ル・クルーゼを使ってみました

ル・クルーゼを使ってみました_c0060143_21191240.jpg

 料理をね、しようと思うんですよ。久しぶりに。
 元々、食べるのと同じくらい料理も好きだったのですけど、どうも忙しいと全部奥さん任せで、ここ一年ずいぶんキッチンから遠ざかってたので。もうすぐ、有給消化期間に入るので、作りたいものを思いっきり作ってやるぞ、と。料理も、創作活動全般も。
 
 最近、うちでル・クルーゼっていう鍋を買ったんですけど、かなり良いみたいですね、コレ。僕も、奥さんが買うって言うまで全然知らなかったんですけど、なにかこう、熱狂的なユーザーのいる感じなんですね。カリスマ的な道具とでも言うか。写真はそのル・クルーゼの22cm鍋と、たまたまペプシのおまけでついてたミニチュアのマグネット。
 古本屋で奥さんがル・クルーゼ専用のレシピ本を買ってきたので、僕も今週末「鶏肉と野菜の蒸し煮」とか、「蒸し野菜のアイヨリ」とかいうのを作ってみました。鍋の特性を活かして、簡単においしい料理が作れるって、すごいなぁ、と。鍋ごと蓋をしたままオーブンに入れられたり、少ない水の量で蒸し煮ができたり、こういう道具があると、作るのが楽しくなります。最近、平日はうちの奥さんが手の込んだ料理を作っています。今夜の「アイヨリ」は、夫婦合作です。
 
 というわけで、料理も含めて、色々と企画中です。写真、陶芸、絵、デジタルアート、執筆、と。
 この先一ヶ月くらい、ひたすら自分の原点に立ち返って、もの作りを極めてみよう、と思っています。
by t0maki | 2007-04-15 21:20 | Comments(0)