【AD】VRの世界を堪能しよう

【AD】VRの世界を堪能しよう_c0060143_13562715.jpg
VRゴーグルもずいぶん手軽に入手できるようになったんですね。これなんて、セールで2,000円を切る金額ですよ(執筆時)。CHOETECHさんより依頼を受けての製品モニター記事です。

CHOETECH 3D VR ゴーグル

このゴーグルの中にお手持ちのスマホを入れて使用します。いろんなVRアプリがあるので、好きなものをダウンロードして楽しむことができます。ゴーグルの中にはレンズが入ってて、スマホ画面がすぐ目の前に広がっているように見えるっていう仕組み。焦点距離を調整できるようになっているので、見やすいように調節が可能です。顔に当たる部分にはクッションがあり、ベルト部分も調節できるので、長時間つけていても疲れにくいです。
【AD】VRの世界を堪能しよう_c0060143_13562777.jpg
【AD】VRの世界を堪能しよう_c0060143_13562827.jpg

僕は以前、ガラケーを2台使ってステレオ写真をつくっていたことがあります。右目用と左目用の写真を撮影し、画像加工でつなげると、3Dで立体に見えるステレオ写真がつくれるんです。そういうステレオ写真なども、このVRゴーグルで見ると、立体に見えますよ。

昔、ステレオ写真が流行った時代に、レンズが二つ付いてるカメラなんかも発売されて、当時のカメラや写真なんかが博物館に展示されてたりもします。そういうコンテンツをこの最新のVRゴーグルで見たりすると楽しそう。

VRの場合は、ステレオ写真だけでなく、全天球型の360度を立体に見られるのが特長。で、スマホの加速度センサーや傾きセンサーを使って、あたかも自分がその世界の中にいるように体感できるってわけ。仕組みは結構簡単。なので、この先コンテンツが充実してきたら面白いんじゃないかなぁと思うんですが、どうですかね?

なんか、近未来的で良いですよね。




by t0maki | 2017-01-17 20:17 | モニターレビュー | Comments(0)