ブログトップ | ログイン
消臭剤とノイズキャンセリングヘッドホンは似ているかもしれない
c0060143_11293448.jpg

ヘッドホンを耳にすっぽりと覆うと、貝殻を耳に当てた時のようなくぐもった音で包まれる。で、こっからがノイズキャンセリングヘッドホンの面白いところ。スイッチを入れると、フッと全ての音が遠くなるのだ。それはまるで、頭から水中に飛び込んだ時のような。

ここ最近しばらく、Bose社製のノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 35 wireless headphones」を使っています。最初のきっかけは製品レビューとして依頼を受けて。あまりにも気に入ったので、今は私物として。

制作の仕事をしていて集中したいときは、外界の音をシャットアウトするために音楽を聴くことがあります。これって例えるなら、嫌な臭いを消すためにさらに芳香剤を振りまくようなもの。音の上乗せみたいな感じですよね。ノイズキャンセリングは、その点消臭剤に似ていると思う。音を消してくれる。

もちろん、完全に消音になるわけではなく、ある程度の外の音は聞こえてきます。でも明らかに音が小さくなって、静かになる。その中に聴く音質の良い音楽は、耳から直接心に流れ込んでくるようで、感動します。

飛行機で長時間の移動などにぜひおすすめしたい。先日、成田からイスタンブールまでの12時間のフライトでも重宝しました。映画や音楽の音がよく聞こえるし、飛行機のエンジンや振動音がかなり軽減されます。


by t0maki | 2016-12-20 02:11 | Comments(0)

<< BenQのカラーマネジメントデ...     浅草から歩いて帰りながら旅につ... >>
Back to Top