上野の東京国立博物館でタイを満喫

上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_20554562.jpg

三連休の最終日、東京国立博物館でタイを満喫。音声ガイドには、いとうせいこうさんとみうらじゅんさんの、2人の会話もちょっと入ってますよ。

タイ展は、基本的に撮影NG。ただし、撮影コーナーが一箇所だけあります。

仏像って、奥が深い。タイの仏像をたくさんみた後、本館や東洋館で、日本やアジアの仏像を見比べてみるのもまた面白いです。

上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16243917.jpg
東京国立博物館のタイ展に来ています。日タイ修好130周年記念の特別展。タイの歴史と、仏教、芸術について学びつつ。あとで色々調べてみよう。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16245156.jpg
火災の後、修復された扉。サルが、火を怖がってる??


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16245834.jpg
彫刻、細かくて複雑で、すごいな。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16250230.jpg
蛇に食いつかれてる蛙がいるよ。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16251209.jpg
裏に描かれてる絵も、なかなかの迫力。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16251817.jpg
平成館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16252466.jpg
平成館は、正面から入って左奥へ200メートル。 #東京国立博物館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253737.jpg
特別展をじっくりみてたら、常設展を見る時間が無くなった。駆け足で。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253751.jpg
本館、風格あるよね。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253778.jpg
レトロとモダンが程よく調和した館内。 #東京国立博物館本館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253676.jpg
ここの体験コーナー、楽しいよね。大人も楽しめる。 #東京国立博物館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253762.jpg
僕は、博物館の仕事の裏側が覗ける、このコーナーが好き。 #東京国立博物館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253659.jpg
どんな虫がどのくらい館内に侵入しているか、捕獲して種類ごとに数を分析し、グラフ化して、対策をとるまでがお仕事。 #東京国立博物館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253620.jpg
閉館時間間際の東洋館に滑り込み。 #東京国立博物館


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253616.jpg
仏像って、かっこいいよね。


上野の東京国立博物館でタイを満喫_c0060143_16253752.jpg
東京国立博物館東洋館


仏像をいろいろ見ながら、改めて仏教について学んでみたり。大乗仏教と上座部仏教の違いとかね。

日本から海を渡ってスリランカでパーリ語を学び、上座部仏教の僧侶になった、釈興然っていう方がいるそうで。いろいろ調べてみたくなりました。

タイのお守り「プラクルアン」の解説を読んで、「あー、知ってる知ってる!」ってテンション上がったり。「三界」ってのも興味ある。いろいろ、知りたいこと、調べてみたいことが増えました。博物館って、良いよね。

後半駆け足だったけど、博物館で休日を満喫。

東京国立博物館のタイ特別展は、8/27まで。


by t0maki | 2017-08-14 20:53 | イベント・スポット | Comments(0)