ブログトップ | ログイン
知的財産とかって……
例えば、ここに3月末で営業を停止するWeb制作会社があったとする。
で、プロジェクト引継ぎ先の制作会社が、今後の作業のためにこちらが作成したPSDファイルやFLAファイルを要求したとして、それを渡すべきなのか、というのが問題。

基本的に、Web制作会社は、成果物として完成したページなり、バナーなり、あるいはサイト丸ごとを納品するわけですよ。そのプロジェクトを進行するのに作成したPSDやFLAに関しては、特に明記されていない場合は納品する義務はないし、それは会社の知的財産として守られるべきだと思う。……通常はね。

分かりやすく料理に例えると、レストランで食事をする時、お客さんはシェフが作った料理を食べるけど、その作り方とか、レシピなんかを「お金払ったんだから」と言って、強引に要求したりはしないでしょ?
他のレストランが勝手にレシピを盗んで、同じ料理を出されたりしたら、困るわけですから。

どうなんだろうねぇ、そこんとこ実際……。

でもまぁ、部署自体が閉鎖されて、こちらの都合で別の会社にプロジェクトを引き継がなければいけないワケですから、こちらとしてもそれなりの誠意を見せて協力しなければならないし、極端な話、いまさらなくなってしまう部署の「知的財産」なんて、会社にとってはもうどうでもイイことだってのは……まぁ分かるんですけど……。

問題は、デジタルファイルだから簡単に受け渡しができるってことなのかもしれない。簡単に渡せるから、深く考えずに、ポイッと渡してしまう。まぁ、渡すほうも渡すほうだけど、それを要求する側にも問題があるんだろうなぁ。日本って結構、著作権関係にユルイから。ビジネス的な都合はどうであれ、知的財産とか、著作権とか、もっとみんなが真剣に考えるべきだと、僕は思うんですけどね。

by t0maki | 2006-03-24 23:59 | Comments(0)

<< ひび割れ     サクラ、サクラ >>
Back to Top