出張さえ無ければ、自腹払ってでも行きたかったけどね。今回は、フェイスブックやインスタグラムのフィードに流れてくる写真やコメントを見ながら、「あ、ここ行った!」とか、「おー、ここも面白そう」とか、いいねやハートをたくさんつけながら眺めてました。

また行きたい。っていうか、行く!



by t0maki | 2017-05-31 23:41 | Comments(0)

   
Back to Top