はじめはみんな初心者だからね #EdgeRankBloggers

はじめはみんな初心者だからね #EdgeRankBloggers_c0060143_13004450.jpg
昨日、「メディアミートアップ」というイベントでやまもといちろうさんのトークを聞いた後に、名刺交換させていただいて、なんかこう「僕も頑張って書いていこう」って思いましたよ。

僕が購読している「Edge Rank (エッジランク)」というブロガーさんたちがリレー形式でコラムを配信しているメルマガの、4月のテーマが「フレッシュ」ってことで、僕もそのテーマに乗っかって記事を書いとこうかな、と。

先日、44の誕生日を迎えたわけですが、相変わらず落ち着き無く、面白そうなところを見つけては頭から飛び込んでくことを生きがいとしております。ある意味、いつでもどこでもフレッシュな初心者。新しいことに挑戦するって、楽しいよね。

こないだ、パルクールを初体験。身体を動かす喜び、みたいなのを感じましたよ。単純な動きを反復練習し、伸ばしていくことで、いつかは橋の欄干や手すりも飛べるようになる、と。何事も、修練が大切。

と、テクノロジーとクリエイティブを組み合わせた「大人もできるかな」って勉強会を実験的に始めてみました。先日、初回のテーマとして「電子書籍と機械翻訳」について、みんなでワークショップを開催。3月に思いつきで機械翻訳でつくった電子書籍を2冊出版してみて、それがとても楽しかったので、そのつくりかたをみんなでシェアしつつ、つくりながら遊んでみよう、と。

あと、これからやろうかなと思って準備中なのは、インタビュー記事。旅をテーマに、いろんな人の話を聞きたい。

そうそう、旅こそ最大のリフレッシュ。フレッシュと言えば、旅、みたいな。
来週、また海外へ行ってきます。楽しみ。


メルマガ Edge Rank

by t0maki | 2018-04-25 13:02 | Comments(0)