ブログトップ | ログイン
サイト運営の台所事情
c0060143_10371538.gif
 前回の予告通り、今日は日曜アーティスト「TOMAKI」による、ウェブサイト運営の台所事情をお伝えします。というわけで、ウェブサイト運営に興味ない人にはまったくつまらない内容だと思うので、読み飛ばしてしまってください。
 
 さて、前回にも書いたが、現在小生は11個の独自ドメインを取得し、数十ヶ所からなるサイト運営をしている。
 これらのサーバーレンタル料・ドメイン更新料の総額は、年間約37,000円になる。
 
 37,000円!
 
 独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでサイトを運営している方ならお分かりになるだろうが、これは10個の独自ドメイン運用の年間費用としてはかなりの低予算である。今月、トラフィック超過でサーバーをアップグレードする前は、もっと安かったのだが……。
 
 なぜこんなに安くてすむのか?
 それは、ドメイン取得のオマケでついてくるような海外の無料ホスティングサーバーをアップグレードせず、オプションも付けずに、遅いFTPと低い転送量をなんとかだましだまし使い続けているから。
 ただし、こんなサーバーだけでは思うようにサイトが作れないので、CGIを使うために国内の格安サーバーを探し出してきたり、モバイル用に短いJPドメインも取ったり、日本語ドメインも試しに……、と、だんだんドメインの数が増えてきてしまいました。
 
 しかしさすがに10個以上もドメインがあると、サイトのメンテナンスもかなり大変になってくる。特に、週末だけでは圧倒的に時間が足りない。
 管理にも手が足りず、更新も細かいところには目が行き届かなくなると、必然的に更新がされないまま放置されているサイトが増えてくる。
「あれ、俺こんなとこにサイト作ってたんだっけ?」なんて、作った記憶もあいまいな自サイトを偶然検索サイトで見つけたり……。
 
 モバイル広告収入は、今年に入って2ヶ月間で約13,000円ほど。この調子なら、今年も多分年間運営費はまかなえると思う。最近、パケット代定額が普及してきたことで広告の単価が下がってきたのが気になるが、まぁ、なんとかなるだろう。
 
 今日も、日曜アーティスト「TOMAKI」は、作りっぱなしのへっぽこコンテンツながら、個人的に思い入れと愛着のあるサイト達をコツコツと作成・運営しているのです。

by t0maki | 2005-02-24 09:55 | Comments(0)

<< 写真ブログで世界がつながる     11ドメイン運用 >>
Back to Top