水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた

水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_08251765.jpg

アイロボット ファンプログラムの企画でブラーバのモニターに参加しています。

2台目のお掃除ロボットが家にやってきました。今回は、「ブラーバジェット 240」モニターとしてお借りしています。

すでに家にあるルンバは掃除機ですが、こちらのブラーバは拭き掃除。今回の機種は、水を噴射して拭き掃除に対応しています。もちろん、アタッチメントを付け替えることで乾拭きにも対応。

水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_16374178.jpg
乾拭きから水拭きまで、三種類のアタッチメントがあります。 #ブラーバ借りてみた


水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_16374189.jpg
同社の製品であるルンバとの違いは、あちらが吸引式の掃除機であることに対して、ブラーバは拭き掃除に特化してるということ。ルンバは充電ドックに自走して戻るけど、ブラーバはバッテリーユニットを外してコンセントで充電する形式です。 #ブラーバ借りてみた


水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_16375726.jpg
コンセント。このプラグの部分は折りたためないので、しまう時にちょっと邪魔になる。 #ブラーバ借りてみた


水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_16374187.jpg
元気に動き回るブラーバジェット君。ドッグヤードに飼い犬を放した飼い主の気分って、こんな感じ? #ブラーバ借りてみた


水拭きをするお掃除ロボット、ブラーバ借りてみた_c0060143_16374166.jpg
前進するして、障害物が無いことを確認。下がって水を噴射。前進してそれを拭き取る。その繰り返し。 #ブラーバ借りてみた


かわるがわる2台のロボットがかいがいしく動き回りながら床を掃除しているのを見てると、「あぁ、これが昔思い描いていた近未来の風景なんだなぁ」みたいなことを感じます。

こういった日常の中で活躍しているテクノロジーなどを見ていると、さらにこの先10年、20年、30年とどのように変わっていくのかな、と思ったり。

面白い時代ですね。





by t0maki | 2017-08-23 08:19 | モニターレビュー | Comments(0)