ブログトップ | ログイン
今年もホヤナイトでホヤづくし
c0060143_08480941.jpg

#ほやラブ な、#ホヤナイト でした。昨年に引き続き今年も 和田 亜希子さんが宮城からの獲れたて直送ホヤを手配してくれて、ホヤづくしのホヤナイト 2017。さすが、新鮮なホヤは美味いですよ。

昨年はキャンプ場での開催でしたが、今年は会場をYahoo! ロッジのキッチンエリアに移して。調理器具や道具もあるのは、便利で良いですね。

宮城産のホヤなので、宮城のお酒を持って行きました。会費がホヤ代の300円だけって、安すぎて申し訳ない。

ピグモン、いっぱい。 #ほやラブ
これを人類で初めて食べた人はエライと思う。


プラスを切り落としてホヤ水。マイナスを切って捨てた後、切り込み入れると後は指を突っ込んで「ぐりん」と身が取れる。そのままかぶりついても良いし、調理しても美味。 #ほやラブ #ホヤナイト
プラスを切り落としてホヤ水。マイナスを切って捨てた後、切り込み入れると後は指を突っ込んで「ぐりん」と身が取れる。そのままかぶりついても良いし、調理しても美味。


ホヤ刺し。新鮮だから美味い! #ほやラブ #ホヤナイト
ホヤ刺し。新鮮だもの、うまいに決まってる!


ホヤとジェノベーゼの冷製パスタ。トマトとめっちゃ合う! #ほやラブ #ホヤナイト
ホヤとジェノベーゼの冷製パスタ。トマトとめっちゃ合う!


宮城のホヤだから、宮城の日本酒を持参した。料理しながら、ホヤを食べながら、美味しくいただきましたよ。
宮城のホヤだから、宮城の日本酒を持参した。料理しながら、ホヤを食べながら、美味しくいただきましたよ。


ホヤづくしのホヤナイト。 #ほやラブ #ホヤナイト
ホヤづくしのホヤナイトでした


今回の会場は、Yahoo! ロッジのキッチンエリア。 #ホヤナイト
今回の会場は、Yahoo! ロッジのキッチンエリア


ホヤを調理してるところを撮る! #ほやラブ #ホヤナイト
ホヤを調理してるところを撮る!


人類で一番最初にホヤを食べてみた人に、感謝の気持ち。 #ほやラブ #ホヤナイト
人類で一番最初にホヤを食べてみた人に、感謝の気持ち。



ホヤの頭(なのか?)のとこに二個の突起物があって、先っちょの穴が「+」の形をしている方が、水を吸い込む「入水口」。で、「−」の方が「出水口」。つまり、前者が口で、後者が肛門、と。それが、隣同士に付いてる、と。

さばき方は、けっこう簡単。この2つの突起を切り落として、ボディに切れ目を入れて、そこから親指で「ぐりん」と身を引っ張り出すと、キレイなオレンジの塊が出てきます。内臓が気になる人は、きれいに取って洗っても良いですし、排泄物だけ取り除いてそのまま食べてもオーケー。石巻市雄勝にいった際、漁船の上で獲れたてを食べたけど、アレはめちゃめちゃ美味しかった。ホヤが「海のパイナップル」って呼ばれる理由が分かりましたよ。ホント、フルーツみたい。

ホヤは、日が経つとアンモニアが回って味が落ちてしまう。なので、「ホヤの臭みが苦手」っていう人がいるけど、ぜひ一度新鮮なホヤを食べてもらいたいな、と。まるで、別物ですよ。

今回は、漁港から直接取り寄せた新鮮なホヤなので、甘みがきちんと残ってて美味しかったです。

とても贅沢で幸せなホヤナイトでした。


by t0maki | 2017-07-26 08:46 | イベント・スポット | Comments(0)

<< 「りんごをかじろう」でフィリピ...     決起集会で、何かが始まる予感 >>
Back to Top