ブログトップ | ログイン
「夏のかえっこバザール」でおもちゃを集めるワークショップ
c0060143_03304720.jpg

最初に藤浩志さんの「かえっこ」で、ワークショップをやらせてもらったのが2012年の夏。あれからもう5年になるのか。

最初は、フォトウォールの企画。そこから、おもちゃの絵を描いたり、顔をつけたり、しりとりしたり、レジンでおもちゃをリメイクしたり、封筒づくりをしたり。今回、9回目のワークショップは、「おもちゃを集めるゲーム」。

かえっこバザール、準備中。「おもちゃ集めゲーム」をやります。 #かえっこ
かえっこバザール、準備中。「おもちゃ集めゲーム」をやります。 #かえっこ


こんなワークショップでした。のべ18人が参加。2時間、あっという間。 #かえっこ #3331artschiyoda
こんなワークショップでした。のべ18人が参加。2時間、あっという間。 #かえっこ #3331artschiyoda


ぬいぐるみコーナー #かえっこ #3331artschiyoda
ぬいぐるみコーナー #かえっこ #3331artschiyoda


ミニカーたくさん #かえっこ #3331artschiyoda
ミニカーたくさん #かえっこ #3331artschiyoda


今日のかえっこは、2部屋にわたっての開催でした。 #かえっこ #3331artschiyoda
今日のかえっこは、2部屋にわたっての開催でした。 #かえっこ #3331artschiyoda


みんなでおもちゃを集めるだけのワークショップ。テーマを決めて、会場で探して、集める、と。 #かえっこ #3331artschiyoda
みんなでおもちゃを集めるだけのワークショップ。テーマを決めて、会場で探して、集める、と。 #かえっこ #3331artschiyoda


おみせのひと、やってました。 #かえっこ #3331artschiyoda
おみせのひと、やってました。 #かえっこ #3331artschiyoda


設営中の様子。 #かえっこ #3331artschiyoda
設営中の様子。 #かえっこ #3331artschiyoda


終わって1時間後にはこう。次回のかえっこ開催まで、しっかりと保管。 #かえっこ #3331artschiyoda
終わって1時間後にはこう。次回のかえっこ開催まで、しっかりと保管。 #かえっこ #3331artschiyoda


オークションも盛り上がってましたね。オセロ将棋のゲームがこの日最高値の落札。 #かえっこ #3331artschiyoda
オークションも盛り上がってましたね。オセロ将棋のゲームがこの日最高値の落札。 #かえっこ #3331artschiyoda


僕のワークショップコーナーには、のべ18人の子供たちが参加してくれました。一番はしゃいで喜んでたのは、オレですけどね。子供に混じって、おもちゃまみれの2時間、楽しかった。

昔、かえっこに参加したことがある男の子が、今ではもうバイトスタッフとしてしっかり仕事で参加していたり、時間の流れを感じるね。企画自体は、17年も経ってるからね。そういえば、どこか地方で開催する予定の方が見学に来ていた。いろんなところで開催されてる。

おもちゃの「かえっこ」。いらなくなったおもちゃを、誰かにあげる。そして、欲しいおもちゃと交換する。ものすごい量のおもちゃと、それぞれのおもちゃに込められた思い出。それが、ずっと循環しながら受け継がれてく。

それを、僕は5年間見て来た。以前は手伝いに来ていた娘は、今回中学受験の夏期講習のため欠席。たぶんもう、一緒に参加することはもうないかもしれない。

なにかこう、時間の流れって薄情だよね。だからこそ、今を大切にすべきなんだな。

今回も、楽しくワークショップがてきました。試行錯誤をしながらだったので、8回くらいやったワークショップの仕切りが毎回バラバラだったり、当初の予定とは違う方向になったり、あるいは要領悪かったりもしましたが、なんとか時間いっぱいギリギリまでみんなと楽しく遊べてよかった。

いろんなご縁があって、この3331 Arts Chiyodaでの工作ワークショップがきっかけで、東急百貨店さんでのエコ封筒づくりワークショップの開催や、バッファロー社さんの「おもいでばこ」イベントで写真を使ったワークショップなどをさせていただきました。

また今後も、「日曜アーティスト」としていろいろ企画を考えつつ、引き続きいろいろ面白いことをやっていきたいと思います。


by t0maki | 2017-08-07 03:08 | アート | Comments(0)

<< 【AD】シングルショルダーで使...     ビアホールの日、ヱビスビール記... >>
Back to Top