ブログトップ | ログイン
娘にノックアウトされました
その瞬間、「グシャッ」っていう嫌な音がしたんですよ。
娘がダイブしてきて、それをモロに顔面で受け止めてしまい、顔を押さえながら洗面所の鏡を覗き込んだら、明らかに鼻がおかしな方向に曲がってました。

ちょうど日曜日で、病院はどこも閉まっていたのですが、なんとか「治療はできないけど診療とレントゲンだけならするよ」という、なんだか「調査はするけど、解決はしないよ」っていうインチキ刑事みたいな病院を見つけて行ってきたのですが、建物も古く、ロビーも薄暗く、患者か医者か見分けがつかないような人たちがうろうろしているので、なんか薄気味悪い雰囲気だったのですが、びっくりするくらいの早さでレントゲン撮影してもらって、出来上がったプリントを見た医者はあっさり、「あ、ここ折れてるかも」とのこと。「治療のできる病院で見てもらってください」と言われました。

で、翌日今度は、「本物の」病院に行って診療してもらったら、「折れてることは折れてるけど、もしかしたら前から折れてたかもなぁ」と言われて、「はぁ?」と思いつつ、「あぁ、そういえば前にもそんなことがあったなぁ」と軽いデジャヴ。
前回、ソフトボールで足をくじいて、小さな診療所に行ったときも「あ、ここ折れてるね」みたいなことを言われ、大きな病院を紹介されて行ってみたら「前から折れてたみたいだよ、ここ」と。
その時は、結局折れた骨は折れたまま、「靭帯の損傷が激しいのでつなぎましょう」ということで、手術して一週間入院。今でも、足首に靭帯をつなぐ金属が埋まってます。

で、今回も、鼻は曲がってるけど、折れたものはもう仕方ないので、折れたままにしときなさい、と。
いいのか?ホントに。骨って、折れたら折れっぱなしでほんとにイイの?
とりあえず、今は痛み止め飲んで、安静にしています。

それにしても、僕のあずかり知らぬところで、いったいいくつの骨が折れてるのでしょう??
他にも「前から折れてる」骨が無いか、ちょっと心配……。

by t0maki | 2008-06-24 00:28 | 乱文・雑文 | Comments(3)
Commented by がぶ at 2008-06-24 21:03 x
思わぬ怪我ですね。
tomakiさんの体格からすると、鼻の怪我を見て
格闘技の選手と思ってしまう人がいるかも・・・
Commented by 案茶゛ at 2008-06-25 19:17 x
折れたままにする?のはすごいけど普通かな?
でもこれから鼻が曲がっているなら、タフに見えるかもしれない。
だれが折ったかのがバレなければ・・・
Commented by t0maki at 2008-06-29 00:21
>がぶさん
鼻は、腫れも痛みもほぼ治まり、多少曲がってはいるものの、「言われなければ分からないかも」くらいになりました。指で押さえて動かすと、なかでコキコキ言うのが多少気になりますが……。

>案茶゛さん
整形手術的な処置をすればまっすぐにしたり、高くしたり低くしたり自由自在らしいですが、普通の医者的には、「呼吸ができてれば、鼻は曲がってても問題なし」なようです。
娘が大きくなったら「お父さんの鼻が曲がってるのはね……」と教えます。

<< もぶ人[MOBZINE]創刊 ...     四字熟語 夜露死苦 >>
Back to Top