ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 790 )

c0060143_00001171.jpg
星の光を観察しながら宇宙の起源について考えてるから、ビッグパンにたどり着くんだなってことがなんとなくわかった。光が生まれた起源が、すなわち宇宙の始まりみたく考えられてる。

光は重力で曲がるから、1つの星が発した光がこっちからとそっちからと複数方向に見えるってこともありうるわけだ。となると、宇宙って案外、僕らが考えてるよりもシンプルなのかもしれない。鏡の部屋で延々に反射し続けてる鏡像の連続のように。

ただ、光について理解できたしても、それがすなわち宇宙について理解したとは言えないよな。宇宙と光とを切り離すと、また違った宇宙の始まりが見えてくるかもしれない。
c0060143_00004644.jpg
c0060143_00004849.jpg
c0060143_00005124.jpg

今日は久しぶりに上野にある国立科学博物館に行ってきました。年パスを買ったよ。


by t0maki | 2017-11-06 23:57 | Comments(0)
c0060143_07331352.jpg
なんか、すげー長いトンネルで、電波が通じなくでずっとブログがアップできなかった。今、軽井沢駅。
乗り継ぎの駅まで、あと1時間くらい。

あんまりここで集中力を使って疲れてしまうのもアレなんだけど、なんか大会を前にしてガラにもなく緊張してるのかも。ファンランなので、気楽に行けば良いんだけど。ハチやクマに気をつけよう的なメッセージが事前に告知されてて、それはそれでおっかねぇよな。

えっと、何を書こうとしてたんだっけ?

2010年頃から本格的にブログを書くようになって、だんだん「ブロガー」と呼ばれることにも慣れてきた。けど、オレはホントにブロガーなのかという自問自答。

2000年頃に、Webデザインを本業でやるようになって、そのトレーニングがてら自分のサイトをつくってた頃、BBSを繋げてコンテンツの一部にしてた。掲示板ね。ウェブログが起源のブログは、僕にとってはその掲示板の延長のような感じ。

「ブロガーのTOMAKIさんです」って紹介された時の、その微妙な違和感はそのあたりからくるものなのかも。もちろん、ブログと出会う前からずっと何かしら紙と書くものがあれば、なにかしら書き続けてきた。書くという僕のタチが、たまたまブログと結びついたというだけ。

で、ブロガーとして、案件を進めてくれるところに登録して、いつの間にか公式ブロガーになると、いろいろな企業やメーカーさんの案件に関わるようになる。そして、ブロガーさんやマーケターさんの知り合いも増えてく。

不思議なもんだ。僕はただ、書くのが好きで、ずっと書いてただけなんだけど、いつの間にかいろんなブランドとコラボしたり、面白い企画に参加させてもらったり、旅もそう、あちこち行ったり。

アルクさんの企画でTOEICを受験することになって、3ヶ月間カリスマコーチのトレーニング付きでみっちり勉強したら、生まれて初めての受験で965点取れた。999点満点には届かなかったけど、まぁまぁ頑張ったと思う。

飛行場の巨大な格納庫でジェット旅客機のお披露目イベントに参加したり、クロネコヤマトの物流センターを見学させてもらったり。ウイスキーの蒸留所を見学して、自分のウイスキーをつくったり。

カナダにオーロラを見に行ったり、ニュージーランドや、チェコに行けたのも、ブログを書いてたおかげ。

ブログは確かに自分の大切な一部だけど、それが全てではないし、これからどうなるかは正直わからない。本業はあくまで、Webデザインからモバイルコンテンツ制作を経由して、今はデジタルマーケティングの制作管理。ブログはその隙間時間でやっている、いわば趣味なんだけど、だからといって余暇のたわむれだと思われるのも嫌なんだ。趣味以上、仕事未満。なんだかすっきりしない。

癖というか、タチというか、そんな感じ。黙ってても、なにも言われなくとも、いつの間にかやってるもの。お金になるならないは関係なく、ただ、書きたいから書いてるだけ。それだけ。

またトンネルに差し掛かった。この記事をアップしたら、乗り換えのその先の時刻表を確認しよう。

今日のイベントの内容は、あとでブログに書く。



by t0maki | 2017-11-04 07:32 | Comments(0)
c0060143_07221463.jpg
2002年か、2005年くらいか、そのくらい。スケッチブックに落書きして、それをそのまま次の人に渡すっていう、そんな感じの遊び。詳しいことは忘れちゃったけど、海外からこのノートがやってきて、でもって次の人に渡した。

僕は、なんとなく大学時代にモデルになってくれた僕の陶芸のクラスメイトのに肖像画と、その頃会社でデザイナーとして仕事をしながら手元のノートにメモやら落書きやらをしてたのをそのままページを破って貼り付けた。そんな感じの。

これを渡した次の人はクリエイティブディレクターの同僚で、その後別の会社に転職して、そこでいろんな企画をやってたけど、その中のひとつにリレー形式でオンラインで落書きを繋いで行くってのがあって、僕はそれにも参加したよ。企画自体はありがちな内容だから、この旅するスケッチブックが発想になったかどうかはわからないけど。

そん時の落書きは、どっかに残ってるかな?


by t0maki | 2017-11-04 07:21 | Comments(0)
c0060143_07131434.jpg
「高崎の次は、軽井沢に止まります」

上越新幹線に乗るの、初めてだな。シートも快適。電源が窓際だけでなく、真ん中や通路側にも付いてるのは良いね。

冒頭の画像、元々は2000年か2001年頃に、自分のサイトのトップページデザインを毎日まるっと新しく更新し続けるっていう企画の時につくったもの。それをベースに、最近撮った写真も組み合わせたリミックス作品。

いまさら特になんに使うって訳でもないけど、なんとなくつくってみた。

前にもブログで使ったかもな、この画像。他にもいろいろあるよ。


by t0maki | 2017-11-04 07:11 | Comments(0)
c0060143_06240489.jpg

これから旅に出ます。まだあたりは真っ暗です。

長い、長い旅路です。

まぁ、新潟の上越市に行くだけなんですけどね。謙信ゆかりの地を巡りつつ、20km走って、最後にお酒をいただくという、『利き酒マラソン』です。朝5時台に家を出て、走って、飲んで、帰ってくるという弾丸旅行。

ホントに走れるかな?っていう不安もありつつ、マメが山ほどできそうだなぁとか、そういえばアレも持って来ればよかったとか、なんか頭ん中がごちゃごちゃしてますが、素直に楽しみです。

行きの新幹線。まだ眠い。


by t0maki | 2017-11-04 05:40 | Comments(0)
c0060143_15542325.jpg
ポカポカ暖かくて、良い天気で、ランニング日和だな。のんびり、走ったり歩いたり、と。

明日、マラソンイベントの大会本番。上杉謙信ゆかりの地を巡りつつ、20kmのコースを走ります。走った後は、お酒も飲みつつ。利き酒マラソンというのが、今回のテーマ。

今日は前日なので、身体の調子を確認するためと、持ってく装備の確認も兼ねて、いつものランニングコースをゆったりと。楽しみだけど、天気がちょっと心配だな。雨が降っても、走らせてくれるだろうか?あと、ここより気温が10度くらい低いはず。

今年は、申し込んでたランニング系のイベントにことごとく参加できてないので、明日は久しぶりの大会を楽しんでこようと思います。


by t0maki | 2017-11-03 15:53 | Comments(0)
c0060143_11415707.jpg
しばらく前までルンバとブラーバジェットが家に同居してて、もとからルンバはいたんだけど、モニターでブラーバジェットが期間限定で居候してた感じ。

アイロボットアンバサダー、やらせてもらってます。その、モニター企画で、ブラーバジェットをお借りして。

で、この同居人たち、意外なほど仲が良い。同じお掃除ロボットなので喧嘩でもしそうなのだが、全然そんなこともなく。前からいるルンバは、明らかに兄貴分な感じで。もちろん、最上位機種としての貫禄も備えつつ、知的でハイセンス。部屋のゴミを吸い取った後は、自力でスマートに充電できる定位置に戻っていくのもシュッとしててかっこいい。

一方で、ブラーバジェットはひょうきんな弟といった感じ。べーって水を噴出して、ちょこちょこ拭いて回る。いったんちょっと進んでそこに何もないことを確認してから、ちょっと下がってそこに水。で、進みながら拭き拭き。そしてまたちょっと進んで確認して……っていう繰り返し。横で見てると「もういいよ、そんなに丁寧にやらなくても。代わりに僕がやるよ、もう」とか言いたくたる。

吸引掃除と拭き掃除。働き方が違うから、同じ部屋に2人いても全然変じゃない。むしろ、先に掃除機でゴミを綺麗に吸った後、拭き掃除でバッチリだと思うよ。

まぁ、それもフローリング限定ですけど。絨毯の部屋だと、ブラーバジェットはお呼びでない。



by t0maki | 2017-11-02 00:45 | Comments(0)
c0060143_00224593.jpg
電車の中でブログ書いてて、乗り換えで降りる駅を過ぎたのは気づいてたけど、めんどくさいので終点まで来た。今、もう深夜過ぎ。当然もう折り返しの電車はないから、ここから歩いて帰る。多分、40分くらいの道のり。

エキサイトブログのアプリの仕様が変わって、以前までのスマホからの書き方ができなくなり、しばらくずっと、他のブログサービスを使い比べてたけど、結局まぁそんなに大きく変わりはしない。ライブドアが一番良さそうだとは思ったけど、実際にそっちに引越しするとか、移動するとか考えると、どーかなー、とか思ったりもして。自分のドメインでやるのももちろんありだけど。だったら、ブログではなく立ち上げたばかりのミニサイトの方に力を入れたいとも考えていて。よく分からないな。

相変わらず、どこでも構わず描き続けてるわけだから、ここでもいいのかも知れないとは思いつつ。さてさて。

この時間は歩行者もいないから、歩きながらでもブログ書けていいな。


by t0maki | 2017-11-02 00:22 | Comments(0)
c0060143_00140786.jpg
なんかもう、自分のブログになにを書いてなにを書いてないかよく分からなくなってきて。多分これはまだ書いてないなっていうのをとりあえず書くと、こないた東京駅直結のKITTEでこんなイベントやってて。香港ミニチュア展。面白かったので書いておく。
c0060143_00141079.jpg

c0060143_00141171.jpg

c0060143_00141398.jpg
香港に行った気になれるかは分からないけど、ちいさなミニチュアの小人目線で写真が撮れるのは楽しい。

そんな感じ。


by t0maki | 2017-11-02 00:09 | Comments(0)
c0060143_11585691.jpg
ひょんなことから、女子校の文化祭を家族で見に行くことになり。まぁ、こんなおっさんが女子校に足を踏み入れることなんて生涯何度あるか分からないくらい貴重な体験なので、なかなか楽しかったです。

文化祭、懐かしいな。小学校と中学時代は演劇が多かったな。忠臣蔵の脚本を書いたことがある。『リア王』でリア王役をやったこともあったな。実は、その劇で競演した女の子のことが好きで、練習のときからドキドキしっぱなしだったってのは、ここだけの話で。

実はわりと音響係とか好きだった。カセットテープで雷や雨の音とか流すの。舞台を見下ろすちょっと高いところから、ガラスの窓越しに劇の進行を確認しつつ、ここだというところで体育館中に音を響かせるっていう。

逆に、高校の文化祭の思い出があまり無い。というのも、陸上部だった頃は、文化祭の当日がいつも必ず陸上の大会とかぶってたから。それなりに準備は手伝わされるものの、本番参加したことがなかったんですよ。なので、高三で部活を引退してから、はじめて高校文化祭の当日に参加できたのはめちゃ嬉しかった。カレーやをやってね。僕はまぁ、ドリンクを注ぐ係っていうしょーもない役なんだけど、内装のデコレーションしたり、看板の色塗りをしたり、楽しかったな。

そんなことを思い返したりしつつ、娘と一緒にダンスの舞台を見学したり。各教室の研究発表を見たり。テーマの決め方とか、リサーチとか、写真や文章を使った発表とか、これってブログにも通じるところがあるなぁ、とか。ブログは基本的に一人で書くけど、これをみんなでやるのは楽しいだろうなぁ、とか思ったり。

せっかく旅だんごっていうサイトを立ち上げたので、それを使ってなにかやりたいな、とか思いつつ。

良い刺激になりました。



by t0maki | 2017-11-01 22:35 | Comments(0)

   
Back to Top