ブログトップ | ログイン
多言語化
つい最近、多言語Webサイトの更新作業をしました。
日本語、英語、スペイン語とフランス語。

普通にスペイン語の修正までを終わらせ、さてフランス語にとりかかろうと思ったら、文字が読めなくて四苦八苦。読めないことではスペイン語だって大差ないのですが、それでも大学で勉強しただけあって、完全に読解できなくてもなんとなく文章の修正作業はできる。ところが、フランス語になったとたん、長文の真ん中にポツリとある単語修正なんかは、「あれあれ?どこだどこだ?」みたいな感じで、たどり着くのにかなりの苦労。

逆に言えば、完全に忘れてると思ったスペイン語も、多少はまだ頭の中に残ってるんだな、と。

長い休みを取って、スペインとか中南米とかで過ごすのも良いかなって、最近思うんですよ。「旅行する」っていうよりも、「住んでみる」っていう感じ。
言葉を覚えたり、文化の違いを学んだり。

こんな風に仕事に追われてばかりいると、なかなかそんな余裕もないけれど。
ま、いつかね。

by t0maki | 2006-11-13 23:59 | Comments(0)

<< 久しぶりに、掲載誌購入     超久しぶりに、「画楽」に投稿 >>
Back to Top