ブログトップ | ログイン
究極のリモートワーク
c0060143_12415276.jpg
ネットに繋がる環境さえあれば、結構どこにいても仕事ができるんじゃないかとふと思った。富山県南砺市の市街地から少し離れた里山の一軒家に滞在して、プチ移住体験。農家さんの一軒家を改装した広々とした空間で、パソコンを開いて物書きしたり、画像編集をしたり、気晴らしに木彫りのペーパーナイフをつくってみたり。

テレビもあったんだけど別に見る気も起らず、ちょっとブログ書いたり、インスタやFacebookに投稿したり。生まれて初めて富山に来たというのに、全然遠くに来た感じもなく、普通に仕事もこなせるんだよね。

テクノロジーの進歩、なのか。

c0060143_12415332.jpg
2002年に山盛りガジェットを持参して、ガラケーやPHSカードはもちろん、公衆電話も駆使して頑張ってインターネット環境を確保しながら屋久島へ旅をしてたのがウソのよう。今は里山だろうがフツーに電波が届くし、元農家の一軒家でも当たり前のように無線Wi-Fi環境完備ですよ。

職種によっては、旅をしながら仕事をするってのも十分可能なわけで。面白い世の中だなぁと思うわけです。



by t0maki | 2017-01-20 21:05 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

<< 写真では伝わりにくい「感動する...     国交回復60周年を記念し、チェ... >>
Back to Top