今夜はみんなと一緒に、ドットインストールでプログラミングのお勉強会

今夜はみんなと一緒に、ドットインストールでプログラミングのお勉強会_c0060143_19405799.jpg
というわけで、今日は渋谷のVOYAGE GROUP セミナールームで、ドットインストールのイベントに参加中。今まさに、みんなでもくもくと動画を見ながら、プログラミングを勉強しているとこ。ドットインストールの声の人(田口さん)が、隣で普通にあの動画の声のまんまで質問に答えたりしてて、なにやら動画の世界の中に入りこんだような感じがして面白い。

僕が勉強したのは、「JavaScriptで文字数チェッカーを作ろう」っていう全8回のレッスン。ひとつひとつの動画が3分以内なので、全部を見るのに24分で終わるはずなのに、レッスン動画を見ながら聞きながら自分で同じものをつくってみたら、その倍の50分くらいかかったよ。いろいろコードを書きながら、入力が追いつかなくなったら動画を止めたり、スペルミスしたところを探してたりなど、時間のロスがかなりあって。いやはや。でもまぁ、なんとか完成した。動画どおりに、ブラウザ上で入力した文字数がカウントされてて、かなり感動。

レッスンを見ながらやればつくれるんだけど、イチからつくるとなると難しいかもなぁ、とか。もっと勉強が必要だな、と、確か前回もイベントに参加した時に思った記憶。なんにしても、久しぶりのプログラミングの勉強は面白かったです。

さてさて、まだまだレッスンは続くけど、一応キリの良いところで止めとくかな。
山本さんがピザを持って到着したら、レッスン終了。これから懇親会になります。





by t0maki | 2017-04-25 20:45 | イベント・スポット | Comments(0)