ブログトップ | ログイン
例によっていつもの衝動買い
 突然ですが、僕は今、ドメインを9個持ってます。ホントはもっと持ってたのですが、「さすがにそんなにはいらないだろ」ってことで、ようやくここまで減らしました。
 
 それなのに……。
 また、ドメインを衝動買いしてしまいました……。

 今回は自分自身の勉強も兼ねて、本格的にケータイサイトを作り込もうかなと思い、いつもの海外格安サーバではなく、CGI、PHP、SSI、MySQLが使えて、サブドメインの設定もできるし、ドメイン持ち込み可で自前のブログも構築できるところ。しかも料金もそこそこリーズナブル。
 
 とりあえず、PHPで機種判別して、.htaccessでアクセス制限をしつつ、振り分け先をサブドメインで設定し、SSIでヘッダー部分や新着情報を外部ファイルから引っ張ってきたりなんてところを一気に作りこみました。
 EZwebのコンテンツだけ、先行オープンしています。auの端末持ってる人は、以下URLからアクセスしてください。
http://tomaki.jp/
 
 そんなこんなで、今はモバイル系の仕事を主にこなしています。業者向けの技術資料とかにアクセスできるようになったので、とりあえず片っ端から仕様やらアプリの使い方なんかを頭に叩き込んでいる所です。簡単な「きせかえケータイ」や「電子書籍」なんかは作れるようになりましたが、実際まだまだ覚えることが盛りだくさんで……。
 
 ケータイコンテンツ作りは、面白いです。

by t0maki | 2007-09-23 21:22 | Comments(0)

<< 顔認証、一位はナイショ。     マ、マウスがぁぁぁ >>
Back to Top