僕が製品レビューをした100以上のアイテムの中から、意外と良かった変わりダネ商品10選

僕が製品レビューをした100以上のアイテムの中から、意外と良かった変わりダネ商品10選_c0060143_14543721.jpg
今年は、ひたすら製品レビューを書き続けた一年でした。もうホント、修行です。

自分で勝手に購入して書いたものもありますが、いろんなところから依頼を受けて書いたものもたくさんあって、全部で軽く100点以上になっていると思います。画材や工作ツールであったり、アウトドア用品、ガジェットや電子機器系、傘や財布。ヘルスケア系やダイエットに効果がありそうな健康グッズなども。中には、髪の毛をウェーブさせるカーラーとか、化粧用のブラシとかもレビューの依頼がありましたが、ここらへんは嫁さんや娘にも手伝ってもらって書きましたよ。

今年レビューを書いた100以上の製品のうち、「え?なにコレいいかも!」っていう、使ってみたら意外と良かった商品をご紹介。


■ZBet 伸びるホース
使ってみるまでは「へー、そんなのあるんだー」くらいな感覚でしたが、使ってみたらこれが意外と便利。使わないときは縮むので、収納に場所を取らない。放水口のヘッドもシャワーやジェットなど7種類に切り替えられるし。ホースが水圧でひゅるひゅる伸びてくのを見てるのも楽しい。ベランダでビニールプールに水を入れる際に活躍しました。


■Hisgadget ジャンプスターター
これも、製品レビューの依頼を受けるまではその存在すら知らなかった製品。車がバッテリー切れになってエンジンがかからなくなったときに、こちらの小型ジャンプスターターを使うと一時的に電気を供給してエンジンをかけることができるという優れもの。普通、ジャンプスタートというと2台の車同士のバッテリーを繋ぎますが、こちらは、持ち運びできる小型バッテリーといった感じ。面白いのは、ジャンプスターターとしての機能の他にも、懐中電灯になったり、コンパスがついてたり、普通にモバイル機器も充電できるということ。


■ドライヤーボール
洗濯物と一緒に乾燥機に入れると、乾燥時間が短縮でき、さらに衣類もフワフワになるアイデア商品。アメリカなどでは、結構人気の商品らしいですよ。乾燥機を使っている人にはぜひ試して欲しい一品。


■VRゴーグル
VRが流行ってるっていうので、この商品もマイベストに入れてみました。仕組みはいたって簡単。スマホをこのゴーグルの中にセットして、サイドバイサイド方式のステレオ写真なり映像を再生すると、立体に見える、と。で、スマホの加速度センサーによってゴーグルの動きを検知して、あたかもそのバーチャルの世界の中にいるような感覚になるというもの。なかなか面白かったですよ。


■Dr.Meter デジタルノギス
デジタルノギス、いいよねー。気になるものの厚みや直径、長さ、深さなどをサクッと測れるツール。数値がデジタルで表示されるのが便利すぎる。インチとセンチの切り替えもボタン一つで簡単。デジタルノギスのレビューができるなんて、ものづくり好きとしては嬉しくて仕方ない。


■Ohuhu 湯たんぽ
いやー、湯たんぽって初めて使ってみたけど、良いね。先人の知恵というか、お湯の熱で布団の中を温めるという単純な仕組みなんだけど、そのぬくもりがなんかとてもほんわかあたたかくて心地よい。電源もいらないし。勝手に冷めちゃう潔さも、切り忘れにならないし良い感じ。


■iClever 折りたたみ式キーボード IC-BK06
これは単純にガジェットとして「良いな」と思ったもの。iPhoneにつないで、普通にワイヤレスのキーボードとして使うことができます。ひとつひとつのキーも比較的大きくて打ちやすいし、二つ折りになるので携帯性にも優れてるし。右手と左手とで良い感じに角度がついてるのも打ちやすい。


■Ohuhu 携帯型ウッドストーブ
薪や乾いた木などを燃やすタイプのアウトドア用ウッドストーブです。もともとアウトドアが好きなんだけど全然やる機会がないので、今年はベランダバルコニーでアウトドアごっこをすることが多かったです。シェードになるテントを買って、中に寝袋持ち込んで寝てみたり。自宅で手軽にできるアーバンキャンプ。このウッドストーブでインスタントラーメンをつくって食べたよ。


■SkySeaCloud USB扇風機
今年の夏、かなり活躍したのがこのUSB扇風機。ベッドのサイドテーブルに置いといて、厚い夜はこの扇風機を使って涼んでました。USBケーブルで充電式なので、電源が無いところでも使えるのが便利。夏場、テントの中に持ち込んでつかったりもしましたよ。ソーラーチャージャーとつないだりして、完全にアウトドアでも使える感じ。


■CHOETECH ソーラーチャージャー
これも、アウトドアに持っていきたいグッズ。太陽光を電気に変えてデバイスを充電することができるソーラーチャージャーです。すごいジャングルの奥地とかでちょっと使ってみたいよね。なんか、探検家っぽい雰囲気。災害時の停電対策用にも、一個あると便利だと思います。

というわけで、以上が今年製品レビューした100以上のアイテムの中から厳選した、「へー、これ意外といいじゃん」と思える製品10選でした。

ついでに、「これはちょっと無いな」と思う製品をいくつか紹介。製品自体は全然悪くないんだけど、使う機会がなかったり、なんだかんだで製品レビュー以降使って無いやつ。

タクティカルグローブは、とりあえず面白そうなので製品レビューしてみたけど、そもそもサバゲーとかしないし、日常にタクティカルな要素があまりないというね。見た目はかっこいいですけどね。

あと、時計修理工具と、時計蓋閉め器については、普段そんなに時計が壊れることが無いので、レビュー以来使って無い。そもそも、普段僕が時計をしていないという致命的な問題が……。このレビューの時は、ちょうど電池切れの腕時計があったので、家電量販店で電池を買ってきて、このツールを使いながら自分で電池交換してみましたよ。その体験は面白かったですけどね。

最後に、土壌水分センサー計は、これ自体はすごく面白い。でも普段園芸もやらないし、そもそも土に触れる機会がほぼ皆無なので全然使う機会がない。むしろ、どんどん使ってみたいんですけどね。土と対話しながら、野菜や果物をつくってみたいよ。

というわけで、そんなところですかね。僕が製品レビューを書きまくる理由は、こういったいろいろな商品を実際に使ってみて、その機能に感心したり、使い方を考えたり、そして最終的にそれを記事にするのが楽しいから。もっとも、最後の方は依頼をたくさん受け過ぎてしまって、じっくりその製品を使う時間がないまま、記事を書いてしまったこともあり、それはちょっと反省。製品レビューを書くのは、楽しいですよ。



by t0maki | 2016-12-29 23:07 | モニターレビュー | Comments(0)