ブログトップ | ログイン
カテゴリ:未分類( 745 )

c0060143_18414528.jpg

チェコを旅行した時に食べた料理、何を食べても美味しかった。本当に、全くハズレがない。量が多すぎて残したことはあったけど、不味くて食べれないとか、味がちょっと、ってのが全くなかった。ホント、不思議。

海外に行くと、大抵はご当地料理のひとつやふたつは「あ、これちょっと苦手かも」ってのがあったりするのが普通だけど、ホント、チェコだけは何でも美味しくいただいた。

c0060143_18414549.jpg

c0060143_18414695.jpg

c0060143_18414657.jpg

c0060143_18414771.jpg


食を大切にしてるのかなと思った。適当に作って出すとかではなく、きちんと手を抜かずに料理する。あとは、もしかしたら日本に馴染みのある調味料とか、食材とか、調理方法なのかもしれない。キノコとか、発酵食材とかも、日本人好きだし。

たまたま、僕の好みにあってただけなのかな。ちょっと思ったのは、毎回良さげなとこで食べてたから、例えばこれが場末の大衆食堂とかだと違ってくるのかもね。ハズレがなかったもんなー。ニジマス苦手って言ってた人もいたけど、僕はあれも美味しかったし。

まぁでもあれか、僕の舌は虫食も余裕で受け入れるから、大抵のものは美味しくいただけちゃう?

ダンプリングとか、ほろほろに身が崩れるポークリブとか、また食べたいなー。


by t0maki | 2017-08-17 18:25 | Comments(0)
c0060143_18251828.jpg

今日は朝から全く頭が働かない。情報が全然入ってこない。なんだろね。ここ2日ばかり、ちょっと疲れてるのかもしれない。

今日は早めに帰る。パソコンを持って帰って家で作業をしようかとも一瞬思ったけど、やっぱりやめた。ちょっと、休もう。休むの、大事。

夏のせいなのかなんなのか、なんだろね。


by t0maki | 2017-08-17 18:21 | Comments(0)
c0060143_22012285.jpg
チェコの旅行前に買ったデジカメ「Coolpix P340」が、先日のラスベガス旅行中に急に充電できなくなって……。

普段はモバイルバッテリーからmicroUSBで充電できてたんですがね。仕方が無いからニコンのサービスセンターに行ったんですよ。そしたら、純正のケーブルを差し込んだらあっけなく普通に充電できた、と。あれ??

なんでだろね?バッテリーが少なくなりすぎると、モバイルバッテリーから充電できなくなるとかある?とりあえず、直ってよかったよかった。

ついでに、Nikon EN-EL12 互換 カメラ バッテリー 2個+充電器キットも購入しました。これでまた、しばらくはもちそう。まだまだ、旅行の相棒として使いますよ。




by t0maki | 2017-08-10 23:08 | Comments(0)
c0060143_02200617.jpg

恵比寿にある、ヱビスビール記念館の見学ツアーに参加。500円で、ビールの試飲付き。久しぶりに三度注ぎの実演を見たけど、やっぱり上手いなー。コツは、綺麗なグラスを使うこと。飲むときに、味が変わるよ。

たまたまなんだけど、今日(8月4日)はビアホールの日だった。日本で初めてビアホールを作ったのが、ヱビスビール、と。


こちらへ。
こちらへ。


Good time for a beer.
Good time for a beer.


ヱビスビール記念館の見学ツアーに参加します。
ヱビスビール記念館の見学ツアーに参加します。


あ、ハンドルが横向き!
あ、ハンドルが横向き!


ヱビスビール記念館
ヱビスビール記念館


出た!三度注ぎ!! 最初は泡を立てながら9割注ぐ。で、泡とビールが半々になるまで待つ。
出た!三度注ぎ!! 最初は泡を立てながら9割注ぐ。で、泡とビールが半々になるまで待つ。


2度目は、普通に注ぐ。で、ビールと泡が7対3になるまで待つ。
2度目は、普通に注ぐ。で、ビールと泡が7対3になるまで待つ。


最後は、そろりそろりと注いでいく。グラスの縁いっぱいになっても止めないで、まだ注ぐ。
最後は、そろりそろりと注いでいく。グラスの縁いっぱいになっても止めないで、まだ注ぐ。


泡が、盛り上がる!これが三度注ぎのお作法。味がまろやかになって、飲みやすい。飲み比べてみて!
泡が、盛り上がる!これが三度注ぎのお作法。味がまろやかになって、飲みやすい。飲み比べてみて!


ヱビスの瓶ビール、数百本に1本だけ存在するという、ラッキーヱビス。絵柄が違うの、わかります?
ヱビスの瓶ビール、数百本に1本だけ存在するという、ラッキーヱビス。絵柄が違うの、わかります?


ラッキーヱビスの実物。ホントだ、ラベルのデザインが違う! #ヱビスビール #ヱビスビール記念館 #ビアホールの日
ラッキーヱビスの実物。ホントだ、ラベルのデザインが違う! #ヱビスビール #ヱビスビール記念館 #ビアホールの日




by t0maki | 2017-08-05 02:17 | Comments(0)
c0060143_12185238.jpg

家族でくら寿司へ。一応、eparkで時間指定予約をしてから行ったけど、それほど混んではいなかった。平日だからかな。

家族三人で30皿と、汁物、茶碗蒸し、デザートなど。僕は、「冷やし中華はじめました」のサインにつられて、冷や中350円。予想以上に具沢山で美味かった。おすすめ。

この日は過去最高にパイナップルが完熟。嫁さんが頼むのを見て、ついつい僕も、と。娘は定番アップルマンゴー。

嵐のように食べて、帰りにミスドに寄ってauユーザー向け特典のドーナツを2個もらってきた。そんな感じの、プチ夏休みの夜。

今日もいろいろ食べました。ちょうど30皿は家族三人のだいたい平均。 #くら寿司
今日もいろいろ食べました。ちょうど30皿は家族三人のだいたい平均。 #くら寿司


みかんサーモン、美味かったよ。
みかんサーモン、美味かったよ。


パイナップルが見事に完熟。
パイナップルが見事に完熟。


ポケモンのマステが当たった。週末のワークショップで使おうかな。
ポケモンのマステが当たった。週末のワークショップで使おうかな。





by t0maki | 2017-08-04 12:12 | Comments(0)
c0060143_12122624.jpg

夏期休暇中のはずだったのだけど、ちょっとだけオフィスに出社して仕事を片付けたらもう午後3時。

いかんいかんとオフィスを飛び出し、銀座にある高知県のアンテナショップの期間限定イベントで日本酒を飲んだ。すっきりフルーティな微発泡の夏らしいお酒を買って、そのまま伊東屋へ。娘の自由研究の材料を買う。

明るい時間からハッピーな酔っ払いなオレ。なんとなく流れで銀座 奥野ビルへ。元アパートだった、築80年以上のビルで、未だに手動扉のエレベーターが動いてる。

酔ってるせいか、いつも以上に異界感がすごい。時空がねじ曲がりまくってる感じ。

なにかこう、時空のねじれみたいな。
なにかこう、時空のねじれみたいな。


銀座のど真ん中にまだ手動扉のエレベーターが残ってるのがすごいよね。
銀座のど真ん中にまだ手動扉のエレベーターが残ってるのがすごいよね。


整頓されたカオス
整頓されたカオス


今日もまたこの異界のビルに迷い込んだ。
今日もまたこの異界のビルに迷い込んだ。



夏の、プチ銀ブラ。

by t0maki | 2017-08-04 12:04 | Comments(0)
c0060143_11232938.jpg

さて、本日はアイロボット社のロボット掃除機「ルンバ」新機種体験会へ。

最上位機種の「Roomba 980」はそのまま引き続き販売しつつ、新機種として「Roomba 890」と「Roomba 690」が発売になりますよ、と。980にはあったネットワーク系の機能が890と690にも対応になったというところが大きなポイントですかね。

アイロボットジャパン合同会社 代表取締役社長 挽野 元 氏の挨拶の後、アイロボット プロダクトマネジメント シニアダイレクター フーマン・シャヒディ 氏による製品説明とデモ、そして明治大学の五十嵐 悠紀 氏さんを交えてのトークセッションが行われました。

ロボット掃除機「ルンバ」新機種体験会
ロボット掃除機「ルンバ」新機種体験会


アイロボットジャパン合同会社 代表取締役社長 挽野 元 氏 #アイロボット #ルンバ
アイロボットジャパン合同会社 代表取締役社長 挽野 元 氏 #アイロボット #ルンバ


アイロボット プロダクトマネジメント シニアダイレクター フーマン・シャヒディ 氏
アイロボット プロダクトマネジメント シニアダイレクター フーマン・シャヒディ 氏


ボストンにある、シャヒディさんのご自宅のルンバを会場で操作するデモ。ちなみに、シャヒディさんのルンバの名前はRosie. #アイロボット #ルンバ
ボストンにある、シャヒディさんのご自宅のルンバを会場で操作するデモ。ちなみに、シャヒディさんのルンバの名前はRosie. #アイロボット #ルンバ


東京 赤坂の会場から、ボストンのルンバをスマホで操作中。 #アイロボット #ルンバ
東京 赤坂の会場から、ボストンのルンバをスマホで操作中。 #アイロボット #ルンバ


「IoTデバイスがもたらすライフスタイルの変化」についてのトークセッション。明治大学 五十嵐 悠紀 氏 #アイロボット #ルンバ
「IoTデバイスがもたらすライフスタイルの変化」についてのトークセッション。明治大学 五十嵐 悠紀 氏 #アイロボット #ルンバ


8月24日発売の新製品、二機種。予約販売は本日開始。 #アイロボット #ルンバ
8月24日発売の新製品、二機種。予約販売は本日開始。 #アイロボット #ルンバ





by t0maki | 2017-08-03 11:14 | Comments(0)
c0060143_09575143.jpg


としまえん プール!
としまえん プール!


天気はいまいちだったけど、空いてて良いね。
天気はいまいちだったけど、空いてて良いね。


浮輪借りた。2人用、千円。
浮輪借りた。2人用、千円。


この日は、9本の滑り台が営業中。Bのコースは、600円。と、お金をチャージしておく青いほうのブレスレット。支払いに使います。
この日は、9本の滑り台が営業中。Bのコースは、600円。と、お金をチャージしておく青いほうのブレスレット。支払いに使います。


ながーいポテト。プレーンは600円。
ながーいポテト。プレーンは600円。



by t0maki | 2017-08-02 19:56 | Comments(0)
c0060143_23254228.jpg

初めて4Dで映画を観たんだけど、予想に反して映像が2Dだった。2D映画の次に3Dがあって、そのさらに先の映画が4Dだと思ってたから、てっきり4D映画って映像は全部3Dだと思ってたら、違かった。2Dの4D版もあるんだね。

で、4Dである。まず、予告編でぐりんぐりん椅子が動いてばしばしフラッシュライトが光って水が顔にブシャッっとかかったり背中押されたりお尻ごにょごにょなったり、まるで若者文化に初めて触れたおじいちゃんの心境だよ。「わしの知ってる映画はこんなのじゃない」って。


初4Dなんだけど、一回で良いかなと思った。
初4Dなんだけど、一回で良いかなと思った。


もうなんか、グラングラン揺れてせわしない。
もうなんか、グラングラン揺れてせわしない。


ドリンクホルダーはあるけど、座席が豪快に揺れるので、蓋なしのビールは危険。予告編が始まる前に、ある程度飲んどかないと。
ドリンクホルダーはあるけど、座席が豪快に揺れるので、蓋なしのビールは危険。予告編が始まる前に、ある程度飲んどかないと。


手荷物は、ロッカーに預ける。ポップコーンは、ずっと膝の上。ちょっとめんどい。
手荷物は、ロッカーに預ける。ポップコーンは、ずっと膝の上。ちょっとめんどい。


まぁでも、面白かったですよ。3Dの動く版が4Dだとばかり思ってたら、今日見たやつは2Dの4Dだった。そうなのか。
まぁでも、面白かったですよ。3Dの動く版が4Dだとばかり思ってたら、今日見たやつは2Dの4Dだった。そうなのか。


座席が豪快に動いて、背中もドンドン押されるし、足元さわさわさわとか、顔にスプレーブシャとか、変な土砂の臭いとか、これが普通の映画館だったら苦情もの。
座席が豪快に動いて、背中もドンドン押されるし、足元さわさわさわとか、顔にスプレーブシャとか、変な土砂の臭いとか、これが普通の映画館だったら苦情もの。


久しぶりに映画館で映画を観たけど、隣の若いカップルがずっとワーキャー言ってて、映画に集中できなくて参った。4Dはもういいかな。普通に観たいよ。
久しぶりに映画館で映画を観たけど、隣の若いカップルがずっとワーキャー言ってて、映画に集中できなくて参った。4Dはもういいかな。普通に観たいよ。


落ち着いて映画を観たいなと思った。例えば、面白い本を読んでる時に、その本の内容に合わせて背中をグリグリされたり、いきなり顔面に霧吹きで水をかけられたら嫌でしょ?作品を堪能したいのに、全然集中できない。隣の席のカップルがずっと騒いでるのもどうにもイラつく感じで。

唯一面白かったのは、今回たまたま一番後ろの席だったんだけど、前の席の人達が豪快に振り回されてるところとか、ブシャってスプレーが噴射されてるのを観てるのはなんか面白かった。タイヘンだねぇ、と、気の毒な気持ち。まぁ、俺もそうなんだけど。

技術はすごいと思う。でも、もっと控えめで良いと思うんですよ。「ここぞ!」というとこで座席をドカンと動かすのは効果があると思うんだけど、ひっきりなしに休む間も無く動き続けるのはウザいだけ。例えば、ホラー作品で「くるぞくるぞ」というところはずっと静かなままで、最後の「来た!」って瞬間だけガツンと動かすのは効果的だと思う。節操なくのべつまくなしな演出は逆効果だよ。

ディズニーランドのスターツアーズとかは、部屋全体がそういうつくりになってて、映像ともシンクしていて素晴らしいけど、普通の映画を4Dってのはうーん、って感じ。多分、4Dで楽しめるように光の演出とか水のシーンとか入れてるのかもしれないけど、なんか、なんだろね。この、もやっとする感じ。もうちょいやり方があると思うんだけどね。映画の面白さをさらに引き立てるような、4Dの演出があると思う。

まぁ、1200円も余分に払ってんだから、動かなかったら動かないで、追加料金分ガンガン動かせよって言う人もいそうではあるけど。

匂いの演出は良いと思った。唯一、映画の邪魔をせず、プラスアルファの要素として楽しめるから。ファンタジー的なシーンでの甘い香りとか、ジメッとした土の匂いとか。ただ、匂いが出る時に「ブシューーッ」とか空気の音がするのは嫌だ。もっと控えめに、気づいたら匂いと映画がシンクしてるくらいが良いな。

足下のパタパタパタとか、なんか人をバカにしてるようにさえ感じて。今回の4Dは全然ハマらなかったなぁ。

by t0maki | 2017-08-01 23:00 | Comments(0)
c0060143_17122175.jpg

今日は起きてからずっとアイスの試作品づくり。適当に材料を入れて、冷やして固めるだけなんですけどね。

アップルゼリーと梅酒で作ったシャーベットはさっぱりしていて夏向き。

プリンをそのままアイスにして、上から生クリームとカルアをかけたらめちゃ美味い!材料の中で一番高価なのは、上に乗せたチョコだったりもする。

「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。


今日はこんな材料でアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
今日はこんな材料でアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


冷やして完成! 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
冷やして完成! 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


夏にぴったり、ひえひえシャーベット。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
夏にぴったり、ひえひえシャーベット。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


お次は、プリンを使ってアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
お次は、プリンを使ってアイスづくり。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


とりあえず、ドーンと投入。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
とりあえず、ドーンと投入。「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


完成したのがこちら。お好みでカルアをかけるとさらに美味しさアップ(未成年はお酒ダメよ) 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
完成したのがこちら。お好みでカルアをかけるとさらに美味しさアップ(未成年はお酒ダメよ) 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ


アイスデリグランデ JL-ICM1000A 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ
アイスデリグランデ JL-ICM1000A 「手作りアイス de スマイル プロジェクト」のモニターに参加中。 #アイスデリ




by t0maki | 2017-07-30 17:09 | Comments(0)

   
Back to Top