ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 743 )

c0060143_05183858.jpg

Our airplane landed way off the gate where we were supposed to be. We had to take a airport shuttle bus just to get to the airport (which was fun running a side of real jet plane).

Naturally, the baggage arrived late. I grabbed an "Express" ticket, but it did not do much good. I had to wait long long line to pass the security check. As soon as the carry on bag, PC and my shoes were cleared and good to go, I ran to the gate.

When I arrived at the gate, it was only 7 minutes before the departure time. Luckily, airline company was aware of the situation. The flight was delayed.

So, now I'm stuck at the gate. Waiting for everybody to show up.

I had cold sweat, but it was kind of fun as well.

by t0maki | 2017-06-26 05:07 | Comments(0)
c0060143_15230015.jpg

Just a few minor troubles on the way to Las Vegas. Nothing major. Like the direct line to the airport became two trains due to some accident. Missed my breakfast and lunch (managed to eat and drink zunda soy bean shake and cakes). Now I found that I forgot to bring a cable for my headset. Too bad I cannot enjoy movies with a decent sound. Oh well. It happens. I still get to listen to the music I like at least.

Waiting for my flight in Haneda, charging my phones. Looking at the rain from the window falling on those airplanes.

I'm getting ready for my trip.

by t0maki | 2017-06-25 15:18 | Comments(0)
c0060143_09214199.jpg

デル社主催の「デル アンバサダープログラム 座談会」に参加しました。場所は、六本木のグランド ハイアット 東京ということで、座談会というより華やかな結婚披露宴みたいな雰囲気。今回の座談会は、製品モニターの当選者限定ということで、参加者はみんなその製品を1ヶ月間使ってきた人たち。さすがみなさん、使い込んでいらっしゃる。

僕は、なんとなく「借り物」のパソコンということでどこまで使い込んだら良いか分からず、なんとなくおそるおそる丁寧に使ってましたが、もっと使ったら良かったなぁ、と。

なので、このイベントの後、急遽残りわずかな期間でAdobeのPhotoshopとLightroomを急遽インストール。最初から入れとけば良かったと思いつつ。

とりあえず、イベントの様子など。

今日は後方の席から観覧。ちと、遠い。
今日は後方の席から観覧。ちと、遠い。


15インチノートPCがこんな風に持ち運べるのは良いな、と。
15インチノートPCがこんな風に持ち運べるのは良いな、と。


削り出しの過程。 #デルアンバサダープログラム
イベント用に特別展示。削り出しの過程。


15インチディスプレイが14インチの筐体にっていう意味がようやく分かったぞ。 #デルアンバサダープログラム
15インチディスプレイが14インチの筐体にっていう意味がようやく分かったぞ。


今日の主役はこちら。モニター中のXPS 15 #デルアンバサダープログラム
今日の主役はこちら。モニター中のXPS 15


宇都宮ブリッツェンの廣瀬さんとは、実は四年前にお目にかかったことがあった。最初、全然気づかなかったけど。自転車レースでのITの活用について。 #デルアンバサダープログラム
宇都宮ブリッツェンの廣瀬さんとは、実は四年前にお目にかかったことがあった。最初、全然気づかなかったけど。自転車レースでのITの活用について。


ミュージシャンの橘さん。かなりデルのパソコンを使い込んでいらっしゃる。音の違いを聞き分けるのさすが。 #デルアンバサダープログラム
ミュージシャンの橘さん。かなりデルのパソコンを使い込んでいらっしゃる。音の違いを聞き分けるのさすが。


デルのレイモンドさん。 #デルアンバサダープログラム
デルのレイモンドさん。


改めて、役に立つ良い情報をいろいろと。モニター期間が終わってしまうのがもったいない。 #デルアンバサダープログラム
改めて、役に立つ良い情報をいろいろと。モニター期間が終わってしまうのがもったいない。


確かに、横から見た時のシュッとした感は良いよね。 #デルアンバサダープログラム
確かに、横から見た時のシュッとした感は良いよね。


製品コンセプトに合わせたテーマ曲。画面がすごい。 #デルアンバサダープログラム
製品コンセプトに合わせたテーマ曲。画面がすごい。


このイベントに参加してみて思ったのは、パソコンのレビューってなかなか難しいなということ。もちろん、15インチの大画面で4Kサイズで、さくさくデスクトップ並みに動いて、ゴリラガラスを使ってて丈夫で削り出しの外面とか、カーボンの美しさとか、伝えられることはあるのだけど、結局パソコンって何をインストールしてどのように活用するかって、人それぞれ。自転車競技のトレーニングにとか、音楽を作曲したりとか、写真やグラフィックをやる人もいるし、ゴリゴリに3Dを動かしたり、動画を編集したり。

そんな多様なニーズに応えられる「間違いない」パソコンが、今回僕が使った「XPS 15」だったように思うのです。あらゆるニーズに正解を導き出せるノートPC。そんな感想です。

実際、Photoshopを入れてみて、改めて「あ、このパソコン良いな」って思いましたもん。

by t0maki | 2017-06-23 01:14 | Comments(0)
c0060143_02153643.jpg

前回のラスベガス出張の途中で、コンデジが充電できなくなった。何度やっても、ケーブルを変えてもダメだったので、「これは、もうムリかな」と諦めていたんだけど、ダメもとでメーカーのサービスセンターへ。すると、5分で解決。

なんてことはない、純正のケーブルでやってみたら問題なく充電できるようになった。

今まで、外出先などで普段からいつもモバイルバッテリーや、普通に手元の充電ケーブルを使ってたので、そこは盲点だった。純正のケーブルは、買った時からずっと箱に入れっぱなしで一度も使ったことがなかったのだ。ここに来て、このケーブルが役に立つとはね。

こうなると、今まで充電できてたのがなんだか不思議だけど、念のためバッテリーパックも追加で買っておこうかな。

カメラとか、製品が壊れるのは良くあることだし仕方ない。そこでサービスセンターへ行った時の体験で、そのメーカーをさらに信頼できてもっと好きになるか、あるいは最悪の体験で嫌いになるか。

今回は、このメーカーのユーザーで良かったと思ったよ。やっぱり、ニコンは良いね。という、顧客体験。前回、別のカメラ会社で嫌な経験をしているだけに、今回は余計に嬉しかった。

ある意味単純だけど、ユーザーなんてそんなもんだよ。売りつけるだけでサポートがダメダメなメーカーよりも、ユーザーを大切にするメーカーの方が良いに決まってる。それは、売り場では分からないからね。

というわけで、数日後に迫った二度目のラスベガス出張でも、ニコンのコンデジは活躍しそうです。

c0060143_02153791.jpg



by t0maki | 2017-06-22 02:01 | Comments(0)
c0060143_00234827.jpg

終電に乗れなかったので、別ルートで帰る。定期券が使えない、いつもと違う帰り方。時間はかかるけど、多分帰れるはず。

来週、海外出張の予定なのだけど、エアチケットは間に合うだろうか。てっきり成田発だと思い込んでたら、ついさっき羽田発らしいことに気づいた。気づいたのが当日じゃなくて良かったよね。前回両替したドルがまだ残ってるから持って行こう。どうやら、前回とほぼ同じ場所に行くようだ。仕事の内容もほぼ同じ。ただ、ホテルがちょっと違うだけ。

仕事のボリュームがちょっと増えそう。そろそろ溢れそうなんだけどな。

ヘッドセットでUnderworldをかなりでかい音で聴きながらこれを書いてる。

なんか久しぶりに飲んで帰りたい気分なんだけど、さすがにこの時間からではムリだな。

明日あたり、行けたら病院に行っとこう。旅行前に、いつもの薬をもらっておかなくては。

と、今気づいたんだけど、今日は何かイベントがあったね。行けたら行こうと思ってたんだけど、いける気配が全くないままイベントは終わってたよ。

さてさて。今日は風呂に入らないと。明日も客先。

by t0maki | 2017-06-21 00:08 | Comments(0)
c0060143_22133374.jpg
並ばずに観られるミュシャ展。パリで活躍してた頃の、商業デザインが中心のコレクション。「カメラのドイ」のドイ・コレクションによるミュシャの作品が展示されてます。青山アートスクエアにて、7月2日まで。入場無料。

ミュシャ展
ミュシャ展


こちらのミュシャ展は、青山アートスクエアにて、7月2日まで。入場無料。
こちらのミュシャ展は、青山アートスクエアにて。


撮影OK
撮影OK


ドイ・コレクション。
ドイ・コレクション。


直接的に、あるいは間接的に、日本のイラストレーターや漫画家にも影響を与えてるのがわかる。
直接的に、あるいは間接的に、日本のイラストレーターや漫画家にも影響を与えてるのがわかる。


ミュシャが売れっ子デザイナーだった頃の作品を中心に。
ミュシャが売れっ子デザイナーだった頃の作品を中心に。


一寸、荒木飛呂彦さんの作画みたい。
一寸、荒木飛呂彦さんっぽい感じ。


このデザイナー向けの教本、勉強になるね。
このデザイナー向けの教本、勉強になるね。


並ばないで観られる、ミュシャ展。
並ばないで観られる、ミュシャ展。


落ち着いて鑑賞できます
落ち着いて鑑賞できます


FEEL THE Mucha HEART
~民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛~
会期: 2017年6月2日(金)~7月2日(日) 会期中無休
開催時間: 11:00~19:00
会場: 伊藤忠青山アートスクエア
住所: 東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F
入場料: 無料




by t0maki | 2017-06-20 22:15 | Comments(0)
c0060143_22253968.jpg
2014年もそろそろ終わりに近づいてた頃、だったと思う。当時僕は六本木のGoogleオフィスで居候社員をしていて、なにやらカラフルでプレイフルなオフィスで毎日地味にコツコツと仕事をしていた。

あるとき、イベント用のプレゼン資料制作を手伝ってたときに、Google社が運営する東北支援のクラウドマッチング サービスがあるってのを知りました。それが、「イノベーション東北」との出会い。東北の事業者と、各地のボランティアをネット上でマッチングさせて、遠隔で支援するっていうサービス。

さっそく僕も登録して、石巻の雄勝で立ち上げ中のMORIUMIUS(モリウミアス)っていう、体験型宿泊施設のPRプランニングのボランティアをすることになりました。

OZマガジンの取材の方たちと一緒に東北を訪れ、いろんな人たちと会い、気づけばいろんなつながりが広がっていきました。雄勝だけでなく、西会津とか、いわきとか、郡山など。アートプロジェクトとか、町おこしとか、アプリ作りとか。ボランティアとして「何かをしてあげる」っていうのともちょっと違う。どちらかというと、「何か一緒に面白いことしない?」っていう、地域の垣根を越えて、みんなで一緒にアイデアを出し合ったり、なにかを作り上げたり、時間を共有するっていうのが面白い体験でした。

雄勝の自然に触れられたこと、漁船でホヤを食べたこと、雑誌に載ったこと、映画のエキストラをしたこと。ノリと勢いで除雪とエクササイズを組み合わせた「ジョセササイズ」のインストラクターになったりね。いわきの畑で野菜を収穫したり。アートフェスティバルのお手伝いをしていたら、アカデミー賞を受賞したカメラマンと知り合いになったりね。東京タワーのふもとでリアルに花見をしながら、福島の桜を追いかけたドキュメンタリー映画を観たり。

「クラウドマッチング」で、出会いのきっかけはネット上なんだけど、実際に集まったり会ったりして、どんどんつながりが広がっていく感じ。体験が、どんどん蓄積されていく感じ。急激に近づいて、そして離れていったり。でも、一緒に何かをやったっていう記憶と体験はずっと残っている。

今でも、客先を訪れるときに、東京駅の構内を歩きながら、雄勝石でつくられた壁画作品を横目でチラ見する。雄勝に行った思い出と、一緒に行った仲間のことを頭に思い浮かべながら。

6月末で、「イノベーション東北」のサービスは終了する。
そこで出会った人と、その結びつきは消えることは無いけれど、たぶん少しずつ、ゆっくりと薄れていくんだろう。それがちょっと寂しいなとは思う。

また、どこかで会う時が来るかな。そのときまで。



by t0maki | 2017-06-19 22:26 | Comments(0)
c0060143_10562740.jpg

今日は、誰か共感してくれる人がいれば良いなぁという話。

パソコンでファイルを保存するときのショートカットキーはたいてい「Ctrl + S」ですね。パソコンで作業をしているとき、例えば文章を執筆したり画像を編集したり、あらゆる作業でこまめに「Ctrl + S」で保存する癖が身体に染み付いちゃってるんですよ。だから、自動保存の機能がついてるブラウザアプリとか、ちょっとなんだかモゾモゾモヤモヤする。「Ctrl + S」を押したいのに押せない。押したら、作業中の文章なりグラフィックの保存ではなく、そのWebページの保存になっちゃうからね。でも、無意識に押しちゃう。そして、Webページを保存するダイアログ画面が出てきて慌てて「いけないいけない」と、保存画面を閉じる、と。結構何度もこれをやっちゃう。

今でこそ、執筆中の文章をアプリ側で自動保存ができるなりましたが、昔はパソコンがクラッシュしたらそこでゲームオーバーでしたからね。書いてた途中の文章など、全部消えて戻ってこない。学生の時に締め切り間際のレポートを書いてる時にこれをやって、泣きながら書き直しましたからね。それ以来、パソコンで作業するときは、ひと段落つくごとに「Ctrl + S」を無意識に押しています。

一方で、このクセのせいで困ったことがあって、自動保存でモヤモヤするのもその一つなんですが、問題なのはファイルサイズが大きいファイルを編集してる時ね。今作業してるパワポ資料がまさにそれなんだけど、無意識に「Ctrl + S」を押してしまってから「しまった!」って思うわけですよ。ファイルの保存に、やたら時間がかかる。ホントはファイルを小分けにして別々に作業して、あとから繋げれば良いのでしょうけど、テンプレの上に乗っかってるから繋げた時に崩れたりすると嫌だなぁということで、とりあえずでかいファイルサイズのまま作業してる、と。

こまめに「Ctrl + S」を押すたびに、パソコンが異様な唸り声をあげながら(排気ファンの音です)、保存のプログレスバーがちょろちょろ動き出す。その間、もちろん作業は中断。保存が完了するまで待ちの状態。いやはや。

もう、「Ctrl + S」は身体に染み込んでるので、ついつい押しちゃうんですよ。もちろん、そのおかげでパソコンがクラッシュしても制作物はきちんと途中まで保存ができてるし、それによって助かったことの方が多いけど、このついつい保存を押しちゃって「あーぁ」と思いながら唸るパソコンが処理を完了するのを待つのもなかなかツライ。

そんな話です。

by t0maki | 2017-06-17 00:33 | Comments(0)
c0060143_18260259.jpg

3才の僕は、親父に手を引かれながら雪まみれの自宅周辺を歩いてる。

ふと目をやったアパートの窓に、中から誰かがガラスに人差し指を押し当てたのが見えた。窓は曇っているので、中にいる人の姿はよく見えない。窓ガラスに押し付けられた人差し指の先だけが、白くくっきりと奇妙に浮き上がってる。

ふと、隣の窓を見ると、そこにも押し付けられた白い指先。そしてその隣も、その隣も、その隣も。見渡す限りすべての家のありとあらゆる窓に、内側からひとつずつ指が押し付けられている。

怖くなって親父を見上げる。僕の手を引きながら、親父はそのひとつひとつの指先に応えるように、自分の人差し指を立てていた。見えない群衆に挨拶をするように。


by t0maki | 2017-06-14 00:11 | Comments(0)
c0060143_21100215.jpg

さてさて、久しぶりに丸亀製麺試食部のイベントへ。明日6月13日発売の「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を一足早く試食してきましたよ。

丸亀製麺のあのコシのあるうどん。シャキシャキの玉ねぎスライス、水菜と、がっつり豚しゃぶが載ってて、さらにマヨネーズが全体に絡んでまろやかに。これはあれだな。夏の暑い日にもツルツルいけるやつだ。「大」を頼んだんだけど、あっという間に完食。もっと食えたな。


今日の主役 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
今日の主役


丸亀製麺試食部の試食会に参加したの、実はしばらくぶり。やっぱり美味いよ。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
丸亀製麺試食部の試食会に参加したの、実はしばらくぶり。やっぱり美味いよ。


もちろん、「大」を頼みました。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
もちろん、「大」を頼みました。


丸亀製麺のコシのある麺と、玉ねぎのシャキシャキ感。肉の旨みと、ツユにマヨネーズが絡んで、するする一気に食べてしまった。ごちそうさまでした。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
丸亀製麺のコシのある麺と、玉ねぎのシャキシャキ感。肉の旨みと、ツユにマヨネーズが絡んで、するする一気に食べてしまった。ごちそうさまでした。


会社の近くにもあったら良いのになぁ。
会社の近くにもあったら良いのになぁ。


試食会イベントだから、がっつり写真が撮れるのも良いよね。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
試食会イベントだから、がっつり写真が撮れるのも良いよね。


こういうイベントの時の店員さんの手際の良さ、すごいよ。選ばれた人が担当するのかな。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
こういうイベントの時の店員さんの手際の良さ、すごいよ。選ばれた人が担当するのかな。


冷たい麺と熱いツユが、「ヒヤアツ」で、熱い麺と冷たいツユが「アツヒヤ」で合ってます?そんな通な食べ方、してみたいな。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
冷たい麺と熱いツユが、「ヒヤアツ」で、熱い麺と冷たいツユが「アツヒヤ」で合ってます?そんな通な食べ方、してみたいな。


いつか檀れいさんご本人にもお会いしたい。エキストラのオーディション、したいな。うどんすするの、自信あるよ。あと、何杯でもいける。 #丸亀製麺試食部 #丸亀製麺 #こく旨豚しゃぶ #三匹のこく旨豚
いつか檀れいさんご本人にもお会いしたい。エキストラのオーディション、したいな。うどんすするの、自信あるよ。あと、何杯でもいける。


檀れいさんが出演するテレビCMを見たり、のりおさんの写真講座があったりして、良い感じのイベントでしたね。

発売されたら、また食べに行こう。会社の近くにあればもっと行けるんだけどなぁ。ハワイ店に行ってみるか?それとも、今度できるロサンゼルス店とか。海外の丸亀製麺もあちこち行ってみたいね。マレーシアには、こく旨豚しゃぶは無さそうだな。パクチー入れ放題のベトナム(だったっけ?)あたりに今度ぜひ。



by t0maki | 2017-06-12 21:04 | Comments(0)

   
Back to Top