海外に来ると分からないことがありすぎて楽しい

海外に来ると分からないことがありすぎて楽しい_c0060143_11581859.jpg
そもそも、字が読めない。それが文字だと認識はできるけど、なにが書いてあるか全く分からないんだ。グーグル先生に聞いてみて、ようやく中身の手がかりが分かるけど、それでも本当の意味での言葉のニュアンスとかは分からないまま。その、分からないが楽しい。なんだか、ドキドキする。

海外旅行、韓国に来ています。朝、なにやら読めないメッセージが出てて、調べてみたら大雪注意報だった。

いろんなことが分からない。例えば、電車やバスの乗り方。なんとかチャージできるカードは買えた(なにやら、キャラクターが描かれてる派手めのやつだが)。で、さっそく地下鉄を乗り間違え、変な駅に到着して、出ようとしたけど出口がたくさんありすぎて、なんでもいいから出ようと思ったら反対方向で、再度ダンジョンのような駅構内をうろうろして、結局タクシーで5分の距離を移動するのに、電車とバスとで1時間以上もかかった。楽しい。

なんとなく、カードの使い方がわかってきた。バスも、乗る時と降りる時の両方で「ピッ」と鳴らす。するのニョハセヨー的なことを言ってもらえる。乗る時も、降りる時も同じ言葉。なんか気に入ったので、さっきホテルのベッドメイキングのおばさんにニョハセヨーって言ったら、普通に韓国語で話しかけられてしまい、何を言ってるか全く分からなかったので「It was good.」っていうよく分からない返しをしてしまった。

よく分からないって楽しいね。
海外に来ると分からないことがありすぎて楽しい_c0060143_12091857.jpg
というわけで、ソウル駅に移動中。またよく分からないことになって、迷ったりするかもね。

さてさて。

by t0maki | 2017-12-10 11:57 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)