神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩

神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_00565882.jpg
神田駅降りて、あてもなくブラブラ。前の職場がこの近くだったので、割とこの付近は詳しいつもりだったんだけど、知らない通りに引き込まれるように入っていったらラビリンス。

神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340648.jpg
高架下をたどっていく。


神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340638.jpg
神田そばはあちら。


神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340694.jpg
電柱と電線に惹かれて、この道を入っていきました。


神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340679.jpg
神田にはまだこんな電柱が残ってるんだ。


神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340659.jpg
迫力があるよね。


神田の高架下を覗き、電柱・電線を見上げながら写真散歩_c0060143_16340600.jpg
建設現場近くの電線。トラックや工事車両が引っかからないように、カバーがしてある。

最近、めっきり電線・電柱が珍しくなった気がする。どんどん地中化して行ってるよね。
地面の中に電線埋めちゃったら、メンテナンスとか大変じゃないんだろうか?って思ったけど、でも良く考えたら家の中の電気配線とか、みんな壁の中に入ってるし、そう考えてみると地中に電線が埋設されててもそれほどは困らないんだろうね。

まぁ、空中にあっても、地中にあっても、どっちにしても電力会社の技師さんが頑張ってくれてるってことか。

ごっつい変圧器を抱えた電柱がなんだか懐かしくて、うねうね絡まりあう電線とか、ついついその通りに入り込んでって写真に撮りました。するとその先に建設現場があって、出入り口付近の電線がことごとく黄色いカバーで覆われてて、背の高いトラックや工事車両が引っかからないように、注意するようになってた。

神田あたりって今でもたまに、こういう今昔入り混じった不思議な空間があるよね。


by t0maki | 2017-08-21 22:51 | 地域情報 | Comments(0)