ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 790 )

エンジンや機械パーツの写真をツマミにお酒を飲む会とかあったら、わりと本気で参加したいと思うくらいには、動力機構が好き。見ていて飽きない。
東京モーターショーに行って来ました。ヤマハさんにチケットをいただいて。

この写真は、どこで撮ったんだっけ?とにかく美しい。絡み合うギアやパーツがあらわになってるのは、なんかセクシーだよね。

by t0maki | 2017-11-01 10:14 | Comments(0)
投票しに行ったその足で、神保町のTrans Arts Tokyoの今年の展示を見に。目指していたTAT STATIONになかなか辿り着けず、作品も見つからず、迷子になりながらずぶ濡れになりながら泣きながらようやく地図をゲットしたら、あとはすこぶる順調に。目当ての佐藤直樹さんのドローイング作品が見られて満足。

神社の脇の建物に入ったら、そこにいたスタッフの方がタオルを貸してくれた。
「上にお上がりになっても良いですよ」と言われたのだが、「いえ、靴下までびしょ濡れなので、ここから見ます」と僕は答えた。

「静かですね」と、と僕が声をかけると、「えぇ、今日は。普段は工事の音がしてるんですけど」と通りの方を指差した。

佐藤さんの作品は、植物を描いていて、よく見るとその周辺の植生がモチーフになっていたり。その日も、お昼頃くらいまで公開制作をされていたらしいけど、あいにくお目にかかる事は今回もできなかった。電気大学の校舎があった頃から毎年見ている佐藤さんの作品。いつの間にか成長している植物を見ているような錯覚。

「今日はこれまでに何人、人が来ましたか?」「三人です。あなたで四人目」

左側から順番に描かれていくパネル。右側の方は描きかけで、まだまっさらな部分も。この会期中に全部描ききるペースなのかもしれない。

許可をもらって写真を撮った。

「雨の音を聞きながら、この作品を見るのも良いですね」と言った。ここでずっと作品を観ることができるスタッフの方が、羨ましいなと思った。

タオルのお礼を言って建物を出た。

この日、20箇所以上の作品やスポットを見て回ったけれど、人に会って会話をしたのはこの場所だけだった。

by t0maki | 2017-10-28 00:27 | Comments(0)

なんと、気づけば1週間に一本しかブログを更新してない。エキサイトブログのアプリがストレスなので、スマホからブログが更新しづらくなって、結果ブログの更新頻度が下がってるっぽい。なんとかしないと。

そういえば、ブログは更新してないけど、サイトは立ち上げた。よかったら見てください、と。

by t0maki | 2017-10-27 23:59 | Comments(0)

『TOKYO GOLDEN TALK 第22弾 2017年10月28日(土) TOMAKI×本間 望×徳富政樹 による「3人の旅ブロガーによる旅と写真とエトセトラ」』というイベントに登壇して、写真と旅について語ります。尊敬する旅ブロガーのお二人、徳富さんと本間さんと一緒のイベントなので、今から楽しみ。3人はチェコ旅行に一緒に行った仲間でもあるんです。

特に、本間さんは「ほんまちゃん撮り」っていう自撮りの名手なので、僕らもそれをちょっと真似てみたり。冒頭の写真が、それです。

写真と旅をテーマにしたプレゼン、期待してください(これからつくります)。

by t0maki | 2017-10-10 11:05 | Comments(0)
そんなわけで、チェコ旅行中。今日は僕だけ別行動で、レンタル自転車でのんびりサイクリング。と思いきや、かなりマジなマウンテンバイクツアーで、ドロだらけになりつつすごい楽しかった。今までいろんな自転車旅行やツアーを体験してきた中で、間違いなく一番楽しかったよ。

現地のガイドさんが一名、参加者は僕一名。2人で、3,40kmの道のりを英語で話しながら。朝8時半から15時くらいまで、途中であちこち寄りながら、景色を堪能しつつ。

オーストリアの国境ギリギリのところを自転車で。牧歌的な風景が広がる中で、時々旧チェコ軍のバンカーもあったりして。中央ヨーロッパの歴史を感じつつ。

ミクロフから、ValticeとLedniceなど、世界遺産も訪れました。コースは臨機応変に変更しつつ。オフシーズンに差し掛かってるので、お店が閉まっている時などは、近くの開いてる店を探したり。カフェ休憩が、ちょっとおしゃれなホテルのレストランになっちゃって、お上品な店内に、マウンテンバイクでドロドロのおじさんが入ってく違和感が面白かった。

ワインのテイスティングができる場所がなかなか見つからず、逆に地元の人しか知らないような素敵な場所に行けたのでよかった。途中、リキテンシュタインの遺跡とか、古い城とか、いろいろ。あとで調べてまとめるけど。

ミクロフの自転車ツアーは、かなりオススメ。最高の体験ができました。

チェコ政府観光局のFAMツアーに参加して、チェコのあちこちを旅してるとこ。旅行中にブログも随時アップしていきますよ。

追記:
走った距離、3〜40kmくらいかなーと思ってたら、アプリの記録を見てみたら約50kmあったみたい。結構な距離を走ったけど、電動アシスト付きのマウンテンバイクだったからまだまだもっと走れたし、走ってたかったな。この旅行の中で、これが一番楽しい体験だったかもしれない。

by t0maki | 2017-10-10 00:09 | Comments(0)

というわけで。今、チェコに来ています。これから1週間、チェコ政府観光局の方と一緒に、チェコのいろんな観光を体験していきます。

昨年12月に続いて、僕は2度目の参加。前回も、旅をしながらいろんな写真をインスタグラムにアップしました。写真を投稿するときにちょっと大変だったのが、地名やそこの観光スポット名のハッシュタグを日本語・英語・チェコ語の三ヶ国語でつける時。特にチェコ語は独特のアクセント記号があって、なかなか入力が大変。

なので、今回の旅ではGoogleのスプレッドシートを使って、キーワードを自動的に英語とチェコ語に翻訳し、タグの生成をしてくれるジェネレーターのようなものをつくってみました。

例えば、「プラハ」と入力すると、以下のタグを自動で生成します。

#プラハ #Prague #Praha #visitCzech #チェコへ行こう

日本語から英語とチェコ語に自動翻訳した上で、今回の旅用のタグを付与します。ま、それだけなんですけど。一応、単語の間に半角スペースが入ってたら、それを削除するくらいの機能はつけました。

▼実際の画面

で、以下が翻訳とタグの生成の関数です。セルが空欄だったら、翻訳しない的な式もちょこっと入れてます。

▼日本語を英語に自動翻訳
=IF(A12=0,"",GOOGLETRANSLATE(A12,"ja","en"))

▼英語をチェコ語に翻訳
=IF(A12=0,"",GOOGLETRANSLATE(A12,"ja","cs"))

で、以下が上記の翻訳をもとに、タグを生成する式。

▼タグを生成
=IF(A12=0,"","#"&(SUBSTITUTE(A12," ",""))&" #"&(SUBSTITUTE(B12," ",""))&" #"&(SUBSTITUTE(C12," ",""))&" #visitCzech #チェコへ行こう")

もしキーワードに半角スペースが入ってたらそれを削除します。と、今回の旅用のタグを付与して、完成。

あとはこれをインスタグラムに投稿する時にコピペして、アップするだけ。

そんな感じです。

by t0maki | 2017-10-07 12:13 | Comments(0)

オトナの本気の玉入れを見せつけたった。

娘の小学校の運動会に参加。「玉入れに参加してくれる保護者の方はいらっしゃいませんかー」って声をかけてたので「やりますやります」と立候補。

小学生向けの玉入れだから、カゴの高さが結構低い。思いっきりジャンプすると手が届く。というわけで、スタートの合図で玉を持てるだけ持って、カゴの上まで手を伸ばしてダンクシュートの要領で放り込む。落ちた玉を拾ってはダンク、拾ってはダンク。最後の玉は、落ちる前に空中でキャッチして、アリウープのノリで「どうだ!」と決めてやりました。

大人が本気を出したら、玉入れなんてこんなもんだぜ。

勝負は、一勝一敗の引き分けだったけど。

by t0maki | 2017-10-02 23:41 | Comments(0)
この夏は、家族で台湾旅行へ。
夜市を歩きつつ、写真を撮って、インスタグラムにアップしたものをまとめました。

小籠包のお店。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き

その場でつくってる。これが、めちゃ美味い。専門店にも負けないくらい。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き

蒸篭から蒸したてアツアツをいただきます。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き

台湾っぽいフルーツ。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き

丸亀製麺を発見! #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き #丸亀製麺 #丸亀試食部

店内も、丸亀製麺だねー。英語でオーダーが通じた。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き #丸亀製麺 #丸亀試食部

うどんと台湾ビールのセット。これは、至福! #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き #丸亀製麺 #丸亀試食部

台湾滞在中にかき氷を何度か食べたけど、ここのはホントに美味かった。 #饒河街観光夜市 #台北 #台湾 #食べ歩き

by t0maki | 2017-10-01 13:32 | Comments(0)

座席が何列も並べられたホテルの会場で、新製品発表のプレスイベント。「アンバサダー」の席が一番後ろってのは、まぁ別に文句はない。オマケで呼ばれてるってのは分かってる。

圧倒的にアウェイな環境でも、撮影は妥協しない。「絶対に良い写真を撮ってやる」と、デジイチのレンズを望遠に付け替える。

気分は、森の中に身を潜めて獲物を狙うハンター。息を潜めて最大望遠で被写体を狙う。シャッターチャンスをひたすら待つ。

しまった!最前列のオヤジ、なんたる毛量なんだ!どうやってもそいつの頭が写真に写り込む!少しでも立とうとすると、「すみません、そこの方。座ってもらえますか?」と注意を受ける。絶体絶命。

毛量オヤジの動きと、登壇者の動きを冷静に観察しつつ、被写体がフレームの真ん中に来た瞬間に、シャッターを切る、切る、切る!

そうやって撮った、奇跡の写真たち。

ちなみに、コンデジで望遠なしで撮ると、こんな感じ。

デルの新商品発表会に、「デルアンバサダー」としてご招待いただきました。当日は、新製品の発表など。また、ゲストにカトパンこと加藤綾子さんも登壇されてました。

ただ、あまりにも写真を撮ることに集中していたので、話の中身はあまり覚えてない。詳しくは、デルの公式サイトなどにてご確認くださいませ。

by t0maki | 2017-09-30 01:21 | Comments(0)

さっき、着払いで発送したとこ。数週間の間、このプロジェクターをモニターとして使わせていただいてました。

BenQ社製の……待って、今型番を調べるから。

BenQ HT2150ST

型番って、覚えづらいよね。

単焦点の、フルHDプロジェクターでございます。「BenQアンバサダー」の企画に参加してますよ、と。特徴としては、1.5メートルの距離に100インチ相当の大画面を投影できます。

さて、今回もメインの使い方としては、やっぱり映画鑑賞。以前は別の機種をモニターした時、ベランダにテントを立てて、夜の屋外でブランケットに投影したりなどしましたが、今回は割と普通にベッドルームで使用。娘と一緒に、寝る前の読み聞かせならぬ、映画鑑賞タイム。

iPadを直接繋いで、AmazonのPrime Videoからみたい映画を探して、壁に投影しながら鑑賞。音声は、ブルートゥースのスピーカーペアリングして、そこから再生。

とうとう、うちにぴったりなプロジェクターが来たかも!って感じ。ベッドの頭らへんのところにカホン(木製箱型の打楽器)を倒して置いて、そこにプロジェクターを設置。そうすると、壁にドーンとスマホタブレットの画面が出てきます。あとはゆったり寝そべりながら、大迫力のでっかい画面で映画を楽しむ、と。

自宅で大画面で映画が観られるなんて、なんて素晴らしいんだろうか。
今まで、何個かプロジェクターを試してみたけど、購入するならこの機種が良いかもしれない。買うならこれかな。機種名と型番は、えーと……。

by t0maki | 2017-09-29 01:52 | Comments(0)