ブログトップ | ログイン
レビュークラブで製品レビュー!Join the Club

c0060143_17484565.jpg

モノがもらえたり、発売前の商品を触れたりするのはもちろん嬉しいんだけど、僕が製品レビューを書く理由は、その製品がきっかけで自分のライフスタイルがちょっと変わったり、そこからコミュニケーションのきっかけが生まれたり、なんとなく世界が広がったりなど、そういう積み重ねが面白いからいろんなものを使ってみて写真を撮りつつ感想を文章にまとめたりしているんですね。知らなかった世界が広がってく感覚。

今年に入って、余裕で100製品以上はレビューしてると思う。基本的に、お声掛けいただいたら極力引き受けるようにしています。商品をもらえることもあるし、一定期間使った後返却をするものも。あるいは、会場で体験して、その感想を書いたりとか。

プレスリリースやカタログだけ渡されて書くっていうのはあまり好きではない(好きではないけど、やることもある)。できれば、実際に使ってみて、感心したり、面白いなと思ったことを見つけて、それをありのままに書くのが好きなのです。

そんなこんなで製品レビューを書き続けてたら、先日「レビュークラブ」の方から「今度、日本でもオープンするのでレビュー書きませんか―」ってお声掛けいただいて、そんでもって日本で正式にサービスがリリースされてから初めてレビュークラブさんから製品を送っていただいたのがBOSE社製のヘッドホン「QuietComfort 35」だったわけです。ノイズキャンセリングで耳にカポってはめた瞬間に周りの音がスッと遠くなって静かになるのが面白い。そんな静寂の中、すごく表現豊かな音楽が耳に流れ込んでくるの、これは至福の体験ですよ。充電式でワイヤレスなので、スマホで音楽聴くときはケーブルも要らない。こういうヘッドホンって、やっぱり使ってみないとその良さは分からないし、僕が今ここで言えるのは「かなり良いから一度試しに音の違いを耳で体感してみてよ」ってことだけなんだけど、ホント、感動しますよ。

c0060143_17484629.jpg
というわけで、製品レビューに興味があるなら、「レビュークラブ」から申し込んでみるのをおすすめします、っていうことで。僕も最初は仕組みが良く分からないまま、面白そうだっていう理由で登録したんだけど、自分のブログに製品レビューの記事を書くというよりは、実際に製品を体験してみた後でショップサイトとか、口コミサイトでレビューを書くっていう流れみたい。

もちろん、ステマにならないように、「製品をご提供いただいて、レビューしています」っていうような関係性の明示とか、そこらへんはしっかりと押さえつつ。

あ、ちなみにこの記事も別に報酬をもらって書いてるってワケではないですからね。実際に自分で使ってみて、製品レビューは面白いなーと思うので、皆さんにもおすすめ、と。

この記事を書いている時点でレビュークラブで募集中の案件としては、BOSEのスピーカーや、フィリップスの電気シェーバー、同じくフィリップスの美顔器/洗顔ブラシキットや、ルメア・アドバンスっていうムダ毛処理の製品など。一定期間製品を使ってみて、その感想をユーザーレビューとして書き込みをします。

興味ある方は、レビュークラブ・ジャパンのサイトからどうぞ。

レビュークラブ・ジャパン



by t0maki | 2016-11-21 17:53 | モニターレビュー | Comments(0)

<< デザフェスに置かせてもらう作品...     データ分析って、直感の可視化なんだな >>
Back to Top