ブログトップ | ログイン
ひたすらシェリー酒を探して
 妻の誕生日に手作りのディナーを用意しようと思い、いつものル・クルーゼの鍋で「鶏のシェリー酒煮」を作ることにしました。鶏のもも肉、玉ねぎ、マッシュルーム、レーズン、タイムなどは普通にスーパーで購入したのですが、シェリー酒だけがどうしても見つからない。結構酒類が充実している近所の大型スーパーでも、シェリー酒は扱ってないとのこと。「シェリー酒」がなければ「シェリー酒煮」は作れない……。白ワイン煮でも良いのですが、いったん「シェリー酒煮を作るぞ」と決めたので、ここはぜひともここはシェリー酒をそろえたい所。
 
 片っ端から思いつく場所をあちこち巡り、レストラン向けに業務用の食材を卸す店でようやくシェリー酒を見つけ、値段も見ずに即ゲット。誕生日ディナーですからね。
 
 オリーブオイルとバターで焦げ目がつくまで鶏肉を焼き、玉ねぎとマッシュルームに火を通したら全部どかどか鍋にいれて、シェリー酒で煮込む、と。
 
 他には、シーザーサラダとシュリンプカクテルを。シュリンプのソースは、味をみながらホースラディッシュ、トマトケチャップ、タバスコ等を混ぜて作りしました。
 
 参考までに、今回のレシピはこちら。
 
▼まず、焼く
鶏骨付きもも肉…2本
玉ねぎ…1個
マッシュルーム…1パック
オリーブ油、バター…各適量
塩、こしょう…各適量
▼そして、煮る
シェリー酒…1カップ
水…2カップ
レーズン…大さじ3
固形ブイヨン…1/3個
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
タイム…4枝

by t0maki | 2007-09-05 23:59 | Comments(2)
Commented by eummie at 2007-09-07 17:42 x
「シェリー酒煮」美味しそう!!欲を言うと、写真が見たいです!!
お誕生日に旦那さんの手作りディナーなんて、素敵!!
奥様は幸せ者ですねっ!!
シュリンプ・カクテル懐かしい~私にとってはアメリカの味。
Commented by t0maki at 2007-09-08 18:28
> eummie さん
やっぱり、シュリンプカクテルはあのソースが決めて。カジノのビュッフェなどでも定番ですよね。

<< オリジナル切手を作りました     スターウォーズ マラソン >>
Back to Top