ブログトップ | ログイン
「ダイエット」から「健康的な体づくり」へ
c0060143_11022261.jpg

週末、娘と一緒に近所の公園で縄跳び。娘が二重跳びの練習をしてる隣で、パパもガチな特訓。

小学6年の頃、二重跳びは200回くらい跳べたんだ。こないだ、久しぶりに飛んでみたら二重跳びは20回くらいしか跳べなかったのがショックで、ちょっと縄跳びトレーニングをしようか、と。
というわけで、二重跳びは100回を目標に。ついでに三重跳びも10回を目標にしています。

週末跳んでみて、二重跳びは61回。三十跳びは7回跳べました。もっと頑張ろう。

「ダイエット」企画は引き続き続行中。当初の目標は年内に5kg痩せるってことだったけど、ファスティング(プチ断食)をしてみたらスコンと体重が落ちて、でもこれって自分が求めてる痩せ方じゃないって気付いたので、「体重を減らす」という目標から、「健康的に身体を作り込む」っていう目的に変えました。

100日間で100万歩を踏破するという企画に9月から12月上旬までチャレンジしているので、それも頑張りつつ。

体重を減らすだけなら比較的簡単。消費カロリーが摂取カロリーを上回った状態を続ければ良いから。「健康的に痩せる」っていうのが、なかなか大変なんですよね。「食べたい」という感情をうまくコントロールしつつ、かつ必要な栄養素は摂らなければならない。適度な運動と、代謝の良い体と。ここ1ヶ月弱のダイエット企画を体験しながら、いろいろ勉強になりました。

c0060143_11022349.jpg

体重と体脂肪は、ここ1ヶ月の経過としては、こんな感じの推移です。体重がガクンと減ったのが、ファスティングの時。体脂肪はゆるゆる減ってる。
なによりも驚きなのは、ここ何年も自宅で全く体重計に乗ってなかった僕が、今では毎朝欠かさず体重を測って記録してるってことですよ。ホント、自分でもびっくり。
ダイエットの利点って、こういう風に自分をしっかりと見つめて、体調や健康に気を使いつつ、「身体の声」みたいなのを聞くことじゃないだろうかと、割と本気で思います。痩せやすい体質の人も、太りやすい体質の人も、いろんな人がいますが、自分の身体に気を配るということは大切だなぁ、と改めて思ってる次第です。

引き続き、食事に気を使いながら、身体を動かしつつ、健康的な体づくりを目指しますよ。






by t0maki | 2016-11-01 10:38 | ライフスタイル | Comments(0)

<< コンソール風のFlash待受け画像     ハロウィンの夜、六本木 >>
Back to Top