旅行に備えてiPhoneの写真をひたすら消す作業

旅行に備えてiPhoneの写真をひたすら消す作業_c0060143_20423193.jpg
撮った写真の枚数が1万に近づいて来ると、だんだん調子が悪くなって来るこのiPhone5。そろそろ新しいの買えって話だけど、まだ割と便利に使えてるのでそのまま使ってる。メインなのかサブなのかは分からないけど、この端末からブログを更新することが一番多い。サイズ的に、小ぶりで手の中に収まる感じで、文章の入力がしやすいから。

で、写真を詰め込みすぎで腹いっぱいになったiPhoneは、いつものごとくだんだん不機嫌になっていき、なんでもないとこで固まったり、最近ではネットに繋がらなくなったり。なんかよく分からないグルグルが延々と続くと、そろそろ写真を整理しないとな、と。

ちょうど去年の今頃、チェコに行ってた。その後、ラスベガスに2回出張と、台湾に家族旅行。つい2ヶ月前にも、またチェコにいってきたばかり。それらの写真を消さなきゃならないのがなんとも切ない。64GBの容量はまだ残ってるけど、不機嫌なiPhoneは日に何度も再起動させなければならず、すぐに起動するときと、絶望的なまでに時間がかかることもある。

というわけで、数千枚の写真を端末から削除した。これで、少しはもつだろう。明日から、今年最後の海外へ。


by t0maki | 2017-12-08 20:41 | Comments(0)