かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました

かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました_c0060143_18443278.jpg
一番最初に「かえっこバザール」でワークショップを担当したのは、今から5年以上も前。その頃は、使わなくなったおもちゃを持ち寄っておもちゃを交換できる「かえっこ」を楽しみにしていた娘も、今ではすっかりおもちゃから卒業。パパだけが、相変わらずワークショップコーナーでキッズたちにお絵かきや工作を教えてる、と。

ここ5年で、いろんな違うタイプのワークショップを開いてきました。プリンタを持ち込んでフォトウォールとか、会場にあるおもちゃに目を付ける(文字通り、顔のパーツのシールを貼って)とか、絵を描くとか、おもちゃしりとり、UVレジン、エコ封筒づくり、ゲームなどなど。

かえっこでのワークショップ開催も、今回でちょうど10回目。今回は「おもちゃばこをつくる」という内容にしました。

かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました_c0060143_18461087.jpg
かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました_c0060143_18461568.jpg
かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました_c0060143_18461821.jpg
かえっこバザールで、おもちゃばこをつくる工作ワークショップを開催してきました_c0060143_18462105.jpg
箱をつくって、色を塗って、中に好きなおもちゃを入れて持ち帰るまでがワークショップ。多めに30人分のパーツを準備して持って行ったのですが、約2時間半のイベント中に29人が参加してくれました。

一度に人が集まりすぎて、途中で教えるのが雑になったりしたのが反省点。次回は多分、時間指定の予約制にした方が良さそうだな、とか思う。

今回も楽しかったですよ。また次回も是非やりたい。


by t0maki | 2017-12-05 18:43 | アート>工作ワークショップ | Comments(0)