ブログトップ | ログイン
「々」とか「ゝ」「〃」って、どうやって入力するの?
キーボード入力って、漢字変換とかもあって便利なんだけど、たまに「この文字、どうやって入力すればいいんだろう?」って悩んでしまうこともありますよね。
僕がパソコンインストラクターをやってた頃、ローマ字打ちのキーボード入力初心者で、小さな「ッ」とか「ョ」とかでつまづいていた人、結構いました。そうじゃなくても、「デイヴィッド」とかって、結構難しいですものね。

今回は、そういう基本的な入力ともちょっと違う、漢字や記号の入力方法について書いてみたいと思います。入力変換に使ってるのは、IMEです。

まずは、「々」とか、「〃」とかいう文字。どうやって入力してます?
「々」だったらまぁ、「日々」って入力してから一文字消すなんてこともできますが、「〃」は入力方法を知らなければ、結構難しいですよね。
これらの文字は、「くりかえし」とか「おなじ」と入力すると出てきます。
前述の二つ以外にも、「ゝ (ひらがな)」「ゞ (ひらがな濁点)」「ヽ(カタカナ)」「ヾ(カタカナ濁点)」なんて文字も同様に変換できます。まぁここらへんの文字は、今ではほとんど使われないかもしれませんが。

結構、こういう入力方法を覚えておくと便利です。
よくあるのが、〒(ゆうびん)、※(こめ)、℃(せっし)などが有名ですが、「まる」「さんかく」「しかく」「ほし」で、こんなに出てきます〇○●◎△▲▽▼□■◇◆☆★。
「やじるし」は、→↑↓←⇔⇒ こんな感じ。
「けいせん」でも、─│┌┐┘└├┬┤┴┼━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂。
「かっこ」だったら、『』【】[]〔〕〈〉《》{}「」()‘’“”とかね。

ちょっと変わったところで、「げた」って入力すると、パソコンに絵文字を送った時に出てくる〓なんかが出てきますが、これは最近SoftBankのロゴにもなってましたね。

とりあえず、「きごう」って入力するだけで、かなり色々出てきますよ。
〃仝ゝゞ々〆ヾ―‐/〇ヽ_ ̄¨`´゜゛\§^≫¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡∨≪†√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪‡~′≒×∥∧|…±÷≠≦≧∞∴♂♀∪‥°⊃⊂⊇∩⊆∋∈〓〒※″

後は、外国語の文字として、「ぎりしゃ」とか、「きりる」とか試してみてください。

ま、全般的に、読みが分からなくても手描き入力で探すっていう手もありますけどね。

で、最後にIMEを使ったちょっとした裏技。
IMEで変換モードを「話し言葉」に設定して、「かお」って入力すると、以下のような顔文字がたくさん出てきます。
(^^♪ (^^) (*^_^*) (^。^) _(._.)_ ( ..)φメモメモ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

今日はちょっとした、パソコン講座風。

by t0maki | 2006-11-09 20:09 | 乱文・雑文 | Comments(0)

<< 赤ちゃんが乗ってます     左方向専用のマウス >>
Back to Top