なにもしないをする

今日は、ひたすら「何もしない」をエンジョイしてました。
ルーフバルコニーで水を張ったビニールプールに足を突っ込み、コロナビール片手にぼんやり自宅でバカンス。

そろそろ、意識的にでもペースを落とさないと、体はとっくにもう限界を超えてるからね!

最近、本を読む時間が少なくなってしまいました。引っ越してから、通勤時間も短くなったので、本を開いて読み始めたら、もう着いてる、みたいな。
ホントは根っからの「本の虫」なので、もっとがっつり読みたい本を読みたいんですけどね。
ようやくこの前、『The Catcher in the Rye』を読み終わりました。Amazonで原書を買って、ずっと鞄の中に入れて時間を見つけては読み進めていたのですが、結局読み終わるまでに一ヶ月くらいかかったんじゃないかな。細切れで読み進めるから、読み終わる頃には最初の頃の登場人物忘れてたり。ま、英語を忘れないための、軽い勉強もかねて。

なかなか、面白かったですよ。ジョン・レノンの暗殺者や、レーガン元大統領暗殺未遂犯がこの本を持ってたとか、アメリカのある州では発禁処分を受けてるとか、どんだけすごい内容が書かれてるの?みたいな先入観で読み進めたら、意外と普通の内容だったので、少々拍子抜け。

でも、なんか主人公の孤独感や葛藤が、ちょうど10年前にロサンゼルスで就職活動していた経験と重なって、痛いくらいに伝わってきました。
僕の場合は、もっと悲劇的で、皮肉な結末だったけどね。

村上春樹さんの日本語訳もあるらしいので、今度読んでみようかな。
by t0maki | 2008-08-04 00:55 | 乱文・雑文 | Comments(0)