ポイントお小遣い収入2万円

 今日、わくわくめーるのポイント換金(2092円)をしたことで、今年に入ってのポイントサイトお小遣い収入が合計2万円を超えた。 去年は、3万円以上の収入があったのだが、今年はそれをかなり下回りそうだ。反対に、サーバー費用がかなり値上がり。収支的にちょっと、厳しい状態。
 サーバーのトラフィック超過のせいで、途中でホスティング契約をアップグレードした手数料や基本料金の値上げが原因だな。ドメイン維持費と、サーバーのホスティング費用をここから引くと、今年は結構ギリギリかもしれない。
 
 
 ところで、Cybersphereという遊びを知ってますか?って、誰も知らないと思うけど。だって、僕が考えた遊びだから。
 
 どういう遊びかというと、オンラインで広告配信やアフィリエイト、ポイントサイトの活用などで収入を得て、そのお金だけでウェブサイトを運営していこうというもの。
 
 基本的に、収入は直接オンラインバンクに振り込まれ、ドメイン維持費とサーバー契約料はそこからカードや振込みで直接支払うので、お金の流れはネット上だけで完結し、実際に僕がお金を手にしたり、目にしたりすることはなく、バーチャルなお金の流れが、実際のウェブサイトとして、インターネットにバーチャルな痕跡を残すって、ちょっと面白いんじゃないか、と。

 まぁ、格安サーバーばかりを使って、趣味でサイトを運転しているので、ガーンと儲けることはないけれど、損もしないという程度。お金がかからない趣味としては、なかなか良いんじゃないかな?

 で、今11個のドメインを持っているのだけど、今年から来年にかけて2,3個減らして、8~9個くらいにする予定。
 運営費が足りないというよりは、サイトメンテナンスに目が行き届かないから。
 さすがに、モバイルサイトもいれて50サイト以上ってのは、作りすぎだよなぁ……。
by t0maki | 2005-11-18 13:40 | Comments(0)